腰痛で悩む40代主婦が知りたい!ジム通いの注意点と腰に負担のかからない筋肉の鍛え方

このQ&Aのポイント
  • 腰痛で悩む40代主婦がジム通いする際の注意点と腰に負担のかからない筋肉の鍛え方についてまとめました。ジムでの軽い筋トレやウォーキングは腰痛の改善に効果的ですが、急激な運動や無理な負荷は避ける必要があります。腹筋と背筋の強化も腰痛予防に役立ちますが、正しい姿勢や適度な負荷を意識することが重要です。
  • 40代の主婦が腰痛で悩んでいる場合、ジム通いの際は注意が必要です。急激な運動や無理な負荷は腰に悪影響を与える可能性があります。腰痛改善のためには、軽い筋トレやウォーキングが効果的です。また、腹筋と背筋の強化も大切ですが、正しい姿勢と適度な負荷を守ることが重要です。
  • 40代の主婦が腰痛で悩んでいる場合、ジム通いには注意が必要です。過度な運動や無理な負荷は腰の状態を悪化させる可能性があります。腰の負担を軽減するためには、軽い筋トレやウォーキングが効果的です。また、腹筋と背筋の強化も重要ですが、正しい姿勢や適度な負荷に注意することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛で悩んでいます

40代の主婦です。一年前から、ジムに通い軽い筋トレやウォーキングなどしてきました。 親子でマラソンに出ることになり、ジムで2km、子供と1kmを週に3回くらい約1ヶ月間走ってました。 自宅で横になっていて起き上がるときに、急に腰が痛くなり、歩くのもつらく、もちろん曲げ伸ばしもつらくなりました。 整形外科を受診したところ、椎間板が崩れかけている、このまま行くとヘルニアになるといわれました。原因としては、年齢からくるものと、急激に走り始めたせいだといわれました。シップと飲み薬を処方され、症状もおちつきました。 2ヶ月ほどジムはしばらく休んでいたのですが、再開して2日後、洗濯物を干していたら、腰が痛くて動けなくなり、再受診したところ、もっと長い間大事にしなくてはいけなかったと言われ、体にあったコルセットを薦められましたが即答はしませんでした。 もう治らないのでうまく付き合っていくしかないといわれましたが、腹筋と背筋を鍛えることが必要だと聞きましたが、今後ジムに通っても大丈夫でしょうか? また腰に負担にならない筋肉の鍛え方があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

>2ヶ月ほどジムはしばらく休んでいたのですが、再開して2日後 もしかして急にもとの運動をしませんでしたか?長い間休んだのですから、まずは三割ほどで様子を見て週単位で徐々に増やし行くのがセオリーですよ。またストレッチはしっかり行っていますか?腿裏が硬いと(タイトハムストリング)腰の負担が非常に大きくなります。 >体にあったコルセットを薦められましたが即答はしませんでした。 オーダーメードですかね?オーダーメードは高いですから、別に特注でなくても事足ります。腰痛ベルトや腰のコルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなるようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが “手術直後” や  “激痛で歩けない” など限定的な使用に限られています。 >もう治らないのでうまく付き合っていくしかないといわれましたが、 変形したものはもう治りません。これは運動でも、薬でも、サプリや健康食品でも無理です。でも適度な運動で骨や筋肉を鍛えると、その流れを緩慢にすることが出来ます。 >腹筋と背筋を鍛えることが必要だと聞きましたが、今後ジムに通っても大丈夫でしょうか? まぁいいと思いますけど、問題は何をやるかですよね。はっきり言ってジムになんか行かなくても腹筋背筋は鍛えられます。一番オーソドックスな腹筋運動、背筋運動が出来ればいいと思います。ジムでウォーキングをされていたようですが、どういう方法ですか?トレッドミルや水中、屋内ウォーキンは運動効率として非常に悪いです。腰は屋外を歩くことで強くなります。ジムで数時間歩いても、屋外の数十分には到底かないません。ですからジムに毎月数千円払うなら、自宅でしっかり運動し、ういた月謝で家族とお食事にいかれた方がよっぽど有意義だと思います。 まとめです。屋外ウォーキングを基本にし、腹筋・背筋運動をしましょう。ただし症状の強い時は運動を控えて治療に専念です。復帰も様子を見ながら徐々に行いましょう。激痛時は患部シップを貼り(処方薬があれば処方どおり服用し)安静です。湯船やアルコール、マッサージは炎症が悪化しますので控えましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

maru8shin10
質問者

お礼

細かく回答いただいてありがとうございました。突然起こったことと、幸せなことに今まで長く付き合わなければならない病気になったことがなく、今回のことはショックでしたが、アドバイス頂き落ち着きました。

その他の回答 (4)

noname#138674
noname#138674
回答No.4

椎間板ヘルニアを2回手術した人間です。私も47歳からジョギングを始め、3年前に二日酔いで早朝走ったら、変な走り方をしたんでしょうね。車の乗り降りや、立ったり座ったりが大変になりました。20日程苦しんだのです。そこで、次のサイトに登録してそれを行ったら3日で治りました。ここは良心的です。無料の方法を教えてくれてそれでも治らない場合は有料の物を買ってくださいというものです。それでも治らない場合はその先生が出向いてくれて治すというものです。手術をしなければならないというのは殆ど稀らしいです。見てみてください。

参考URL:
http://www.3kaisyou.com/
maru8shin10
質問者

お礼

早速HP拝見しました。参考になりそうですありがとうございました。

• stkc
回答No.3

腰痛持ち、ヘルニア手術体験あり、40代主婦です。 先の回答にもありますが、ジムは止めた方がよいと思います。 今は「鍛える」事を考えなくてよいと思います。 一度痛めた腰は治るのに2、3年はかかりますので。 質問者さまの腰痛はまだまだ良い方ですので、日常生活の全てに常に「腰」に気を付ければ大丈夫だと思います。 重い物はなるべく持たない。低い位置にある物は膝をついて「腰」とその周りの腹筋背筋を意識して、一度太ももに乗っけて腰を伸ばして胸に抱くようにして立ちあがる。 どんな動作をするにも「腰」とその周りの筋肉を意識します。 そうすると自然に少し腹筋背筋が鍛えられます(単に腹筋背筋のみを鍛えると逆に腰痛が悪化する可能性があります)。 そして、「腰」を「ひねらない」。 ゴミをゴミ箱に捨てる時も、必ず身体の正面をゴミ箱に向けて捨てて下さい。 お料理する時も私は気が付くと身体が斜めを向いてたりしちゃうのですが、お鍋をかきまわすならお鍋に向かって正面に、切る時もまな板に向かって身体が正面に向くよう気を付けて下さい。 何をしている時でも腰とその周りを意識してください。 立っている時も座っている時も。 そして痛くなったら我慢せずに横になってください。 私も家事を休み休みしていました。 起き上がる時は、仰向けからは起き上がらないで、横向きから手やひじを付いてゆっくり身体を起こして下さい。 ↑は3ヶ月くらいはそうした方がよい・・・かなと思います。 あ、3ヶ月すぎても基本の「腰」を意識はずっと続けてください。 それから運動や鍛えるのはまだまだ先にして下さい。 調子が良くて運動したいなと思っても軽いウォーキングだけにして下さい。 コルセットですが、今も痛くて動けないようならした方が良いかもしれません。 でも、また今は痛みもあまりなく動けるようならコルセットはしなくても大丈夫かも? コルセットをしていると腰が安定しますが、ずっとしてると腹筋背筋が弱ってしまいますので。 私はコルセットは痛くて動けない時だけ付けました。 今は、「腰」を意識しての少し安静の日常生活を送ってください。 でももし、痛みがだんだん強くなるようでしたら、必ずまた病院に行って下さい。 どうぞお大事になさってください。

maru8shin10
質問者

お礼

主婦としてのアドバイスありがとうございました。家事はどうしてもやらなくてはならないので、「腰」を意識した生活送りたいと思います

noname#159516
noname#159516
回答No.2

縦に上下運動する物は避けます。積み木を縦に積んで床にトントンとすると、積み木の間が詰まりますね、それがいけないのです。脊髄で同じ状態が起きて、神経をつぶします。 走らない、ジャンプしない。筋トレは体を固定した状態で、各筋肉を使うのは可。 大腿はサイクルか、押上式のウェイトで、あくまで背中は固定。腹筋もしばらくおあずけ。 家事でかがむ必要のあるときは、スクワットで背筋伸ばしたまま。そして腹筋に力を入れて背中の筋肉を保護。 将来のためにコアマッスルを鍛えます。片足立ちをした時に使う筋肉(体の中心に近い背骨の脇を支える筋肉)でバランスがバチっと取れれば、自然に背筋と腹筋の力がつきます。 筋トレから水泳もおすすめ。特に背泳。腕をグルグル回すだけなので背筋は痛くないし、腹筋に力入れてカツオブシになったつもりで。体重を支えないので、意外と運動量の割には負担が軽い。かつ、重力に対し体を横にすると背骨はラク。

maru8shin10
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。いろいろできることがわかり安心しました。

• sazimiku
回答No.1

ジムに通う必要がありません。 普通に生活していれば何も起こっておらず、 ちゃんと休んでいれば再発しておらず、 医者にしたがってコルセットをつければよいだけです。 ようするに、 あなたが体に悪いことをしたうえ医者に逆らっているから 悪くなっているのです。風邪をひいて薬を飲まずに水を かぶって、治らないと言ってるのと同じです。 腰は最も負担のかかる体の要ですよ。 行動をあらためないと悪化する一方であり 半身不随になっても誰にも文句は言えません。 医者は適切な指示を出しているのだから。

maru8shin10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。運動不足解消のためと始めたことですが、過去あまり運動してこなかった私にとっては、大きな負担だったかもしれませんね。自分にとって健康的な生活を送ることを心がけるようにしたいと思います。