• 締切済み

椎間板ヘルニアで慢性的な腰痛なのですがウォーキングは腰に良いのでしょうか??

椎間板ヘルニアで慢性的な腰痛なのですがウォーキングは腰に良いのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• jo-zen
回答No.1

症状にもよりますが、ウォーキングをすることにより症状改善につながる可能性は高いと思います。但し、無理をしてしまう逆効果ですので、腰の状態をみながら、徐々に時間を長くしたり、階段の上り下りなどを早足でおこなうと効果的です。運動不足は症状を悪化させてしまいますので適度な運動が必要です。 目標は一日1万歩です。私はデジタル万歩計を2千円くらいで購入して実行してます。