人格的に落ち着いた考えを持つためには?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が仕事で大失敗をしたことにより落ち込んだ自分は、自分の存在について不安に感じています。しかし、自分が人格的に成長し、落ち着いた考え方を持つためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 年下の彼女に対して頼りない存在と思われてしまったことに落胆している自分は、人格的に成長したいと思っています。しかし、学生であり就職まで2年もかかる状況では、どうやって成長すればいいのでしょうか?
  • 自分は引っ込み思案で喋りも不得意であり、人格的に幼い面があることに自覚を持っています。彼女から頼りない存在と思われたことに落ち込んでいますが、自分が人格的に落ち着いた考えを持つためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空気が読めない。

この前、彼女が仕事で大失敗をしたそうでかなり落ち込み、変にイラついたらイヤだから電話で通話したくないといわれました。 あとで落ち着いたときにメールで、自分のテンションが高すぎてぶっちゃけついていけないのでって事らしかったのです。 (自分は名古屋、彼女は東京と最初から遠距離恋愛で、昨日やっと付き合ってから3ヶ月を迎え。 月に1回しか会えない分、週に5日くらいは電話を夜にする関係で、彼女は年下だけどしっかりしてて働いており。自分はまだ学生で、バイトはコンビニの夜間と最近パン屋の早朝勤務も始めました。) 自分でも今まで引っ込み思案だったし喋りも不得意で人格的に幼いことは自覚していますが、そこまで言われるほど頼りない存在なのかとかなり落ち込んでしまいました。 ここで質問なのですが、 人格的に落ち着いた考えを持つにはどうしたらいいですか? 自分は25歳なのに、考え方も声もよく20歳くらいだといわれ。 そこが癒されるといわれましたが、今回の件でマスコット的な癒しでなく、どうしても器的に成長したいと思ったのです。 男は働くことで成長するものだとよく聞きます。 近道はないと思ってますが、自分が学校を卒業して就職できるまで約2年かかります。 それまでどうすることも出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.1

こんにちは。 36歳の♂です。 質問の性質上、偉そうな事を言うかもですが、ご勘弁を。 自分にも25歳はありました(笑)。 懸命に思い出して打ってみます。 まず「ウツワ」を大きくしようと、それだけを願っても、そりゃ無理です。 仕事をしたって、簡単に大きくなるものじゃありません。 子供が出来たからって、すぐに立派な父親になれるわけじゃない。 それと一緒です。 自分の目標を作り、願って努力し暮らすこと。 それが、器を載せるための土台になると思います。 土台がなきゃ、器は載せられません。 今のあなたに出来ること、はですねぇ・・・ 何事もとにかく、彼女と比べて自分はどうか、とは考えない。 自分はまだまだ(自分の目標に対して)未熟である、これが大前提。 成長するためには、彼女だろうが後輩だろうが、関係ない。 良い見本はドンドン受け止め吸収する。 支える? 頼られる? アドバイスする? 100年早い。 周囲が頑張っている様子に刺激を受け、尊敬する。 こんな自分でも良いと言ってくれる彼女や仲間に感謝する。 それをキチンと伝え合うことをコミュニケーションの柱にする。 すると、気付いた時にはあなたを目標とする人が出来るでしょう。 それは学校を卒業したら終わりじゃないですよ。 ずっと続くんです。 また、いつでもやり直せるんです。 そう自分に言い聞かせる中年より(笑)。

tenbin-jin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そして器の話とても分かりやすかったです。 かなり焦ってました。 これからは色々な人のいいところをじっくり吸収させてもらって、ゆっくり成長していきたいと思います。 今度は誰かの悩みに答えられる36歳になれるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • 10310127
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

近道はないと思えるあなたなら大丈夫ですよ。しっかりしていますよ。おやさしいのでしょうね。無理して声をかけようとかしなくてもよろしですよ。メールやお手紙ならつたえやすいのでは。お喋りが上手になりたいのであれば、人の話を良く聞くこと(あなたは、おできになるようですね)いろいろな経験をして、必要なこと興味のあることを勉強して自信をつけるとよいですね。25才とのこと、いろいろな経験や仕事や苦労がきっと成長させてくれますよ。

tenbin-jin
質問者

お礼

アドバイスの投稿ありがとうございます。 確かに自分には自信がないんだと思います。 なので、このままの姿勢を忘れないように。 勉強や趣味等色々な事をこなしつつ、なるべく沢山の人と話をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • こそこそ話

    我が子は小3の娘です。 今春より、一クラスになりましたが、なかなか馴染めないようです。 しばらく、そっとしておこうと、黙って見守っていましたが、最近、学校を変わりたい、こそこそ話をされるから、学校に行きたくないと、言い始めました。 こそこそ話をしながら、みんな、こっちをみてるので、自分の事を言われていると思うそうです。 だから、みんなの中には、入っていけないし、遊べないと言ってます。 最近、私、母は、自身をつけてもらおうと、褒め言葉をさがして、おだててみましたが… 引っ込み思案+自身をなくしている、娘にどう、アドバイスしたら、良いでしょうか? 娘の引っ込み思案な所、成長と、共に変わっていくでしょうか?どなたか、事例あったら、また、アドバイスあったら、教えてください。

  • 友達・・・・

    友達をつくリたいなら 積極的に自分から話しかけたリ、部活に 入ったリした方がいいってよく言ってるのとか 聞くし、自分からもそうしないといけないな って思うけど・・・ すごく人見知りで、引っ込み思案で 積極的に自分から話しかけることがとても 苦手な人はどうしたらいいんですか? あたしはすごく人見知リするし、 引っ込み思案でマイナス思考で・・・ 本当に信用できる子が現れるまで ”素”の自分を出すことが出来ず ずっと気を使って喋ったリ、自分から 話題を出すのが苦手なんで喋ってる 相手の子が黙ると、自分も黙って しまって喋ることができなく なります・・・。そんなことが すごくすごく疲れるし、 あたしってこんなおもしろくない やつなのに、こんなやつに 喋りかけたれたら、相手が 迷惑だろうなあ・・・と思って しまいます。。 どうしたらいいんですか・・? もう憂鬱で憂鬱で仕方ありません。。 とくに夜になるとだいぶ憂鬱になって 泣きたくなります。。 アドバイスお願いします。。

  • 引っ込み思案で気弱でも営業員としてやっていけるでしょうか?

    先日、転職支援会社に面談に行ったところ、「一般事務の仕事だけじゃなく、接客や営業の仕事も応募してみましょう」と勧められました。 一般事務と店舗での接客(少し)の経験しかないのですが、せっかく勧めてくださったのだし、とりあえず(と言うのも募集企業に失礼ですが)応募しようと考えています。 しかし、私は引っ込み思案で気弱な面があり、本当に、営業員としてやっていけるのか正直不安です。確かに、前職の閉鎖的な雰囲気が好きでは無かったですし、人に親切にするのは好きですが・・・。 営業員として仕事をされている方やそのご家族の方に伺いたいのですが、自分自身や家族、他の周囲の営業員の方を見て「実は引っ込み思案だ」「実は気弱だ」と感じることはありますか? 最初のうちは、仕事として割り切って役割を演じることで「自分が成長できる」「新しい自分を見出せる」ということもあるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ~ッス 嫌悪感覚えますか?

    先輩などに使う言葉として「~ッス」っていうのは嫌悪感感じるものでしょうか。 「~ッスよね~」これは尚更よくないでしょうか・・・。 先輩にタメ口で話すなと 怒られたのですが、タメ口で話している意識は無く、かといって謙譲の意思が希薄なのも事実です。 それでも、社会というものは意識しているつもりで、先輩という立場の人間に対してタメ口はいかんだろうと、そう思っております。 そもそも、あまり人と関わるのが得意なほうではなく、引っ込み思案でなのですが、テンションが高ければ人と接するのがそんなに苦には思わず、人とコミュニケーションを取る時、テンションを高めにしているようなクセがあります。 そういったところで、自分の意思をコントロールできてないのかなぁ、と不安に思うのですが・・・・。 っと、話がそれてしまいましたが、どうでしょう。 ~~ッス、~~ッスよね~ といった語尾は不快感を与えるでしょうか?

  • 引っ込み思案を治したい!!

    20代なかばの女です。 すごく人数が少ない&年代が違う会社で働いているので、会社以外での友だちや人間関係を広げたい!と思い、ここ最近、スポーツジムに通ったり、趣味の体験教室やワークショップみたいなイベントに行ってみたり、教習所に通ってみたり、友だちがたまに誘ってくれる飲み会などにも参加してみたりしているのですが、その場だけって感じでなかなか友だちどころか知り合いもできません。 もとから引っ込み思案で相手の反応を気にしすぎなところがあるので、「あんまりプライベートな質問はしないほうがいいかな」とか、「こんなこと言ったら変に思われるかな」とか考えすぎてなかなか自分から話しかけられません。趣味の教室に行っても、他の人たちは楽しくおしゃべりしているのに、気がついたらひとりぼっちになっていたりとか・・・そうなると、その時間が早くすぎてくれないかと黙って過ごすのみです。 あと、初対面の人とは何を話していいのかわかりません。。これ聞いたら失礼かな、とか色々考えすぎちゃって・・・。盛り上がっている人たちをみると、本当にうらやましいです。 こんな歳になって幼稚な悩みだと思うのですが、どうしたら引っ込み思案を治せるのでしょうか?人と知り合う機会は作っていても、自分自身がダメなんだ。。といつも思っています。些細なことでもかまわないので、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 自信を持つには

    こんばんは! 彼に振られてから、努力不足に気付きました。 一緒にいて楽しいけど、女として見れないそうです。 いいところあるんだから自信をもてって言われました。 きっと私が精神的に幼稚で、他の方への心変わりだと思います。 自信は外面に現れると言います。自信をつけて素敵な女性になりたいです。 今の私 いいところ ・おだやか ・相手の気持ちを考える ・誰とでも仲良くしようとする ・素直 ・なんでもコツコツやる よくないところ ・寂しがり(一人でできない) ・大雑把 ・ヘラヘラしてるといわれる ・引っ込み思案 ・度胸がない ・話が通じない ・義務感がないと行動できない ・マイペース 悪い面に目が行きがちです。 魅力的な女性(癒し、母性、気配り)になるにはどのようにしたらいいでしょうか? 今まで、思ってばかりで行動が伴っていませんでした。 ネガティブな自分を変えたいです。よろしくお願いします!

  • 昔の自分とのギャップにとまどう

    大学生女です。 私は昔から内気でしたが、最近様々な影響で少しずつ積極的になってきました。 クラスで、地味でコミュニケーション能力の薄かった子が、 ハキハキ喋りだしたら、皆さんならどう思いますか? 私は今まで遠慮していたクラスメートとも積極的にお喋りしてみたい!とも思えるまでになってきたのです。 (今までそのようなことも避けるくらい引っ込み思案でした。) また、男の人から可愛いねと声をかけられるようになったのですが、 慣れないせいか私は否定し続けてしまい、呆れられてしまいます。 これって失礼ですよね・・・? 今、控えめでおしとやかな女性になりたいという思いと、 ビシバシ何でも言える人になりたいという思いがあります。 皆さんは、どんな自分になるかを、どうやって決めていますか? 私は何事も考えすぎてしまうので、いけないのでしょうか? 何でも結構ですので、こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男友達や女友達が欲しい、でもできない・・・・・。

    初めまして。 私は、男友達や女友達いない歴30年です。 今は今年に入ってもう38歳になりました。 私は、幼い頃から非常に大人しい性格です。明るさが全然ないし、無口で非常に引っ込み思案な性格です。今は自分自身でもこのままだといけないとは思っているけど、なかなかどうやって明るい性格やもっと積極的な頼りがいのある人間に成長できるか方法が分かりません。私は、幼い頃から人間的に成長していません。自分からお話しをしようと言う勇気が無いし、また相手から話しかけられたらその時は返答をするぐらいです。後は全然お話しをしない状態です。そこで質問したいのですが、この様な私の性格や人間的に成長ををしていない人の何かいい方法がありますでしょうか?。また、何かの切欠で変われる様ないい方法がありますでしょうか?。私の様な人間が直ぐ友達になれる様な活動やサークルみたいなものがありましたら教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • 皆さんにお聞きしたいです!

    はじめまして! 自分は現在社会人をしている22歳の男です 自分は昔から引っ込み思案・ネガティブ思考で根暗でした。 ですが少しずつではありますが自分に自信をもてるようになりファッションスタイルや髪型・できるだけ色んな事柄をプラス思考に転換しようと考えれるようになりました。 しかし度重なる失恋や、環境変化による友達との疎遠や別れ、社会人になったことによる ストレスなどで自分が駄目になっているんじゃないかとおもうようになりました。 でも、ここは試練というか自分を変えるためのチャンスだと考え、何とか問題を解決へもっていって もっともっと、自分を成長していきたいと考えているのですが、どう変えていけばいいのか分からず 苦しんでいる状態です。 自分はどう変わり、変わっていけばよいのでしょうか? 何かアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいかわかりません(>_<)

    18歳の大学生♀です。 自分がどういう性格なのか、 わからなくなりました 周りの人全員が 私の性格について 違うことを言います。 性格が地味だ 元気ではつらつとしている 人見知り 学校の先生になるのが向いてる 変わってる 学校の先生は向いてない ふわふわしてる など180度違うことも言われます。 祖母は、小さい頃の向こう見ずな私を知っているので元気な子と言うのかもしれませんが、それは成長するに従って落ち着かないと変ですよね…? でも二面性があるんじゃないかと言われて困ります。 私の性格は人から言われたこと、(人から感じたこと)にとても捕われやすいです。 自分を持たなくちゃと思えば思うほど、わからなくなります。 多分、小学校の頃は明るく、 段々考えるようになってからすごく引っ込み思案になったんだと思います。 でもどう過ごしても辛いです。 どう過ごしてもどこかで『違う』と思ってしまいます わかりにくい文章ですみません。 どんなことでもいいので アドバイスください。