• ベストアンサー

慢性腰痛

重い物を持つ仕事を始めて2週間で腰が痛くなりました。 それから仕事は辞めて3カ月が経過します。痛みは取れましたが 腰や背中の張りが治りません。整形外科のレントゲン骨は異常なし 薬と湿布で治療してきました。どうすれば腰の張りは治るでしょうか? ストレッチは膝を曲げ伸ばしたりはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

「重い物を持つ仕事を始めて2週間で腰が痛くなりました。」この原因は、腰椎周囲の筋力が弱いために腰椎に負担がかかり痛みがでたと考えられます。腰椎周囲の筋、つまり「コア」です。いわゆる腹筋のインナーマッスルです。ただし、やみくもに腹筋のエクササイズをしてもそのエクササイズにはつながりません。 ストレッチをするなら体幹筋のストレッチをしてください。現在張りがあるのは背部と腰部なので。下肢のストレッチが全く効果がでないとは言えませんが、体幹のストレッチの方がよいと思います。 お大事にしてください。