• 締切済み

腰痛について

介護従事者で日々腰痛です。最近の症状はくしゃみにコシが耐えられなかったり、また走るのも危険かな(全速力とか腰に響きそう・・・小走りはいけそう)とおもったりします。 で、質問です。この腰痛を抱えたまま介護職は続けると思うんですが、筋トレ(足腰を鍛えたり)をすることで腰痛はカバーできるのでしょうか? プロレスラーさんも日々人を抱えて投げたりしてるわけですから同じような悩みはあるのですか?・・・どなたかおしえてください。 スポーツは週一回サーフィンするのみです

みんなの回答

回答No.3

あなたのの様に腰痛持ちの人たいへん多いです。介護および看護に従事されてる方。私が施術した中で、介護職で過去にバドミントンで国体にでた26歳の男性でも腰痛になっていました。現在のあなたの状態では筋トレは余計に腰を悪化させます。疲労が蓄積した筋肉をさらに疲労させれば、結果は筋肉の断裂です。一番の方法は一時休職して腰の痛みを完全にとり、その後筋トレをして筋肉強化をして復職する事です。休むことを真剣に考えてください。 プロレスラーの方は体が資本ですから、十分に体の手入れをしています。知る限り介護職、看護職の人は体の手入れをしていません。寝る前30分の腰から下のストレッチをしましょう。あなたの場合30分の半身浴、一時間の腰のストレッチで腰の筋肉の疲労をとりましょう。この回答は腰の関節に問題がない事を前提に書いています。腰の関節に違和感がある場合整形外科に行かれる事をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 harumakin さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。介護との関連もしてしています。  まずは、椎間板ヘルニアの可能性もあるので、お医者様に診てもらってください。  運動で改善を行いたい場合です。  harumakin さんは女性の方だと思うのですが、腹筋が弱い事で腸腰筋の背骨側の付け根が伸展させられ、痛みを生じる例が多いです。文面からするとそれに近いと思われます。ご出産の経験がありますとさらに出やすい症状です。  この場合には、腹筋下部の強化が主となります。痛みがある方へ向けて以前書いたものがあるので、それをご覧になってください。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2767894.html http://question.woman.excite.co.jp/qa2765745.html  対面での直接指導ではないので、無理しないでください。  質問ありましたらお送りください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

かなりひどい腰痛のようですが、原因がはっきりしないので、一度医者に行ってちゃんと見ていただいた方がいいかと思います。 素人の思い込み治療は悪化させる原因になりかねません…椎間板ヘルニアなどになっていたとすれば、ひどくなった場合、下半身が動かなくなる可能性などもあります。 さて私自身も腰痛持ちなのですが、私の例で言えば、姿勢の悪さなどによる身体の歪みが主な原因で、柔軟性の低下、腹・背筋の筋力低下とともに症状が現れてきたとのことでした。 改善するのに言われているのはまずストレッチです。 腰だけでなく、お尻や太ももなどもしっかり伸ばすように言われています。 あとは筋トレを腹筋を中心にやっていますが、これは質問者様の今の症状もあるので、無理は禁物です。原因によってはやらない方がいい場合もあるかと思いますので、医者の指示の元でトレーナーなどに付いてもらってやるほうが安全確実です。 ちなみに実際、これでよくなっているかと言うと、良くなったり悪くなったりです…仕事柄姿勢が悪くなってしまうので、根本原因が取り除けてないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛

    今年で30歳になるのですが、昔からサッカーをしています。 サッカーに限ったことではなく、最近ジョギングや筋トレなど スポーツをした翌日すごい腰痛に悩まされています。 たぶんストレッチが十分でないと思っているのですが、腰にきく ストレッチ方法などありますでしょうか? 元々、腰痛もちですがヘルニアなどの持病はありません。

  • 男の腰痛について 予防法

    来年から介護職に就くものです。 よく周りから、介護職は腰痛がつきものといわれます。 この前に、ヘルパー2級をいま取る講座を受けているんですが、衣服着脱など少し長い時間、体位変換や体重の重い方を介護するとやっている時に腰がかなり痛くなって、自分でも驚きました。 まさかこの程度で腰が痛くなるなんて・・。身長は180センチ以上あるんですが、身長が高いことも影響があるんでしょうか? あと、予防法なんですが、簡単な予防法に腰の筋肉や背筋を鍛えるということがあるんですが、効果があるんでしょうか? 将来、介護職として食べていくので、この経験から腰痛の不安を感じて、時間をつくっては筋トレや、ジムに通ったりしています。やり始めたばかりですが、就職するまでの半年間続けたいと思います。

  • 腰痛が治らなくて困っています

      僕は高校1年生なのですが、今腰痛で悩んでいます。     今年の春高校に入学し、僕はテニス部に入りました。 最初はランニング・短距離ダッシュ・腕立て伏せ・腹筋・背筋・などの筋トレばかりでした。 そのときは腰にも特に異常はなく普通にすごしていました。   入部してから1ヵ月ほど経ってラケットを使った練習がはじまり、ラケットを振っていると腰あたりに違和感が現れました。   その次の日からはちょうどテスト前で部活が10日ほど休みだったので、しばらく様子を見ていました。 座っているときや立っているときにも痛みというか、違和感みたいなものはありました。     テスト休みがあけた頃も痛みが続いてたので、病院にいきレントゲンをとりましたが、骨に異常はなく筋肉か関節に異常があるとのことでした。   その日からスポーツリハビリを開始しました。内容は、腰を温めて、下半身を中心としたストレッチでした。 家ではストレッチや腰に負担のかからない腹筋・椅子の座り方に注意するなどの指導を受けました。このとき運動は控えていました。     そして、1ヵ月半ほど通院したのですが変化はなく、MRI検査でも異常は見られませんでした。     カイロプラクティックにも一度行くと、背骨の内側の筋肉が弱いために背骨が急なカーブをしていると言われました。 それから椅子に座りながら足を引き上げるという筋トレを続けています。    話はさかのぼりますが、僕は中学3年の春に所属していた野球部での練習中にも一度腰を痛めました。 それから約3ヶ月通院してスポーツリハビリを続けていましたが、野球部の引退の後は特に病院に行ったりせずそのままにしていました。 すると10月頃には痛みもなくなり完治したものと思っていました。 このことが高校の腰痛と関係しているかはわかりませんが・・・。   そして今もまだ痛みは続いています。運動・動く・座るなどのときに痛みがでます。 腰を痛めたときは、腰をひねる動作が関係している気もします。 それと、僕は普段の姿勢は前かがみ気味です。 これからも筋トレやストレッチを続ければいいのでしょうか? 早く完治させて部活にも復帰したいです。 回答よろしくお願いします。

  • ランニング(長距離)と腰痛

    はじめまして。 初心者ランナーですが、フルマラソン完走を目指して 週に2~3日、45分~1時間程度のランニングと筋トレをしています。 (それ以外の日はキックボクシングをやっています) 最初のうちは順調だったのですが、 ある日を境に腰痛がひどくなってしまい(元々肩こり、腰痛持ちです) 走っているとだんだん腰が痛くなってきて、長い時間走れなくなってしまいました。 スポーツ外科に行ったところ、 とにかく姿勢をよくすることと、こまめにストレッチをすること、湿布を貼ることで 良くなってくるからと、特にリハビリや通院などはしないという診断結果でした。 トレーニングはしても大丈夫だけど、必ず合間に腰を伸ばす動き(前屈など)を するようにとも言われました。 昨日も走る→歩く→ストレッチを繰り返してやっていたのですが、 それでも30分が限界でした… 私には、フルマラソンを完走するという目標があるので 長時間、長距離を走れるようになりたいのですが 今のままだと腰痛が気になってしまい、無理なのではないかと心配です。 走るときの姿勢が悪いのでしょうか? 腰痛持ちの方で長距離を走るという方、対策はどのようにしていますか? やはり、整体やリハビリに通った方が良いのでしょうか? 走りたい気持ちがあるのに、思うように走れなくて 葛藤しています… よろしくお願いします。

  • 腰痛対策-鍼灸や整体等

    いつも為になる回答ありがとうございます。 腰痛について質問させてください。 現在30代半ばの男性です。 高校生の時の部活(バレーボール部)が原因でずっと腰痛持ちとなっております。 普段の私生活にはそれほど支障はないのですが、腰を使う作業をした時など結構痛みがあります。 長年改善しないで、いろいろ試してみましたがまだ良くなりません。 かくなる上は鍼灸や整体などで治らないかと考えております。 鍼灸や整体は未経験なのでそのことについて詳しいかた、また私に合った処置が思いつくかたがあればアドバイスをお願いします。 現在の状態 ・体重は以前は肥満でしたが現在は標準になりました。 (それでも腰痛は改善されませんでした。) ・スポーツジムにて有酸素運動、筋トレ、ストレッチ(立って膝を曲げないで手のひらは地面に届きます)は十分に行い、姿勢もかなり注意しております。 ですので体重、運動、筋トレ、ストレッチ以外のアドバイスが頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の腰痛について教えてください!

    私は大学4年生で22歳の男性です。腰痛といいますか、坐骨といいますか腰の方でポコッと出ている骨やお尻の間にある骨を叩くと中に響いて痛みがはしります。 1年前にベッドから起き上がった時にピキッとしたのが発症です。その前に三日で1000km運転したり、ボーリングを沢山していました。これまでに接骨院や鍼灸、病院はもちろんのことカイロまでいきましたがこれといった症状は伝えられず今も痛みに苦しんでいます。いきなりまともに歩けない痛みがでたり、ひどいときにはくしゃみで倒れたこともありました。 MRIやレントゲンを撮っても綺麗な骨だねと言われるだけで私の欲しい答えは返ってきません。医者の方にもこの若さでここまで続くのはおかしいと言われました。スポーツが大好きでいつも動き回っていた私には苦痛でしかありません。 同じような症状の方や、治し方を知っているという方がいましたらどうか知恵を私に下さい。よろしくお願いします。

  • 20代女です。腰痛が悪化しているが転職が難しい状況

    お世話になっております。 今のパートをはじめて一年近く、腰痛がかなり悪化してきました。前屈みになって荷だしをしたり重い商品を上げ下げするなど力仕事なども含む内容です。 病院に行ってレントゲンをとっても筋肉が多分痛んでいるんだろうと痛み止めと湿布をもらうだけでした。 寝相の工夫や骨盤ベルト、沐浴も毎日しているのですが朝一度くしゃみをしたらしばらく身動きがとれなくなります。 少し前、腰の理由とは別に転職を伝えたのですが今の時期は人が入らないからしばらくは無理かな、ごめんだけど、と言われてはや2ヶ月たちます 。 一度広告に募集をしてもらいましたが人員は来ませんでした。お金もかかるだろうし再び自分から募集を促すわけにもいかず、店長も他の店舗もみていていっぱいいっぱいな感じなので腰痛を伝えることはできない雰囲気です。ましてや私より年上の方も何人も働いているのに腰痛で辞めたいなど伝えて居心地が悪くなりかねません。 しかし動けなくなる日がきたらどうしよう、募集は無かったことのように風化されたらどうしよう、と不安な日々です。 質問は これ以上腰痛が悪化しない工夫はありますか? 人員がこないなら腰痛は黙っておくのがベストなのだろうか?風化されては困る… と言う二点です。 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 腰に負担のかからない筋トレメニュー

    スポーツジムに通っていて筋トレとランニングをやっていましたが、先日、腰痛が出て病院に行ったところ、「一番下の椎間板が炎症を起こしており、もともとあなたは椎間板が薄い?のであまりここに負担のかかるような運動はしないほうがいい」と言われました。 ジムではずっと筋トレとして腹筋運動やアブドミナルクランチなどをやってましたが、どうもこれらがよくなかったようです。 医者からは「腰に直接負荷がかからない運動ならとくに問題ない」と言われてます。 自分としてはお腹周りをスリムにしたいと思っているのですが、腰に負担がかからずにできる筋トレってありますでしょうか? マシンを使ってもいいし、使わなくてもいいです。 ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バイトで腰がいたいです

    こんにちわ、先日、値札つけのバイトにいって思ったよりがんばれたので、昨日も値札つけということでいったら発送がピンチで検品とかにまわされました。 結構な時間、中途半端に腰をまげたり、箱をもちあげたりしているうちに腰痛がするようになっていまいました。しかも、残業したので9.5時間くらい休憩しつつも続けたのが無理だったようです(私には) 本当は日雇いって気楽ですし、もっとやりたかったのですが皆様一度腰痛がひどくなると大変と書いてある方が多いので怖くなりました。私はスポーツクラブにはいっていて筋トレはしているのですが、何かこの場合の腰痛にいいことってありますか?腰痛というよりは腰から足の付け根にかけての筋肉痛というようなかんじもするのですが・・・。 とりあえず、今日は上半身の筋肉トレと水中ウォーキングをしようと思うのですが・・・。マッサージチェアに座るのはやめておいた方がいいですかね?あとサウナとかお風呂に水風呂に入ったりして長時間入るのはいいですか?悪いですか?スポーツクラブの人にきいてみようとは思うのですが、土曜ということもあり聞けるか心配なので、もしよければお知恵を貸してください。

  • 手術困難な腰痛に見舞われ絶望感に襲われています

    私の姉(52歳)の腰痛が治らず困っています、よいアドバイスをお願いします。 痛めたきっかけは4月の下旬、近所の知り合いの大型犬の散歩を手伝った時にかなりの力で 急に引っ張られ、腰椎捻挫してしまったようです。その時は「あっ、腰がずれた」という感覚が あったのですが、知り合いに言うのも悪く思い、そのまま家に帰りました。ギックリ腰というより その日からじょじょに痛みが増していき、近所の整形外科でMRIを取ったところ歪みはあるがヘルニアではなさそうと診断され、腰の骨の4番5番が黒く写っている、それは水分不足ということくらいで、痛み止めと湿布と腰に電気を当てるという治療をしました。クチコミで有名な気功整体にも行き、お腹の方からも押されたりして、余計に痛くなってしまったようです。このように初期治療が適切ではなかったせいか、にわかに悪化してしまい、6月に入って初めて名古屋の大きな病院で診てもらいました。腰椎捻挫だから安静にしていなくてはいけないこと、電気治療もダメということをこの病院で初めて知りました。 家で安静を心がけ(ほとんど寝たきり)、様子をみながら通院していたのですが、7月7日についに動けないほどの痛みに襲われ入院しました。よくよく調べていただいたところ、ヘルニアが中にもぐりこんでいて手術するにも背骨を一本取って、ボルトで繋ぐという、危険を伴う大きな手術になってしまうので、腰にギプスを巻いて痛みとめを飲んで痛みが落ち着くように様子を見ようという方針。4番5番の腰椎もグラグラしているそうです。MRIを取ったときにブ゛ロック注射もしてもらい、細かな痛みは取れたようですが、芯の傷みは取れず、腰を痛めてから3ヶ月、入院して治療していてもいまだにくしゃみすらできません。精神的にもかなり落ち込んでいて、いつになったら治るのか、目処も立たず絶望感に襲われ泣いています。痛いからといって、動かないでいると寝たきりになってしまうからと、リハビリの先生についてもらって2本の杖に頼りながら泣きながら少しだけ歩いています。痛みのせいで身体も歪んでいます。この先どうなってしまうのか途方に暮れてしまいます。首や腰では有名な病院なので治療法は間違ってはいないと思いますが、何か他に手立てはないものかと考えあぐねています。腰痛で苦しんでいる人は何人も知っていますが、姉ほど治療方もはっきりせず、苦しそうな人は見たことがありません。本人は痛みさえ消えるなら車椅子でもいいとまで言っています。コルセットが出来上がったら、それを巻いて退院という形になるそうですが、今のままでは日常生活は困難になりそうです。手術をしたわけではないから病院もちょっと冷たいのかな・・と姉は言っています。 ちなみに今飲んでる薬はロキソニン、胃薬、精神安定剤、睡眠剤です。 腰痛に詳しい方や、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(__)m