• 締切済み

手術困難な腰痛に見舞われ絶望感に襲われています

私の姉(52歳)の腰痛が治らず困っています、よいアドバイスをお願いします。 痛めたきっかけは4月の下旬、近所の知り合いの大型犬の散歩を手伝った時にかなりの力で 急に引っ張られ、腰椎捻挫してしまったようです。その時は「あっ、腰がずれた」という感覚が あったのですが、知り合いに言うのも悪く思い、そのまま家に帰りました。ギックリ腰というより その日からじょじょに痛みが増していき、近所の整形外科でMRIを取ったところ歪みはあるがヘルニアではなさそうと診断され、腰の骨の4番5番が黒く写っている、それは水分不足ということくらいで、痛み止めと湿布と腰に電気を当てるという治療をしました。クチコミで有名な気功整体にも行き、お腹の方からも押されたりして、余計に痛くなってしまったようです。このように初期治療が適切ではなかったせいか、にわかに悪化してしまい、6月に入って初めて名古屋の大きな病院で診てもらいました。腰椎捻挫だから安静にしていなくてはいけないこと、電気治療もダメということをこの病院で初めて知りました。 家で安静を心がけ(ほとんど寝たきり)、様子をみながら通院していたのですが、7月7日についに動けないほどの痛みに襲われ入院しました。よくよく調べていただいたところ、ヘルニアが中にもぐりこんでいて手術するにも背骨を一本取って、ボルトで繋ぐという、危険を伴う大きな手術になってしまうので、腰にギプスを巻いて痛みとめを飲んで痛みが落ち着くように様子を見ようという方針。4番5番の腰椎もグラグラしているそうです。MRIを取ったときにブ゛ロック注射もしてもらい、細かな痛みは取れたようですが、芯の傷みは取れず、腰を痛めてから3ヶ月、入院して治療していてもいまだにくしゃみすらできません。精神的にもかなり落ち込んでいて、いつになったら治るのか、目処も立たず絶望感に襲われ泣いています。痛いからといって、動かないでいると寝たきりになってしまうからと、リハビリの先生についてもらって2本の杖に頼りながら泣きながら少しだけ歩いています。痛みのせいで身体も歪んでいます。この先どうなってしまうのか途方に暮れてしまいます。首や腰では有名な病院なので治療法は間違ってはいないと思いますが、何か他に手立てはないものかと考えあぐねています。腰痛で苦しんでいる人は何人も知っていますが、姉ほど治療方もはっきりせず、苦しそうな人は見たことがありません。本人は痛みさえ消えるなら車椅子でもいいとまで言っています。コルセットが出来上がったら、それを巻いて退院という形になるそうですが、今のままでは日常生活は困難になりそうです。手術をしたわけではないから病院もちょっと冷たいのかな・・と姉は言っています。 ちなみに今飲んでる薬はロキソニン、胃薬、精神安定剤、睡眠剤です。 腰痛に詳しい方や、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >補足ですが、左足に痺れがあり、 今までは足の痺れなどなかったのですね?今の一番の症状は腰そのものですか? >4番5番の腰椎もグラグラしているそうです。 >病名は分離症とは言われてないようですが。 グラグラしていることは腰椎が不安定になる疾患が何かあるはずです。具体的には分離症や辷り症が多く、それに伴う変形性腰椎症などが臨床上多くあります。 リハビリの補助的な意味では、呼吸法で腹筋を鍛えると言う方法もあります。腰の強度を上げるには腹筋の筋トレが欠かせません。ヘルニアに限らずどのような腰痛疾患でも同じで、骨や椎間板に異常があっても症状はなくすことができます。通常は所謂普通の腹筋運動を推奨しますが、それができない方には以下の方法をお勧めします。 大きく鼻から息を吸い、口から時間をかけて吐く。この時に腹筋を意識し力を入れる。これだけです。どんな筋トレでもそうですが、複数セットで高い効果を発揮しますので2セット3セットと行いましょう。ただ現状では主治医治療下にありますので、必ず主治医に了解をとってから行ってください。 退院したらリハビリ科のある街のクリニックにかれてみてはいかがでしょうか? >電気治療もダメということをこの病院で初めて知りました。 と言われたようですが、個人的にはそのようなことはないと思います。電気や牽引類は骨以外の筋肉など軟部組織に作用します。骨や椎間板が原因の腰痛でも、筋肉などの状況は非常に悪く、筋肉の状態を少しでもよくしてあげれば症状は和らぐはずです。副作用などがご心配かもしれませんが、電気などが患部を悪化させることは絶対にありません。 >クチコミで有名な気功整体にも行き、お腹の方からも押されたりして、余計に痛くなってしまったようです。 今回の件で懲りたと思いますが、気孔、整体、カイロプラクティックは無資格のなので絶対に行かないでください。そもそも日本にはカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。 「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。 病院と並行して何かお考えなら鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。往診をやっているところもあると思います。 色々書きましたが、まずはお薬の相談をされてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

marry723
質問者

お礼

お忙しいでしょうに、こんなに詳しくほんとうにありがとうございました。 お優しい方なのですね・・感謝しますm(__)m

marry723
質問者

補足

そうです、足の痺れは入院してから感じるようになったようです。 腰そのものです・・ただ座っているだけでも腰全体が重くなってくるので長時間座っていられないようです。腰全体がすごく敏感になっていて、身体の向きを変える時や何かに少しぶつかっただけで全体に響くと言っています。 ヘルニアがもぐりこむ・・というのもどういう状態なのかがよくわかりません。 なので手術が困難ということなんでしょうが・・ネットで検索しても同じ症状の患者さんは見当たりません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

結局病名は腰椎椎間板ヘルニアに分離症か辷り症があるのでしょうか?お薬は何回か変えましたか?症状の割には普通の感じがします。もうちょっと強いボルタレンやステロイドもいいと思います。下肢症状が強ければ最近ではリリカという新しいお薬もあります。 主治医と薬について相談されてみてはいかがでしょうか。お大事にどうぞ。

marry723
質問者

お礼

病名は分離症とは言われてないようですが。。おっしゃる通り、症状の割にはなんだか普通なんですよね・・なのでもどかしいのです、補足ですが、左足も痺れがきているようです、そして腰は起き上がる時などちょっとしたことでかなり敏感に響いて不吉な痛みを感じると言っています。薬は今のところロキソニンとしか聞いていません。そうですか、たくさん種類があるのですね。先生に相談してみます。 早速の回答ありがとうございましたm(__)m とても嬉しかったです。

marry723
質問者

補足

補足ですが、左足に痺れがあり、そして腰は起き上がる時などちょっとしたことでかなり敏感に響いて不吉な痛みを感じると言っています。

関連するQ&A

  • 腰痛です。あとどのくらいで歩けるようになるでしょうか?

    格闘技をやっている者です。1年程前から腰に違和感があったのですが、先日の練習後に歩けなくなってしまいました。 病院でMRIとレントゲンを撮った結果、 (1)腰椎分離症が見られるが、これは成長期になったものなので、今回の腰痛とは関係ないと思われる。 (2)MRIで椎間板の4番目と5番目の間が少し出ていてヘルニアの疑いがある。ただし(撮影時に痛みのため体が動いてしまい)画像が鮮明でないために断定はできない。手術を必要とする程度のものではない。 (3)とりあえず、飲み薬と座薬、安静にすることで様子を見る。3週間経ってもまだ歩けないようならば再検査をする。 というものでした。 発症後は、「立つことも歩くこともできない」「足と腰に痛みがあり寝返りがうてない」という状態でしたが、現在(2週間経過)では、「立つことも歩くこともできるが3分くらいすると足に痛みが出てくる」「腰の痛みはほとんどない。同じ姿勢でいると足のスネとモモの外側に痛みがある」となり、一応快方に向かっていると思われます。 このまま薬と安静にしていることだけで歩けるようになるのでしょうか?快方に向かっているとはいえ、この間仕事もお休みさせてもらっているので気がかりです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 普通の腰痛とは違う(?)

    腰から足にかけての痛みと、座っている時に感じる足の痺れたような感覚と股関節の痛みで整形外科を受診しました。 上記の症状についてこちらで質問した時に、MRIを撮ったほうがいいとアドバイスを受けました。 ただ、私が行った病院には設備が無く、一通り診察をしてレントゲンを撮った結果はヘルニアではなく第5腰椎と第4腰椎の間が狭くなってしまっているために痛みや痺れがあるということで電気治療と牽引を受けることになりました。塗り薬と飲み薬(ビタミンB12、鎮痛剤)を処方されています。 家に帰って戻ってからふと思ったのですが、これはいわゆる普通の腰痛とは違うのでしょうか? リハビリは必要でもヘルニアではないとの事でしたがやはりMRIのある病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰痛治療の有名な病院を教えてください

    初期の腰椎椎間板(5番、4番)ヘルニア発症と軽度のすべり症の影響から5番、4番の椎間関節の変形とその部位の腰痛を患っているのですが、近い将来、固定手術の見通しです。秋田県内で、もしくは東北で腰痛治療で有名病院、有名医師を教えてください。フェイルドバックサージャリ―症候群が心配です。セカンドオピニオンの参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 腰痛手術の術後の経過について

    腰痛、腰椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 14年前より、ヘルニアが原因の激痛のため三度、長期にわたり仕事が出来なくなりました。 手術には不安もあり、担当医もあまり手術を勧める先生でなかった為、 三度共硬膜外ブロックで治療しました。 今は足の痺れはあるものの無理をしない限り仕事も出来るレベルになっています。 再発予防のために気を付けてはいますが、 腰に負担がかかる仕事なので、次にまた同じように再発をした場合、 仕事への早期復帰のため手術も考えています。 もし手術をしてその後同じ箇所で再発した場合でも、 何度も手術が出来るものなのでしょうか? 腰痛で手術の経験された方や、ご存知の方が居られましたら、 術後の経過の様子なども、合わせてお教え頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ヘルニア以外に腰痛の原因はどんなものが考えられますか?

    夫、44歳が腰痛で苦しんでいます。 整形外科で軽いヘルニアと診断され1年間、週3回けんいんと低周波のリハビリに通っていました。時々ひどい痛みがあるそうで、最近ペインクリニックで神経ブロックという注射を週1回3カ月受けていました。 リハビリもブロック注射もあまり効果が無いようで、いつも苦しそうでした。 先週、総合病院の整形外科に改めてMRIを撮って診察してもらいました。 やはり少し椎間板の変形「上から1番めと2番め、それと5番め」はあるけれど、手術するようなひどい物ではない、 リハビリを引き続き行うようにと言われたそうです。 夫は凄く痛そうで苦しんでいます。 腰痛があまりにも酷くて仕事を早退することもよくあります。 真面目で我慢強い夫が苦痛を訴えるからには相当痛みがあると思われます。 医学的に詳しい事はわかりませんが、ヘルニア以外に原因があるのではと私は考えています。 夫は、腰椎の上と下で2種類の痛みがあると言っています。 腰椎下部は常に軽い痛みがあり、腰に負担をかけたり疲労が溜まると痛みが増すそうです。1晩寝ると少し症状は軽くなるそうです。 腰椎上部は普段は痛みは無いけれど長時間椅子に座ったり、車を運転した時に腰に強い振動があった時、背骨にひびが入ったような鈍く重い痛みがするようになり、冷や汗が出たり、呼吸が浅くなります。 ここが痛み出すと1週間ぐらい同じような痛みが続くそうです。 この痛みが1番辛いそうです。 どちらの腰痛時でも普通の体の動きは出来ます。 どちらの腰痛時も腰の曲げ伸ばしや足の曲げ伸ばしもでき、足のしびれも無いそうです。 このような症状でヘルニア以外でどんな腰痛の原因が考えられますか?

  • 椎間板ヘルニアとその対処法について

    30代の女です。 今年の2月に椎間板ヘルニアを発症しました。入院はしませんでしたが、痛みで起きていることが出来ず、1ヶ月ほどはほとんど寝たきりでした。動けるようになってもなるべく安静にしていたせいか夏頃にはほとんど違和感を感じなくなりました。 発症してから半年ほどで良くなる人が多いとのことだったので、自分もそれに該当したのかとちょっと安心していました。 発症する1週間前にも腰痛で病院に行きMRI検査をしましたが、その際に先生に「腰椎椎間板症ですね」と言われ、体重を落とすように言われました。(159cmで70kg)その後運動してダイエットすることもできなかったので、ヘルニアのリハビリにもなるというヨガに通い始めたのですが…。 2週間ほど前にヘルニアを再発しました。MRIを撮ってもそれほど大きい物ではなく神経を強く圧迫する物ではないと聞きました。ですが、やはり痛みはかなりあり、またほぼ寝たきりになっています。 今後は仕事もしたいと思っているので、ヘルニアには負けたくありません。手術するほどのものではないと先生もおっしゃっているし、病院にリハビリに通うようにも言われませんでした。きっと大したことがないのかもしれません…痛みはあるんですけど…生活を見直してなるべく再発しないような方法を実践したいと思っています。 今のところ、痛みが治まったら水中ウォーキングを始めようと思っています。(ヨガは前傾と反りの姿勢が怖いので) 良い運動法や治療法があればご教授をお願い致します。

  • 腰痛持ちでも看護士になれますか?

    2年前に介護ヘルパーとして働いていましたが、ヘルニアになってしまい一週間は安静にしていました。 それ以来、またヘルニアになってしまうのが怖くて介護は辞めました。 しかし、やはり医療福祉業界で働きたくて、看護学校に行こうと考えています。(日本国外ですが) 軽い運動は定期的にしていますが、たまに腰痛があり、また腰を痛めてしまったらという不安もまだあります。 整形外科で電気治療を勧められましたが、一ヶ月続けて良くならないのでやめてしまいました。 手術をするほど酷いものではなく、今となっては慢性腰痛のようなものですが、この腰痛に打ち勝つ(?)方法はあるのでしょうか? 腰痛持ちの人たちは、介護または看護の道は諦めるべきなのでしょうか?

  • 腰椎ヘルニア 保存療法と手術の選択の場合

    2/1に腰と下肢(左足)に激痛がでて動けなくなり、 そのまま救急車で運ばれ病院で診察を受け腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。 その後のMRIでは、部位は4、5番、画像判断からおそらく脱出型ヘルニア、 かなり飛び出している状況でした。 入院から2週間目で足腰の痛みはあるがそれほど足の痺れはなかったため微妙なとこでしたが 一旦手術回避となりました。 また先生支持のもとロキソニン、ムコスタ+リリカによる治療、 2週間自宅療養、適度な運動と安静で現在様子をみています。 3月から社会復帰を考えていますが、現時点で腰と左足に鈍痛があります。 また試験的に薬を飲まない日も設けましたがやはりやや強い痛みがでてきます。 今の段階では以前と同じように働けるとはあまり思えない部分があるので 手術してしまった方がいいのかなと考えたりもします。 薬を飲んでいると、最近では坐骨神経痛は前よりは楽な部分があるのと それなりに歩くことはできる状況です。 このくらいの段階では、保存的に経過を見るほうがいいのか手術してしまうべきか 非常に悩んでいます。 知識やご経験ある方いらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 腰痛を診てもらうのに良い病院・医者を教えてください。

    22歳の学生です。昨年の11月末から、突然激しい腰痛が続いていて、すごく困っています。3前から時々腰痛があったので、2年前に診てもらったところ「腰のところの軟骨が潰れてしまっているので、もう治りません」ということでした。そのころは、時々無理をしたときなどに痛むだけで、1日か2日ぐらいで痛みも治まり普通でした。でも、去年の11月に10時間ぐらい車に座っていたら、その日の夜に今までにない痛みがでて、痛くて眠れない日が何日か続き、その後1ヶ月以上、痛み止めを飲みながらほとんど寝たきりのような生活になってしまいました。今年に入ってから少し落ち着いてきていますが、いつも腰がピキピキするような感じや、すぐ歯のいたみのようなずきずきしたのが襲ってきます。12月に近くの整形外科に診てもらったところ、レントゲンをとって「軟骨が50、60代の年齢の人ぐらいの状態です。あなたの年齢でなる人は50人から100人ぐらいの割合に一人で、それがあなたです。まだ手術するほどでないけれど、痛み止めで安静にしてください。ヘルニアですね」といわれました。そのあと、実家に帰ったときに痛くて違う総合病院で診てもらったら「悪いところは無いです。MRIをやってもいいですが、多分何もないんじゃないですか。」といわれ、結局どっちなのかよくわかりません。プールで歩くのがいいときいてやっていたところやり方が悪いのか、痛みがぶり返してしまいます。痛み止めも、だんだん効き目が前よりもなくなってしまったみたいです。腰痛体操をとりあえず続けていますが、こんな状態がずっと続くのかとおもうとすごく暗くなります。来月から福祉関係の職場で働くのですが、重いものをもつことも多いとおもうので、とても不安です。今東京よりの埼玉にすんでいますが、東京か埼玉ででどこか信頼できる病院を探しています。ぜひお願いします。長くてすみません。

  • 腰痛

    3年前から背中から腰とお尻あたりが慢性的に痛くMRI検査をしたところ腰椎L5番目の椎間板がなくなってました。 病院の先生は手術はしなくて骨盤矯正と体が硬いので病院でストレッチの指導を受けていますが改善されません、どうしたらよいかご指導をお願いします。

専門家に質問してみよう