• 締切済み

手術困難な腰痛に見舞われ絶望感に襲われています

私の姉(52歳)の腰痛が治らず困っています、よいアドバイスをお願いします。 痛めたきっかけは4月の下旬、近所の知り合いの大型犬の散歩を手伝った時にかなりの力で 急に引っ張られ、腰椎捻挫してしまったようです。その時は「あっ、腰がずれた」という感覚が あったのですが、知り合いに言うのも悪く思い、そのまま家に帰りました。ギックリ腰というより その日からじょじょに痛みが増していき、近所の整形外科でMRIを取ったところ歪みはあるがヘルニアではなさそうと診断され、腰の骨の4番5番が黒く写っている、それは水分不足ということくらいで、痛み止めと湿布と腰に電気を当てるという治療をしました。クチコミで有名な気功整体にも行き、お腹の方からも押されたりして、余計に痛くなってしまったようです。このように初期治療が適切ではなかったせいか、にわかに悪化してしまい、6月に入って初めて名古屋の大きな病院で診てもらいました。腰椎捻挫だから安静にしていなくてはいけないこと、電気治療もダメということをこの病院で初めて知りました。 家で安静を心がけ(ほとんど寝たきり)、様子をみながら通院していたのですが、7月7日についに動けないほどの痛みに襲われ入院しました。よくよく調べていただいたところ、ヘルニアが中にもぐりこんでいて手術するにも背骨を一本取って、ボルトで繋ぐという、危険を伴う大きな手術になってしまうので、腰にギプスを巻いて痛みとめを飲んで痛みが落ち着くように様子を見ようという方針。4番5番の腰椎もグラグラしているそうです。MRIを取ったときにブ゛ロック注射もしてもらい、細かな痛みは取れたようですが、芯の傷みは取れず、腰を痛めてから3ヶ月、入院して治療していてもいまだにくしゃみすらできません。精神的にもかなり落ち込んでいて、いつになったら治るのか、目処も立たず絶望感に襲われ泣いています。痛いからといって、動かないでいると寝たきりになってしまうからと、リハビリの先生についてもらって2本の杖に頼りながら泣きながら少しだけ歩いています。痛みのせいで身体も歪んでいます。この先どうなってしまうのか途方に暮れてしまいます。首や腰では有名な病院なので治療法は間違ってはいないと思いますが、何か他に手立てはないものかと考えあぐねています。腰痛で苦しんでいる人は何人も知っていますが、姉ほど治療方もはっきりせず、苦しそうな人は見たことがありません。本人は痛みさえ消えるなら車椅子でもいいとまで言っています。コルセットが出来上がったら、それを巻いて退院という形になるそうですが、今のままでは日常生活は困難になりそうです。手術をしたわけではないから病院もちょっと冷たいのかな・・と姉は言っています。 ちなみに今飲んでる薬はロキソニン、胃薬、精神安定剤、睡眠剤です。 腰痛に詳しい方や、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(__)m

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >補足ですが、左足に痺れがあり、 今までは足の痺れなどなかったのですね?今の一番の症状は腰そのものですか? >4番5番の腰椎もグラグラしているそうです。 >病名は分離症とは言われてないようですが。 グラグラしていることは腰椎が不安定になる疾患が何かあるはずです。具体的には分離症や辷り症が多く、それに伴う変形性腰椎症などが臨床上多くあります。 リハビリの補助的な意味では、呼吸法で腹筋を鍛えると言う方法もあります。腰の強度を上げるには腹筋の筋トレが欠かせません。ヘルニアに限らずどのような腰痛疾患でも同じで、骨や椎間板に異常があっても症状はなくすことができます。通常は所謂普通の腹筋運動を推奨しますが、それができない方には以下の方法をお勧めします。 大きく鼻から息を吸い、口から時間をかけて吐く。この時に腹筋を意識し力を入れる。これだけです。どんな筋トレでもそうですが、複数セットで高い効果を発揮しますので2セット3セットと行いましょう。ただ現状では主治医治療下にありますので、必ず主治医に了解をとってから行ってください。 退院したらリハビリ科のある街のクリニックにかれてみてはいかがでしょうか? >電気治療もダメということをこの病院で初めて知りました。 と言われたようですが、個人的にはそのようなことはないと思います。電気や牽引類は骨以外の筋肉など軟部組織に作用します。骨や椎間板が原因の腰痛でも、筋肉などの状況は非常に悪く、筋肉の状態を少しでもよくしてあげれば症状は和らぐはずです。副作用などがご心配かもしれませんが、電気などが患部を悪化させることは絶対にありません。 >クチコミで有名な気功整体にも行き、お腹の方からも押されたりして、余計に痛くなってしまったようです。 今回の件で懲りたと思いますが、気孔、整体、カイロプラクティックは無資格のなので絶対に行かないでください。そもそも日本にはカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。 「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。 病院と並行して何かお考えなら鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。往診をやっているところもあると思います。 色々書きましたが、まずはお薬の相談をされてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

marry723
質問者

お礼

お忙しいでしょうに、こんなに詳しくほんとうにありがとうございました。 お優しい方なのですね・・感謝しますm(__)m

marry723
質問者

補足

そうです、足の痺れは入院してから感じるようになったようです。 腰そのものです・・ただ座っているだけでも腰全体が重くなってくるので長時間座っていられないようです。腰全体がすごく敏感になっていて、身体の向きを変える時や何かに少しぶつかっただけで全体に響くと言っています。 ヘルニアがもぐりこむ・・というのもどういう状態なのかがよくわかりません。 なので手術が困難ということなんでしょうが・・ネットで検索しても同じ症状の患者さんは見当たりません。

• o120441222
回答No.1

結局病名は腰椎椎間板ヘルニアに分離症か辷り症があるのでしょうか?お薬は何回か変えましたか?症状の割には普通の感じがします。もうちょっと強いボルタレンやステロイドもいいと思います。下肢症状が強ければ最近ではリリカという新しいお薬もあります。 主治医と薬について相談されてみてはいかがでしょうか。お大事にどうぞ。

marry723
質問者

お礼

病名は分離症とは言われてないようですが。。おっしゃる通り、症状の割にはなんだか普通なんですよね・・なのでもどかしいのです、補足ですが、左足も痺れがきているようです、そして腰は起き上がる時などちょっとしたことでかなり敏感に響いて不吉な痛みを感じると言っています。薬は今のところロキソニンとしか聞いていません。そうですか、たくさん種類があるのですね。先生に相談してみます。 早速の回答ありがとうございましたm(__)m とても嬉しかったです。

marry723
質問者

補足

補足ですが、左足に痺れがあり、そして腰は起き上がる時などちょっとしたことでかなり敏感に響いて不吉な痛みを感じると言っています。