• ベストアンサー

腰痛

こんにちは。Aoiです。ちょっと腰痛についてお聞きしたいのですが。お願いします。 私は中学校2年生(14歳かな)の時から腰痛に悩まされています。もちろんそのころに病院にも行きレントゲンをとってもらって診断してもらったのですがレントゲンに確か白いもやみたいのがあり「これってなんですか?」と聞いたらガス(オナラ)だよ。と言われ腰痛の原因もこのガスだよと言われ看護士さんなどにも笑われそれで終わってしまいました。そして、シップをいただきました。普段は貼るホッカイロをはってしのいでました。それから今の年(22歳)になるまでもちょこちょこ痛かったのですが気にせずに過ごしてました。そしてこの前またひどく痛んだので病院に行ったら、先生「前日になにかやった?」私「はい、腰痛には背筋が良いと聞いたので背筋などを20回ぐらいやって腰を押しました。」先生「それが原因だよ!そんな年で腰痛になるわけないよ。もうやっちゃだめだよ。前にも腰痛できてるジャン。(笑)」私「でも、本当に痛いのでもみ返し覚悟でマッサージしてください。」先生「レントゲンとらないともめないんだよ」私「お願いします」先生「必要ないよレントゲン代って高いんだよ」と、言うやり取りをして終わりました。最後に安静にしてなと言われ薬ももらえず終わりました。見てもらってから1ヶ月後に痛みが治まってきました。症状は左側の腰が痛く曲げることもできませんでした。たまに抜ける感じがしました。パンツをはくのにも苦労しました。 すいません。要点は 1.この病院はいい加減ですか?2.神奈川県にある良い病院を教えてください。3.自分でできる治療法(トレーニング)を教えてください お願いします。

noname#206022
noname#206022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確信はありませんが、 「いい加減な医師」ではないように思います。 「レントゲン代は高い」のはウソじゃなく、 保険診療であっても患者も3割負担しますから、 あなたの余計な出費を控えるための配慮と考えられます。 また、レントゲンは要するに放射線被爆ですので、 やりすぎれば発ガンリスクを患者は背負います。 腰部であれば生殖機能へのダメージもあります。 さらに「レントゲンとらないともめない」のも本当で、 明らかな器質的疾患があり、 その治療に必要が認められる場合以外は、 保険診療でのマッサージは行えません。 自由診療としてマッサージや針灸を行うことも出来ますが、 20~30分もやってもらえば、 安くても2千~3千円、 場合によっては5千~6千円くらいはかかるでしょう。 おそらく、そのお医者さんは、 あなたの症状を聞き、さらに、 腰に負担のかかる運動が前日にあったことを聞いた上で、 器質的な異常は無いと判断したのではないでしょうか。 であれば、お金もかかるし健康を害する可能性のある レントゲンをわざわざ撮る必要はありませんし、 保険外でマッサージを行う必要もありません。 全て、あなたへの「配慮」だった可能性があります。 本当に「いい加減な医者」は、 腰が痛いと聞けば、 患者の金銭的・健康的負担のことなど考えず、 すぐにレントゲンを撮ります。 そして頼まれたら特に異論を挟まず、 同じ病院内でマッサージを受けさせます。 さらに、薬をたっぷり出すような処方箋を書き、 湿布・痛み止め・化膿止めなどを販売します。 そのように色々な事をしたほうが、 病院としては儲かるからです。 言い換えると、患者は「お客」ですので、 いかに多くのお金を支払うように仕向けるか、 ということです。 残念ながら、大きな病院の9割は、 そのような「いい加減な医者」ばかりですので、 今回あなたが遭遇したような、 レントゲンをわざわざやめさせるような医者は、 稀有な存在といえるかもしれません。 私ならむしろ「良心的な医者」と考えるでしょう。 ただ、残念なことに、 コミュニケーション不足は否めませんね。 なぜ、レントゲンが必要ないと判断したのか。 なぜ、マッサージも必要ないと判断したのか。 なぜ、薬も処方する必要がないと判断したのか。 そういったことをちゃんと説明しなかったため、 患者さんの不全感だけが残ることになります。 医者には医療技術だけではなく、 コミュニケーション能力も求められるってことですね。 ・・・と色々書いてみましたが、 あくまでもあなたの質問内容だけから判断した想像です。 「いい加減な医者」なのか「良心的な医者」なのかは、 会ってみなければわかりません。 ですが、お医者さんを選ぶ際の判断材料として、 上記のようなことも知っておかれると良いのではないでしょうか。

noname#206022
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 先日前回行った病院とは違う病院に行きました。そしてレントゲンを4枚ほどとりました。診断は椎間板ヘルニアだそうです。。症状は椎間板のクッション?のクッションが1ヶ所潰れているそうです。でも、多分そこまでひどくないようなので今頑張ればそこまで悪化しないようです。ので、頑張って先生と相談しながら筋肉強化に励みたいと思います。 前回の病院の先生はうちの親曰くあんまり評判のよい先生ではないそうです。いいかげん。。らしいです。前回と腰の痛みは同じ感じがするので前回発見できればその時点での良い治療法があったように思います。前回発見できれば今の痛みはなかったのかな、と思うとちょっと残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115004
noname#115004
回答No.3

病院の先生の診断と伴に、マッサージ(全身揉み解しタイプ)治療をお勧めします。マッサージは保険が適用されず、少し高価ですが、一度経験されてはどうですか? 病院関係者などは、マッサージ(整体師)などの東洋医学を認識できないところもあるようですが、腰痛などは外の場所に疲労の原因がある場合も少なくありません。また、内臓などの機能にも、影響する場合もあります。最初は、比較的弱く施してもらうと、もみ返しも少なくてすむはずです。 回数を経験していくと、自分の身体のどこに弱点(疲れの溜まるところ)があるのか、解るようになります。押されて痛いところがそうです。ハードに治療するところはよして、ソフトに全身を手で揉み解してくれる治療をされるところ(施術院)が良いと思います。 あなたの周りのおばちゃんに評判を聞くか、タウンページで事前に治療法の情報を得ると良いでしょう。全身タイプですと、1時間(60分)やって4千円から5千円が相場です。

noname#206022
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 マッサージもよさそうですね。お金があるときには是非行ってみたいと思います。でも、続けたほうがいいような感じですね。が、頑張ります。ありがとうございます。

noname#15453
noname#15453
回答No.2

こんにちは。 >1.この病院はいい加減ですか? 失礼ですが、貴方が行かれた病院は正規の病院でしょうか?少なくとも「レントゲン代って高いんだよ」などと説明する医師は居ないと思いますし、他にも失言が見受けられますので。 >2.神奈川県にある良い病院を教えてください。 職場の同僚やご近所の知り合いにも腰痛で悩だ事のある人は結構いると思いますので、その方々に伺ってみてはどうでしょう。 >3.自分でできる治療法(トレーニング)を教えてください 「腰痛には背筋が良いと聞いたので背筋などを20回ぐらいやって腰を押しました。」 === 腹筋と背筋のバランスが完全に崩れていると思います。一般的には腹筋の方にウエイトをおくものですが・・・ 貴方の場合はきちんとした診察から始めるべきでしょうね。誤った知識や間違ったトレーニングは状態を悪化させるだけです。具体的なトレーニングの方法は病院の先生に伺ってみてください。

noname#206022
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私が行った病院は一応正規の病院だと思います。でも、見ていただいたお医者様はタメ語でいい加減だった感じです。私の周りで腰痛で悩んでいる人がいないんですよ。。。 まずは、よい病院を探していってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 03323
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.1

腰痛の原因は人それぞれですので、当然、対処法も 多くあります。なので、その病院の評価は何とも 言えません(第一、自分は医者ではないですから)。 ただ、「そんな年で腰痛になるわけないよ。」 というのは変ですね。腰痛に年齢は関係無いので。 以前、腰を痛めた自分はストレッチ (仰向けに寝て、両ひざを両腕でかかえて胸に  近づける。仰向けで体育座りをするような  感じですね。尚、頭を浮かせてはダメです) ・・をしたりしますが、こういうストレッチを しても大丈夫な状態かどうかはお医者さんが 判断することですので、お医者さんに指示を 仰いだ方がいいでしょう。 腰痛経験者として唯一言えることは、治療法や お医者さんの態度に疑問・不安を感じるのなら、 違う医療機関に行く事も選択肢に入れるべきだ、 と言う事くらいでしょうか。 とりあえず、腰痛ナビを紹介しておきます (既にご存知かもしれませんが)。 医療機関を含む、腰痛関連の情報が多くあるので、 参考になさって下さい。 http://www.lumbar.jp/ 早く治るといいですね。

参考URL:
http://www.lumbar.jp/
noname#206022
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。私も痛みのない時などは柔軟などをやっているのですがあまり効果がなく(自己流のやり方が良くなかったみたいですね) とりあえず明日朝この前行った病院(一応町のプチ総合病院系だったんですが。)とは違う接骨院にって行ってきます。 ありがとうございます。HPも早速参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛がなかなか治りません・・・

    腰痛が酷かったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとり、骨の幅が狭く腰痛になりやすい体質であることを教えてもらいましたが、とくに原因がなかったようなので、電気マッサージと湿布を貼る処置だけでした。 何度か通院したのですが、腰痛がなかなか治りません。病院を変えて再診察した方がいいのでしょうか? 症状は、腰が曲がらず(特に車が辛い!)、右のお尻から太もも辺りまで違和感があります。(これは腰痛をかばっているから出た症状なのかもしれません)

  • 腰痛と腰骨の音

    腰痛がひどく、 背筋を伸ばしたり腰を落としたりする度に ポコポコと腰骨がずれる感じがあり、音がします。 それが原因かわかりませんが、たまに手足に痺れも出ます(今しびれがあります)。 ポコポコするわけではなく、気にならない時もあります。 (腰痛はずっとあります) 以前整形外科に行きましたが、痛み止めと湿布の処方のみで レントゲンも撮ってくれません。 体を使う仕事をしていますので大変辛いですし、 このまま仕事を続けられなくなるのではないかと不安です。 どんな病気が考えられますか。

  • 腰痛の治し方

    腰痛に悩んでいます。 お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが アトピーで皮膚科先生から 「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり かゆみが増してしまう」と言われています。 湿布も試したのですが、皮膚が弱いので かぶれてしまい、悲惨な状態です。 ここ、数年でひどくなったような気がします。 「ピロカット」という塗り薬も試したのですが あまり効いていない感じなのです。 あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。 お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。 「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので 同じ回数をやってます。 よい方法を知っている方、是非教えて下さい。 毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。 (病院にはあまり行きたくないのです。)

  • 腰痛は暖めてはいけないですか?

    3年位前から腰痛を緩和するためにホッカイロや暖かくなる湿布を使っています。 腰痛は炎症を起こしているから暖めてはいけないと聞きました。冷湿布では痛みは変わりません。 慢性になった腰痛には自分が気持ちが良いと感じる方で良いと聞いていました。 やめた方が良いのでしょうか、教えてください。 (参考) 私の腰の状態は、何件か通った整形外科では、右が坐骨神経痛で、左は診断をしてくれません。はっきりと口にだしては言ってくれませんが加齢でなったような!牽引、デンキ、針、整体、色々しました。 現在、通っている整形では腰椎がずれている事がわかりましたが、その位の痛みでは治療は無いといわれました。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛を治したい!

    彼がひどい腰痛で困っています。 朝6時~夕方4時迄ずっと立ち仕事の彼が昨年から腰痛に悩まされ、遂に暮れに病院に行きレントゲンを撮りましたが異常はなく「ストレスからくるものじゃないか?」と医師に言われたそうです。 薬と湿布をもらってきましたが変化はなく、いつも辛い表情です。 彼のストレス発散と言えば、大好きな「スノボー」ですが腰が痛くて滑るにも滑れません。 そもそも薬が嫌いな彼だけに、何か自然療法があれば教えて欲しいと思い書き込みしました。 宜しくお願いします。

  • 腰痛について教えてください

    病院に行ったことはないのですが腰痛持ちで、座っている事も立っている事も辛くすぐに腰が痛くなります。唯一寝転んでいるときが痛くないのですが最近はそれさえも痛く、なかなか寝付けません。 腰が痛くなったとき 腰をひねって音を鳴らすと痛みがなくなるのですが最近の痛みには効果がありません。 今は18ですが猫背だし家に居るときはついつい寝転んでしまうので背筋がないのだと思いますが病院で一度見てもらおうと思います。腰痛の場合何科に行けばいいのでしょうか?また、父がヘルニアなのですが子にも遺伝する可能性はあるのでしょうか

  • 腰痛で困ってます。

    現在21歳で、小学校の頃から腰が痛くなる事はよくありました。 4年前に腰の痛みが増し、1年半前に、脚を地面につくとピキーンと痛むようになったことから、病院へ行ってみたところ、レントゲンとMRIでは異常はなく、筋硬化症と診断され、電気を流すリハビリを受けたのですが、一向に良くならず肩こりもひどかったのでリハビリの先生に相談したところ「頸も悪そうだから、先生に言ってレントゲン撮ってもらって」といわれ、レントゲンを取ったところ、頸肩腕症候群と診断受けました。 頸の骨格が本来なら湾曲していなければいけないところ、これがまっすぐなために、頭の重さが直接方や腰にきて負担をかけてしまっている。とのことでした。 しばらくリハビリを続けていたのですが、良くなる気配はなく、逆に、揉み解されたあとに立つと、どっとそこに負担がかかるようで、逆に痛くなることもあり、通うのをやめました。 できれば毎日来た方が良いとのことで、時間もお金の負担も大きかったのもあるのですが。。 それからもずっと腰痛は続いてるのですが、湿布と薬でだましだましやってきました。 が、ここ1週間、痛みがとてもひどく、階段の途中で急に痛みがひどくなり、1段上がるごとに脚がガクンガクンとなって体が崩れてしまって、のぼることができませんでした。 今日も痛くて1日中横になってました。 また、病院に行こうと思っているのですが、前のところに行っても、あまり変化はなさそうだし、前に学校で教えてもらった(医療系の学校なので)違うところへ行こうと思っています。 その病院を調べてみたところ、AKA療法を行っているとのことなのですが、初めて聞いたので、どんなものかわからず、不安を感じています。 AKA療法について知っている方、効果が期待できるのか、保険がきくのか、その他、失敗等ないのか、いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 父の腰痛について

    こんにちは、よろしくお願いします。 父の腰痛についでなのですが、何科に行ったら良いのか分からなくて、 質問させていただきました。 父の腰痛になった原因は1年位前、屋根などの高い所から落ちて腰を打ったことが原因のようです。 その時は病院へ行かず、ほおって置いたそうです。 今になって、腰が痛み出して、腰に巻くバンドやシップをしていますが、辛いようです。 症状は座っている状態から立つまでが一番痛むらしく、立つまでに5分位かかるそうです。 立って、腰を伸ばしてからは痛みも無く、普通に作業できるといっていました。 このような症状はどのような病名でしょうか?また、病院の何科に行けばよろしいのでしょうか? 父は休日しか仕事を休めないので、市の救急診療に行くといっていますが、 内科、外科、歯科くらいしかしていません。もし、内科、外科だったら、どちらが適応でしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう