• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出戻り末娘と老いた父親の関係について)

出戻り末娘と老いた父親の関係について

このQ&Aのポイント
  • 出戻り末娘とは私(33歳、都会から雪深い田舎に一時帰ってきました)のことです。
  • 父親が毒親であり、父のモラハラに悩まされています。
  • 父の無視や陰湿ないじめにより、家庭内の関係が悪化しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

ん~~~文を読んだ感想なのですが 多少昭和チックな親父ですがそこまで問題になるでしょうか? 貴方の現状を考えて (1)出戻り療養中(家にお金は入れてませんよね) (2)仕事をしていない この2点だけで悪い言い方ではニートです。 どのような病気かわかりませんが現状33歳で親に養ってもらっている状態です。 質問者様が言うように多少幼稚なモエハラ親父だと思いますが貴方の現状を考えるとそれも仕方がないのではないでしょうか? 例えば家にお金を入れなくて療養している癖に大きい口を叩くな!! と言われても仕方がないのです。 無視や多少の暴言は家賃の代わりだと思い、早く体を治して独り暮らしを始めるのが先決のような気がします。 くれぐれも今生活が出来ているのは貴方のお父さんのおかげと言うのを忘れないようにしましょう。

kapibara-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。空気を読まず大きな口をきいていると思います。 実用的なご回答ありがとうございます。 問題は、あまり単純なものではないみたいです。 今日気づいたのですが・・・私はいるだけで家族の問題児みたいです。 そうですよね、出戻りなんだから立場をわきまえろと言われるとしゅんとします。 どうして言われるまで気づかないんだろう、私。 どうもです。 今日父とふたりで2,3時間話しました。 父なりの心配などが伝わってきて憎む気持ちが消えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#210529
noname#210529
回答No.7

 No.6です・・・。  度々、ごめんなさい。  午後5時に、行けません・・・。  実は、母が、5日の夜から体調が悪いのです・・・。  明日以降、スーパーへ行きます・・・。  よろしくお願いします・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.6

 No.3です・・・。  ごめんなさい。  昨日、午後2時に、スーパーへ行くと書きましたが、 午後5時に延長して頂けないでしょうか・・・。  よろしくお願いします・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.4

辛いですね… まるで私です。 私は35才の女性、既婚です。弟がいますが、父は私だけを無視して楽しそうに話します…今までも、今もずっとです。 何か言っても無視、ひどい言葉にひどいと言えば、親が黒と言えば白いものでも黒なんじゃ!と言われ、結局、私は家を出ました。 一人暮らしは精神的にも解放されて楽しかったです。 そして結婚し…何を思ったか同居することになりました。 今思えば、父に愛されたかったのだと思います。 私の存在を認めて欲しい、笑いかけて欲しい。 質問者さまも、心の底にはそんな気持ちがあるから余計に辛いのかもしれないな、と思いました。 結果は… 結婚して家を出ている弟のかわりに主人を可愛がり、やはり私は無視のままです… ですけれど、家の中でも暴言をはかれてもいいやと思えるくらい熱中出来るものをみつけると楽ですよ。 あと、あらかじめ言われるかも。と思って耳と心に蓋をしてやり過ごすのも手です。 そのぶん、質問者さまが質問者さまらしくいれる場所を、仕事でも友人との付き合いでも、彼氏でもいいからどこか作ることは大切です。 なかなか相手はかわらないし、辛いですよね… 時間はかかるかもしれないけど、自分の中で自分を傷つけない対処方を見つけてくださいね。 なんの解決にもならなくてごめんなさい。

kapibara-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような環境ですね。 >結婚して家を出ている弟のかわりに主人を可愛がり、やはり私は無視のままです… うちの父と似ています。兄は溺愛、私が結婚したころは、私なんかにもったいないと夫を可愛がってました。陰で夫の実家にはめちゃくちゃに言われてましたが、おめでたい性格です。 男尊女卑で近親憎悪なんですかね・・・。 まにうけると付け上がっていじめを増長するだろうと思います。 だてに社会経験があるわけではないので。(官公庁の出身です。) もう、あんな父親のせいで傷ついていると思います。 好かれたいとかは思いません。 巧みに3人でいるときに私を仲間外れにしたりして、母もそうすると見て見ぬふりで父につくんですよね。そういう人の気持ちを操る人って最低だと思うんですけどもう操られているんでしょうか。 今は自分の心を守るべく、勉強しています。 父に好かれたいというより、あんなレベルの人に怯えながら暮らしてきた思春期に取り返しのつかないものを感じるんです。今は人として父を対等に見ているので父もイライラし、余計に無視したりするんでしょう。 ほかのきょうだいも父は異常と言って近寄りません。 父だけが知りません。知ると怒り狂うから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.3

 No.2です・・・。  お礼、ありがとうございます!  ちなみに、私は、明日、午後2時、スーパーへ 行きます!  スーパーでも、寒ぶりなど、冬の魚は、美味し いですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.2

 雪深い中、寒くはないでしょうか・・・?  お父さまの事は、余り、気にしないようにするのが良いと 思います・・・。  3人居るときに、無視されるという事ですが、崇拝しすぎ て、何を話して良いのかわからないのだと思います・・・。  明日も、まだ、田舎にいらっしゃるのでしょうか・・・?

kapibara-yo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 長々書いたのに読んで下さったんですね。 >雪深い中、寒くはないでしょうか・・・? 全然です! 退職後新築の家を建てたので、東京の賃貸よりよほど暖かいです。 >お父さまの事は、余り、気にしないようにするのが良いと 思います・・・。 そうですね、精神衛生上・・・。そのためにいろいろ仕事の勉強をしたり、しています。ただ、無性にさびしく思えるときがあります。人生でつらいことがあっても、自分には心から安心できる場所ってないんだなって。 >崇拝しすぎ て、何を話して良いのかわからないのだと思います・・・。 崇拝ですか・・・? ・・・たぶん違うと思いますけれども・・・。 普段から、父は母以外ひとと接していないので、何を話してよいかわからないというのは、あると思います。 でも、あんまり暗くて嫌になってしまうので(自分が原因でも)、当たり障りのない会話を自分でも投げかけているんですけど、暗闇に石ころを投げるみたいに消えて行って・・・。 母とは話すんですけど、3人で話すことができないのか、しないのか。 私も、会社みたいな上下関係の雰囲気がつらくて、細かく書いてしまいましたが、父なりにどうしていいかわからない部分はあるんでしょうね。それを察して、私のすることは、黙っていること・・・。気配を消すこと・・・。生意気なことはいわないこと・・・ でもそれって、育った環境の繰り返しで自分の心に悪影響な気がしてきてしまって。 > 明日も、まだ、田舎にいらっしゃるのでしょうか・・・? います。東京の賃貸も、戻るつもりで借りたままですが、飛行機が高いので安くなるまでいるつもりです。 でも思ったよりずっと苦痛です・・・。 ご回答どうもありがとうございます。 なんだか、本当に建設的じゃないですね。自分でも、自分が情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>父は、心が狭くて幼稚なのだと思いますが、 質問者さんも大抵心が狭くて幼稚なのだと感じました。 なんだかなぁ。。親子だなぁと。。(笑) 父親の「お前が甘やかすからあんなに尊大などうしようもない人間に育った」評は 案外あたらずとも遠からず。。そんな印象も受けました。 >心を保つにはどうしたらいいのでしょう。 今からでも人に甘えず頼らず大人の心を持たれてはいかがでしょう。 なんだかんだ批判しても出戻りで戻る家があるのは 誰のおかげか考えたら答えはおのずと明らかです。

kapibara-yo
質問者

お礼

>今からでも人に甘えず頼らず大人の心を持たれてはいかがでしょう それはごもっともですね。ごもっとも。 どうも有難うございます。 誰のおかげか・・・というくだりをみて、おそらく子育て経験ありの方なんでしょうね。 そういう気持ちを忘れずにいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親との関係について‥。

    ここでは何度か「恋愛」に関する質問をしてきました。 今回は少し違う内容ですが、アドバイスをお願いします。 昔の話になりますが、実の父親から性的な嫌がらせを受けていました。 小学校高学年の頃からです。 少しずつ自分の体が大人になっていく戸惑いで心が不安定な時でした。 父に体を触られたり、体のことで性的に不快感を抱くような事を言われました。 ただでさえ思春期で自分自身の体の変化に不安を感じていた頃だったので、父のそのような言動に私はとても傷付きました。 今の私なら人に相談できるかも知れませんが、当時の私は母にさえその事を言えずに我慢を続けました。 父からの嫌がらせは中学2年生の頃に終わりました。 一般的には「性的虐待」と言える内容ではなかったかもしれません。 テレビや雑誌などで取り上げられている性的虐待や嫌がらせの内容を見ると「私なんかまだまだマシな方だ」とも思います。 でも、19歳になった今でも父親を父親と思えないのです。 父がとても重い病気になって入院した時も、母や兄や妹のように心配出来ませんでした。 今も家族全員で過ごしていますが、父と2人きりになるのは不安です。 また嫌な事をされたら‥言われたら‥と思ってしまうのです。 その経験のせいか、恋愛をする相手に「理想の父親像」を求めてしまいます。 10歳以上年の離れた人とばかりお付き合いをしました。 でも性行為をすると、どうしても父との事が頭に浮かんでしまいました。 相手に「父親」を求めているのだから、性行為に嫌悪感を抱いてしまうのは当たり前で‥。 自分が本当に馬鹿でした。 どうやっても恋人は父親にはならないのに‥。 交際していた相手に父から受けた嫌がらせについて相談した事があります。 「気にしないで。少しずつ忘れていこう」 と優しくしてくれた人もいましたが、正直な気持ちを聞くと 「俺とセックスしててもお父さんの事を思い出すならお互い良くないね」と言われました。その通りだと思いました。 性行為中に 「お父さんにもこんな事されたの?気持ちよかった?」 と言う人もいました。ショックでした。傷付きました。 でも、そういう風に捉える人がいても仕方ないと思いました‥ 今、好きな人がいます。 初めて年齢が近い人です。 少しずつ父との事を忘れているのかも知れません。 私は父のことを本当に父親だと思える日が来るのでしょうか? このような経験をした事がある方がいたら、アドバイスをお願いします。 私は恋愛をしても良いのでしょうか‥

  • 父親との関係について

    私の父は昔から酒ぐせが悪く、飲むたびに居間に私を座らせて朝の4時ごろまで延々説教をするという生活をしていました。小学生から高校生まではそんな父を憎んでいたのですが、最近は少しそういう感情から脱出できてきたような気がしていました。 しかし、父がお酒を飲んで帰ってきたり、大きな音がすると、体がこわばって動かなくなり、夜眠れなくなってしまいます。 今回結婚が決まり、式のことなどで相談しないといけないのですが、話さないといけないと思うとひどくつらい気持ちになります。(それ以外でもあまり話していません)大人になってこういうことで悩むのもおかしいとは思うのですが、父親に対しての接し方、考え方でアドバイスがあればお願いいたします。

  • 父親との関係

    高3の女ですが、ここ数年父との関係が良くありません。 父はよく話し掛けてくるのですが、話し掛けられても私がつれない態度をとって会話もすぐ終わってしまいます。 そういう態度を取ってしまった後、「あ~またやってもた。もっと素直に話そう。」と後悔、反省するのですが、いざ話し掛けられるとうざったくて、何で話し掛けるん?とイライラしてまたつれない態度をとって→後悔、の繰り返しです。 中2~3の頃多分反抗期で、父と母どちらも反抗してたのですが、高校に入って母には普通に話し掛けるし、普通に会話するのですが、父にはまだ反抗期の延長線なのか?話したいと思う一方で話し掛けられるとイライラします。 小さい頃の自分のアルバムを見た時、父に抱かれている写真を見たりすると「こんなに愛してくれてるのにどうしてこんな態度しかできないんだろ」と涙が出てきます。 でも、話したいと思っても話し掛けられるとダメなんです。 どうしたらいいでしょうか? どうすれば普通に話せるようになりますか?

  • 父親が苦手

    幼い頃、父親から性的嫌がらせに近い行為を受けたり、 馬鹿にされた態度をとられていたせいか 父親が苦手です。 ちなみにいまだに、私のことを馬鹿呼ばわりします。 本人は親しみをこめているんだと言ってはいますが。 何十年もたっていますが、いまだに仲良く話しなんか できません。 母は優しいのですが、父をかばう発言をするので どこか納得ができません。 こんな私はおかしいのでしょうか? 教えてください。

  • 父親がモラハラかどうか

    父と母の会話を見ていて、モラハラかと思うのですがネットで探すと酷すぎることが書いてあって、そこまでじゃないからうちはモラハラじゃないのか...と思うのですが、どこからがモラハラか気になるので質問させてください。 まず、私が小さい頃から父は暴力は決してふらないものの、ものすごい剣幕で怒鳴る人でした。ちょっとした事で怒鳴られるのでビクビクしていました。母が怒鳴られるのを見て可哀想で悲しくて泣いたことが何度もあります。 内容としてはくだらなさすぎて覚えてないくらいです。え?!お風呂まだつくってないの?!なんでやらないの?!さっきやってって言ったよね?!?!ねぇ、なんで?ねぇ!!!と言う感じです。 母は専業主婦主婦なのですが、だからなのか? 食事中は絶対に自分では席を立たず、箸や調味料もすべて母に取りに行かせます。家事も、料理はやりますが片付けは母、洗い物や掃除、お風呂を洗っているのは見たことがありません。 専業主婦だとこんな感じが当たり前なのでしょうか。 また、最近はマシになりましたが昔は母の意見を全く聞きませんでした。母は気が弱く、優柔不断なので、でもーー、、、と何かについて悩んでいると、かぶせ気味に だからもうこれでいいって言ってるじゃん!!!いいよね?!ね?!? という感じで、一応母の意見を聞いてる体裁をとっていますが傍から見てると自分で決めた内容から動かす気がないかんじです。 あとは、食材について自分の好きなメーカーのものじゃないと 嫌がらせだ と言ったり、洋服がどこかに行ってしまうと 意地悪だ、隠した と言ったり、母が何かを頼んでも面倒な事だとすぐに 断る と言ってます。 母が何か買おうとしても どうせホコリ被らせて使わないんだ。俺は諦めている。 などと言います。たしかに母はあまり掃除が得意ではないんです。でも父はそんな母を絶対に手伝わずにイヤミばかり言います。 小さい頃は、父が本当に寝起きが悪く、母が一生懸命起こしても起きないので家事をやっていたら なんで起こさないんだ とか 起こし方が悪い などと言っていました。 良いところは、美味しいご飯に連れてってくれたり、ねだればそこそこ高い物を買ってくれたりもします。なので金銭面では母も感謝していて、離婚という事にはならないのかもしれません。 以上なのですが、いかがでしょうか。 ネットで見かける人よりはよっぽどましかもしれませんが、モラハラに入っている言動はありますか? よろしくお願いします。

  • 最近父親がすごいいやです。

    最近父親がすごいいやです。 父が一生懸命働いて家庭を支えてくれていることはすごく感謝していますが、性格というか、態度が最近すごい嫌です。 悪いことはすぐ母(私の)のせいにするし、お前はああだ!という勝手な決めつけが多いです。頑固で家族の言うことを聞かないという感じです。 そのせいで最近家族内でよく喧嘩がおきます。母もムキになっているということもありますが…。正直すごくめんどくさいです。 私は父親は嫌いではないし、むしろ好きです。ただこういう態度はすごい嫌だし、こういったことで父が無視されたりする家庭の雰囲気が嫌です。 わたしはどうすればいいのでしょうか?

  • 父親の話し方に嫌悪を抱きます。

    長文になります。 昔から(小学校高学年時)父親の喋り方に嫌悪を抱いてしまいます。 ですが父親はすごく子煩悩で私のことを大事に育ててくれました。今日までやりたいことがあるなら突き進めばいいという言葉で私を成長させてくれて、必死になって両親共々私を大学に行かせてくれました。 ですが、一つだけどうしても好きになれない事があります。それが父の喋り方です。 ドヤっとしたような声色、表情で早口でまくしたてるような、少し自慢をするような話し方。 任侠ものの映画やテレビを見ると目を輝かせて見たり(そしてその後にその世界について知ったような口ぶりで話す)、父は若い頃ヤンチャだったようで、その当時の父の話し(警察にはいつも逃げ切っていたから捕まった事がないなど、それを誇らしげに話す姿)を自慢気に話されたりして、それら全てが私にとってすごく嫌気が差して、嫌悪を抱いてしまいます。 私が知らない事柄があると、ここぞとばかりにそんな事も知らないのか、と話を延々とし始めます。 以上のような事柄を書くと現在の父の姿はヤンキーのような姿を連想させてしまうかもしれませんが、いたって普通にいる父親です。 私が中学の時に、お父さんは学が無いということを知らされました。この事が今でも頭にあるせいか父が物事を私に話しても、学がないのに知ったげにしないで、と父に対して上から目線で思っているのかもしれません。 今では父の話し方に対して嫌悪感を抱いているせいか話しかけられても適当に返すか、聞いていないふりをしてしまい、2ヶ月前に大げんかして全く会話をしていません。父もそんなに話しかけられたくないのならもう話さん‼︎と、怒らせてしまいました。 仲直りしたいのですがどうしても父親から話しかけられることに嫌気を差してしまうのです。 また、不安な事もあります。 それは私も父の話し方に影響されていないか、ということです。 友人と話していても、父のように自慢気に会話をしていないか不安で、どうしても表情が困った顔で会話をしてしまいます。(もし自慢気な話し方をしていたとしても、困った顔だと遠慮したような話し方に見えるかもしれないと思ったからです。) 父のことは大好きです。可愛がって育ててくれて感謝だってしたいのに、父の話し方が嫌いでいつだって適当に会話を返すか無視をしてしまいます。以前も母親にこのことを相談して、母が父にそれとなく言ってくれたようなのですが、直す直すと言ってもまた次になると元に戻っています。 こんな辺鄙な事を神経質に考えるのも世間的に可笑しな話だと思います。 学が無い父親を根本のところで私が馬鹿にしているという事も分かっています。だから父の話し方に嫌悪感をもってしまうのでは考えています。父ばかり悪いとは決して言えません。私も我儘なところが沢山あります。 ですがどうしても普通に会話が出来ません。 来月には就職で上京するので早く仲直りしたいのですが、仲直りしたところで話し方が治るわけではないんだろうな…と思っている自分がいます。 父親とはどういう風に話せば(接すれば)いいでしょうか。 話し方が嫌いと考えている時点で話す以前の問題ですよね…。 大変不愉快に思わせてしまった方、ごめんなさい。長文で意味が伝わらない部分もあったかと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • すぐにブチ切れる父親

    私の父親はすぐに機嫌が悪くなります。 母が疲れて「疲れた〜」っていうだけでも態度が悪いって暴れ出したり、今度兄がかえってくるのですが、父親が「カニがええって言ってるから焼肉食べてしまおうっか」って返答に母が「兄夫婦で返ってくるから両方出したらええんちゃう?」と返事したらもう機嫌が悪くなり暴れ出します。 第三者の私から聞いても母は普通にいつものように会話してました。 その後父親は、母親のラインに「お前ってすぐに人をいらつかせる天才やな」ってメッセージを毎回送ってきます。 怒ってるときは必ず大きなものを立て暴れるので、母も私も愛犬もストレスが溜まります。 こんな時どういうふうに話せばいいのかわかりません。 会話しても自分が気に入らないって思ったら怒り出すし、会話したいのにできない。 関わらないほうがいいのでしょうか? これが何十年も続いて家族みんな疲れ切っています 解決策があれば教えてください

  • 父親

    父についてです。私は30歳です。 私の父は私と話をする時に母を見て返事をします。テレビを観てテレビであってる事について一緒に話はするけれど【私】について話を聞たがったり,自分の事を私に話したがったりという事がありません。 妹に対しても同様です。 母にだけ投げかける様に話をします。 また,父には挨拶がありません。挙げ句の果ては【ただいま】と言わなくて済む様に私や母に【おかえり】と言わせまいとして,帰って来た瞬間に突拍子もなく話を始めます。 ただ,最近になって学生の妹が帰宅した時だけ挨拶の練習をするかの様に棒読みでボソっと【おかえり】と言い出しました。妹にだけです。母や私に対しては挨拶をしません。ただ,ボソっと【うん】とだけ言います。 私が声を出せば必ず答えがあります。テレビであった事について普通に話をしてます。現在無職である私の事も許して貰えてます。 家族皆で近場に遊びに行って楽しく過したりも出来てます。 ですが,母越しやテレビ越しでしか話をせず,やすみの日は大袈裟でなく1日中テレビだけを見続ける父,挨拶をしてくれない父と過してると虐待を受けてる様な気がして来ます。 子供の時は沢山,遊んで貰いましたが父には男性が子育てをする事を馬鹿にしてる部分があり,私の幼稚園の参観日には1度来ただけで嫌がりました。 私の成人式では着物を買って貰い父もスーツを新調しました。写真館で家族写真も撮りました。ですが,着物を着てお化粧をした私の方は1度も見ませんでした。 私が働いてた時は職場に送ってくれてましたが,私は好かれてないのでしょうか。 私には被害妄想があり統合失調症に効く薬を貰ってます。元来,情緒が不安定です。現在,離人感があり,対人恐怖症で無職です。勿論,罪悪感や後ろめたい思いがあります。 それで,上に書いた様な父の態度がよけい気になるのかもしれません。 よその家庭の父親でも私の父の様なひとはいるんでしょうか。 私の家庭が駄目なだけでしょうか。

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。