• ベストアンサー

ワークステーションとパソコン

私は現在、就職活動の真っ只中にいます。 情報の勉強をしてきたのでコンピュータ関連の会社を探しています。 自分のやりたいことを考えたとき、私はシステムを作りたいと考えました。 しかし、ある人に 「ワークステーションでの仕事とパソコンでの仕事とどちらがしたいのか」 と聞かれ、答えることができませんでした。 ワークステーションとパソコンとは具体的に何でしょうか。 また、仕事の観点から見た場合、どのように違うものなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.3

システムに関連した、PCとEWSとの開発環境の違いは、 PCだと、VisualBasic、MicroSoft Acess、デルファイ(ボーランド)、VisualC,C++などなどを使用したシステム作りの 案件が多いかとおもいます。 EWSなら、Unix系かUnixライクなOSで、C,C++などでX系のシステムづくりが多いかと思います。 どちらかというとEWSは公共ものなど大規模なものが多いです。 PCだと社内向けとか比較的小規模です。 あと、システムを見る観点として、制御系かどうかなども参考になると思います。 制御系とはたとえば、ダムの水位とか、高速道路の管理とか。

その他の回答 (3)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

いわゆる「ワークステーション」と「パソコン」の区別は、 皆さんが書かれている通り。 「ハードウェアで仕事は選ばない」とでも答えておけば良い んじゃないでしょうか。 昔は、パソコンはハードウェアの拡張性が制限されているので その適用されるシステムによって、パソコンではできない、と いう選択をすることがありました。 例えば、 ・拡張ボードを指すスロットの数 ・メモリスロットの数 ・ハード的に増設できても、OSがそれを利用できない など。 また、PCだから小規模向きとは言えないです。例えば、 とにかく台数を入れなければいけないシステムでは、 一台あたりの単価が、全体のシステム価格に大きく影響する ので、大規模だからこそPCの選択をすることもあります。 ちなみに、仕事の観点だと、パソコンの方がきついですね。 Microsoftの都合で、どんどんシステムは新しくなるは、 気をつけないと過去(といってもついこの前)との非互換は でるはで、昔のメインフレーム系の仕事を思い出します。 違っているのは、情報がどんどん変わることと、パソコンの方が メーカーサポートが悪いことくらいでしょうか。 # あくまで、私が思うには、です :-)

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.2

こんにちは. ワーステとパソコンの違いとはなかなか難しいことを聞いてきますね.現在ではWindows NTにもWorkstationというエディションもあるとおり,パソコンでもワークステーションとなのっていますよね.たぶん,その会社の人はワークステーションはUNIXコンピュータを意味しているのではないでしょうか? 一応,用語の説明を下記に載せておきますので自分なりの意見を考えてみてください. ◆ワークステーション  個人向けの高性能小型コンピュータ。従来はCPUにはRISC(縮小命令セット・コンピュータ)プロセッサを使い、OSにはUNIXを導入しているコンピュータのことを指す場合が多かった。しかし、最近ではパソコンがハード/ソフトともに進歩し機能を高めているため、パソコンとの境界があいまいになっており、ハイエンド・パソコンをワークステーションと呼ぶこともある。  日経BP社 『日経BPデジタル大事典 1999-2000年版』 ◆パーソナル・コンピュータ  略してパソコンと呼ぶ。主に個人での利用を目的に作られたコンピュータ。基本的に1人が使用するように設計されている。一般的に、(1)ハードディスク装置、フロッピ・ディスク装置、CD-ROM装置を含む本体(2)キーボード、マウス(3)ディスプレイ装置――など注1)から構成される。  パーソナル・コンピュータのOSの中で、GUI(graphical user interface)を採用しているWindows 95/98やMac OSなどは操作性が高く、パソコン本体の低価格化と相まって一般ユーザーへ普及した。さらに、グラフィックス・データや音声データなども処理できるようになり、マルチメディアの利用が可能になった(写真00-06-038-A)。パソコン上で稼動するネットワークOSも開発され、サーバー・コンピュータとしても利用される例が多い。  日経BP社 『日経BPデジタル大事典 1999-2000年版』

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

昔はサーバとして使われるような高性能機をワークステーション、それ以外をパソコンと呼んでいましたが、今はPCの性能が非常に高くなってしまい、普通のPCにLinuxなどを載せた状態の方がへたなワークステーションより高性能だったりしますから、機能的な面での区別はないと言っていいんじゃないでしょうか。 ただ、仕事の観点という面で言えば、いわゆる「ワークステーション系」はUnixベース、もしくはWinNT/2000での仕事がメインになり、サーバソフトを扱う機会が多くなりますが、「パソコン系」だとWindows/Macベースでの仕事で、例えばExcelやAccessのマクロ(VBA)でちょっとしたツールを作ったり、Officeをネットワークインストールできるような環境を整えたり、といった、どちらかといえばクライアント寄りの仕事が多くなる傾向がありますね。 実際問題として、LANの構築などでは両方の知識が必要になる局面が多いですから、ワークステーションとパソコンを分けて考えるその人の考え方の方が古いと私なんかは思いますが。

関連するQ&A

  • システムエンジニアって具体的になにをする人??

     私は現在就職活動中の25歳です。最近、パソコンを購入して非常にコンピュータに興味をもちできることならコンピュ-タ関係の仕事に就きたいとおもっています。そこでシステムエンジニアと言うのをよくめにするのですが、システムエンジニアとは具体的にどういった仕事をする人なのでしょうか?それと、私のような資格や経験があまりない者でもできるものなのでしょうか?会社によって未経験者可で研修制度も整っているとかかれたところもあります。分かることがあつたらなんでもおしえてください。お願いします

  • パソコンの仕事

     '80年生まれ、男子です。  一昨年まで、製造業の製造ラインの仕事をしておりました。学生時代に情報処理を専攻していたのでその関連の仕事を改めて目指したい。特にCADは今後製造業でもより重要なものになると考え、その技術を習得し働きたいと、現在もAutoCADで勉強中です。  CADだけではなく、パソコンに関する知識や技能を用いた職に勤めたいと考え、まずパソコンの設置や保守、管理、LAN構築等の仕事はどうかと思っています。  実際にこれはどんな仕事なのか、具体的にどこかでわからないかと思って質問しました。  他にもパソコンや情報処理の仕事ならシステムエンジニアやプログラマー等もありますが、他にもどんな仕事があるのでしょうか。    皆様のご教授を、お願いします。

  • 仕事で使うパソコンについて

    企画、印刷、製本等の出版(DTP)関連企業に対して就職活動中です。 しかし私はパソコンにあまり詳しく無いため勉強したいと考えています。 そこで勤務されてる方にお聞きしたいのですが、  ■仕事でパソコンは何を使われていますか?  ■上記パソコンのOSは何ですか? また、パソコンは単なる道具扱いとして割り切って使われているのでしょうか? それとも職場の同僚同然に愛着を持たれてますか? 会社でなく個人経営の職場でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンスキルというのは?

    現在就職活動中で、主に事務系の仕事を探しているのですが、事務系の仕事といえば求人広告を見ても大体が 「パソコンができること」というのが必須のようです。 ところで、パソコンができるというのは具体的には一体 どの程度できればよいのでしょうか? 何か基準のようなものはあるのでしょうか?

  • パソコン関係

    自分は某大学で体育会系の部活にはいってるものです。寮暮らしでとても忙しい毎日なのですが大学三年になって就職のことを考えるようになりました。自分はスポーツのほかにパソコンをいじるのがかなり好きでパソコンを使った仕事に就ければいいなぁと思っています。SEとかなってみたいけどどのような勉強をすればなれるのかとか、どのような資格があればコンピューターを使った企業でのポジションにつけるのかとても疑問に思っています。どなたかこんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。具体的にどのような企業がお勧めとかでもかまいません。会社名など。

  • パソコン関係の仕事につきたい

    こんにちは、現在、私は某中堅大学法学部三年生です。 そろそろ、周りも就職活動を考え始めていて、私も始めようと考えています。 そこで、私は何の仕事が好きか、何が向いているのかをずっと考えていました。初めは、警察官を目指していたのですが、それが本当に自分のしたい仕事なのか、疑問を抱くようになりました。そして、私はパソコンに興味があって将来、パソコンに関連する仕事に就きたいと思いはじめました。 パソコンが好きというのは、抽象的ですがパソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり、そういう仕事が理想的と感じています。それ以外でも、自分の知らないパソコン関連の仕事は全て興味があります。 そして、現在パソコン関係と呼べる仕事に就いていらっしゃる方はどういうふうにして仕事に就かれたのですか? 私は、文系ということもありパソコンの資格を取得することでパソコンへの興味や熱意を伝えることができるだろうと考えています。 取得を考えている資格は MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド です。 「この資格は有効だ」「これは取っておいたほうがいい」「他にもこんな資格がある」などの意見がありましたら、それもお願いします。 私がパソコン関係で今、知りえた職業は、 システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー です。 「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。 また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など 長文失礼いたしました。どんな些細なことでも結構ですのでご教授のほど、お願い致します。

  • 情報システム部の方のお仕事

    こんにちは。現在就職活動中の学生です。 ある企業の募集職種に「情報システム」というのがあったのですが、この職種は具体的にどのようなお仕事をされているのでしょうか? 企業によって千差万別かと思いますが、「うちの会社ではこういった仕事をしている。」というように簡単に教えていただけないでしょうか? また、この職種はIT関係の企業とそれ以外の企業とで、何か大きな違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者で少しでもプログラミングの知識を付けたいんです!

    現在就職活動をしていて、SEという仕事を知り、何社かシステム開発の会社をまわっています。私はコンピュータの知識が皆無で、、もちろん資格もないんですが、初心者でも受け入れてくれる会社が結構あってヤル気が出ています。社員さんが、業務説明で言っていることが少しでも分かるようにしたいし、自分は本当にSEをやりたいんだということを示すためにも少しでも知識を付けたいんです! よく耳にするのが「Java」とか「C言語」という言葉なんですが、具体的に何をすればいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 自分の進むべき道がわかりません。

    私は、現在コンピュータ専門学校(専修学校)に通っている、24歳の男です。 2年制で現在、就職活動中なのですが、就職したい!という思いより、勉強したい!!という思いの方が強いのです。 しかし、歳が歳だけに就職した方が良いのでは?とすごく悩んでいます。 もし就職をするのなら、パソコンインストラクターとして働きたいと考えております。 何故勉強をしたい!という強い思いがあるかというと、専門学校での勉強が楽しくて、楽しくて、もっと、もっと勉強したい!と思ったからです。 でも、パソコンの勉強が、という訳ではなく、知識を吸収することが楽しかったのです。 ですから、パソコンの中身や、ネットワークとはどういったものか?など概論の勉強が大好きでした。 私は今まで真剣に勉強をした事がありませんでした。 勉強など必要な事ではない!とさえ考えていました。 専門学校に入学したのも、今はパソコンの時代だから・・・と安易な目的でした。 しかし、私は今になって、もっと、もっと勉強したい!と思っております。 でも、将来何がしたい?と聞かれると、まだ、よくわかりません。 はっきり言いまして、パソコン関係の仕事(プログラマー・システムエンジニアなど)には全く興味がわきません。 私が今興味のある仕事といえば、人のお世話をする仕事です。 ですから、私が今考えている事は (1)このままパソコンインストラクターとして就職活動を続ける。 (2)大学に編入し、経営学、商学を学ぶ。 (3)福祉関係の学校を探し勉強したい。 以上3点です。 長々と申し訳ありません!文章表現が下手で、自分自身、何を言いたいのかよくわかりません。 回答をいただけましたら、補足で説明させていただきたいと思っております。 本当に自分が何をしたいのか悩んでいます!! どんな事でも良いので、どなたかアドバイスください!お願いします!!

専門家に質問してみよう