• ベストアンサー

自分の進むべき道がわかりません。

私は、現在コンピュータ専門学校(専修学校)に通っている、24歳の男です。 2年制で現在、就職活動中なのですが、就職したい!という思いより、勉強したい!!という思いの方が強いのです。 しかし、歳が歳だけに就職した方が良いのでは?とすごく悩んでいます。 もし就職をするのなら、パソコンインストラクターとして働きたいと考えております。 何故勉強をしたい!という強い思いがあるかというと、専門学校での勉強が楽しくて、楽しくて、もっと、もっと勉強したい!と思ったからです。 でも、パソコンの勉強が、という訳ではなく、知識を吸収することが楽しかったのです。 ですから、パソコンの中身や、ネットワークとはどういったものか?など概論の勉強が大好きでした。 私は今まで真剣に勉強をした事がありませんでした。 勉強など必要な事ではない!とさえ考えていました。 専門学校に入学したのも、今はパソコンの時代だから・・・と安易な目的でした。 しかし、私は今になって、もっと、もっと勉強したい!と思っております。 でも、将来何がしたい?と聞かれると、まだ、よくわかりません。 はっきり言いまして、パソコン関係の仕事(プログラマー・システムエンジニアなど)には全く興味がわきません。 私が今興味のある仕事といえば、人のお世話をする仕事です。 ですから、私が今考えている事は (1)このままパソコンインストラクターとして就職活動を続ける。 (2)大学に編入し、経営学、商学を学ぶ。 (3)福祉関係の学校を探し勉強したい。 以上3点です。 長々と申し訳ありません!文章表現が下手で、自分自身、何を言いたいのかよくわかりません。 回答をいただけましたら、補足で説明させていただきたいと思っております。 本当に自分が何をしたいのか悩んでいます!! どんな事でも良いので、どなたかアドバイスください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6037
noname#6037
回答No.2

学びたいなら大学へ入学し、勉強するのがよいと思います。 http://www.recruit.co.jp/shingaku/ PCというよりももっと奥深いことを学ぶので趣味にあうかは問題ですが・・・。 専門学校はいい学校を選んだようですね。 ただ、もう1回専門学校に入って学ぼう、というのはキャリアに損です。 大学に入るか、就職するか、に絞られます。 パソコンインストラクターですが、きわめて厳しいです。 この業界のマーケットは縮小すると予測されています。よって、人材もいらなくなります。 いま流行っているのは、FSASという会社が流行っているように技術者とPC利用者の橋渡しの仕事です。 パソコンインストラクターとして生き残るならば、一度開発現場に就職し、あらゆる会社の基幹業務を構築する経験を積み、10年くらいしたら、いまの専門学校に就職するとよいと思います。そのような高等知識をもった専門家的インストラクターなら今後も需要はあるでしょう。 ただ、現実的に考えてみると10年経験した”技術者の給料≠専門学校の先生の給料”が問題です。 専門学校の先生に専門家的な先生がいないのは給料格差が大きいからです。 >本当に自分が何をしたいのか悩んでいます!! 酷なことを申し上げますが、みんな最初のうちは希望の職種につけないのが現実です。 まずはがまんして経験を積むことを考えてください。 会社は経験を積んでない人には厳しいですが、経験のある人には手のひらを返したように接してくれます。 まずは大学に入学するなり、我慢して就職しキャリア(経験)をつんでください。まじめにやっていればきっと希望もかないます

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/shingaku/
raika7777
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても勉強になりました。 何故か、今になって、学びたいという思いがあるのです。 小、中、高と全く勉強が嫌いだったのに。 もっと色々考えてみたいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iwan_ami
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

悩む時期ですよね。立派ですよ。 でも、あなたはもう自分で答えを出しています。 >もし就職をするのなら、パソコンインストラクターとして働きたい >と考えております。 働くのであれば、パソコンインストラクターは立派な職業ですし、もし勉強したいのであれば、インストラクターのアルバイトをしながら勉強すると言う手もありますね。 >将来何がしたい?と聞かれると、まだ、よくわかりません。 >はっきり言いまして、パソコン関係の仕事(プログラマー・システ >ムエンジニアなど)には全く興味がわきません。 でも、パソコンのインストラクターは立派なパソコン関係の仕事ですよ。 そもそも、就職活動においては自分の指向性を2つの軸に考える必要があります。職種軸と業種軸です。職種軸つまり「教えること」ということだけを深めたいのか、業種軸つまり「パソコン関係」の道を究めたいのか、もしくはその両方なのか、それをまず考えましょう。 20代のうちはいろんなことを体験するのはよいことだと言われています。しかし、この2つの軸のどちらか一方でも構わないので、その道でいろいろなことをすると、経験の深堀りが可能になり、同時に人間性も増しやすいでしょう。 ちなみに、現在の求人市場では、職種軸を極めると転職しやすいようですよ。だから、>人のお世話をする仕事<という軸で何か勉強されるといいのではないかと思います。 よく悩むことはいいことです。一回だけの人生ですから。悔いがないように・・・がんばってください。

raika7777
質問者

お礼

御回答いただきありがどうございます。 私は今まで、将来について、真剣に考えたことがありませんでした。 今が色々悩む時期なのですね…。

関連するQ&A

  • 二つの道で迷っています。。。

    二つの道で迷っています。。。 今、大学四年の22才です。 グラフィックデザイナーになりたくて勉強をはじめて、半年で就活を始めたので、まだ全然未熟すぎだとは分かっていますが、自分のできる事を増やしたい、手に職というか、なにか出来ることがあるということは自分のこれからに自信をもつ事ができる!と思ったのがきっかけでグラフィックデザイナーになりたい一番の思いです! でも、デザイナーになる道は、未経験からなるには難しいし、就職できたとしても、周りに比べ最初は役に立たないと思うので自分に余裕が無くなって心が狭くなってしまうんじゃないかと、性格がかわってしまうのが怖いのです。 デザイナーになるには、実力的にも精神的にもまだまだだと思うので、今は専門学校の事務員として、勉強の影響を受けられる様な環境に身を置く事で、勉強をはかどらせるし、時間もできるし、ほかの空間デザインとかも気になっているので、専門で事務員として働く方が今の自分にはピッタリなのかな。と、 今、気になるデザイン会社に勤めさせてもらうか、 それとも、今はたりない勉強することを優先してデザイン系の専門学校の事務員で働くか、 もしデザインの仕事に詳しい方の意見を聞けたら、本当に嬉しいです!! 上手く説明できてなかったらすいません! よろしくお願いします。

  • 道の進み方について

    こんにちは。私は24歳の女性で2012年の3月にデザイン専門学校を卒業しました。グラフィックデザインの勉強をしていました。卒業後はデザイン会社を中心に就職活動をしていました。ですが、内定は得られませんでした。その後はデザイン職とは関係のない仕事をしていました。(インターネット通販会社の倉庫でパートとして働いていました)今は会社を自己退職し、求職活動をしています。何度か採用の連絡を頂きましたが、条件が合わなくて辞退しました。家族ともこれからの事について相談しています。母が「3月いっぱいまでデザイン職を探して決まらなかったら前みたいに違う仕事してみたら?」とアドバイスを貰いました。私もそう考えています。ハローワークやインターネットで求人を探し、気になった求人には問い合わせていますが、 未経験でも応募は可能ですが、実務経験の方が応募してきました。実務経験の方が選考に進むと思います。と言われる事があり尻込みしてしまっています。ただ専門学校で勉強しただけだし、実際に会社に入って経験した事がないのでデザイン職に就くのは難しいのかなと感じています。 もう24歳。同級生は順調にキャリアを積んでいます。それに比べて私は…。情けなくなります。そこで質問なんですが、デザイン職は潔く諦めて別の仕事に就きながら趣味でデザインを続けるのか、それともデザイン職は諦めずに就職活動を続けるか。どちらが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 違う道へ進みたい・・・

    今、プログラム・WEB関連の専門学校(2年制)へ通っています。 入学当時はとても興味もあったしこれからの時代に丁度良さそうだと思って入ったんです。 (今でも個人で自由にやる分には好きです) また、2年になった今まさに就職活動まっさかりの大事な時期なのですが 自分はどうも仕事にするにはこちら方面に向いていないと思うようになってきました。 今を逃すとどこの企業も入社が困難になりそうです。 せっかく専門に入ったのだからこれをいかせる職業につくべきかとも思うのですが…。 でもうまく就職できたとしても熱意が入りそうも無いんです。 というか、こんなはんぱな気持ちでは採用して下さる企業もないですよね^^; というか迷惑ですね。でもせっかく入学したので専門はちゃんと卒業するつもりです。 今は、ぐるっと180度くらい違う方面の仕事に興味を持っています。 パンや洋菓子の製造や料理など、ソフトや機械ばかりじゃなくて もっと自分自身の手で形に残る物を作りたいと思うようになりました。 (製造の方も機械は使うでしょうが別物として) パンやお菓子は趣味でちょっと作るくらいでほぼ初心者同然です。 というか下手かもしれません…でもやっていて楽しいと思えます。 どたんばで方向転換して就職した方っていらっしゃいますか? あと、そういう求人ってどこを見たらいいでしょう? (一応東京ですが、地元にはそういう店が無いです) 就職サイトをいろいろ見ましたが、ほとんど出てこなかったり 経験者や製菓専門新卒とかばかりでした・・・。(今年20歳です) あせってしまってうまく話をまとめられなくて情けないです。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 将来の自分の進路になやんでいます

    こんにちは^^ 閲覧ありがとうございます★ 私は現在、保育科の短大に通っている2年生です。 2年制の学校なので今年就職なのですが、私は保育士にはならず、一般企業で就職を考えていました。 しかし、今年から私の学校で公欠制度が廃止され、企業に対しての資格もないので就職先が決まらず現在に至ります。 夏休みである現在も就職活動をしたいのですが、実習と重なり全く動けずにいます。 世間では企業の就職活動も終わりに近づいていて、これからどうしようか真剣に考えています。 親は短大を卒業後、1年制または2年制のビジネス系専門学校に行くよう進めてくれています。 学校の先生は知識を深めるため編入の道を進めてくれました。 私はと言うと、webデザインについて少し興味があって、パソコンスクールにでも通いたいと思っているのですが、卒業してパソコンスクール!?という思いも正直あります。 何が正しいのかなんてわかりませんが、もしあなたが私の立場だったらどうするのかと思い質問してみました。

  • 自分がどの道に進むのが正しいか

    今高校3年です。 この時期なのにまだはっきり進路が決まっていません。 自分に合っていないとわかっているのに 美容関係に進む流れになっています。 でもためらう自分がいます。 心理学とかとても興味があり学んでみたいですが 将来の仕事に就くときのことを考えると・・・。 ほかには マッサージ・エステ・語学などに興味があります ・小、中、高、部活一筋 ・明るい ・評定4.2 ・情報処理検定二級を取得している 自分のしたいことが決まっていません ・どうしたら決められますか? ・短大と専門学校で迷っている ・出来れば学費が高くないところ またこんな私に合う短大や専門学校があったら 教えていただけると嬉しいです。 たくさん調べているのですが、 わからなくなってしまって。 手を貸していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分の進む道がわからない(長文です。すみません)

    初めまして。 私は、今就活中の22歳、女です。 動物病院に就職して鬱になり、3ヶ月で辞めてから1年半ほどイベント・コンサートスタッフでフリーターをしています。 辞めてからすぐに何か他にしたいことはないのか?と親に聞かれ答えられず、何か専門的な技術を持っていた方がいいとの親の勧めで、少し興味のあったWEBデザインやDTPを習うためパソコンスクールに通いました。(親の勧めと書きましたが、スクールに通うと決めたのは自分です) 1年ほど通い、いざ就職すると考えるとそこまでこの業界で頑張ろうとする熱意はなく、なんとなくのまま就活を始めたのですが…なかなかモチベーションが上がらず、こんな状態では仕事を始めてもまたすぐに辞めてしまうのではないかという不安があり、なかなか一歩を踏み出せません。 よく、10年後のその業界で働いている自分のイメージを持つといいと言いますが、全くそれも思い浮かびません。 勉強しているときは苦痛ではないのですが、技術向上にもまったく意欲が出ません。 今現在しているイベント業界での仕事は、どんなにしんどくてもお客様が笑顔でコンサートの後帰られるのを見るとこの仕事をしていてよかったと思え、それなりに自分に合っていると思います。 そう考えると、わたしには接客の方が向いているのではと思えてきたのです。今は少しブライダルの方にも興味を持ち始めました。 しかし、違う業種に興味を持ち出したこと。WEBの業界にそこまでの熱意がないことを親に話すと、ただ就活を少しして就職するということに臆病になって逃げたいだけなのでは…と言われてしましました。また、2年ほど前に元々接客はあまり好きではないと言っており、そこまで積極的に人と話をする方ではなかったので、余計だと思います。 ですが、バイトをしてだいぶ積極的に人と話すことができるようになり、自分にもだいぶ自信がついてきていました。 習ったWEBの知識も無駄にはしたくありません。 結局自分がどうしたいのか全く整理がつかない状態です。 わたしはただ単に逃げているだけなのでしょうか? 客観的に見るとどうなのでしょうか? なんとなくでも始めたら向上心も出てくるのでしょうか? また、何か整理のつけ方はあるのでしょうか? 教えてください。 長くまとまっていない文章ですみません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 自分の進むべき道がわかりません。

    私は今就職活動中の大学四年生です。 連日面接があり、連日落とされます。 それで、なぜ面接を通らないか自分なりに考えてみました。 それは、私に夢がないからだと思います。 面接官にも私の学生時代にがんばったことなどの話は興味をもって聞いていただいていると思うんです。 でも私がこれからやりたいこと、何を目指して就職活動をしているかという話になると面接官の表情が曇ります。 正直、第一志望とか私にはありません。 何がしたいのか、どこに入りたいのか、わかりません。 企業は「私はこの会社でこれがしたい」という強い意志がないととってくれないという印象をここまでの活動で持ちました。 私はどうやってそれを見つけていいのかわかりません。 「考えなきゃ」とは思うのですが毎日面接の準備や結果に一喜一憂してしまうのに忙しく、思うように考えられません。 こういう時ってどうすればいいんでしょう。 どうかなにかアドバイスをお願いします。

  • 進む道がわかりません

    今専門学校の2年で、みんな就職活動してるのですが、 自分は何もしてません。自分自身フリーターでもいいと思って いるし、親も別にかまわないといっています。 でも、担任は夏休みに就職活動をしない人に関してはやる気がないと みなして後期は相手にしないと言うのです。 しかも学校が全然おもしろくなくて、本当の友達もろくにいません。 1年目で学校を辞めようと思いましたが、頑張って卒業は しようと考えなおして2年目も続けました。 今は学校が苦痛で仕方ありません。本当に心から笑えないのです。 何の為に学校に行ってるのかわからなくて・・・。 同じ学校に彼氏がいるのですが、彼氏の前では普通に笑えます。 でも、みんなと一緒になると笑えません。 これからどう接して行けばいいのでしょうか。 どんどん一人になっていくようで、とても怖いです。

  • 通信制高校か高等専修学校か高認か。

    全日制高校中退の今18歳です。 就職の為最低高卒は必要だと思い、もう一度学校に通うことに決めました。 ですが高1の九月頃に退学したので、今から三年間通うことになります。 卒業の時には21歳です。 就職のことを考えると資格とか持っていたり専門的な事学んだ方が有利と思いました。 通信制高校は高卒資格と頑張って資格習得です。学校はECC学園高等学校です。 高等専修学校は東朋高等専修学校か近畿情報専修学校で迷い中です。 専修は専門的な事学べ連携と同時入学なので、高卒取れるし 通信よりは就職率は上がるかなという思いです。 あとは11月の高認とって情報系の専門学校へと考えています。 今すごく迷っています。 回答お願いします。

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?