• ベストアンサー

自分の進むべき道がわかりません。

私は、現在コンピュータ専門学校(専修学校)に通っている、24歳の男です。 2年制で現在、就職活動中なのですが、就職したい!という思いより、勉強したい!!という思いの方が強いのです。 しかし、歳が歳だけに就職した方が良いのでは?とすごく悩んでいます。 もし就職をするのなら、パソコンインストラクターとして働きたいと考えております。 何故勉強をしたい!という強い思いがあるかというと、専門学校での勉強が楽しくて、楽しくて、もっと、もっと勉強したい!と思ったからです。 でも、パソコンの勉強が、という訳ではなく、知識を吸収することが楽しかったのです。 ですから、パソコンの中身や、ネットワークとはどういったものか?など概論の勉強が大好きでした。 私は今まで真剣に勉強をした事がありませんでした。 勉強など必要な事ではない!とさえ考えていました。 専門学校に入学したのも、今はパソコンの時代だから・・・と安易な目的でした。 しかし、私は今になって、もっと、もっと勉強したい!と思っております。 でも、将来何がしたい?と聞かれると、まだ、よくわかりません。 はっきり言いまして、パソコン関係の仕事(プログラマー・システムエンジニアなど)には全く興味がわきません。 私が今興味のある仕事といえば、人のお世話をする仕事です。 ですから、私が今考えている事は (1)このままパソコンインストラクターとして就職活動を続ける。 (2)大学に編入し、経営学、商学を学ぶ。 (3)福祉関係の学校を探し勉強したい。 以上3点です。 長々と申し訳ありません!文章表現が下手で、自分自身、何を言いたいのかよくわかりません。 回答をいただけましたら、補足で説明させていただきたいと思っております。 本当に自分が何をしたいのか悩んでいます!! どんな事でも良いので、どなたかアドバイスください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6037
noname#6037
回答No.2

学びたいなら大学へ入学し、勉強するのがよいと思います。 http://www.recruit.co.jp/shingaku/ PCというよりももっと奥深いことを学ぶので趣味にあうかは問題ですが・・・。 専門学校はいい学校を選んだようですね。 ただ、もう1回専門学校に入って学ぼう、というのはキャリアに損です。 大学に入るか、就職するか、に絞られます。 パソコンインストラクターですが、きわめて厳しいです。 この業界のマーケットは縮小すると予測されています。よって、人材もいらなくなります。 いま流行っているのは、FSASという会社が流行っているように技術者とPC利用者の橋渡しの仕事です。 パソコンインストラクターとして生き残るならば、一度開発現場に就職し、あらゆる会社の基幹業務を構築する経験を積み、10年くらいしたら、いまの専門学校に就職するとよいと思います。そのような高等知識をもった専門家的インストラクターなら今後も需要はあるでしょう。 ただ、現実的に考えてみると10年経験した”技術者の給料≠専門学校の先生の給料”が問題です。 専門学校の先生に専門家的な先生がいないのは給料格差が大きいからです。 >本当に自分が何をしたいのか悩んでいます!! 酷なことを申し上げますが、みんな最初のうちは希望の職種につけないのが現実です。 まずはがまんして経験を積むことを考えてください。 会社は経験を積んでない人には厳しいですが、経験のある人には手のひらを返したように接してくれます。 まずは大学に入学するなり、我慢して就職しキャリア(経験)をつんでください。まじめにやっていればきっと希望もかないます

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/shingaku/
raika7777
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても勉強になりました。 何故か、今になって、学びたいという思いがあるのです。 小、中、高と全く勉強が嫌いだったのに。 もっと色々考えてみたいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iwan_ami
回答No.1

悩む時期ですよね。立派ですよ。 でも、あなたはもう自分で答えを出しています。 >もし就職をするのなら、パソコンインストラクターとして働きたい >と考えております。 働くのであれば、パソコンインストラクターは立派な職業ですし、もし勉強したいのであれば、インストラクターのアルバイトをしながら勉強すると言う手もありますね。 >将来何がしたい?と聞かれると、まだ、よくわかりません。 >はっきり言いまして、パソコン関係の仕事(プログラマー・システ >ムエンジニアなど)には全く興味がわきません。 でも、パソコンのインストラクターは立派なパソコン関係の仕事ですよ。 そもそも、就職活動においては自分の指向性を2つの軸に考える必要があります。職種軸と業種軸です。職種軸つまり「教えること」ということだけを深めたいのか、業種軸つまり「パソコン関係」の道を究めたいのか、もしくはその両方なのか、それをまず考えましょう。 20代のうちはいろんなことを体験するのはよいことだと言われています。しかし、この2つの軸のどちらか一方でも構わないので、その道でいろいろなことをすると、経験の深堀りが可能になり、同時に人間性も増しやすいでしょう。 ちなみに、現在の求人市場では、職種軸を極めると転職しやすいようですよ。だから、>人のお世話をする仕事<という軸で何か勉強されるといいのではないかと思います。 よく悩むことはいいことです。一回だけの人生ですから。悔いがないように・・・がんばってください。

raika7777
質問者

お礼

御回答いただきありがどうございます。 私は今まで、将来について、真剣に考えたことがありませんでした。 今が色々悩む時期なのですね…。