道の進み方について

このQ&Aのポイント
  • 2012年の3月にデザイン専門学校を卒業し、卒業後はデザイン会社を中心に就職活動をしましたが内定は得られず、現在は求職活動中です。
  • デザイン職に就くための実務経験がないことに不安を感じており、他の仕事に就きながらデザインを趣味として続けるか、デザイン職の就職活動を続けるか迷っています。
  • 24歳であり、同級生がキャリアを積んでいる中で自身の状況に情けなさを感じており、どちらの選択が良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

道の進み方について

こんにちは。私は24歳の女性で2012年の3月にデザイン専門学校を卒業しました。グラフィックデザインの勉強をしていました。卒業後はデザイン会社を中心に就職活動をしていました。ですが、内定は得られませんでした。その後はデザイン職とは関係のない仕事をしていました。(インターネット通販会社の倉庫でパートとして働いていました)今は会社を自己退職し、求職活動をしています。何度か採用の連絡を頂きましたが、条件が合わなくて辞退しました。家族ともこれからの事について相談しています。母が「3月いっぱいまでデザイン職を探して決まらなかったら前みたいに違う仕事してみたら?」とアドバイスを貰いました。私もそう考えています。ハローワークやインターネットで求人を探し、気になった求人には問い合わせていますが、 未経験でも応募は可能ですが、実務経験の方が応募してきました。実務経験の方が選考に進むと思います。と言われる事があり尻込みしてしまっています。ただ専門学校で勉強しただけだし、実際に会社に入って経験した事がないのでデザイン職に就くのは難しいのかなと感じています。 もう24歳。同級生は順調にキャリアを積んでいます。それに比べて私は…。情けなくなります。そこで質問なんですが、デザイン職は潔く諦めて別の仕事に就きながら趣味でデザインを続けるのか、それともデザイン職は諦めずに就職活動を続けるか。どちらが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#229444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

デザイン職のどういう点に関心があるか、を考えてみれば同じような、あるいは同じように興味が持てる職種が探しやすくならないでしょうか。やはり関心があるものでないと身に付きませんから、自分がどのようなものにどのように興味を持っているかを知ることは大切だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。デザインのどこに関心があるのかもう1度よく考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

177019さんのおっしゃるとおり デザイン職での入社にこだわらない方が良いと思います。 デザイン専攻の友人が働いていたら 職場で「そういえばXXさんってデザイン出来たよね?」と 会社のイベント用のチラシや Tシャツのデザインをまかされるようになりました。

質問者

お礼

そういう事もあるんですね! 視野を広げてみます。 アドバイスありがとうございました。

• 177019
回答No.3

デザイン職の内容が分かりませんが、私はデザイン職に拘らず働ける職場であれば何でもするというような意気込みで就職発動をする、これが大事かと思います。先ほどの通販の倉庫のような仕事とか、電子部品の組み立てなど24歳ですから仕事は多様にあると思います。 失礼な事ですが、これからのデザイン関係はやはりセンスの問題が重要視されるかと思いますので、そんな競争のある仕事よりも私は言われた事だけやっていれば良い仕事の方が、精神的に楽で、機転がききやすいように思います。

質問者

お礼

視野を広げて探してみます。 アドバイスありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

「実務経験ありの方がいた」という理由で落ちるようになるまでは、未経験でも応募してはいかがですか。 応募せずに実務経験が積めることは絶対にありえませんし、そのほうがあきらめがつくかと。

質問者

お礼

ハローワークの方もそうおっしゃっていました。 頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

派遣でも探してみたらいいと思いますよ。 そのまま正社員採用してくれるところもあります。

質問者

お礼

派遣も視野に考えてみます。 アドバイスありがとうございました。