• 締切済み

自分がどの道に進むのが正しいか

今高校3年です。 この時期なのにまだはっきり進路が決まっていません。 自分に合っていないとわかっているのに 美容関係に進む流れになっています。 でもためらう自分がいます。 心理学とかとても興味があり学んでみたいですが 将来の仕事に就くときのことを考えると・・・。 ほかには マッサージ・エステ・語学などに興味があります ・小、中、高、部活一筋 ・明るい ・評定4.2 ・情報処理検定二級を取得している 自分のしたいことが決まっていません ・どうしたら決められますか? ・短大と専門学校で迷っている ・出来れば学費が高くないところ またこんな私に合う短大や専門学校があったら 教えていただけると嬉しいです。 たくさん調べているのですが、 わからなくなってしまって。 手を貸していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ruck
回答No.3

「自分に合っていないとわかっているのに美容関係に進む流れになっている」 との事ですが、どうしてそういう流れになったのでしょう。 特に自分のやりたい事が決まっていない中、 「マッサージ・エステなどに興味がある」 というところから、じゃあ美容関係に進んだら?という流れになったのではありませんか? 将来マッサージやエステの仕事に就きたいと思っているなら美容の専門学校に行くべきですが、 そうでないなら情報処理検定の資格をより生かせる情報の専門学校に行くとか、 心理学を学べる短大に行くとか、道はいくつもあります。 「こんな私に合う短大や専門学校があったら」と言われても、 自宅通学なのか、一人暮らしでもいいのかもわからないし、 高校の評定だけでは判断できません。 自分の将来です。まず自分で行動しましょう。 何をしていいのかわからないなら、 まず興味のある短大、専門学校の資料をすぐに一括請求して下さい。 多すぎて困るなら、地域等の条件で絞ればいいです。 資料を見れば、学費の比較もできます。 夏のオープンキャンパスを実施しているところもあります。 また専門学校は夏休みが短いので、見学を申し込んで実際に見に行く事もできます。 短大を受験するなら、模試を受けて実力を確認して下さい。 4年生の大学を出ても、やりたい仕事に就けない人はいっぱいいます。 学部とまったく関係ない職種に就く人も少なくありません。 進学してから興味が変わる人もいます。 目の前の進路も決められないのに、その先の就職の心配をしても始まりません。 まずは今できることをやっていきましょう。 高3のこの時期、他の受験生は目標に向かって必死に勉強しています。 早く決めて、体調に気を付けて頑張って下さい。

noname#183105
noname#183105
回答No.2

大学や専門学校は義務で行くところではないですから、行きたいところに行かないと、本当につまらないですよ。 就職なんて、あとで考えればいいことなので、気にしなくても大丈夫だと思います。 まずは、興味があるという心理学関係をしらべながら、親御さんや学校の先生など周りの大人に相談して見たらどうでしょうか

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>心理学とかとても興味があり学んでみたいですが >将来の仕事に就くときのことを考えると・・・。 考えると・・どうなのでしょう??? 精神疾患の異常に多い現代では重要な部門だと思いますが??? >またこんな私に合う こんな私って・・・どんな私ですか??? さっぱり説明になっていませんよ。 優柔不断・・ってことだけは、よく分かりますが。 >自分に合っていないとわかっているのに >美容関係に進む流れになっています。 合っていなくても・・どこかで放しに出したから そんな流れになってんじゃないの? 周囲が勝手に決めた・・とでも? せめて 自分自身のことを もう少し客観的に観て説明する くらいは・・できるようになりましょうよ。 ・得意なことは何か? ・「興味がある」ではなく好きなことは何か? ・性格はどんななのか? ・自分の良いところは?欠点は? ネットでは個人を特定できる内容は書けませんが このくらいは・・・・・ 進路を決めるには・・遅すぎるくらいではないですか???

y7kruuun
質問者

お礼

こんな私とは1つに絞れなくて優柔不断で ダメな自分のことです。 だから困っています。 このままじゃダメだと思ったから質問しました なにか他人の意見をききたいと思って。 回答ありがとうございましたっ!