• 締切済み

パソコン関係

自分は某大学で体育会系の部活にはいってるものです。寮暮らしでとても忙しい毎日なのですが大学三年になって就職のことを考えるようになりました。自分はスポーツのほかにパソコンをいじるのがかなり好きでパソコンを使った仕事に就ければいいなぁと思っています。SEとかなってみたいけどどのような勉強をすればなれるのかとか、どのような資格があればコンピューターを使った企業でのポジションにつけるのかとても疑問に思っています。どなたかこんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。具体的にどのような企業がお勧めとかでもかまいません。会社名など。

  • 6842
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.2

とりあえずSEとPGの違いを言えますか? この業界に入りたいのならたまに面接で聞かれます。 SEがどんなのかわかってて仕事したいならそれはそれでいいのではないかと思います。 まぁこの業界過酷ですわ。 >どのような勉強をすればなれるのかとか しいて言えば論理的思考ができるかでしょうか あとはプログラミング経験はあるのでしょうか? まぁ経験がなくても研修で基礎は勉強するでしょうけど >具体的にどのような企業がお勧めとかでもかまいません。 あの会社で働くと死ねるよという会社は何社か知ってますけどねえwさすがに社名は書けない。

6842
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 まったくどのような仕事をするか理解していません。 もっとSEのことを勉強してみたいとおもいます。 相当過酷な仕事ということは間違いないんですね。 もっと勉強して自分にあった就職先を探したいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#18558
noname#18558
回答No.1

パソコンをいじるのが好きだからという理由でSEになりたいのなら、お勧めしません。 名前の響きでカッコいいと思ってらっしゃるのでしょうが、現実そんなものではありません。 書店にSEの実態みたいな本があると思うので、一読してみてから考えるのもアリだと思います。 強いて企業名をあげるとしたら、IBMなんかいいんじゃないでしょうか。

6842
質問者

お礼

この度はまことに丁寧な回答をありがとうございました。 本を買ってみてSEの理解を深めるとともに自分にあっているのかどうか見極めてよく考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活、将来

    大学をどのように過ごすべきでしょうか。僕はこの春から大学生です。単刀直入にいうと体育会に入部すべきか悩んでいます。色々(インターン、海外旅行、プログラミング勉強)経験もしたいですし、部活もやりたいです。高校での部活は平均よりは成績を残しましたし、頑張ってきました。しかしスポーツ校でしたのでまわりは関東優勝や日本1などもいました。正直努力して結果を残している彼らが羨ましくて自分ももっと頑張って結果を残したいと思っていました。 自分の大学の部活は全国優勝を目指す全寮制のチームでありそのような団体に属すことで自分は試合に出れなくても満足することができるかも知れません。しかし将来のことを考えたらこれが最善の策ではないような気がしています。自分はそのスポーツ関連の仕事につきたいとは考えていません。そして、これからの時代は大企業に勤めているだけでは安心できないようになってくると思います。企業より個人のスキルが重要な時代が来るはずです。実際もうきていると思います。体育会に入れば少しなら勉強はできますが、長期インターンなどができず自分が仕事にしたいことがみつからないまま就職することになりそうです。ビジネススキルも体育会よりサークルでやっていた方が時間が取れます。たちが悪いことに大学の雰囲気も分からずサークルで周りに流され意識が高いのは今だけで遊んで過ごすのも少し想像できてしまいます...ここはほんと自分次第ですが。挑戦し違うと思ったらやめればいいなど様々成功者がおっしゃっています。しかし体育会にいるときは違うとは思わないと思います。その上もし違うと思っても全寮制なので難しいです...  やること決めたら努力するタイプだと思うんですが何をやればいいのか分からないです  

  • パソコンに関係する資格を教えて下さい!

    現在法学部に通っている平凡な大学生です。 自分はパソコンを扱ったのが大学になって初めてで1年間いろいろ自分でいじっていて好きになりました。 でもただ好きなだけで例えば部活のホームページ作ってよ!と言われても作れません(TT) 今の私は恐らくただ好きなだけで何かパソコンで得意なことある?っていわれても(抽象すぎてすみません^^;)この1年間でハードのちょっとした知識と(例えば自作するなど)ブラインドタッチができるようになったぐらいです。そこで何かもう一歩踏み込んでパソコンに関係する資格が欲しいと思うようになってきました。 なにかこんな僕にお勧めの資格があったら教えてくださいm(_ _)m  

  • スポーツ経営学

    大学でスポーツ経営学を勉強するならどこがおすすめですか?あと、スポーツ系の学部に入ったら、やっぱり体育会系の部活に入らなければならないのでしょうか?

  • 体育会とサークルの違い

    高校2年男子です。自分は現在は帰宅部であり、スポーツ経験は昼休みに球技をする程度ですが、ダイエットを兼ねて、大学でのスポーツ活動のために毎日筋トレや10キロを走っています。帰宅部なのは私のやりたい部活はスポ薦しか入れない上にかなりの強豪の部活だったからです。しかし大学からは体育会などに入りたいと考えているのですが、大学の体育会とは、素人には程遠いレベルの人たちの集まりなのでしょうか?体育会では、対外試合等があるのは当然だと思うのですが第二体育会やサークルでもあるのでしょうか?人数の少ない大学の方が体育会に入りやすいのでしょうか?例えば一橋大学のような単科大学など。 考えている競技は サッカー・ラクロス・テニス・ 考えている大学  早慶 青学 立教 ICU 上智 国公立大学

  • 体育会と就職

    4月から大学に進学するのですが体育会に入るか迷っています。 私は6歳から高校までいわゆるメジャーなスポーツを続けていました。高校はかなりの強豪でしたがそのなかでもそこそこ試合に出ていました。 そこで大学でも競技を続けようかと思ったのですが、その部活はインカレにも出場するほどの強豪で本気で日本一を目指している大学です。その競技を全力でやることには抵抗はなくむしろ歓迎なのですが、競技以外の時間(ミーティング等)の方が長く大学でやりたいと思っている事(勉強やバイト等)が全く出来ません。また、留学をしたいと考えています。 しかし体育会に入っていると就職に有利で一流企業も夢じゃないという話を聞きました。 そこで自分のやりたいことをやる(その全てをやりきれるかは自信がありません)か、体育会に入るかで悩んでいます。 就職のことを考えるとやはり体育会に入っておいた方がいいのでしょうか。体育会に入る事によって一生付き合える仲間ができることも経験していますし、また大事な試合で勝ったときに得られる喜びをもう一度味わう最後の機会だということも悩んでる理由です。

  • スポーツ関係のマスコミの仕事に携わりたいたいのですが・・・

    夢はスポーツ関係のマスコミの仕事に就くことです。しかし大学でも現在の部活を続けたいと思い、私立の体育大学を志望しています。体育大学からもそっちの分野の職業への進出は可能なんでしょうか??

  • 立教や学習院の一部体育会の部活について

    立教や学習院の一部体育会の部活(陸上部)って明治みたいにバリバリのスポ選がたくさんいて、寮に入ったりしてかなり厳しいのでしょうか?公務員予備校と両立可能ですか? あまり、学習院や立教ってスポーツのイメージありませんが。

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

  • 大学の部活について

    大学の部活(サークルではない)について教えて頂きたいことがあります。 1.大学の部活は結構きついのですか?また、部活動の時間はどれくらいなのか? 2.一般の試験を受けて入った(スポーツ推薦でない)学生でも、体育会系部活の部活には参加できるのか? 3.有名な一流私大以外でも、(偏差値が低い大学で)部活動が盛んな私大はどんなところがあるか? 4.体育会系の部活は飲み会ばかりやっているのか? 5.国立大学の部活動は、ほとんどがサークル程度なのか? 以上が私の今知りたい事です。教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう