• 締切済み

パソコン関係

自分は某大学で体育会系の部活にはいってるものです。寮暮らしでとても忙しい毎日なのですが大学三年になって就職のことを考えるようになりました。自分はスポーツのほかにパソコンをいじるのがかなり好きでパソコンを使った仕事に就ければいいなぁと思っています。SEとかなってみたいけどどのような勉強をすればなれるのかとか、どのような資格があればコンピューターを使った企業でのポジションにつけるのかとても疑問に思っています。どなたかこんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。具体的にどのような企業がお勧めとかでもかまいません。会社名など。

• 6842
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

• yksin
回答No.2

とりあえずSEとPGの違いを言えますか? この業界に入りたいのならたまに面接で聞かれます。 SEがどんなのかわかってて仕事したいならそれはそれでいいのではないかと思います。 まぁこの業界過酷ですわ。 >どのような勉強をすればなれるのかとか しいて言えば論理的思考ができるかでしょうか あとはプログラミング経験はあるのでしょうか? まぁ経験がなくても研修で基礎は勉強するでしょうけど >具体的にどのような企業がお勧めとかでもかまいません。 あの会社で働くと死ねるよという会社は何社か知ってますけどねえwさすがに社名は書けない。

6842
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 まったくどのような仕事をするか理解していません。 もっとSEのことを勉強してみたいとおもいます。 相当過酷な仕事ということは間違いないんですね。 もっと勉強して自分にあった就職先を探したいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#18558
noname#18558
回答No.1

パソコンをいじるのが好きだからという理由でSEになりたいのなら、お勧めしません。 名前の響きでカッコいいと思ってらっしゃるのでしょうが、現実そんなものではありません。 書店にSEの実態みたいな本があると思うので、一読してみてから考えるのもアリだと思います。 強いて企業名をあげるとしたら、IBMなんかいいんじゃないでしょうか。

6842
質問者

お礼

この度はまことに丁寧な回答をありがとうございました。 本を買ってみてSEの理解を深めるとともに自分にあっているのかどうか見極めてよく考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。