• ベストアンサー

不老不死実現のために死ぬ原因を教えてください

人が死ぬ原因を教えてください。 人が寿命で死ぬ原因を教えてください。 人が死ぬ原因を教えてください、生物科学的用法で(生物科学的で?)。 人が寿命で死ぬ原因を教えてください、生物科学的用法で(生物科学的で?)。以上4つの質問全部かどれかに答えてください。「世間にしられさそうな事と、公表されてなさそうな事を重点的に教えてください。」「」内の重点的な事で、ない事も教えてください。お願いします。不老不死実現のためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.4

物質的な死をまぬかれた人は一人もいないでしょう。例え悪魔に魂を売ったとしても。 輪廻がわかり仏法者となれば不老不死の方が何であるか理解できるでしょう。 既存の宗教全部堕落しているので世界で一人しかいない人を見つけるのは至難のわざです。

その他の回答 (3)

• Wallking2
回答No.3

いや~新人さんの質問は初々しくて良いね。しっかり勉強してね。  日々衰えと死を実感している62歳男です。  さて、私にも回答させてください。(^o^)わははは・・・  人が寿命を全うして死ぬ原因は、多臓器不全です。身体の部品が次々使用不能になっていって、生存のバランスが取れなくなる訳です。まだ人間の力では全ての臓器を永続的に長らえることが出来ません。人間の身体は同じものがそこに存在しているように見えて、実は常に新陳代謝していますから、一年経った貴方は全く別物になっている訳です。しかし意識だけは残っている、それが生きていると言うことです。ですから意識だけを生命体の上にコピーしていけば、永遠の生命と言えるかもしれません。  しかし、生命の本質は生きていることですが、それは死ぬことによって保証されていると言えるのではないでしょうか。生命の発展は代替わりによって保証されています。貴方が死んでも次世代の人間が誕生することで、変化に対応し、過去を振り捨てて、全力で生きていけるのです。貴方が死ぬ運命になければ人類の発展はあり得ません。  目を生物全体に広げると、全ての生命は死なないように生きていますが、死を恐れてはいません。餌を摂り子孫を残して生きるためには死を恐れない必要があるのです。人間だけが、死を恐れています。それは人間に「自分だけはという欲」があるからです。「世界が平和でありますように」というのも、結局は「個人の欲」なのです。人間は今持っているもの、「自分の意識」というものを絶対化します。その永続性を願うので、死を恐れるのです。  さて、不老不死の実現は、スペアの人体に意識をコピーすることで可能になるかも知れません。しかし、それは核爆弾以上の人類の危機的科学技術の進歩になるでしょう。  なぜなら、人間の最も醜いところ「自己愛」が蔓延する社会となり、人が死なないことで人口も爆発的に増えるかも知れません。また自分のこれまで宿ってきた身体を「殺す」決断をすることも必要なのです。他人の美しいボディが欲しくなることもあるでしょう。人に対する「恨み」や「そねみ」も消えることはありません。自分も他人も消滅しないのです。  不老不死実現は、可能だと思うけれど、人間の心を救う何かがきちんと定着しないと、それは地獄の社会です。(^o^)わははは・・・

• m41
回答No.2
  • syuitilwo
回答No.1

あくまで参考までに小生の考えを述べさせて頂きます。 基本、「細胞が時間と伴に劣化」するからだと思います。 お肌の細胞が良い例だと思います。 年を取ると細胞が劣化して縮む為、細胞と細胞の隙間から水分が抜けてしまい、潤いが無くなってしまいます。 詰まる所体の細胞が「劣化しなければ」生命活動は維持出来るハズ 生きているとは言えませんが、「氷漬けになって保存されていたマンモス」なんてのは 生命活動を行っていない&超低温に拠って「細胞が劣化しなかった」故に生きていた姿のままで発見された訳です。 小生の考えでは人体の細胞の生産能力が、細胞の劣化→廃棄の量に追いつかなくなっていく事が「老化」なのだと思います。 逆に細胞の生産能力が旺盛な時期は「成長期」と言う事なのだと思います。 この考えで質問者様の言う「不老不死実現」の状態を言い表すと 人体の細胞生産スピードと細胞の劣化→廃棄のスピードの『二者の均衡を保ち続ける』状態 と言う事になるハズ… 目標とする場所が判れば、後はソレに至る道を探す。と言う事になると思いますが 小生にソレをする意思も無ければ能力も無いのでヨロシクお願い致します。<(_ _ )>ペコ