• ベストアンサー

正しい「不老不死」はどれですか?

1 歳を取らず、寿命が存在しないだけ   従って殺されたりした場合はアウト 2 歳を取らず、寿命もない   殺されたとしても生き返る 3 歳を取らず、寿命もない   この人を殺す事自体がそもそも誰もできない 4 不老なので若者限定で年寄りがこれを得られない+1~3のどれか 5 不老なので老人が得た場合は若返る、+1~3のどれか 不老不死の意味として どれが一番近いですか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

1~3は該当 4は得るための限定 5は「若化」という不老不死と別の能力、あるとすれば老化の進行が停止

関連するQ&A

  • 不老不死の人を捜す方法

    「不老不死の人」を捜す方法といったら、 何が有効でしょうか? 目的があるわけでもなく、困っているわけでもありませんので、 お閑な方、ご考察をお願いします。 「存在する」か、「存在しない」かの証明のためではないので、 別段、「不老不死」でなくとも「宇宙人」でも「妖怪」でも 「完全犯罪者」でも「スパイ」でも、 「人間の社会にとけ込んで生活している特異な対象」であれば、 なんでも良いのですが、 ここではあえて「不老不死の人」と限定します。

  • 漢方・中国・不老不死

    以前この場を借りて質問をしたのですが、 どうやらレポートの回答を求めていると勘違いされてしまい、消されてしまったようなので、再度質問します。(答えてくださった方、申し訳ありません) さてさて。 不老不死といえば中国ですし、有名なのが「漢方」などの薬(?)ですよね。しかし、その漢方は実際のところ、病気を治すものなのか、健康状態を維持するものなのか、それとも寿命を延ばす(2つ目と似ていますが)ものなのか、その根源について知りたいです。 (出来れば代表的な漢方の効能まで) 二つ目に、(こんな事を聞いたら軽蔑されるかもしれませんが)不老不死、は実際に存在するのでしょうか。 三国志のなかでも曹操と不死の修行をしようという者もいますが(もちろん「三国志演義」内のものかと思われますが。。)実際に存在するのでしょうか。。 最後に、これまでの人類の中で最も長生きした人物と、その年齢を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • もし不老不死になったら

    もし人間が不老不死になったとします。 そういう場合300年も400年も記憶を詰め込めていったら人間ってどうなるんですか? 1歳の子供にとっては1日は1/365日で、10歳だと1/3650日、300歳だと1/109500日に感じられるそうです。 つまり何百年も人間が行き続けたら一日なんてあっという間に過ぎてるように感じてしまうのでしょうか? あるいは脳がオーバーフローして記憶の整理ができなくて脳内の時系列がぐちゃぐちゃになったりするのでしょうか? あるいは脳の忘れる機能がうまく働いて昔のことはみんな忘れてくれるのでしょうか? あるいは脳が最初の100年の記憶で止まってそれ以降は痴呆した老人のような記憶力になってしまうのでしょうか? 答えが出せない問題かもしれませんが、みなさんの考察や考えを聞きたいです。

  • 不老不死を得た国家元首について質問です。

    秦の始皇帝が求めた不老不死と不老不死を得た国家元首について質問です。 古代中国に存在した王朝、『秦』の始皇帝は、不老不死を求め、周辺各地に探検隊を派遣したり、 時には学者に、不老不死の薬を作らせたり、挙句の果てには、不老不死の効能があるとして水銀を摂取し続けた。 しかし、水銀の摂取が原因で、死亡したそうですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になりますが、とある一国の国家元首が不老不死の命を得たとします。 永遠に死ぬこともできない体で、権力の座に就いた場合、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 2.不老不死の命を持った国家元首が、国を統治する場合、専制君主制、民主共和制、一党独裁制、軍部独裁制の内、どれが一番適しているのでしょうか?

  • 科学は「不老不死」の技術を獲得できるか?

      「不老不死」 よく考えると、不思議な言葉だ。 「不老」とは何か? 「老いない」とはどういう事か? 生まれた赤ん坊が、赤ん坊のままなのか? そもそも、精子と卵子が結合して、細胞分裂を行えるのか? それとも、好きな年齢の(例えば18才)のままで、いられると言う事か? それより先に、この「不老不死」の技術を、将来科学は獲得できる可能性はあるのか? 「不老不死」を獲得できると言う事は、代償として、生殖機能を失う事にならないのか? 獲得できると仮定して、この技術を用いるべきなのか? 人が好きな年齢を選んでその年齢にとどまるならば、社会が成立するのか? 倫理上、人間のクーロンを作ってはいけない様に、この技術も用いてはいけない事になるのか? 疑問ばかりで、申し訳ないが、自由に意見を書いてもらいたい。  

  • 不老不死とお金持ち

    あるブログでなかなか面白そうな記事を見ました。 お金持ちと不老不死には、共通点があるのではということみたいです。 読んでなるほどと思いました。 両刀論法として面白いなと思いましたが、そこに自意識が存在するのか?とも思いました。 こういう考えは哲学だと思うのですが ただ存在意義に関しても書き込まれていました 存在意義は、どうなんでしょう? 存在意義はあるとは思うのですが・・・ 読んでいて わけがわからなくなったので まとめて欲しいなと思い質問しました。 この場合、ブログのURLは紹介しちゃダメですよね? 暇なときにでも回答ください。

  • 科学は将来、「不老不死」の技術を、獲得できる可能性はありますか?

      「不老不死」 よく考えると、不思議な言葉だと思います。 「不老」とは何か? 「老いない」とはどういう事か? 生まれた赤ん坊が、赤ん坊のままなのか? そもそも、精子と卵子が結合して、細胞分裂を行えるのか? それとも、好きな年齢の(例えば18才)のままで、いられると言う事か? それより先に、この「不老不死」の技術を、将来科学は獲得できる可能性はあるのでしょうか? 「不老不死」を獲得できると言う事は、代償として、生殖機能を失う事にならないのでしょうか? 将来の話で、難しいと思いますが、予想で結構です。 意見を聞かせて下さい   因みに、哲学カテでも、類似の質問を出しています。 哲学から見た「不老不死」をどう考えるかです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612709.html   そちらも、参照、又、書き込みしていただければ、助かります。 宜しくお願いします。  

  • 不老不死実現のために死ぬ原因を教えてください

    人が死ぬ原因を教えてください。 人が寿命で死ぬ原因を教えてください。 人が死ぬ原因を教えてください、生物科学的用法で(生物科学的で?)。 人が寿命で死ぬ原因を教えてください、生物科学的用法で(生物科学的で?)。以上4つの質問全部かどれかに答えてください。「世間にしられさそうな事と、公表されてなさそうな事を重点的に教えてください。」「」内の重点的な事で、ない事も教えてください。お願いします。不老不死実現のためです。

  • 人の海馬を移植し、老人が不老不死を得る?

    題意の通りです。不老長寿の野望と言うよりは、老人を強制的に若がえらせて、労働者として、強制労働につかすが目的です。死という安易な選択し与えません。地獄に行っても引きずり出します。若者が、子供を産まない以上、老人を何度でも若者回帰させて、強制労働に着かすしか、ありません。「年寄を虐めるな?いいえ、労働力として何度でもリサイルさせて頂きます?」。ちょうど、植物の接木の様に!浦島太郎の様に!本人が死のうが、自殺しようが、特に優秀な技術者は強制的に再生し、何度でも永遠に研究論文の続きを書いて貰います?

  • 不老不死の青年が主人公の漫画

    1966年産まれの私が小学生の頃読んだ漫画ですので、かれこれ40年程昔の作品です。 覚えている事ですを列記しますと、 読み切り作品 不老不死の青年が主人公 悪の組織が不老不死の力を利用しようと青年を拉致する その際麻酔代わりだと拳銃で青年が撃たれ、気を失う 悪の組織のアジト?で尋問か拷問を 受ける(このあたりから記憶があやふやです) ラストですが、何らかの形で主人公が乗っていた乗用車ごと爆破され木っ端みじんになるのですが、「う…う…」という呻き声と共に手首から先あたりの腕が動いているというものです。 掲載された雑誌ですが、多分「希望の友」だと思います。もし何かご存知の方がおられましたら御回答よろしくお願いいたします。