• 締切済み

不老不死の実現可能性

不老:老いない 不死:寿命無限、事故や病気では死ぬ どちらかを実現することは可能だと思いますか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

可能性はあります。 テロメアの短縮を阻止すればいいんです。 その研究も進んでいます。 将来は、500年ローンも可能でしょう。

• eroero4649
回答No.3

脳や筋肉や臓器が老いなければ、病気にさえならなければ臓器が寿命を迎えることはないわけですから、不老とは≒で不死に近いのではないかと思います。 一方、不死に関しては老いて衰えた臓器なども義肢や再生医療で置き換えることができそうです。 しかし問題があります。例えば脳細胞が寿命によって死んでいくので新しい脳細胞で置き換えるとします。そこの場所に新人が入ることになりますが、記憶などのセーブデータは引き継がれませんから、置き換えられたことについては分からない、ということになります。 例えば家族に対する記憶が失われたところでそこを新しい細胞で補完しても、頭ははっきりとするけれど、目の前にいる人が家族だということは分からない(その部分のデータは永遠に失われているから)ということになります。「常に何かが失われ、補完されはするものの、情報は失われる」というのは考えようによってはかなりの苦痛です。「あなたは英語がペラペラだったんですよ」と他人に言われても、今の自分はまったく喋れず、そうなろうと思ったらイチから勉強し直さなければならないのです。そういうのが延々と続くのかと思うと、何もやりたくなくなってしまうんじゃないかと思います。 ところで「老化」に関しては分かっていることがほとんどありません。明らかになっているうちのひとつに「テロメア」というのがあります。細胞には回数券のようなものがついていて、細胞分裂するごとにその回数券がひとつひとつ切られてゆき、最後の回数券が使われるとそれ以上はもう細胞分裂することはありません。こういう「制限」がかけられているんですね。 この制限が外れるのがガン細胞です。ガン細胞にはテロメアがないことが分かっています。だから、ガン細胞はどこまでも増殖してしまうのです。ということは、テロメアは細胞のガン(暴走)化を防ぐメカニズムのひとつと推測することができますね。

回答No.2

完全な意味では不可能です、どんなにオカルト的な話であっても、地球自体が寿命があるし、太陽も寿命があります。 不老不死となったらその人は何処で生きるのでしょう? そもそもが不老と言う事はどの時点で不老なのでしょう、卵子のまま不老、それとも生まれたての0歳児のまま不老、先に進まないから不老と言う事です、千年経っても生まれたて、不死なので死ぬことも出来ない、例えて足か無くなっても死ぬ事が出来ない、頭が無くなってもでしょうね、溶鉱炉に落ちて跡形も無くなくなれば、消滅なので死では無いと言えますが。 まあありとあらゆる物は酸化によって劣化していく訳です、それが寿命と言う物だそうです。 現実的に可能な不老不死に近い物は、永久冷凍保存(コールドスリープ)と言う方法ですが、本人にとっては何もできないまま時間だけが過ぎて行くと言う事になります(解凍したら寿命が来ます)。

papipupepoppo
質問者

お礼

質問文に書いたものを本質問における不死のdefinitionとしたつもりだったのですが、伝わらなかったようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

不可能を祈ります。人間なんて長くやっていても碌なことがない。