• ベストアンサー

うつぶせ寝は、ほんとに身体に良いのですか。

ある雑誌に載っていた記事です。 日野原重明さんと中曽根康弘さんの対談でした。 日野原さんが「うつぶせ寝はいいですよ。私もしてます」と書いておられました。 医学界の重鎮が言うことですから、信用していいような気がします。 ほんとにいいのなら、どういいのか、どんな効果があるのか、何時間くらいすればいいのか、など知りたいです。 経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

もちろん個人差がありますからね。 その人の体調や体躯の問題もある。 ただ、うつぶせ寝自体は腹臥位療法という呼び方もある位で 看護の現場などでも採用されているんですよね。 元々人は四つんばいから二足歩行に進化しましたけど、 内臓の仕組み自体は変わらずに四つんばいの時のままなんですよね。 それを本来の四つんばいの時の寝方であるうつぶせ寝をする事で。 血管の圧迫を抑えて血行改善や身体のコリ、便秘やいびきなどにも 良い影響を及ぼす事もあると。 ただ、長年慣れ親しんだ寝方は寝方で大切ですから。 いきなりうつ伏せになった所で直ぐに効果が出る訳ではないと。 あくまで個人的な感覚が大きいですよ。 一番簡単なのは夜寝る前に15分くらい、朝起きてから起き上がるまでの15分くらいを うつぶせ寝に当ててみる。 それだけでも効果がありますからね。 後はうつぶせ寝をしやすいような、顔の花と口の部分が開いた状態になっている 専用のマットレスや穴あき枕もありますからね。 興味があれば試してみれば良いんじゃないですかね☆

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 朝起きるまでに試してみます。