少食にすると病気にならないのは本当ですか

このQ&Aのポイント
  • 少食にすると病気にならないとか、健康になるとかいう本が出てますが、本当のところどうなんでしょうか。
  • 一日三食摂るのが良いというのが、正しいと思っています。要は、その一食一食の量を減らせばいいということですか。
  • 少食にすると病気にならない云々の説を展開している著者は、もっと食べる量を減らしなさいと言っているのですか。また、短期断食も推奨しているのですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

少食にすると病気にならないのは本当ですか

少食にすると病気にならないとか、健康になるとかいう本が出てますが、本当のところどうなんでしょうか。 僕は、特にたくさん食べるわけでもなく、特に少ないわけでもありません。 ただ、間食をよくします。甘いものが好きで、チョコ、饅頭、洋菓子、おかきなどをよく食べます。 間食は良くないのは分かっているので、最近減らしています。 間食のせいか、体重も少し増え気味です。 一日三食摂るのが良いというのが、正しいと思っています。 要は、その一食一食の量を減らせばいいということですか。 腹八分目といいますが、僕は腹七分目が適量だと思っています。 日野原重明先生は、腹八分目だともうその時点で腹一杯になっていて、腹六分目でちょうど腹八分目だとおっしゃっています。 少食にすると病気にならない云々の説を展開している著者は、もっと食べる量を減らしなさいと言っているのですか。また、短期断食も推奨しているのですか。 実際に実践している方がおられましたら、その効果のほどを教えてもらえませんでしょうか。 本当に少食にすると健康になれるのか。 本当のところを知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.3

 私は、63歳ですが、50代の体重70kgから一割を減らしました。結果、健康診断で、二次健診の境界を出入りしていた、肝臓のγgtpや血液のHDLコレステロールなど、各種の値が劇的に改善しました。体重を下げるには間食を止め小食にするしか方法がなかったので、私の健康診断の値が悪かったのは、全て「食べ過ぎ」であったことが判明しました。(^o^)わははは・・・  人間が、腹一杯食事ができるようになったのは、ごく最近のことなので、身体は少し空腹気味のほうが調子よく動くようにできています。これは、やってみれば直ぐ判ることです。つい50年前までは日本人は栄養不足だったので、健康のためには三食きっちり食べることが正しかったのですが、現在は目的をオーバーランして、「過ぎたるは及ばざるがごとし」になっているのです。人間が三食食べるようになったのは江戸時代以降で、これは一日中働くようになったからです。自分の食い扶持を稼ぐために、それまでは朝と夕方だけ働けば良かったのですが、産業が発展して、商品作物を生産し売るために、1日12時間労働と言った状況になったので、昼も食事をしないと身体が持たなくなったのです。現在の8時間の軽作業程度になっていれば、二食程度でも十分対応できます。ただ食事はセックスと並んで生物の二大快楽の一つなので、自覚的でないと減らすことが難しいのです。  いろいろな先生が、小食を勧めていますが、どれが正しいということはありません。いろいろ経験して自分の身体に合う物を選べばいいのです。年齢・性別・現在の体調などで、正しいポイントは決まります。まず、自分の体調を見ながら、本当に身体を維持するために必要な量はどのぐらいなのかを、自覚するところから始めるのが正しいです。自分をコントロールできるのは、自分の身体の声を聞くことができる人だけです。他人の真似は病気の元です。  なお、あなたは若い人のようですので、身体が完成する20歳程度までは、無理に減らすと身体が完成しない恐れがありますから、注意して下さい。健全な身体と豊富な食料を前提にしての現在の小食論議なのです。

参考URL:
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-281.html
satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 自分の身体の声を聴く、のは大事なことですね。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

お腹いっぱい食べないほうが、平均寿命が長いというのは、データでも出ているそうですよ。 本当は、時々断食するのが一番効果あるそうですが、働きながらでは、ちょっと無理がありますよね? だから、食べる量を減らしたほうがいいとのこと。 これはあくまで、平均寿命の問題で、必ずしも病気にならないとは直結しませんが。 NHKの「ためしてガッテン」でも、確かこの話をやっていたと記憶してますが。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

そういった個々の判断ができなければ、内科の専門医の診断を受けましょう。 質問文からの印象は、ダイエット食品の食べ過ぎで腹をこわすタイプに感じられます。 少なくとも、間食が多いせいで体重が増えているのは糖尿病予備軍の可能性もあります。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 ダイエット食品は、一切食べてません。 間食を減らし、運動をせいらいすることにします。

関連するQ&A

  • 少食について

    少食について ダイエット 少食についてお聞きします 49歳(男) 現在、身長171cm 90kg メタボ体型です 昨年の夏ごろ健康診断で このままいくと糖尿病になる確率が 高いと言われ、近くの水泳教室に通う ようになりました。 全くのカナズチてしたが、指導のおかげで およげるようになり、今でも週に3~4回は 参加してます そのおかげて、 100kg近くあった体重が9ヶ月で10kg位 減りました。でも、運動ではそれが 限界でそれ以上は減りません やっぱり、食事が大事です 昨年、水泳を始めた頃と同じ頃に あすけんというアプリで、食事を記録することを始めました すると、めっちゃくちゃ食べてるんです 一日平均で2700カロリー位食べてます とにかくとにく がまんできないんです 間食もします 腹六分目や甲田光雄の少食の本も読みました が実行てきるような内容ではありません 少食の定義を、教えて下さい また、私でもできる少食を教えて下さい あと、間食をしてもいいのでしょうか 標準体重の64kgが目標です あと26kg減量が必要です 宜しくお願い致します

  • 小食では筋肉がつきませんか?

    筋トレをしています。マシンを使ったウェイトトレーニングと 腕立て伏せなどの自重トレーニングを平行して行っています。 身長167cm、体重70kgです。 一時期プロテインを毎日3回飲んでいた(1日に体重1kg当り蛋白質1.5g目安に) のですが、あまり効果が実感できなかったので今はトレーニングの前後にしか 飲まなくなりました。今振り返ってみると効果が実感できなかったのは 小食が原因のひとつかな?と思いました。蛋白質の量だけを気にして 全体の摂取カロリーを増やさなかったのが悪いのかな?と。 私は基本的に小食で、1日2食(昼と夜のみ)が普通の食生活をおくっています。 その2食も並の量です。1食のときもあります。1日3食食べると 「今日は腹いっぱい食べたな」という印象があります。 たぶん1日の総摂取カロリー2000kcalを切る日も多いだろうと思います。 本格的に筋肉を付けたいと思った場合、やはりこの小食は直したほうが良いでしょうか? (もちろん単に大食いになるだけでなく栄養のバランスも考えるべきだとは思いますが)

  • 少食で痩せていること

    私は、子供の頃から少食で痩せています。スリムなので、同性の女性からは羨ましがられると思います。 痩せているので、家族から、もっと食べなさいと言われ続けてきました。生まれたときは、もう少しで未熟児だったそうです。給食を残してはいけないということで、泣きながら給食を食べたときもありました。 食べるのが大好きで、やや肥満の大食いの彼氏からも、もっと食べるように言われます。それが、最近つらいです。私を太らせたいのでしょうが、胃に許容量があるのに、腹10分目以上無理に食べさせられるので、つらいです。無理といっても、食べるようにすすめてきます。デザートも、勝手に余計に注文して食べさせます。すごく嫌です。どうしてそんなにデザート食べないといけないのって思います。 男の人って、女の人がおいしそうに食べている姿を見るのが好きなんですよね。痩せているよりもぽっちゃり肉付きがあったほうが女性らしくて好きですよね。私はそうではないので、悩んでいます。 少食のスリムの男性と付き合った方が良かったのかな?相性が悪いのでしょうか?どうしたら、分かってもらえるでしょうか?

  • 少食にすると、集中力が増して勉強がはかどるって本当ですか?

    私は現在資格試験の勉強していますが、飯を食べると、眠くなり寝てしまい、不規則な生活になってます(朝夜逆転)。普段から、食にいやしいので、飯後に腹いっぱいにするので、1~2時間ねてしまい、あたまがぼ~っとしてしまって勉強がはかどりません。 朝7時起き 飯後8時半~11時まで寝る 昼飯後 1時間寝る 夕飯後 9時~11時寝る 事実上の就寝時 夜中3、4時 ・・・一日中からだがだるいです(汗) 本で読んだのですが、朝飯を抜いたり、少食にすると、集中力が高まり、勉強がはかどるらしいんですが、本当なんでしょうか? 今日から少食にしたいです (体重はふつうです)

  • 少食で、太る

    ダイエットしているわけではないのですが、私は食欲があまりなく、少食です。3年ぐらい前から食事が非常に不規則になり、一日のうちに、1食も食べないなんていう日があったり、食べても一日に1食か2食程度だったりして、体重が42ぐらいまでにおちたことがあります。(平常の体重が45ぐらいです。)体力の低下を感じました。筋肉痛、肩こりなど。しゃがんで、立ち上がるのもつらいくらいになりました。 私は、一年半前、ある場所に引っ越しました。そのときから、体重が急激に増え始めました。平常の食習慣は、一日に1、2食で偏っているのは、変わりませんが、週末は親が外食によく連れ出すようになったので、親の食の嗜好の影響で焼き肉やしゃぶしゃぶなどを腹が膨れるくらいにたまに食べています。(本当は食べたくありませんが、出たものが残せないので。)今、55キロです。たぶん、体重の増え方が急激で、ダイエットしている人が起こすリバウンドに近いんじゃないかと思います。 食べ過ぎで太るのなら、食事制限をすればいいのですが、食べてないで太る、というのはキツいものです。 ある人は勘違いして、「最近、太った?でも、若いうちはちゃんと食べないと大きくならないから、たくさん食べたほうがいい」なんて言われました。 はっきりいって、「いえ!食べていません!」 そうしたら、「水を飲んでも太る人もいるからねぇ」なんて暢気なことを言います。水を飲んでも太るなら、水を断って死ぬしかありませんよね? アドバイスお願いします。

  • 少食でもお腹が張る

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 ご飯を食べて腹七分ぐらいで止めてるのに、しばらくするとお腹が張って苦しくなります。 しかもお昼が遅いときなど、間食でパンを一個食べただけでもその現象が起きます。 小さなパン一個で満腹状態です。 消化も悪いのかなかなかお腹も空きません。 お腹が空いても、張る、空く、張るをしばく繰り返します。 お腹が張るのはガスのせいかなと思うのですが それにしても異常な貯まりようです。 おならやげっぷも出ますが、思ったよりも少量です。 これはなにかの病気でしょうか? お願いします。

  • 少食で辛い

    私はご飯を食べるのが遅い上に少食です。1週間後に修学旅行があるんですが、ご飯の時間がもちろんあるじゃないですか。その時が不安です。お店のご飯は量が多いから残してしまいます。給食は基本「少なめに!笑」って言っているけど盛り付けが怖い女子とかだったら言いづらくて残します。本当に作った人には申し訳ないです。。家では時間をかけてもいいので普通に食べれるけど、外食だと環境が変わり、周りの「はやくしろ」な雰囲気、食事の制限時間など不安がいっぱいになって食べる前に気持ち悪くなってよけい少食になります。給食は気持ち悪くなりません。修学旅行はその3つがそろっています。私はご飯を楽しく食べたいんです。自分には大丈夫などと言い聞かせてますが・・・。大人になった時に職場の人とお昼とかだったら辛いし、この気持ち悪くなるのが4~5年前からなのでもう不安で不安で・・体はいたって健康です。この気持ち悪さがなおってほしいです!気持ちの問題でしょうか???

  • とにかく痩せたい

    中3で身長155cm体重は40キロ後半くらいで デブで困ってます 足がとにかく太くて腕も太いし腹も出てます 顔も痩せたいです 周りの子は皆細くて泣きたくなるしミジメにもなります 断食やダイエット食品はできません 不健康でも病気でもなんでもいいからとにかく痩せたいです 痩せる方法教えてください 今は間食抜きを頑張っています

  • 少食の1歳児の食事

    1歳8カ月の娘がいます。 完全母乳だった時はよくおっぱいを飲んでブクブクしていたのですが、離乳食を始めてから食が細くて困ります。 困っているのは3回食になったときくらいからです。 母乳を飲む回数もかなり減って寝る時だけになっているのに、全然食べてくれません。 仕事の関係で月に1~2回ほど託児所に預けることがありますが、いつも残さず食事をしていて本当によく食べますと言われます(昼と夕食の2回を任せています)。 いつもは全く食べないのでおやつを与えていないのですが、託児所にあるおやつの時間でもたくさんおやつを食べるようです。 私が用意している食事は、量は託児所が報告してくださる量、味付けの濃さはレトルトの幼児食を味見して参考にしてみたりなどしています…。 身長は平均より少し上、体重は平均より少し下くらいです。 お世話になっている支援センターで毎月身体測定がありますが、身体だけ増えていって体重がまったく変化なしです。 このままどんどん痩せていくのではと心配です。 間食として果物(生の状態ではバナナとリンゴしか食べませんが…)やお菓子は与えたほうがいいのでしょうか? わずかでも時間をあけると食べてくれるので、食事の回数を増やしていいものなのか…。 アドバイスお願いします。

  • 過食ぎみ。なおすには?

    30歳女性です。過食ぎみです。 元々大食いで家族全員食べる事が大好きです。 といっても偏食ではないので皆健康で太ってもいません。自営なので頂き物が多く、甘いものも多いですが、適量を皆で楽しく食べています。 3食しっかりとり、間食にたくさんの頂き物の中から適量おいしく頂き、満足すれば残りはまた次の日、という生活を何の問題もなく送っていました。それが今は手を出すと満腹でもとまらなくなり苦しくなるまで(なっても)食べてしまいます。 周りに相談してももともと大食いなので過食ではないよ笑い話にされたり、太ってはいないのであまり気にしない方がいいよと言われるだけです。 極端なダイエットをしたいわけではなく、過食で増えた分の3Kgほどを戻したいのと、異常な量の間食をなおしたいです。 でも食事制限や極端なカロリー計算をすると今の精神状態だと過食してしまいそうで恐くてしていません。 好きなだけたべて、ストレッチやジョギングをしているというのが現状です。 が、これだけではやせないし、なにより過食をなおしたいです。食事はバランスよくしているので間食の異常な量だけが問題です。 食べる事がストレスになっている現状は気持ち的に問題だし、今のうちになんとかしたいです。 以前は何でもおいしくたくさん食べることは自分の自慢でしたが、今は「少量でお腹いっぱいになる人はいいなぁ。わたしも少食になりたいな」などと考えてしまいます。 元の生活に戻したいだけですので、 甘いものを完全に断ち切りたいとかではないです。 また、家族には家族の生活もありますし、私の気持ちの問題ですので「頂き物でもすてる」みたいな、お菓子を排除するなどの方法以外でアドバイスいただきたいです。 どうすれば過食はなおるでしょうか。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう