• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サウナて本当に効果があるのですか?

私は毎年年間30回サウナのある施設に入れる 無料のチケットをもっています。 熱いサウナで時々疑問に思うのですが サウナに我慢して入っても なにか効果が本当にあるのでしょうか? 私は、少しのダイエット効果と血液の循環が よくなることを期待して我慢してサウナで汗を流しているのですが 本当に効果があるのか少し疑問です。 ひっとして、全く効果が無い!ところか身体にも悪いのでないかと 思い始めています。 もし効果が無いまたは、薄いなら時間の無駄だし こんなストレスになる事をやめたいと思いますよ。 医学的見地からみてどうなのかよろしくお願いします。 # 私のサウナの入り方は、 一回当たり約6分間程度です。それくらいしか 我慢できません。(笑) それを間をあけて三回ほど繰り返します。 サウナ室から出た直後は、水を膝から下だけに かけて冷します。ザブンと真水には 寒くて浸かれません。 その後お湯で身体全体の汗を流すようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SONIX

日本のサウナは温度が高すぎる事が多く、ストレスを感じるようなら、無理して入らなくても良いかと思います。 サウナは高い温度で毛穴や汗腺の老廃物を外へ出す事で皮膚の代謝を上げる事と血液の循環を良くする事が目的で、ダイエット効果はありません。 汗をかかなくても脂肪は燃焼しますので、痩せる事と汗をかく事は直接関係ないと思っても良いです。 汗をかく事が身体の機能を正常に保つために良い事なのはわかっていても、大汗をかくような運動は大変なのでサウナがあるのだと思って良いかと。 サウナが熱すぎてストレスを感じる場合、ミストバスや普通に湯船に浸かるだけでも良いのです。 また、熱すぎるサウナは呼吸も辛いはずで、効果の一つである冬場の呼吸器ケアになりません。 心身のリラックスも目的の一つのはずなのに、ストレスを感じては逆効果です。 気の短いおっさんにはサウナが向いていますが、お風呂にゆっくりと入りたい女性の場合は、無理してサウナに入らずにのんびりとお風呂を楽しむ方が効果が高いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ストレスを感じるほど我慢するほどでもないのですね。 つまり効果がないと認識した上で リクリエーションとして楽しめばいいのですね。 あんまり身体にはよさそうにはありませんね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

アナタが避けている水風呂に入ることで効果が明確にわかることでしょう。 1度、限界までサウナに入ってから、水風呂に入ってみてください。それを5~6回、繰り返します。いいですよ。