• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サウナて本当に効果があるのですか?

私は毎年年間30回サウナのある施設に入れる 無料のチケットをもっています。 熱いサウナで時々疑問に思うのですが サウナに我慢して入っても なにか効果が本当にあるのでしょうか? 私は、少しのダイエット効果と血液の循環が よくなることを期待して我慢してサウナで汗を流しているのですが 本当に効果があるのか少し疑問です。 ひっとして、全く効果が無い!ところか身体にも悪いのでないかと 思い始めています。 もし効果が無いまたは、薄いなら時間の無駄だし こんなストレスになる事をやめたいと思いますよ。 医学的見地からみてどうなのかよろしくお願いします。 # 私のサウナの入り方は、 一回当たり約6分間程度です。それくらいしか 我慢できません。(笑) それを間をあけて三回ほど繰り返します。 サウナ室から出た直後は、水を膝から下だけに かけて冷します。ザブンと真水には 寒くて浸かれません。 その後お湯で身体全体の汗を流すようにしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数544
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SONIX
  • ベストアンサー率52% (10/19)

日本のサウナは温度が高すぎる事が多く、ストレスを感じるようなら、無理して入らなくても良いかと思います。 サウナは高い温度で毛穴や汗腺の老廃物を外へ出す事で皮膚の代謝を上げる事と血液の循環を良くする事が目的で、ダイエット効果はありません。 汗をかかなくても脂肪は燃焼しますので、痩せる事と汗をかく事は直接関係ないと思っても良いです。 汗をかく事が身体の機能を正常に保つために良い事なのはわかっていても、大汗をかくような運動は大変なのでサウナがあるのだと思って良いかと。 サウナが熱すぎてストレスを感じる場合、ミストバスや普通に湯船に浸かるだけでも良いのです。 また、熱すぎるサウナは呼吸も辛いはずで、効果の一つである冬場の呼吸器ケアになりません。 心身のリラックスも目的の一つのはずなのに、ストレスを感じては逆効果です。 気の短いおっさんにはサウナが向いていますが、お風呂にゆっくりと入りたい女性の場合は、無理してサウナに入らずにのんびりとお風呂を楽しむ方が効果が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ストレスを感じるほど我慢するほどでもないのですね。 つまり効果がないと認識した上で リクリエーションとして楽しめばいいのですね。 あんまり身体にはよさそうにはありませんね。

関連するQ&A

  • サウナは本当に効果があるのでしょうか?

    私はカードに付帯している特典で 一年間に旅館の温泉サウナを30回ほど使えます。 入り方は、5分程度を2~3回入ります。 冷たいので水には浸かりません。外の露天風呂で 身体を冷ましています。 サウナでおっちゃん連中の会話を聞いていたのですが 「医者から血圧の薬を貰ってきたところヤァ」とか 「血圧が高くて入院しとったんやぁ」とかの 会話をサウナ室でしています。 私のサウナに入る目的意識は、 ダイエットと手足が冷えるので血液が循環してくれたらと 思っています。 サウナて、本当に少し我慢してまで入る 価値値打ちがあるのでしょうか? 心理的なものだけなら、時間の無駄だし ストレスだし止めようと考えています。 よろしくお願いします。

  • サウナスーツって効果ありますか?

    ダイエットのためにジョギングを始めようと思うのですが、ボクサーも使っていてダイエット効果が高いと噂される「サウナスーツ」を買おうか迷っています。 というのも、汗をかいて体重が減っても、結局あとで水分を摂ればすぐ元に戻るって聞いたことありますので、あんまり意味ないのかなって思うからです。もしそうならあの「下着泥棒」みたいな格好までして外を走るのはちょっと考えてしまいます。確かに健康センターのサウナ室でジーッ我慢としてるオジサンたちの体系、特にお腹なんか出まくってますから、無理やり汗をかくってのはダイエットにあまり効果がないのかなあって、そんな気がしてます。 実際に試された方、ご家族知人でいらっしゃる方のご意見ご助言をお待ちしております。

  • サウナの効能効果はあるのですか?

    サウナ温泉に年間15回無料で入れるので よくサウナに行っています。 サウナで汗を流すのですが あれは、なにか効果はあるのでしょうか? 気分だけが爽快になりストレスに いいだけのものでしょうか? いやむしろ高温のサウナに入り 水に浸かる事で 血圧によくないし 身体にむしろ悪い代物でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アナタが避けている水風呂に入ることで効果が明確にわかることでしょう。 1度、限界までサウナに入ってから、水風呂に入ってみてください。それを5~6回、繰り返します。いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「サウナで得られる効果」と「半身浴で得られる効果」の違い

    ・半身浴 ・サウナ では両方とも大量に汗をかき、新陳代謝を促すなど、似たような効果に思えます。 身体に現れる効果に違いはあるのでしょうか? 手法が違うだけの同じ目的を目指しているものなのでしょうか? 手法以外に違いはあるのでしょうか?

  • あなたはなぜ、サウナを使いますか?

    温泉会館や、スポーツクラブなどでサウナを使う人って多いですよね。 ところで皆さんはなんでサウナを利用するのでしょうか。 理由を教えてください。 ご自分がサウナを使う理由をお教えいただきたいだけなので「気持ちいいから」とか「汗をかいたら痩せれそう」とかで構いません。 お聞きしたいのは、科学的根拠や医学的根拠ではありませんので、参考のサイトの添付は不要です。 (もちろん「こんな意外な理由があるから自分はサウナに入る」なんて場合のURL紹介などは歓迎です) またあくまでも個人の理由が知りたいだけなので、他回答者への「そのような効果はありません」などの批判もご遠慮ください

  • 科学的な見地からアドバイスお願い致します。

    科学的な見地からアドバイスお願い致します。 最近部屋に居ても汗が噴出します。特に食事をするともうたまりません! 清潔好きの私はその度に水やお湯で絞ったタオルで身体の汗を拭き取ります。 1日に6回くらいします。 そこで質問ですが タオルで拭き取った汗を洗う時には、水またはお湯のどちらが清潔になるのでしょうか? もしあまりさほど変りがないなら今後は水だけにしたいのです。 とうのもお湯でタオルを絞っていたら、そのお湯でまた汗が出てくるからやっかいなのです。 科学的または衛生的な見地からアドバイスよろしくお願いします。

  • より効果的な運動方法

    最近、ジムに通っております。 プールとサウナ(採暖室で64℃ぐらいの低めの設定)をよく利用しています。 運動をする際に効果的な運動方法は下記2つの方法のどちらがよくダイエット効果があるか教えてください <パターン1> 50分 プール 10分 サウナ 水分補給を2回繰り返し2時間の運動 <パターンン2> 20分 プール 10分 サウナ 水分補給を4回繰り返し2時間の運動 サウナは64℃ではありますが、全身から汗がぼとぼと出るような 状態です。 <パターン1>と<パターン2>のどちらが効率よくダイエットできるのでしょうかよろしくお願い致します

  • サウナと水風呂の交互浴

    最近テレビなどで芸能人たちがよく話題にしていますが、果たしてそれほど健康に良い事なんでしょうか? 確かにドライサウナでじっくりカラダを暖め、汗を絞り出した後に水風呂に浸かるととてもキモチが良いものです、 一瞬にしてカラダが引き締まるのと同時に、キモチが開放されてリラックス出来るのは確かなんですが...。 しかしその効果をを説明するのに、 この交互浴が交感神経と副交感神経を刺激し自律神経のバランスを良くし自律神経失調予防になるとか 温度差の刺激により血管が鍛えられ動脈硬化の防止になり、また末梢神経の働きも活発になるなど、老化防止に役立つとか...。 これは何か医学的な裏付けがなされているものなのでしょうか? なにか素人が勝手に期待を込めて言って(書いて)いるような気がするのですが...。

  • 美容、ダイエット効果、美味なお茶を作りたい。

    こんにちは。 お茶初心者です。 ダイエット効果?があるのはウーロン茶ぐらいしか知りません。 バイト先や学校へ行く際に、お茶はコンビニで購入します。 しかし、実際、お茶屋さんのおちゃっぱからお湯で作って自分でもってたほうが安上がりになるし、オリジナルを作れるんじゃないかなと思いました。 美容効果(肌のコンディションなど)、ダイエット効果、美味なお茶。 何かご存知な方や、ご飲食されている方いらっしゃいますか? ブレンドされているかたや、そのまま飲んでいらっしゃる方でも、大いに結構です。 何か健康効果が出た等、また何かすごい健康効果がある、等教えていただけると光栄です。 ちなみにあんまり高すぎるおちゃっぱは遠慮します【汗 よろしくお願いしますm(__)m

  • VAAMの効果とその根拠

    私は、雨降り以外の平日の夜は5km、 休日は10kmをLSDで走っています。 その運動前にVAAMパウダーを摂取しています。 ダイエット効果は特に期待せず(痩せているので)、 スタミナ持続効果を狙って摂取しています。 ただネット上にはVAAMの効果は眉唾物であるような 記述が多々見受けられる為、今回質問してみることにしました。 私自身摂取したことにより「スタミナが持続しているなぁ」 と実感することは特にありませんでした。 がやはり摂取すると発汗量が歴然として異なります。 これは何かしらVAAMの成分が作用しているものだと思われます。 VAAMを摂取し、結果として多量の発汗があるわけですが、 その過程で本製品の特徴である体脂肪を燃やす効果が現れているのでしょうか。 ”汗をかく”ということとVAAMの因果関係を教えて下さい。医学的根拠大歓迎。

  • ウォーキングについて質問です。

    1日1回30分のウォーキングをはじめて2カ月になります。 2~3日前までは少し汗ばみましたが気温が低いと汗ばみません。 30分のウォーキングにもなれて1日2回にしようと思いますが汗ばなくても脂肪燃焼の効果は変わらないのでしょうか。 特別大きなダイエット効果を期待している訳ではありません。 茶碗1ぱい程度のダイエット効果を目標とし現状の体力と健康維持としてウォーキングをはじめました。 サウナスーツを着たほうが良いでしょうか。 回答、宜しくお願いします。

  • 普通のヨガとホットヨガ ダイエット向きなのは?

    私がヨガを習いたい理由は、ダイエット効果を期待してです。 私の近所には、普通のヨガスタジオとホットヨガスタジオがあります。 ダイエットに効果的な方に通おうと思っています。 サウナは汗をかいて、一時的に体重は減りますが水を飲めばすぐに戻りますよね。 ホットヨガは、サウナの中でヨガをやっているようなのでヨガ直後の体重は減っていても水を飲めば元通りに戻りますよね。 しかも、ホットヨガは温室でするので普通のヨガに比べて、ハードで辛いですよね。 そこで質問なのですが、ダイエットを目的としてヨガを習うならどちらが最適でしょうか?

  • 運動時の適切な服装

    自宅でエクササイズ40分+ストレッチ、ダンベル20分を週5日こなしています。 服装はスパッツとスポーツブラにTシャツ程度か下時々大昔に買ったサウナスパッツをはいています。 サウナスパッツは効果を期待しているというより、若い頃のがたまたまあったのではいているだけです。でも痩せている時に買ったので少しきつめで身体に良いとは思っていませんが、脱いだときの汗をみると達成感があります。 ここで疑問なのですが、運動をする時は身体にフィットしている服装が良いのか、それとも有り余っている贅肉をゆらすような服装がいいのでしょうか・・・ 効果の違いをご存知の方教えて下さい よろしくお願いいたします