• ベストアンサー

サウナと冷水につかる効果とは・・・

喘息を持っている女医が言っておりました。 サウナに入る→冷水につかる(3回やる) これを週に3回何年もやるようになって 発作が出なくなったと言ってました。 私もサウナに入る→冷水につかる(3回) を、やって家に帰ったら自宅の湯船とは比較 にならないほど身体の芯まで温まりました。 驚いたのは死ぬほど寝つきが悪いのにすぐ 安眠できました。 ●何故、サウナと冷水が喘息に効くのでしょうか 免疫ができるからでしょうか? ●他にもサウナと冷水をやることによって 身体にどんな効果がありますか? (例えば風邪を引きにくくなるとか) ●サウナに入るだけより、サウナと冷水を やったほうが健康に良いのですか? 実際に健康維持のためサウナ利用してるよ~、○○という病気から改善されたよ~という方のお話を是非聞かせてください。 宜しくお願いします。 待ってま~す!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

熱いお湯を浴びたりすると副交感神経が、冷たい水を浴びると交感神経が刺激されます。これを交互に繰り返すことで自律神経のリズムが整い、免疫細胞であるNK(ナチュラルキラー細胞)の活動が活性化することが報告されています。 ゆえに喘息やアトピーなどに効果があるとされます。 なお、別にサウナでなくても熱いお風呂やシャワーでも同じ効果があります。 またこの温冷浴は、代謝の活性化や血流をよくするため、疲労や筋肉痛の回復、冷え性の改善、美肌作りにも効果的です。 そのほか安眠の効果もあるとされます(体温の適度な上昇および副交感神経が刺激されるため)。 病気などへの効果は人によって違いがありますから、確実に効くとは断言できません(万能ではない)。 ただ、疲労などの回復については、かなり効果的と感じていますので、私は激しいトレーニングの後などに、わりと温冷浴を行っています。 ポイントは、ある程度温まったら、水を浴びて体を冷やす。そして、またサウナに入って、また水を浴びるという繰り返しのほうが効果的です。 浴槽やシャワーなら、1分ごとに熱いのと冷たいのを交互に3~4セット繰り返しましょう。 手足にシャワーをかけるだけでも結構効果があります。 ただし、やりすぎると心臓に負担がかかったりしますし、調子が悪いときにやると余計体を悪くすることもあります。 そうした点に注意し、熱すぎ→冷たすぎというのではなく、そこそこの温度差で行うようにしたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

あくまで私の場合ですが。。。 ここ何年かサウナ、定期的に通っています。大体、1週間に1回程度でしょうか。 まずサウナに入り約10分~15分程度の汗を流し、水風呂で体を冷却水分を拭き取り、その行程を3セット位やります。 通うようになってから、極端に眠れるようになりました。良く睡眠を取れる事から、疲れにくくなりました。サウナ利用すると、体が軽くなったように感じます。 病気になりにくくなったという効果は分りません。私はあまり病気になった事が少ないので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温泉、サウナの効能

     40代の男性ですが、入浴が好きで、ほとんど毎週1回近くの健康ランドに行っています。朝から夕方までサウナや温泉などに出たり入ったりし、体を芯から温めています。  毎週1回、じっくりと体を温めること自体、どのくらい効果があるのか知りたいです。単純に血行が良くなる程度なのか、免疫が高まって若さを保てるほどの効果があるのか、その辺のアドバイスをいただければ幸いです。  ちなみに私は高血圧でも心臓に疾患があるわけでもなく、今のところ健康体です。(173センチ 63キロ) よろしくお願いします。

  • 喘息持ちだった件

    先日、風邪からの→気管支炎からの→喘息の発作+高熱だったので人生初の入院となりました! 昔、内科の先生に喘息持ってませんか?って言われたことがあったけど、今まで喘息の症状なんて全然無かったんです…去年辺りから風邪かと思ったら扁桃炎ってパターンが続いてたくらい… 高いのに、身体に悪いのに何で吸うの?…と言われても困りますね…愛煙家ですから! 喘息持ちだけど愛煙家だよって人居ませんか?居ますよね?注意すべき点など教えて下され

  • こういうトレーニングは風邪に強い体になれますか?

    サウナと冷水を繰り返すと、風邪を引きにくくなると聞いた覚えがあります。(理屈も分からないし、うろ覚えですが・・・) それと同じ理屈?でまず30分ほど運動して体を温めます。 その後10分ほど休んで体を冷やし(汗をかいたシャツを着たまま)、その後また運動をして体を温める。 これを繰り返すと風邪に強い体になりますか? 運動ですので丈夫にはなるでしょうが、一時的にあえて体を冷やして体を鍛えるのは健康にいいものですか?

  • 喘息です...特に湿気が

    私は成人喘息です。今は32歳で沖縄出身&在住です。約4年頃前(28歳)の冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、冬や梅雨の時期に時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 気になることがあります。以前と体質が変化しました。 昨年辺りから、梅雨の時期~夏場にかけて衣服や湿度が高いと過敏に反応(軽発作が出る)ようになりました。 軽く水泳を少々始めたおかげで冷えは改善され、夏場のクーラーは大丈夫なのですが。今後もスイミングを無理しない程度に続けて、免疫力や体力アップに努力したいと思っています。 発作が出てしまわないかと不安・心配したり、精神的に苦痛を感じるこの頃です。 仕事中(事務)に湿度が少なくて安定した所(職場)で働きたいと考え、そんな場所を切実に願っています。 そんな快適な場所てあるのかしら? わたしと同じ喘息を持ってる方(もしくは身近にそのような人がいる方)普段の軽発作時や仕事についてどのように健康管理してるのかな?情報やアドバイスもらえたらいいなと思っています。 長文になりました...m(__)m

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 身体や骨を強くしたい

    今年で29歳になる男です。(体系は170,5センチ57キロで痩せ気味) 今までからもすごく健康体と言うわけではないですが、いたって普通で数年に1度風邪を引くと言った程度です(軽い喘息はあります)。しかしここ数年体が弱ってきた感じがします。運動不足や不規則な生活がたたっているのかもしれません。 今年も、冬に風邪を引き、春に初めてのインフルエンザ、数週間前に夏風邪を引き長引いた咳が出て肋骨を亀裂骨折…。未だに咳が出続けて肋骨も痛みます。今までも風邪が長引いた事はありますが、免疫力が低下しているのでしょうか。 何度も風邪を引いて肋骨まで折って・・身内からは情けないと言われ友人からは笑われています。自分でも本当に情けなく、何でこんな身体になってしまったのかと悔しい思いでいっぱいです。 もう1度身体(肉体的に・免疫力も付けたい)と骨も強くしたいと思います。なかなかジムにも行けませんし自宅で基本的な筋トレを行っていれば強くなってくるでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願いします。強い身体を作りたいです。

  • 娘の健康増進

    4才の娘がいる父親です。彼女は、小児喘息で2才の時に大発作で入院しました。その後、4回/1日の吸入を行っており、幸いなことにこの2年間で小発作が1回あったのみで喘息は落ち着いています。 今年から、保育園に通い始めたのですが、毎月のように風邪をひきます。風邪をひくと、熱が下がった後に必ず咳きこみ、喘息発作までには至らないのですが、風邪をこじらし、中耳炎・尿路感染症等で長期病欠となってしまいます。(1回の風邪が回復するのに2・3週間かかります) 9月上旬に風邪をこじらし、尿路感染症で入院しました。1週間の入院で退院したのですが、退院後、保育園の運動会の練習で疲れたのかまた、風邪をひいてしまいました。(発熱・鼻水・咳き) 基礎体力がないためすぐ風邪をひいてしまうと思うのですが、小児喘息の彼女が基礎体力をつけるために、家庭でできることはないでしょうか? 風邪を少しでもひかせない方法はないでしょうか? 保育園に行く際、『風邪はよくひくだろう』と覚悟はしていましたが、月のうち3週間は風邪をひいた状態ですので運動も出来ず、食も進まない状態です。 風邪をひかなければ、運動もでき食も進み、体力も増進すると思うのですが? よいアドバイスをお願いします。

  • 60歳の母、突然の喘息。

    60歳の母の話です。 1年位前から喉がつまるような感じがあり、 風邪などひくと息苦しくなるというので不安になり 病院にいくと「年齢とともに気管支が狭くなっている」 と、言われました。 何度か検査をしましたが異常はありませんでした。 しかし、その後も、疲労や風邪などで とても息苦しくなる事があり、 先日、発作のような激しい息苦しさになり病院に行くと 「喘息です。治りませんよ。」と言われました。 えっ?喘息?いきなり??? 母は、ずっと健康でアレルギーなどもありません。 いきなり、喘息になるという事はあるのでしょうか? 喘息ってよくわからないので改善する方法、気をつけることなどありましたら ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 身体障害者手帳申請について

    自分は軽度知的障害の療育手帳Bと精神障害者保健福祉手帳2級をもっています。てんかんの発作で欠伸発作があります。で、1年前から、喘息・糖尿病になり、てんかんの発作も半年から、週に5回くらいが、1日に4~5回になり歩行が難しくなり、よくこけたり。まわりについていけないのによけいについていけなくなりしていて、身体障害者手帳を申請しようと思いますが、この場合。何の身体障害者ですか。喘息の発作は季節限定で呼吸がしにくいしよこになるほど咳がひどい。慢性副鼻腔炎もあります

  • 症状のない喘息なんてあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいる夫婦。夫は無職時代にはしっかり子育てをしてくれたが、仕事を始めた後は赤ちゃんとの関わりを避けるようになった。妻が疲れていると家事を手伝ってくれるが、赤ちゃんのお世話は一切しない。
  • 夫は自室にこもり、赤ちゃんに会おうとしない態度を見せている。妻が赤ちゃんを連れて夫の元に行くとガッカリされる。夫が赤ちゃんを嫌いなのか心配になる。
  • 以前は妻の要望で抱っこして挨拶してくれていたが、最近はしなくなってしまった。妻はどうすれば夫が赤ちゃんとの関係を改善してくれるのか悩んでいる。赤ちゃんに暴力を振るうわけではないが、このまま我慢するべきか迷っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう