• ベストアンサー

サウナと冷水につかる効果とは・・・

喘息を持っている女医が言っておりました。 サウナに入る→冷水につかる(3回やる) これを週に3回何年もやるようになって 発作が出なくなったと言ってました。 私もサウナに入る→冷水につかる(3回) を、やって家に帰ったら自宅の湯船とは比較 にならないほど身体の芯まで温まりました。 驚いたのは死ぬほど寝つきが悪いのにすぐ 安眠できました。 ●何故、サウナと冷水が喘息に効くのでしょうか 免疫ができるからでしょうか? ●他にもサウナと冷水をやることによって 身体にどんな効果がありますか? (例えば風邪を引きにくくなるとか) ●サウナに入るだけより、サウナと冷水を やったほうが健康に良いのですか? 実際に健康維持のためサウナ利用してるよ~、○○という病気から改善されたよ~という方のお話を是非聞かせてください。 宜しくお願いします。 待ってま~す!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

熱いお湯を浴びたりすると副交感神経が、冷たい水を浴びると交感神経が刺激されます。これを交互に繰り返すことで自律神経のリズムが整い、免疫細胞であるNK(ナチュラルキラー細胞)の活動が活性化することが報告されています。 ゆえに喘息やアトピーなどに効果があるとされます。 なお、別にサウナでなくても熱いお風呂やシャワーでも同じ効果があります。 またこの温冷浴は、代謝の活性化や血流をよくするため、疲労や筋肉痛の回復、冷え性の改善、美肌作りにも効果的です。 そのほか安眠の効果もあるとされます(体温の適度な上昇および副交感神経が刺激されるため)。 病気などへの効果は人によって違いがありますから、確実に効くとは断言できません(万能ではない)。 ただ、疲労などの回復については、かなり効果的と感じていますので、私は激しいトレーニングの後などに、わりと温冷浴を行っています。 ポイントは、ある程度温まったら、水を浴びて体を冷やす。そして、またサウナに入って、また水を浴びるという繰り返しのほうが効果的です。 浴槽やシャワーなら、1分ごとに熱いのと冷たいのを交互に3~4セット繰り返しましょう。 手足にシャワーをかけるだけでも結構効果があります。 ただし、やりすぎると心臓に負担がかかったりしますし、調子が悪いときにやると余計体を悪くすることもあります。 そうした点に注意し、熱すぎ→冷たすぎというのではなく、そこそこの温度差で行うようにしたほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

あくまで私の場合ですが。。。 ここ何年かサウナ、定期的に通っています。大体、1週間に1回程度でしょうか。 まずサウナに入り約10分~15分程度の汗を流し、水風呂で体を冷却水分を拭き取り、その行程を3セット位やります。 通うようになってから、極端に眠れるようになりました。良く睡眠を取れる事から、疲れにくくなりました。サウナ利用すると、体が軽くなったように感じます。 病気になりにくくなったという効果は分りません。私はあまり病気になった事が少ないので。。。