• ベストアンサー

サウナスーツって効果ありますか?

ダイエットのためにジョギングを始めようと思うのですが、ボクサーも使っていてダイエット効果が高いと噂される「サウナスーツ」を買おうか迷っています。 というのも、汗をかいて体重が減っても、結局あとで水分を摂ればすぐ元に戻るって聞いたことありますので、あんまり意味ないのかなって思うからです。もしそうならあの「下着泥棒」みたいな格好までして外を走るのはちょっと考えてしまいます。確かに健康センターのサウナ室でジーッ我慢としてるオジサンたちの体系、特にお腹なんか出まくってますから、無理やり汗をかくってのはダイエットにあまり効果がないのかなあって、そんな気がしてます。 実際に試された方、ご家族知人でいらっしゃる方のご意見ご助言をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makotito
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.1

ご自分で理解されていることでほぼ正解で、サウナスーツは意味がありません。ボクサーは練習で身体を絞り、減量してほとんど体脂肪がない状態から、更に身体の水分を抜くためにサウナスーツを着たりがんがん暖房をたいたりして練習します。それはただひたすら計量にパスするためなので、計量が終わるとすぐに飲み食いして試合の時には計量時より数キロ増えていることが多いのです。一般の人が汗をかいて体重が落ちても、またすぐに元に戻るのでは意味がありませんよね? とくにこれからの季節、汗を大量にかいた状態で水分を補給せずに走ると熱中症の危険もあります。動きやすい軽装で走った方がよほど快適です。 やせるためにこんなヘンな格好までしてるという精神的な効果はあるかも知れません(笑)。

eniguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。恥ずかしい思いしてまで着る意味がないとよくわかりましたから、アドバイス通り買うのをやめました。その費用で良い靴を買うことにします。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

まあ、私は買いませんが。 強いて言えば、ウォームアップスーツとしての効果くらいでしょうね。それにしても、ちゃんとした保温効果のあるアップスーツを着た方がいいでしょうから、上下のウインドブレーカーやジャージがあればいらないでしょう。 ジョギングも、ちゃんと、アップとストレッチをしてから走った方がダイエットに対する効果も高まりますからね。 ただ、精神的な効果は結構あるそうで、友人(男)などは「俺はダイエットがんばってるんだ!」という気持ちになるらしいです、ですから、これがダイエットの継続につながるなら、それなりの意味はあるのでしょう。 なお、私の友人はそれでも挫折してしまいました。 なお、サウナについては、ダイエットではないですが、身体的、精神的な効果はあるとのことなので、サウナスーツと一緒に論じない方がよいでしょう。

eniguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウナスーツ

    こちらでサウナスーツの質問や回答について、読ませて頂き 大変、驚いています。サウナスーツがダイエットには、効果がないということに。私は今、痩せる目的でジャージでジョギングをしていて サウナスーツの購入を考えていましたが無駄な物なら、 購入はしたくないのですが、疑問が生まれました。 それは汗をかくと、老廃物が出て肌に良いと聞いたことがあります。 老廃物を出すと痩せやすい 体になると、エステで聞いたことがあります。 水分補給しながら サウナスーツでたくさん、汗をかくということはたくさんの老廃物を 出し体の中から綺麗になるということには、つながりませんか?

  • サウナスーツについて

    上下のサウナスーツを持っています。 私は肉体労働者(?)で毎日大汗かいて仕事をしています。 ただ、今はまだ暑すぎて、サウナスーツのズボンだけを着用して仕事をしています。 それも午前中だけで精一杯・・・1時間もしないうちに暑すぎて頭がクラクラすることもあるくらいです。 質問ですが、サウナスーツというものは、体系が変わるほどの効果があるのでしょうか? もちろん、これを着てムチャクチャ食べてそれでもやせたい!と思っているわけではなくて、食事にも気をつけ、適度な運動もしています。 仕事もダイエットに一役かっていると思います。 その上で、サウナスーツの効果はどんなものかな?と疑問に思っているところなのです。 サウナスーツを着ると汗が出ますが、体(今だったら足)の脂肪を減らすなどの効果はあるのでしょうか??? また、サウナスーツでダイエットできた!という体験談がありましたらぜひ教えてください(o^。^o)

  • バレエとサウナスーツ

    バレエをするときに着るサウナスーツはなんのためでしょうか? サウナスーツで痩せることはできない、 ボクサーは痩せるためではなく、体から水分を出し一時的に軽くなるために着ているということはこちらでよく聞く話です では、例えばチャコットなどが販売しているサウナスーツはなんのために着用するのか教えて下さい バレエ教室でも着用している方がいらっしゃいました サウナスーツによって、通常より多く汗を出すとなにかよいことがありますか? 回答をよろしくお願いします

  • 【汗をかいても痩せない】ボクサーがサウナスーツを着るのは何故?!

    汗をかくのではダイエットにはならないというのは既に周知の事実だと 思います。 がしかし、ボクサーがプロデュースしたサウナスーツなども巷には沢山 あります。(実際着て減量してるのかまでは知らないのですが) これはどういうことなのでしょうか?汗をかくことでダイエットに つながるのでしょうか。 うむむ、疑問であります。

  • サウナスーツはダイエット効果はあるのでしょうか?

    サウナスーツはダイエット効果はあるのでしょうか?

  • サウナスーツについて教えてください。

    サウナスーツについて教えてください。 大量に汗をかいて代謝をよくしたいのですがサウナスーツ使えますか?値段もピンキリありますがどう違うのかよくわかりません。洗えたり乾燥機するのでしょうか? カビが生えたりするんですか?!今はジャージを何枚も重ねて着てランニングしてますがもこもこして窮屈なのでサウナスーツを考えてたのです。体に悪い等あるのでしょうか。サウナスーツに詳しい方教えてください!よろしくお願いします。 ダイエット目的ではありません。 温度アレルギー?なので汗をかいて代謝をよくしてないと汗をかいたときに顔に赤い斑点がでて困るのです。(アトピー持ちです)

  • 冷え性、むくみにサウナスーツは効果的?

     こんにちは。   ダイエットのために、ジムに通ってエアロビをやっています。  以前からサウナスーツには興味を持っていましたが、ここで調べていると、「サウナスーツは汗を出すだけのものであって、有酸素運動や体脂肪燃焼にはならない」ということが分かっていましたので、これまでは使った事がありませんでした。  しかし私は冷え性、むくみがひどく、下半身がすごくむくんでいます。サウナや半身浴を毎日やっていますが、なかなかよくなりません。エアロビをやっていても、私だけ汗をかき始める時間が他の人達より遅いです。  そこで、私のようにむくみ、冷え性が激しい者は、やはりサウナスーツなんかがいいのではないかと思うのですが・・・。サウナスーツは、冷え性やむくみにも効果的なんでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。  ちなみに私は身長171センチで、体重は67~8キロです。なかなかここから痩せません(><)  よろしくお願いします。

  • サウナスーツ

    こんにちは! 何度かこちらでお世話になっております。 現在ダイエットに取り組んでいます。 スポーツクラブに通うようになり、運動がとても楽しいです! しかし私は新陳代謝が悪い上に冷え性なのでほとんど汗をかきません。 気持ちいいほど汗をかいて効率よく痩せたいと考えていたところ、たまたまテレビでサウナスーツの通販を放映していました。 とっても汗をかいてダイエットに最適!着ていて普段通り生活しているだけで汗をかき痩せる!というものでした。 まぁ、全部を鵜呑みにするわけではないのですが、サウナスーツは本当に効果的でしょうか? またスポーツクラブなどに着ていって、のぼせたりしないでしょうか? 以前風呂場で倒れたことがあり、倒れやしないか心配です。 何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • サウナって

    ボクサーなど検量の為、一時的に体重を落とすにはサウナだけで1~2キロ減りますが、 ほとんどが汗など水分で体重が減っているだけで水分補給すれば元に戻るような解釈なのですが、 実際脂肪も多少は燃えているのでしょうか? そもそもサウナとはどういう効果があるのでしょうか?

  • 効果的なサウナ内での過ごし方

    サウナでかく汗には解毒作用(カドミニウムなどを汗と一緒に出す)があると聞き、美肌目的でサウナ(スーパー銭湯)に通うようになりました。 ダイエットもしているので半身浴をしたり、ストレッチをしたりと色々しているのですが、 よくサウナの中でビニールのような大きい布で体を巻いている人や、おなか周りや足などを力まかせにもみもみしている人など色んな人を見かけます。 そういったのはやはり効果があるんでしょうか?? サウナは基本的に汗をかいて老廃物を出して、その後水分をとれば体重などに変化はないものだと思っているのですが、そのようにぜい肉をもみほぐしたりマッサージすることで引き締まったり、サイズダウンするなどの効果があるのであれば導入したいなと思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。