• 締切済み

サウナの入り方

ジムのサウナに入っているのですが、入り方が良く分かりません。以前温泉のサウナで、おばさんに「汚れを落としてからじゃないと効き目が無い」と言われて、全部洗ってから入っていたのですが、入ると汗をかくので入った後に洗ったほうがいいのではないか?と思っています。どうなんでしょうか?また、今は10分位入って水風呂に入るを3回くらいしてますが、どのくらい入るのが体には効果あるのでしょうか?周に何回くらいまで入っていいのでしょうか? 私の入っているのは、スチームサウナというものです。

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

(1) まず、体を洗う (2) 体を乾かす (3) スチーム室に入って汗を掻く(もちろん裸で) (4) 数分したら、シャワーで汗を流す (5) 液体を飲みながら休憩し、体を乾かす(液体は体重の1/100~1/50) 以上 (2)~(5) を1時間程度繰り返すのだそうです。フィンランド人直伝です。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。体を乾かすんですね。 初めて知りました