本当に教育ビデオ?18禁かもしれない動画について質問

このQ&Aのポイント
  • 先日見つけた動画について疑問が生じました。それは本当に看護師向けの教育ビデオなのでしょうか?もし本当に教育ビデオではなく18禁とされる可能性がある場合、その問題について質問させていただきます。
  • 夫と私は入院経験がありますが、このような陰部洗浄の教育は受けたことがありません。動画では時間をかけてかなり詳細に洗浄しているように見えますが、入院中にこんなことをされることはありえるのでしょうか?また、男性看護師に対する精神的なダメージも心配です。
  • 私たちはこの動画が教育ビデオとしての真意を持っているのか疑問に思っています。教育ビデオと称しているが実際にはアダルトビデオとして提供されている可能性も考えられます。看護師の方々にとって不快な質問になってしまった場合、お詫び申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは本当に教育ビデオですか?

これは本当に教育ビデオですか? カテ違いとは思いますが、18禁に当たるかもしれないのでこちらで質問させていただきます。 先日、偶然見つけた動画なのですが、これは本当に看護師向けの教育ビデオなんでしょうか。 (医学用)男性患者への陰部洗浄教育ビデオ(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm9891233 私も夫もそれぞれ、2週間と1カ月と入院経験がありますが、こんな風に局部を洗われたことはありません。それに、もし入院中にこんなことをされそうになったら、私だったら拒否すると思います。 夫にも見せてみましたが、自分でもこんなに時間をかけて入念に洗うことはない、わざと達するまで時間をかけているように見えるとのこと。また、最近は男性看護師もいるわけで、もし男性看護師にここまでされたとしたら女性看護師にされるよりもっと、精神的なダメージがあると言います。 結論として、教育ビデオと称したAVなんじゃないか、と言うのですが・・・。 あまりに驚愕しましたので質問させていただきましたが、看護師をしていらっしゃる方にとって不愉快な質問になっていたとしたら、お詫びいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeike77
回答No.1

違います。 手コキクリニックというAVです。

futabamama
質問者

お礼

やっぱりAVなんですね。 ブログに紹介されているのを見たのですが、そのブログを書いている方は看護師さんの研修ビデオだと頭から信じて「看護師さんって大変なんだな・・」と書かれていたのですが、あまりにおかしいと感じましたので・・・ ある意味安心しました。もし本当に病院でこんなことが行われているなら、もう入院なんて絶対にしたくないと思ってしまいましたので。 でも、逆に、看護師さんに対する偏見を助長する、大変悪質なものだとも感じます。 お答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kwan1234
回答No.4

当事者が 教育ビデオだと言っているのならば 教育ビデオなのでしょう。 何をどう教育するのかが問題です! (ちなみに わたしはその動画を見ておりません、見るつもりもありません) でもそれが 質問者の思っているような 教育現場で使われているものかどうか ということについて言えば たぶん違うでしょう。 「良識」というものは 非常にあやふやなものだとは思いますが このような問題に直面したとき 「ごく普通の人間の判断」 というものをもたらしてくれるのではないでしょうか?

futabamama
質問者

お礼

何人かの方から「AVです」というお答えをいただきましたので、やはりそうだったのかと思っています。 「教育ビデオ」としているのが、AVを見ようという意志のない人にも見せようという意図があるとしたら問題、というか悪質だと思います。 また、これを紹介していたブログの作者の方は、おそらく若い方だと思うのですが、ハナから信じて「看護師さんって大変だ・・・」というような感想を書かれていました。 「ごく普通の人間の判断」、おそらく常識的な、という意味でおっしゃってるのだと思いますし、確かにそうだとは思いますが、まだそこまでの常識が身に着いていない若い人に、看護師さんはこういうこともしていると間違った認識を持たせてしまう恐れもあります。 私は今まで、AVというのは男性にとってある意味必要なものなんだろうと思っていましたが、こういうものはちょっと悪質すぎると思いました。 お答えありがとうございました。

• miyachi
回答No.3

アダルトで見たことあります

futabamama
質問者

お礼

やはり、本当の教育ビデオではないんですね。 お答えありがとうございました。

• nyanta31
回答No.2

こんなのホントにあったら、みんな入院するわ(w

futabamama
質問者

お礼

・・・・ということはやはり、本当の教育ビデオではないということですね。 でも、これがホントだったらかえってイヤだと思うのですが・・・ ともあれ、お答えありがとうございました。