• ベストアンサー

うつ伏せ寝は体に悪いでしょうか?

私は小さい頃から枕を使わずうつ伏せで寝ています。 全てではないと思いますが、 ・貧乳 ・顎が成長しなかった為、歯並びが悪い ・顔がむくみやすく一重まぶた これらのことが、うつ伏せ寝が原因ではないかと思います。 今から仰向け寝に変えたら少しでも改善されることはあるのでしょうか?うつ伏せ寝は体に良くないことでしょうか? 仰向け寝ではすぐに辛くなってしまい寝れません。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

背骨 寝返り 湾曲 布団 硬さ 歪み 睡眠 これらのキーワードで睡眠と姿勢に関する知識を調べるとわかりやすいですよ。 健康にも役立ちます。 端折ってまとめますと、人間は適度な硬さの布団で、睡眠時に寝返りをうち、一日で歪んだ骨を治して自分で無意識に身体を回復させます。 首の湾曲、背骨のカーブって、とても大事です。 歯並びは首の骨と関係があります。 出来れば体の歪みも一度気にしてみると良いかもです。 私は小さい頃からの悪い姿勢の積み重ねと、20代にまだ若さで乗り切れた頃無理をし過ぎて身体を酷使し、仰向けで眠れない状態になりました。 今は骨の歪みを取り、前より健康ですが、一時期は身体中が痛み、不調で辛かったです。・゜・(ノД`)・゜・。 常に背骨が痛み、ノイローゼ気味でした。 私のようになる前に、色々知識をつけておくだけでも良いかと思いますので、色々検索してみて下さい^_^

airapotomxozy
質問者

お礼

細かくご説明ありがとうございます!! 睡眠と姿勢についてはあまり調べたことがなかったです。 自分でも色々と調べてみようと思います。 役立つ情報を頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ伏せ寝は身体に良くないのでしょうか

    夜寝る時に、うつ伏せ寝になってしまいます。 あまり良くないかなぁと思い、仰向け寝で寝ようと心掛けていた時は あるのですが、睡眠という時間だけに、慣れない寝方で寝ようとすると 熟睡することができず、結局は今もうつ伏せ寝を続けています。 うつ伏せになると、とても気持ちよく熟睡できるのですが、気になる事 が幾つかあります。 顔が枕に押し付けられて、歪んでしまうんじゃないかと心配になったり します。頬ずえも顔の歪みの原因となると聞くので、この場合もっと 悪いのではと… また、頭ではなく顔が下を向く形になるので、それによっても、仰向け で寝るよりもむくみやすいという様な事はあるのでしょうか。 こういったことを解消するために、良い枕などはあるでしょうか。 また、この他にもうつ伏せ寝による身体への良くない影響というのは あるのでしょうか。

  • うつ伏せ寝を治したい

    18歳の男です。 僕は子供の頃からうつ伏せ寝で寝るのが癖になっていて、それを今現在まで続けてきました。 しかし、ここ最近ある方に「うつ伏せ寝は骨や顎に負担がかかり良くない」と言われました。 確かにうつ伏せ寝をしていたら体重が顎に乗ってしまい負担がかかっていましたし、僕自身が少し歯並びが悪い(というか歯が出ている、と言った方が合ってますね)ので、余計そのことを気にするようになりました。 それで、つい先日から仰向けで寝るように意識して寝ることにしました。 しかし、子供の頃から続けてきたせいもあってか、なかなか寝付くことができません。 酷い時は1時間ほど寝れずに、翌日の仕事に支障をきたす訳にはいかず断念したこともありました。 慣れれば寝れるようになるものなのか、少し心配です。 うつ伏せ寝を改善するためには、どのようなことに気を付けたほうがよろしいでしょうか? また、うつ伏せ寝は本当に体にとって悪いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • うつぶせ寝を治したい

    眠る時に仰向けで寝ても、朝になると必ずうつ伏せねになっています。目覚めた時の状態は、枕の下の腕を入れて枕の端に顔を乗せている場合、腕を枕にしている場合、布団に顔を直につけている場合があります。 うつぶせ寝は体に悪いという話を聞きますし、顔が歪む(?)とも聞きます。何よりも、朝、頬にシーツの後がついてカッコ悪い。 治そうと思うのですが、眠る時は仰向けで寝ても朝には必ずうつ伏せに・・・。眠っている時なので気をつけることも出来ませんし・・・。 どうしたら治るのでしょうか?アドバイスお願いしますm(__)m

  • うつ伏せ寝について

     寝方についてですが、うつ伏せ寝はよくないと聞きます。けれど、直そうと仰向けや横向きで寝ようとするのですが、やはり寝ている間に寝返りをうち、うつ伏せになってしまいます。何より、無理に直そうとすると、熟睡できなかったりして、続きません。  でも無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか。   また、うつ伏せ寝に適した枕などがあったら教えてほしいです。

  • うつぶせ寝はいつからOK?

    続けて質問失礼します。 7ヶ月の男の子がいます。 最近、寝るときに、寝返りをうってしまい、うつぶせになって寝ていることがあります。 それどころか、うつぶせで寝たい!と、なんど表に返してもうつぶせになって、寝てしまうときもあります。(仰向けではグズグズしているのに、うつぶせになった途端スースー寝ることがあります) よく、うつぶせ寝は突然死の原因になるので危険と聞きますが、いつぐらいまで危険なのでしょうか? 自分で頭を持ち上げられたり、仰向けになれたり、苦しければ自力でもがいたりできるようになってからも、やはりうつぶせ寝はさせない方がいいのでしょうか? 以前は、胴まくらをしていたのですが、最近、胴まくらは蒸れて暑いらしく、嫌がります。 一晩に何度となくうつぶせになってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。

  • うつぶせ寝 大丈夫?!

    六ヶ月の女の子です。寝返りができるようになってから(4ヶ月ごろから)寝はじめはあおむけで寝ても、ほとんどうつ伏せになって寝てます(一番長く寝る夜だと7時間ぐらい)。  顔だけは右・左、本人で動かして呼吸が出来なくなる事はないのですが、肺やどこかに問題が出ないか心配です。寝返り防止のクッションとか使った方が良いでしょうか?  パパがうつ伏せ寝をする人なので「これも遺伝?! 」と、実母と笑ってはいますがちょっと心配なので質問させていただきました。 

  • うつ伏せ寝について

    2ヶ月半ほどの男の子がおります。うつ伏せ寝が好きなんですが、ふと主人が「うつぶせにして寝かせたら顔の形が悪くなるんじゃないか?!」と言いました。そんなことってあるんでしょうか?不細工になったらどうしよう^^;やっぱりなるべく仰向け寝にしたほうがいいでしょうか?ちなみに現在は半々くらいで仰向けうつ伏せ寝をしてます。よろしくです!

  • うつぶせ寝は歪む?

    1歳1か月の女の子がいます。 寝るときに仰向きで寝かせても、すぐに寝返りで うつぶせや横向きになって寝ています。 うつぶせで寝ると歯並びが悪くなったり 顔が歪む?のが心配なのですが、実際どうなのでしょうか? 寝ているときに直すと、目を覚ましたり、またすぐに うつぶせで寝ているのですが、根気よく仰向けに戻したら 仰向けで寝るようになるでしょうか? それとももう少し月齢が大きくなれば、仰向けで寝るように なるでしょうか? 何かアドバイスや経験談でも結構ですので教えて頂けると 幸いです。

  • うつぶせ寝を直すには?

    こんにちは、私は21歳の男性です。 私は、物心ついたときから、うつぶせ寝が習慣となっています。 一時期は仰向けに寝ようと努力してみたのですが、落ち着いて寝ることができず、朝にはうつぶせ寝になっています。 うつぶせ寝をしている時は、顔だけ横を向いているか、顔がまくらに沈みこんでいるときもあります。(何度か息ができずに苦しくて目が覚めた記憶があります。) うつぶせ寝は、口臭の原因にもなるらしいですし、直したいのですが、どう直せばよいのか分かりません。 知識がある方は、ご回答のほうお願い致します。

  • 寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

    6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが) これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか? それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか? うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは ●うつぶせ→窒息→危険 ということでしょうか? それとも ●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険 ということなのでしょうか? うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。 寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。 やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう