• ベストアンサー

うつ伏せ寝は体に悪いでしょうか?

私は小さい頃から枕を使わずうつ伏せで寝ています。 全てではないと思いますが、 ・貧乳 ・顎が成長しなかった為、歯並びが悪い ・顔がむくみやすく一重まぶた これらのことが、うつ伏せ寝が原因ではないかと思います。 今から仰向け寝に変えたら少しでも改善されることはあるのでしょうか?うつ伏せ寝は体に良くないことでしょうか? 仰向け寝ではすぐに辛くなってしまい寝れません。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100125
回答No.1

背骨 寝返り 湾曲 布団 硬さ 歪み 睡眠 これらのキーワードで睡眠と姿勢に関する知識を調べるとわかりやすいですよ。 健康にも役立ちます。 端折ってまとめますと、人間は適度な硬さの布団で、睡眠時に寝返りをうち、一日で歪んだ骨を治して自分で無意識に身体を回復させます。 首の湾曲、背骨のカーブって、とても大事です。 歯並びは首の骨と関係があります。 出来れば体の歪みも一度気にしてみると良いかもです。 私は小さい頃からの悪い姿勢の積み重ねと、20代にまだ若さで乗り切れた頃無理をし過ぎて身体を酷使し、仰向けで眠れない状態になりました。 今は骨の歪みを取り、前より健康ですが、一時期は身体中が痛み、不調で辛かったです。・゜・(ノД`)・゜・。 常に背骨が痛み、ノイローゼ気味でした。 私のようになる前に、色々知識をつけておくだけでも良いかと思いますので、色々検索してみて下さい^_^

airapotomxozy
質問者

お礼

細かくご説明ありがとうございます!! 睡眠と姿勢についてはあまり調べたことがなかったです。 自分でも色々と調べてみようと思います。 役立つ情報を頂き、ありがとうございました!