• ベストアンサー

うつぶせ寝 大丈夫?!

六ヶ月の女の子です。寝返りができるようになってから(4ヶ月ごろから)寝はじめはあおむけで寝ても、ほとんどうつ伏せになって寝てます(一番長く寝る夜だと7時間ぐらい)。  顔だけは右・左、本人で動かして呼吸が出来なくなる事はないのですが、肺やどこかに問題が出ないか心配です。寝返り防止のクッションとか使った方が良いでしょうか?  パパがうつ伏せ寝をする人なので「これも遺伝?! 」と、実母と笑ってはいますがちょっと心配なので質問させていただきました。 

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vero
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

結論だけ先に申しますと、深刻になる必要はない反面、 油断はできないと思います。 大丈夫だと思えば平気だし、心配だと思えば不安になる、 というグレーゾ-ンです。   以下、経験論と持論です。   我が家の娘(現在10ヶ月)は、4ヶ月くらいでうつ伏せ寝を始めました。 そうしないと気が済まないようです。 今もゴロンゴロン転がりながら寝ているので、仰向けだったりうつ伏せだったり(平面回転もしますし)。 はじめは僕もとても心配で、夜中に何度「ハッ!」と起きたことか。 その度に鼻に耳を当てて息をしてるか確認しました。 でも本人は無意識にでも、鼻の周りの空間に余裕をつくるようで、 今では当たり前の光景になっています。 そういう意味では心配ないといえますし、他の多くのお子さんも似たり寄ったりではないかと感じます。   ただ、風邪などで鼻が詰まっているときは注意しています。 昨年末、1ヶ月くらい鼻が詰まってひどかったときは、 なるべく仰向けに矯正(強制?)していました。 これは保育ママさんにも教えてもらったことなので、要注意です。 常に様子を見てこちらが対処すべきという意味では、 気が抜けない点もあると思います。   うつ伏せ寝で無呼吸に陥るというのはご存知だと思いますが、 必ずしもそうなるとは言い切れず、複合的な要因が重複して悲劇になると思うので、 そういう一般論は、僕としてはあまり気にしていません。   ちなみに寝返り防止クッションは、役に立たない子供もいます。 我が家は使っていませんが、たぶん「居心地が悪い!」とぐずって、 かえって寝なくなる様子が目に浮かびます。   ご参考になれば幸いです。

airarara
質問者

お礼

私も時々、「ハッ!」ととびおきて心臓あたりを見て動いているか確認しています(笑)  鼻の詰まった時、注意します!  とにかく、油断は禁物で注意を怠らない事ですね!  参考になりました。。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.3

こんばんわ。 私の子育ての頃は、うつぶせ寝ブーム後期と言いましょうか、当たり前な頃でした。 2人とも退院後、即、固いベビー布団でうつぶせ寝。新生児8日目から、顔を持ち上げて自分で向きも換えてましたよ。そりゃ、鼻がつぶれていないか心配もしましたが、スピスピと眠ってました。 幼児期、丸くうつ伏せでおしりを突き出してる寝てる姿はかわいいかったです。 十代後半になった今でも、2人とも、至極健康です。 長女は、学校へ通っている10年間で病欠は風邪で、1日のみ。今高校生ですが、無遅刻無欠席記録を更新中です。しんどいと言って早めに寝ても翌日にはいつも通り元気です。 長男が風邪で休んだのは2,3日位です。視力も1.5、虫歯もありません。歯科検診では、磨き方が悪いと言われ続けていてもです。これはうるさく注意してますが…。 2人ともほっそりとしたフェイスラインで、小顔系です。後ろ頭の形もよく、ポニーテールや坊主頭も様になっていると思います。 確かに、うつぶせ寝ている時、顔の周りにタオルや何かがあって、窒息事故があったりで、うつぶせ寝は危険とレッテルを貼られ、ブームは去りました。託児所の赤ちゃんや有名人の愛児が原因不明で亡くなったのをうつぶせ寝に結べつけられて敵対視されていたこともあったかと記憶しています。 我が家について言えば、それほど神経質にならずとも、彼らは、健康に寝たい格好で寝て元気でいます。 寝返りやはいはいが始まると気づくととんでもない所で寝てたりしますから、寝相よりそういった(寝てる)所に危険な物を置かないように注意した方が良いと思います。 という家庭もありますって事で、失礼しました。

airarara
質問者

お礼

確かに!とんでもない場所へいつのまにやら移動して寝てる事があります(汗)   顔のまわりにタオル・・・気をつけます。。  ブーム時の方からの回答、とても参考になりました!ありがとうございました!

noname#38837
noname#38837
回答No.2

うちの子はやや寒いときにうつぶせに自分からなることが多かったですが あったかいのと安心するのとがあってそういう姿勢になるんでしょうね あと、周りが明るくて眠いときとかかな・・・ 環境ではないなら癖なので別に問題ないと思います

airarara
質問者

お礼

環境に対応してる場合もあるんですねぇ! 神経質にはならないように見守っていきたいと思います。  回答ありがとうございました!   

関連するQ&A

  • 寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

    6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが) これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか? それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか? うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは ●うつぶせ→窒息→危険 ということでしょうか? それとも ●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険 ということなのでしょうか? うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。 寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。 やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

  • うつぶせ寝

    4ヶ月になる男の子のママです 最近 息子が寝返りが出来るようになったのですが、仰向けに寝かせていても気が付けばうつ伏せで寝ています うつ伏せ寝=突然死の原因?というようなことを聞いたことがあるので、気が付いたら仰向けに直すのですが、また自分でうつぶせになって寝ていることがよくあります 気持ちよさそうに寝ているのですが、仰向けに直したほうがいいでしょうか?うつぶせのまま寝かしても大丈夫でしょうか?

  • うつ伏せ寝について

     寝方についてですが、うつ伏せ寝はよくないと聞きます。けれど、直そうと仰向けや横向きで寝ようとするのですが、やはり寝ている間に寝返りをうち、うつ伏せになってしまいます。何より、無理に直そうとすると、熟睡できなかったりして、続きません。  でも無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか。   また、うつ伏せ寝に適した枕などがあったら教えてほしいです。

  • 寝返りからうつぶせ寝、どうしてますか??

    もうすぐ6ヶ月の女の子がいます。 寝返りはもうおてのもので、うつぶせでもしばらくご機嫌でいられるようになりました。でも、自力では戻れずに飽きると泣きます(汗) それで夜なのですが、寝返りをしてそのままうつぶせで寝てることも… 戻したらやっぱり泣くのでおっぱいで寝かしつけますが、またおきた時にうつぶせで寝てたりして(焦) 昨日は、わたしが寝ようと2階に行った時に調度寝返りでこてっとうつぶせに。 見ていると、ちゃんと首を自分で動かして苦しそうではないのですが、熟睡しすぎて無呼吸のまま覚醒しないって話を聞いて、ちょっと心配です。 昨日は、「戻したほうがいいかな・・・」と悩んでいるうちに寝てしまったのですが、みなさんはどうしていますか? ちなみに、寝返り防止クッションを買いましたが、クッションの厚みが体と同じくらいなのでなんなく寝返りをしてしまうし、タオルを丸めたのではさんでも意味なしです(汗) みなさんはどうしてますか?そのまま寝かしていますか??

  • うつぶせ寝はいつからOK?

    続けて質問失礼します。 7ヶ月の男の子がいます。 最近、寝るときに、寝返りをうってしまい、うつぶせになって寝ていることがあります。 それどころか、うつぶせで寝たい!と、なんど表に返してもうつぶせになって、寝てしまうときもあります。(仰向けではグズグズしているのに、うつぶせになった途端スースー寝ることがあります) よく、うつぶせ寝は突然死の原因になるので危険と聞きますが、いつぐらいまで危険なのでしょうか? 自分で頭を持ち上げられたり、仰向けになれたり、苦しければ自力でもがいたりできるようになってからも、やはりうつぶせ寝はさせない方がいいのでしょうか? 以前は、胴まくらをしていたのですが、最近、胴まくらは蒸れて暑いらしく、嫌がります。 一晩に何度となくうつぶせになってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。

  • 乳児のうつ伏せ寝

    1ヶ月の乳児がいます。うつ伏せ寝をすると、4~5時間グッスリ?眠り、起こすまで眠り続けます。仰向けにするとすぐに起きてしまうので、ついついうつ伏せ寝をさせてしまいます。首を持ち上げて自分で右を向いたり、左を向いたりもします。1ヶ月でうつ伏せ眠は乳児にとって大丈夫なのかとても心配です…。呼吸器・内臓・脳関係に問題ないのでしょうか? 簡単な文章になってしまいましたが教えてくださいm(__)m

  • うつ伏せ寝によるSIDSが心配

    いつもお世話になっております。 こちらの皆さまのおかげで息子はスクスクと育っております。 成長と共に心配も増えるものですね(汗) 生後6ヵ月を迎えたばかりの息子は寝返りを覚えたとたんに、うつ伏せで眠るようになりました。窒息に関しても心配なのですが、これは硬めの布団と眠る環境を整えれば大丈夫とのことで肝に銘じております。 一番心配なことは、SIDSです。 現在ほぼミルクで育てています。 うつ伏せ寝で深い眠りに落ち、呼吸が止まってしまうと聞いて心配です。 うつ伏せから仰向けにしてもまたすぐに戻ってしまいます。夜泣きもないのですが、どこかのタイミングで一度起こしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝について。

    赤ちゃんのうつぶせ寝について。 生後6ヶ月になる娘がいます。 寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで 何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。 起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを 好むようになってきました。 うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても 深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・ その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。 このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ 調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫 ではないかという事をおっしゃっている方が 何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず 気がついたら直す程度にとどめています。 しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。 いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。 心なしか、若干平らになったような気が・・・ まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。 同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 5ヶ月:寝返りで目を覚ます

    5ヶ月の娘です。 3ヶ月で寝返り(仰向け→うつ伏せ)が出来るようになりました。お昼間は自由にさせているのですが(授乳後は吐く事が多いので少しの時間だけガード)、夜は心配なので、寝返り防止クッションをしています。 今まではそれでも夜はぐっすり寝てくれていたのですが、最近、寝ている時も寝返りをしたいようです。寝返り防止クッションのおかげで(?)、出来ないので、泣きながらかうなりながら起きてしまいます。もしくは、寝返り防止クッションの意味はないのですが、その中で寝返りをしてしまい、今度はうつ伏せ→仰向けになれずにまた泣いてしまいます。 1晩に度々、起きてしまうこともあり、なんとかならないかなぁ~と思っています。やはり、うつ伏せ→仰向けに自分でなれるようになるまで無理なのでしょうか・・・。 また、寝返り防止クッションを使われた事のある方はいつ頃まで使われてましたでしょうか。

  • うつ伏せ寝は体に悪いでしょうか?

    私は小さい頃から枕を使わずうつ伏せで寝ています。 全てではないと思いますが、 ・貧乳 ・顎が成長しなかった為、歯並びが悪い ・顔がむくみやすく一重まぶた これらのことが、うつ伏せ寝が原因ではないかと思います。 今から仰向け寝に変えたら少しでも改善されることはあるのでしょうか?うつ伏せ寝は体に良くないことでしょうか? 仰向け寝ではすぐに辛くなってしまい寝れません。 よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう