• 締切済み

うつ伏せ寝によるSIDSが心配

いつもお世話になっております。 こちらの皆さまのおかげで息子はスクスクと育っております。 成長と共に心配も増えるものですね(汗) 生後6ヵ月を迎えたばかりの息子は寝返りを覚えたとたんに、うつ伏せで眠るようになりました。窒息に関しても心配なのですが、これは硬めの布団と眠る環境を整えれば大丈夫とのことで肝に銘じております。 一番心配なことは、SIDSです。 現在ほぼミルクで育てています。 うつ伏せ寝で深い眠りに落ち、呼吸が止まってしまうと聞いて心配です。 うつ伏せから仰向けにしてもまたすぐに戻ってしまいます。夜泣きもないのですが、どこかのタイミングで一度起こしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• makori
回答No.6

みなさん言われてますけど、わざわざ起こす必要はありません。 夜泣きもなく、ぐっすり眠っているのならそれが一番いいのでしょう。 私の息子もうつぶせ寝が好きで、あおむけにしてもコロンと自分でうつぶせになって寝てました。 で、みなさまと同じくあおむけにさせると、ぐずったり眠らなかったり。 自分で寝返り打てるなら、あおむけにしてもすぐうつ伏せになっちゃうのでは? お子さんも質問者さんも、無駄に眠りを妨げるようなことはしない方がいいと思いますよ。 ちなみに今中学生ですが、いまだにうつ伏せ寝がいいみたいです。 枕のせいかしらと思っていろいろあおむけに寝れるよう試してみましたが、結局いつもうつ伏せです。 普通に元気に育ってますよ。

• baviko
回答No.5

自力で寝返りと寝返り返りができるのであれば 問題ないのではと思います。 SIDSも、月齢2か月から6か月程度の乳児における死亡がほとんどであると 書いてますので、もうそろそろ大丈夫と思いますが。 私も8か月の娘がうつぶせで寝はじめた時は、心配で 何度も見に行きました。 でも、自分で横を向いたり、上を向いたりして そいうことも出来るようになったんだということに 成長を感じました。 ぐっすり寝入ってから、あおむけにさせてあげるか、 それでもうつぶせなら、それでいいんですよ。 それが寝やすい環境を赤ちゃんが選んだんです。

回答No.4

NO.3です。 書き忘れました。 夜は6~8時間くらいスヤスヤ寝ているので特に起こしていません。 我が家も完ミです。

回答No.3

下の子が4ヶ月です。 早産でNICUに1ヶ月程入院しており、その間保育器でうつ伏せでした。 退院してからは仰向けだと30分でギャン泣き…試しにうつ伏せをしたらスヤスヤ4時間寝てくれました。 それからはずっとうつ伏せ寝だったのですが、やはりSIDSが心配でした。 先日検診だったので聞いたところ、『うつ伏せ寝が悪いとか無いから、注意深く見てあげれば大丈夫』と言われてきました。 呼吸が出来ていて、苦しそうにしていないか見てあげれば大丈夫だと思います。 気になる様なら、気づいた時にコロンとしてあげれば良いと思います。

• 33215321
回答No.2

こんにちは 家は3人こどもがおりますが3人ともうつ伏せ寝だったんですよね。 上の子はもう高校生ですが当時はSIDSなど聞いたこともなく 病院側がうつぶせ寝推奨していたんですよね。 なのでなんの心配もなくうつ伏せで寝かしていました。 だんだんとSIDSが騒がれるようになり3番目を出産した時 私も心配で仰向けで寝かせてましたけど 結局寝返り等取るようになってからはうつ伏せで良く寝てました。 私の場合呼吸してるかなーと確認して安心を得てましたが(自己満足) 起こしてまでの必要性はないとおもいます。 だんだんと暑く寝苦しい夜も続くようになりますし寝返りの幅も広がりますから 質問者様が気が付いた時コロッと転がしてやれば良いのでは?と思いますが

• kawa20710
回答No.1

そもそもSIDSの原因は不明です。 そんな中で、せっかく眠った子を起こしてどうするの? 眠れなくなってグズグズして、結局いいことはないと思いますよ。 起こす必要性はありません。 わざわざ起こして、睡眠リズムを狂わせることをしてまでやるものではないと思います。 あなたが目を覚ました時に、ころっと寝返りのように仰向けにさせてあげればいいだけ。 うつ伏せになっても顔が横を向いているのか。 それを確認するしか方法はないです。 私も二人の子供たち、2歳まで不安でした。 ですが、2歳の誕生日を迎えて、その夜は安心しましたよ。 起こす必要はないですが、気にする必要はあります。 どんどん力がつけば、自然ところころ動きます。 顔がきちんと横を向いて、呼吸しているのかどうか。 目を覚ます度に、その確認作業を毎晩するしかありません。