• ベストアンサー

うつぶせ寝はいつからOK?

続けて質問失礼します。 7ヶ月の男の子がいます。 最近、寝るときに、寝返りをうってしまい、うつぶせになって寝ていることがあります。 それどころか、うつぶせで寝たい!と、なんど表に返してもうつぶせになって、寝てしまうときもあります。(仰向けではグズグズしているのに、うつぶせになった途端スースー寝ることがあります) よく、うつぶせ寝は突然死の原因になるので危険と聞きますが、いつぐらいまで危険なのでしょうか? 自分で頭を持ち上げられたり、仰向けになれたり、苦しければ自力でもがいたりできるようになってからも、やはりうつぶせ寝はさせない方がいいのでしょうか? 以前は、胴まくらをしていたのですが、最近、胴まくらは蒸れて暑いらしく、嫌がります。 一晩に何度となくうつぶせになってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。

noname#95635
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1歳までは乳児突然死の可能性があります。 うつぶせ寝がダメなのは寝返りが出来ないのに、 頭の形が悪くなるから、 わざと新生児期からうつ伏せをさせていて、 乳児突然死の子供が多かったからです。 欧米ではうつぶせ寝にしていても、突然死する 比率は高くなりませんが、 日本人は高くなりました。 自分で寝返りがうてるなら、 夜中に何度も仰向けにさせる事の方が 大変です。 気づいた時だけで良いでしょう。 ちなみにうちの子もうつぶせ寝が大好きでした。 私が寝る前に一度仰向けにさせて寝ますが、 朝起きたときは必ずうつぶせ寝でした。 7ヶ月なら仰向け→うつぶせ→仰向け と寝ながらゴロゴロしていると思いますので、 そのまま寝かせてあげましょうね。

質問者

お礼

安心しました。 元に戻すにも、一晩中見張っているわけにも行かないので、どうしようかなあと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは昼は仰向けですが、夜はうつぶせで寝ます。 日中は明るくて安心なんでしょうが、夜は真っ暗で天井が高いし 怖いんだろうなぁ~、と思います。 寝返りできるなら問題ないです。 苦しければ自分で戻ることできますし。 突然死(SIDS)のリスクは1歳児までを判断基準としますが、 多くは6か月までだそうです。原因がハッキリしないので年齢を広げているのもあると思いますよ。

質問者

お礼

安心しました。 元に戻すにも、一晩中見張っているわけにも行かないので、どうしようかなあと思っていました。 ありがとうございました。

• danpeepo
回答No.3

うちの子は3ヶ月ですが、もう寝返り、うつ伏せをしています。 最近はうつ伏せをしながら横向きで指をくわえながら寝ています。 苦しそうでもないし居たって元気です。 目は離せなくなりますが、7ヶ月ならもう全然問題はないんじゃないしょうか。

質問者

お礼

• shagojo
回答No.2

自分で寝返りが出来るようになるまで、でしょう。 寝返りをうった時に、顔をふさいでしまう物が周りに無ければ、大丈夫だと思いますよ。 うちの子もよくうつぶせで寝ていましたが、今は私の身長を越しそうな大きさに育ってます。

質問者

お礼

• isasai
回答No.1

自分で寝返りしているんですから、問題ないですよ。

質問者

お礼