• 締切済み

御徒町クリニック

長期に渡り、通院してます。先生とも気心が知れているのですが、受付の年配の女性に酷い扱いをされ、困っています 遠方より通院している為受診の際、あらかじめTELで確認してから、家を出るのですが(以前病院まで行ったら、休診だった事があったので) TELに対してヒステリックな対応をされ(TELすること事態気に入らない様子) 私も上記のような事があると困るので、TEL確認はしたい、と相手に伝えましたが、その後の受診の際、帰りに診察券のみよこして、保険証を渡さなかったり、嫌がらせのような事をされます。 以前、子供を連れて受診した際、子供に対しても悪い事をしてる訳じゃないのに(病院にあった、老人用の虫めがねに触ったら、しつこく注意してわざと嫌がらせのような感じです) 先生に相談して、とても困っていると話しました先生もその受付の女性に話しておきます。すみませんとお詫びを言ってくれましたが、 相手が変わらない場合、転院も考えます。 また、新たな病院探し、一からお薬や病歴の説明をしなければならないリスクもあり、なぜ、受付の方が患者さんに、そうするのか理解不明です。どうしたら良いか困り何か良い案がないか途方にくれています。

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 大変お困りのようですね。  上野なのですね。もし違っていたら以下は無視してください。  メールアドレスを探したが見当たりませんでした。  FAXで窮状をやんわりと訴えられてはいかがでしょうか。FAX 03-3836-0538。

aowgnes
質問者

お礼

回答有難うございます。病院の先生には、TELで直接、窮状を伝えましたが、FAXで送信したら 当人(受付の方)が直接見れますから こちらの、ストレスが如何に大きいか、相手に伝わるかも知れません 有難うございます。 文章等考えてみます。

関連するQ&A

  • 「うつ」で通うクリニックについて

    昨年から「うつ」で自宅より1つ先の駅にあるクリニックに通院しています。 頭痛や不眠、強迫性障害で会社を辞めましたが、通院し出してから アルバイトができるくらいに症状が良くなってきました。 クリニックの先生は、とても優しく親身になって話を聞いてくれるので、 こちらも安心してすべて話せる雰囲気で「癒される」というか、 とにかく信頼できる先生だと思います。 ですが、受付の女性のがさつな喋り方、いけぞんざいな応対が苦痛なんです。 そのクリニックは心療内科の他に内科、神経内科など 複数の科目の患者さんを診察されているため、 待合室はいつも人でいっぱい、予約しても30分以上待たされることがあります。 忙しいのはわかりますが、その応対はないんじゃない?と思うときがあるんです。 でも、先生に直接言えなくて・・・。 自立支援でそのクリニックを登録していますが、 いい先生でも通院が苦痛なら治療にはならないと感じ、 自宅近くの病院に移ろうか悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • QNo.1077156の補足 で楠○先生が現在休診・・・

    関西医科大学附属病院に問い合わせてみましたら、楠○先生は年内は休診されるそうで、年が明けてもいつから復帰されるか不明だという事でした。 すると、電話口の向こうの受付の方は火、金曜日の小○先生を紹介されたので、受付の方に『技術的に特別優劣があったりする事は無いのですか!?』と聞いたら、『私は受付なのでなんとも言えない』みたいな事をおっしゃっていました・・。 そこらへんはどうなんでしょうか? やはり見て頂くなら楠○先生のほうがいいのでしょうか? 現在愛知にいますので、大阪で受診してもらい、終わり次第そのまま九州に帰ろうと思っているので、特別優劣が無いようでしたら、年が明けるのを待って楠○先生に診てもらうよりも今すぐに診てもらいたいと思うんですが。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 昔、通院していたクリニックに再び通いたい

    高校生の時に、精神科を初めて受診したのですが、その頃は何も解らなかったので親に連れて行かれるままの病院を受診していました。 今の病院は総合病院で入院設備もあります。ですが、副作用が酷く治療方針にも医師にも納得がいかないのです。 とはいっても10年以上通ってきた病院ですし、もともと通っていたクリニックの先生に「入院設備のある病院を探して下さい」と言われ入院した病院でもあります。 この総合病院2ヶ月入院してから10年以上1度も入院していないし、月1度の診察だけで通院しています。 私はもともと通っていたクリニックが自分に合っているといると思うので病院を変えたいと思っています。 これは常識的に言ってどう思われますか?変でしょうか?

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • メンタルクリニックに行きました

    昨日メンタルクリニック受診してきました。 いい感じな先生だったのですが、いざその場になったら混乱してしまい何をどう喋ったらいいか分からなくなり、困っている症状の半分も伝えられませんでした。 切迫していた問題について ・イライラしてヤクザのような言動をする ・それを子供にぶつけるのを我慢するようにしたら自傷行為(頭を打ちつける、腕に爪立て→ピンセットで傷つける*血は出ない→カッターでうっすら血がにじむ程度に傷つける)の様なものがでた だけは伝えたところ、3人の子育てと義親との同居は大変ですよね‥と言われ、適応障害で情緒面に表れていると言われました。 正月明けに余所でソラナックス・加味逍遥散・サインバルタ(後にドグマチールに変わる)を貰ってましたが何も出来ない状態になり、それだけは避けたいと言ったところデパケンR錠100とデプロメール錠25を2週間分処方されました。 次はいついつ来てとは言われず、良ければまた来てみて下さいといわれました。 受付では予約はこの場でするか後程電話でもできますと言われたのですが、 これは病気ではなく気の持ちようだから通院は必要なく、薬も気休め程度のものという事でしょうか? それとも先生が強制的な言い方を避けただけで、まだ通った(予約を入れた)方が良いのでしょうか?その場合事前に相談したいことをメモしておきそれを見せるというのでも良いでしょうか。 また今回の薬からどの程度なのか分かればあわせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「32条」って??~メンタルクリニックにて~

    メンタルクリニックに通っています。 先日診察を受けた際、お医者様から「32条はどうします?」と聞かれました。何のことだかさっぱり分からなかったので、その場で聞いたのですが、イマイチ・・・。 後で受付でもらった案内には“当クリニックの外来通院医療費を補助します”みたいな事が記載されていました。 医療費が安くなると云うのは理解出来るのですが、受付の方の話し方だと申請は強制では無く、「どっちでもいいですよ~」程度に聞こえます。だとするとこれは申請した方が良いのか良く分かりません。 過去の質問も拝見しましたが、様々な意見があり、何だかよく分からないので質問させていただきました。 どうよ宜しくお願いいたします。

  • メンタルクリニックに通院しています。32条を薦められました。

    メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。7年勤務した営業職は昨年の秋に退職し、今は実家に帰ってきています。実家に帰ってきてから、新しい病院を・・と 探していた時に見つけたのが、今の病院で先生との相性もよく思っています。先日、受診したときに先生に精神保健福祉法による通院医療費助成というものを薦められ、診察料と薬代が3割から1割負担になるということをいわれました。ただ、心配なこともあります。まず、現在29歳、 再就職する際に、就職先に助成金を受けていた(精神病的な疾患があった)ということが引っかかり就職に響くようなことがないのか、(企業も含めて)第三者にわかってしまい、就職が出来ない、障害者の扱いとされる、生命保険や入院保険に加入できないのではないか・・・・など勝手に想像していますが全く外れているとも思えません。 個人のプライバシーが保護され、今後の再就職などに影響が無いのであれば、助成金を受けようと考えていますが、 不安の方が大きくこの場をお借りして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • メンタルクリニックにて

    こんにちは 僕は、対人関係で悩んでいるため、先程某メンタルクリニックに行ってきました。 病院情報 とても人気のあるクリニックで、希望通りの日時になるのは稀。 実際に行くと、平日にも関わらず、物凄く混んでいる。 今回の予約は16時~でしたが、診察されたのは16時30分~35分!(ρ°∩°) 僕は、今年の3月に受診して以来、クリニックに行くのが億劫であったため、今日が二回目の診察だった。 先生は四十代後半くらいの男性で、患者に合わせたりせずにハキハキした勢いで話しをする。優しく包むようにという感じではない。 それにしても、、今回の診察は5分だった(前回は15分くらいだろうか)のには驚愕した。 でも、長らく行かずに、カウンセリングの段取りができないため、今回はこの程度だったのかなとも思う。 結局、カウンセリングの段取りが出来てないから、薬を飲んでちゃんと通院しなさいとしか言われなかった。 ちゃんと通院しなかったのがいけないのか。このクリニックはハズレなのか…。 皆様はどう思いますか?

  • 病院の受付は女性

    真面目な質問です。 病院の受付は女性がほとんどなのでしょうか? 実は私自身、重度の女性恐怖症ですので病院に行けません。 何故ならどこの病院も受付が女性ばかりだからです。 実際、腎臓に慢性的な病を持っていますが、何年も通院しておりません。 そして最近、心身共に体調が悪いことが多くなりました。 病院の受付が女性でないと確認する方法などありますか? 出来れば女性と電話もしたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 現在妊娠3ヶ月で、「新中野女性クリニック」に通っています。

    現在妊娠3ヶ月で、「新中野女性クリニック」に通っています。 初めての妊娠で、産婦人科に通うのも始めてです。 診察の度に、先生の対応のぶっきらぼうさに唖然とさせらています。 (先生との相性が良くないのかもしれません。。。) 口コミの先生の評判はかなり良いのでこの病院に決めましたが、 このままここに通院すべきか、他の先生に変えた方がいいか 分からなくなっています。 そこでどなたかここに通院されている方(された方) わたしと同じ感覚になった方いらっしゃいますか? それでも続けて通院されました?

専門家に質問してみよう