メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。助成金の受け方や再就職への影響は?

このQ&Aのポイント
  • メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。先生との相性もよく、通院医療費助成の利用を薦められました。
  • 精神保健福祉法による通院医療費助成を利用すると、診察料と薬代が3割から1割になります。
  • しかし再就職する際に、助成金を受けていたことが就職に影響するのではないかと心配しています。個人のプライバシーは保護されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルクリニックに通院しています。32条を薦められました。

メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。7年勤務した営業職は昨年の秋に退職し、今は実家に帰ってきています。実家に帰ってきてから、新しい病院を・・と 探していた時に見つけたのが、今の病院で先生との相性もよく思っています。先日、受診したときに先生に精神保健福祉法による通院医療費助成というものを薦められ、診察料と薬代が3割から1割負担になるということをいわれました。ただ、心配なこともあります。まず、現在29歳、 再就職する際に、就職先に助成金を受けていた(精神病的な疾患があった)ということが引っかかり就職に響くようなことがないのか、(企業も含めて)第三者にわかってしまい、就職が出来ない、障害者の扱いとされる、生命保険や入院保険に加入できないのではないか・・・・など勝手に想像していますが全く外れているとも思えません。 個人のプライバシーが保護され、今後の再就職などに影響が無いのであれば、助成金を受けようと考えていますが、 不安の方が大きくこの場をお借りして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.2

こんにちは。 鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 32条は初診でススメられ受けております。 32条を申請するしないにかかわらず、心療内科、精神科に通院している(た)ことがバレれば再就職は厳しいのが現実だと思います。 32条を申請することにより、バレる確率が高くなるか?ということになりますが、第1級の個人情報なのでそれほど大きくはないとは思います。 生命保険に加入するには過去5年間の病歴、通院歴を告知することになりますので、32条にかかわらず、鬱病で通院していればアウトです(一部の告知書不要=割高な保険除く)。 鬱病の薬は非常に高いので、32条は受けたほうがいいと思います。 鬱病の治療は長期戦(場合によっては一生)なので、その分貯蓄に廻し、将来の生活に備えたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

今の時代、精神疾患じゃない、慢性疾患でもいやがられますよ。そういうところを認めてくれるような会社を選ぶしかないんじゃないんですか? 私も難病指定の病気を持っていますけれど今の会社を入退院して休職扱い、3年目になれば自動で退職です。 それより経済負担が少ない方が就職がきつくてもバイトやパートで何とかなる可能性が高くなるのだから積極的に女性は受けた方がいいと思います。 あくまで個人的な意見とちょっとしたいじけた気持ちがあるのは認めますので差し引いて考えてみてください。

関連するQ&A

  • メンタルクリニックへの通院

    メンタルクリニック(精神科)で、相談したところ、「気にしなくても良いことではないですか。ある程度、人の目を気にしないようになることも大切です」的なニュアンスのことを言われました。 ただ、私としては、過去に別のクリニックで医師に指摘を受けた、ということも申し出ているので、気にしないことも大事です、と言われてしまうと「?」となります。 その先生が、人目を気にしないタイプだったのでしょうか。 4~5回、通院しているのですが、医師と合わない、ということでしょうか。そもそも、開業して10カ月程度、経過した新しめのクリニックなのですが、あまり患者さんの姿を見かけません。曜日によるのかもしれないですが、メンタルクリニックはいつも混雑しているイメージがあるので少し不安ではあります。 病気とも病気ではないともとれる症状の患者が、通院していても大丈夫でしょうか。過去に別のクリニックにも行ったことがあり、あなたは病気ではありません、と言われたことはありません。 ただ、薬は出されますし睡眠があまりとれていない、などの症状はありました。

  • 昔、通院していたクリニックに再び通いたい

    高校生の時に、精神科を初めて受診したのですが、その頃は何も解らなかったので親に連れて行かれるままの病院を受診していました。 今の病院は総合病院で入院設備もあります。ですが、副作用が酷く治療方針にも医師にも納得がいかないのです。 とはいっても10年以上通ってきた病院ですし、もともと通っていたクリニックの先生に「入院設備のある病院を探して下さい」と言われ入院した病院でもあります。 この総合病院2ヶ月入院してから10年以上1度も入院していないし、月1度の診察だけで通院しています。 私はもともと通っていたクリニックが自分に合っているといると思うので病院を変えたいと思っています。 これは常識的に言ってどう思われますか?変でしょうか?

  • 精神科通院医療費助成は、筒抜けになるものですか?

    ひどいストレスから、原因不明の不調があり2年近く 心療内科に通院しております。軽い安定剤を飲んでいますが、すぐに投薬をやめると、悪化するので、まだ少し薬が必要そうです。 精神保健福祉法による通院医療費助成を医師に勧められて、現在外来診察は5%負担になっております。 素朴な疑問ですが、皮膚科や、眼科、歯科等に 自分の保険証を出せば、医療事務の方や薬剤師の方は 私が心療内科に通院していると、PC画面等でぱっと 一目でわかるんでしょうか? あと、今国保なのですが、これが社保に変わった場合 (現在就職活動中)、就職する会社の保険組合にも この助成制度を利用している情報が行くのでしょうか。 また、社保になったら、通院医療費助成を再申し込みする 必要があるのでしょうか? 質問だらけで恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 長期通院しているとやはり保険は無理でしょうか

    障害者自立支援法(旧精神保健福祉法32条)にて医療費の1割負担の補助を受け、精神科に6年前から通院しているものです。 現在は抑うつと診断され週に2回通院し、睡眠薬を主とした処方を受けています。 現在まで非正規の仕事(自営等)をしていましたが4月から就職し収入も安定することから何か保険をと考えたのですが、現状では共済等も難しいでしょうか。 保険無しというのはかなり不安です。

  • 第三二条について教えてください

    「精神障害者通院医療費公費負担」に関する 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の第三二条 というものがあるそうなのですが、教えてください。 1)これはもっていうと社会的不利(就職・就業)になりますでしょうね? 2)精神科、以外では適応になるものでしょうか? 3)その他、まったくわからないので 教えてください。

  • 通院医療費公費負担制度

    精神保健福祉法第32条 「通院医療費負担制度」 この制度を適用している病院・クリニックを探しています 最近まで大阪市天王寺区にある「こいでクリニック」へこの制度があるので通勤していましたが、別へ掛かりたいと思う様になりました この制度がある病院など知っている方、通っている方いましたら、教えて下さい この天王寺区周辺の天王寺区や浪速区や阿倍野区などであれば幸いです

  • メンタルクリニック 

    思い精神疾患というわけではないとは思いますが、 家族関係や、仕事関係での役割の問題、孤独といった様々な理由から10年以上、精神状態がよくありません。 通院してはやめ(会社の近くのメンタルクリニックに通院していると 退職と同時に通院を急にやめてしまうなど)、を繰り返し継続的な 医療やカウンセリングにはかかっていません。 最近、これではいけないと思い半年弱前から新たにクリニックを探して通院し始めました。 ただ、こちらから診断、状況を医師がどうとらえているかは質問していません。あまりやる気がなさそうな先生なのです。 ①今の段階で、どういう状況だととらえているか質問しても 構わない時期でしょうか。 ②先日、別の場所で心理検査を受けました。(医師の紹介ではない) その結果やここ半年で自分なりに気づいた問題点の改善のために何か参考になる本があれば読みたいと伝えてみても良いでしょうか。 メンタルクリニックについて何かご存知の方がいましたら 教えていただけると助かります。 と相談しても良いでしょうか。

  • 精神科へ通院して1年です。

    精神科へ通院して1年です。 ここ最近病状が悪化していて、今日は薬の増量 来週また病院へ行きます。 先月自立支援の申請も通って会計も1割になったのですが 例えばの話、私が入院した場合 保険はおりるのでしょうか? 保険といっても、高いのはかけていません。 県民共済で、2千円ほどです。 また、同じ県民共済で子供のけがで通院したので 給付金をもらったことがあるのですが 私の精神疾患での通院は、 同じく給付金の対象にはなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科通院が会社にばれるか?

    こんにちは。 私は今年就職したばかりなのですが、2~3年前から強迫性障害で精神科を受診しております。 薬も服用していまして、いまはロナセン4mを飲んでいます。 もうすぐ会社の健康診断があるのですが、血液検査や尿検査もあるようです。 この際に薬を服用していることがばれる→精神疾患があり通院しているということがばれる可能性はあるでしょうか。 問診なども、何も薬は飲んでいませんと言ってしまおうかと思っているのですが、あとから薬を服用していることがばれて最初に正直に服用を告白するよりさらに悪い状況になるのでは・・・と心配なのですが、どうなのでしょうか? それとまだ薬はたくさん手元にあり夏ごろまでは病院に行く必要がないのですが、精神科の受診を会社の健康保険証を使って受診したら、それもばれてしまうのでしょうか。 一応対策として○○メンタルクリニックや○○精神科という名前の病院ではなく、総合病院や名前からでは精神科とばれない病院に変えようかと思っているのですが・・。 雇用形態も正社員ではないので、メンタル的な疾患があるとクビを切られるのでは・・・と怯えています。 何か経験談やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • クリニックと病院

    先日、躁うつが酷くなり2週間ばかり入院しました。その時受けたOTが私にとても合って、これからも続けて行きたいと感じました。 しかしその病院はクリニックからの紹介で、クリニックの先生も処方も私に合っていて、現在どちらに通院しようかと迷っています。ちなみにクリニックにはOTはもちろんデイケアもなく、あるのはカウンセリングのみで頻繁には通院できないのです。 皆様でしたらクリニックと病院、どちらをえらびますでしょうか?