メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。助成金の受け方や再就職への影響は?

このQ&Aのポイント
  • メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。先生との相性もよく、通院医療費助成の利用を薦められました。
  • 精神保健福祉法による通院医療費助成を利用すると、診察料と薬代が3割から1割になります。
  • しかし再就職する際に、助成金を受けていたことが就職に影響するのではないかと心配しています。個人のプライバシーは保護されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルクリニックに通院しています。32条を薦められました。

メンタルクリニックに通院し鬱の治療をしています。7年勤務した営業職は昨年の秋に退職し、今は実家に帰ってきています。実家に帰ってきてから、新しい病院を・・と 探していた時に見つけたのが、今の病院で先生との相性もよく思っています。先日、受診したときに先生に精神保健福祉法による通院医療費助成というものを薦められ、診察料と薬代が3割から1割負担になるということをいわれました。ただ、心配なこともあります。まず、現在29歳、 再就職する際に、就職先に助成金を受けていた(精神病的な疾患があった)ということが引っかかり就職に響くようなことがないのか、(企業も含めて)第三者にわかってしまい、就職が出来ない、障害者の扱いとされる、生命保険や入院保険に加入できないのではないか・・・・など勝手に想像していますが全く外れているとも思えません。 個人のプライバシーが保護され、今後の再就職などに影響が無いのであれば、助成金を受けようと考えていますが、 不安の方が大きくこの場をお借りして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.2

こんにちは。 鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 32条は初診でススメられ受けております。 32条を申請するしないにかかわらず、心療内科、精神科に通院している(た)ことがバレれば再就職は厳しいのが現実だと思います。 32条を申請することにより、バレる確率が高くなるか?ということになりますが、第1級の個人情報なのでそれほど大きくはないとは思います。 生命保険に加入するには過去5年間の病歴、通院歴を告知することになりますので、32条にかかわらず、鬱病で通院していればアウトです(一部の告知書不要=割高な保険除く)。 鬱病の薬は非常に高いので、32条は受けたほうがいいと思います。 鬱病の治療は長期戦(場合によっては一生)なので、その分貯蓄に廻し、将来の生活に備えたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

今の時代、精神疾患じゃない、慢性疾患でもいやがられますよ。そういうところを認めてくれるような会社を選ぶしかないんじゃないんですか? 私も難病指定の病気を持っていますけれど今の会社を入退院して休職扱い、3年目になれば自動で退職です。 それより経済負担が少ない方が就職がきつくてもバイトやパートで何とかなる可能性が高くなるのだから積極的に女性は受けた方がいいと思います。 あくまで個人的な意見とちょっとしたいじけた気持ちがあるのは認めますので差し引いて考えてみてください。