• ベストアンサー

亡くなった親の宗教

こんにちは。 すみません聞いて下さい。 私は両親を亡くして今一人暮らしで、家にお仏壇があるのですが、母のしていた宗教の関係でお仏壇がとても高い位置にあり、この位置は変えてはまずいのだろうかと思っています。 母のしていたその宗教は私はしていませんが、位置を変えたら罰当たりなのかと、やはり少々気になってしまい‥もちろんこれからも家の一番良い場所に、良い棚の上にお仏壇を置くつもりですが、位置を下げたらまずいのでしょうか? すみませんなかなか友人にも話づらくて、皆様のご意見お聞かせ頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149158
回答No.5

NO4です。 親戚のおばちゃんの仏壇です。 当然私の部屋の中にあって、生活していると、ほこりが立ちます。 同じく仏壇もほこりが付いた状態が何日あるかわかりません。 おばちゃんの仏壇を拝んでいるから、私は仏教徒と言ってはいますが、 仏教徒のおばちゃんが大事にしていた。おばちゃんを大切に思う気持ち のほとんどは、あなおばちゃんの笑顔だったり驚いた顔だったり、です、 おばちゃんのおかげで仏教を少しずつ学んではいます。 面白いことに、今まで影響を及ぼしている宗教の背景に、 時代が変わっても、その格差が大きいと思いませんか? 倫理の世界もそれに近いと思います。 いかに私たちがそう言うことに波長が合っているか? 波長が合うというよりも共振しているか? そちらに興味があります。 お母さんが、なべを残してくれたら、わかり易い、使って気がつけば、 穴が開いたりして、使えなくなる、気がついたら、あなたの裁量で、 美味しい料理を作る道具を使えばいい。 宗教というものはやっかいだ。が、必要だ、が、二段目に書いたような その背景をかんがえたら、生きている人間がその能力を発揮して得られる 人間行動の一部と捉えることはできないだろうか? 私は○○教徒というひとがいて、そうかな?ということが多々有るのではないかな? ゆえに、わたしは、あなたのおかあさんに対する思いを大事にしようとする思いは あなたが頼りにする答えはなく、あなたが、まずいのだろうか?問いを発した時に 決まっています。 あなたが決めたところに置いてください、 たぶんですが、おかあさんは、あなたのいきるうえで、それがあなたの悩みとして あることに喜ぶか?喜ばないと思います。

JIJI1205
質問者

お礼

ご丁寧にご親切に親身になってくださり本当にありがとうございます。私は一人っこなので身寄りがありません。 宗教は本当に大事だと思いますし、やはり時に心のよりどころとなるのですよね。 でも確かに私達が生きて生活しているうちに考え方も変わり、もし信じる宗教があっても百パーセントその教え通りにするのが正しいのかは疑問です。 私が頼りにする答えはないと言って頂けたのはとても心強かったです。 母に遠慮していた部分もあり、それが供養かとも思うところがどこかにありましたから‥ でも何よりそれが母が喜ぶかと思ったら、そんなこと絶対にないんですよね。 そんなことで悩んでいるなと言われそうで、涙がこぼれそうでした。 本当にありがとうございます。 ご相談して本当に良かっです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の回答から、ストーカーではありませんが、あなたの質問に対しての 回答を待っていました。が、それが無く、補足する意見が無かったのは 残念におもいます。 ここで思い切って私の私見を話したいと思います。 私はなぜおばちゃんを見ているか、 ただ単におばちゃんは責任感が強かった。おばちゃんは血筋の最後だった それで死に向かってというか年老いて不安が募った。 それで私の今は亡き母にあの子に位牌を託すことを求めた。 あの子というのは私ですが、私はその時二つ返事でいいよ。 と言った。生きていることは作る人なんです。継承しているのは その人自身の体だと思っています。形にこだわるんじゃなくて 自分の持っている記憶にこだわっている。 極論を言うとわたしは、おばちゃんが死を迎えるだろう 時に、 不安を持ってはいけないと、世に自縛霊としてこの世に未練を 残しては言うところの成仏がならないのではないか。 好きなおばちゃんだからこの世に未練を残すことなく逝って ほしいという気持ちで引き受けました。 私はと言えばそういうものがないので私が焼かれるときには。 その位牌も一緒に焼くようにお願いしようと思います。 いわばお墓は私の体だと言うことです。 自己否定では無いですよ、私があればこその話しです。 これからのあなたの話をすると仏壇はおかあさんの物であり それを継ぐあなたの物ではないと言いたくて追加しました。 これから生きていく上で必要なことです。 私よりもお若い方だと思います、お母さんに感謝して、申し訳ない 気持ちは良くわかりますが、申し訳なかったら生きていてごめんなさい ではないですよね? おかあさんにとってあなたの存在はかけがえの無い人間です。 全て人間がするのです。 今あるあなたが大事なのです。 日ごろ無愛想な私が言うのも何なんですが、 笑顔を忘れずに、笑顔で思い出すこともあるでしょう? 私が行動を起こして母ちゃんの手を握った時、私の欲しい 母ちゃんの笑顔を見て喜んでいました。 あなたのおかげであの時の喜びを思い出しました、ありがとう。 生きている人の思いというのは、思いのほか強いものです。 私は、遠い所ながらあなたの元気な姿を見る、念じます。 それでは、お元気で、 おっちゃん。

JIJI1205
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり大変申し訳ありませんでした。 振り込め詐欺のようなメールが来て、迷惑メール防止を強にしたら、OKwaveさんからのメールも受信出来なくなっていたのを最近知りました。 ご親切にお話して頂き本当に恐縮です。 本当にありがとうございます。 あれからお仏壇の位置を変えましたが、お位牌が良く見えるようになり、仕事から帰ってただいま、と声をかけたり、お礼をしたり、今までしていなかったことをしています。 御先祖様は御先祖様で、母はお位牌に向かってもやっぱり今まで呼んでいた通りに、ママ、と言う感じです。 お仏壇を大切にする気持ちは変わりませんし、おかげさまで思い切って位置を変えて今はとても良かったと思っています。 私なりのやり方で、これからも供養させて頂こうと思います。 頑張りますね。 本当に母の子に生まれて宇宙一の幸せものであることを死ぬまで感謝していきたいと思います。 この度は本当にお世話になり大変ありがとうございました。 また機会がありましたら、何卒よろしくお願い致します。 お元気で、お体お大事にされてください。

回答No.4

親ではありませんが、仏壇を毎朝拝んでいます。 宗教はこの際関係ないと思います。 あなたの体が造られるもとはその宗教よりも先に あったことはひていできませんよね、お母さんも 一緒です、おかあさんが大事にしていたのは、あなたや 家族で明日と思います。仏壇と言うとたいそうだいじに 扱わなければという心持はわかりますが、生きている、 あなたの形見の一つです、あなたはそれを大事にしたいと 言う気持ちでそばに置いて感じるあなたがいればいいと 思います。

JIJI1205
質問者

お礼

本当にありがとうございます。気持ちのどこかでそうなんじゃないかな?と思っていても、こうして言って頂けるのは本当に有り難く思います。両親やご先祖様を大切に思い、仏壇をおまつりするのが一番なんだなと思えました。 宗教にしても私の将来の為にも良かれと母が頑張っていたようにも思います。 そう思えたら高さにこだわるのも‥と思いましたが、亡くなって話も出来なくなった母にやはり遠慮してしまってたのかもしれません。でも本当にありがとうございます。 気後れなく、母にも伝えられそうです。

• domesso
回答No.3

家の亡くなった義母と同じ宗教かも…。 宙吊り棚に仏壇がはめ込んである、アレですかね? 私は最初見た時は「神棚?」と思いました。 義父(信仰していません)が亡くなって自分たちが仏壇のお世話をすることになったら、普通のお仏壇に戻すつもりです。 そもそも夫の実家は浄土真宗ですので仏壇だけその新興宗教の形式、拝みに来て下さるのは浄土真宗の住職というのも失礼と考えるので。 質問者さんのお宅がどこかのお寺でお世話になっているのなら、住職に相談の上位置を変えても問題ないと思いますよ。 まあ新興宗教の考えた仏壇の位置なんて気にしなくても大丈夫です。 にわか神さんに罰なんて当てる力ありませんよ。

JIJI1205
質問者

お礼

本当にありがとうございます。皆様からこんなに親身になって頂けるなんて‥本当に有り難くて感謝です。確かにそうなんですよね、宗教は宗教で、ちゃんと代々のお墓を置かせて頂いているお寺はあるんですよね。そこのご住職さんに母のお葬式にも来て頂きましたし‥。母が好きでしていた宗教に何か遠慮してしまって、身動き出来ない感じだったのかもしれません。でも両親やご先祖様を大切に思っているなら、高さなんて関係ないかな、と思えました。本当にありがとうございます。

回答No.2

仏壇を設置する場所を変えるのは可能です。  宗教によって多少違うかもしれませんが、基本的にはお坊さんに「仏壇の場所を移動したい」というのを連絡すれば家に来てくれて「仏壇の場所を移動します」というお経を唱えてくれ、移動が終わったら「移動が終わりました」というお経を唱えてくれます。  仏壇の移動は有料ですが仏壇の販売店へ相談すれば移動をしてくれます。  私の同級生が親の代から仏壇店を営んでいて、仏壇の修理や移動などのことで相談をしたことがあります。

JIJI1205
質問者

お礼

大変ありがとうございます。部屋を見て実際に現実的に、どう移動したいか、やっとゆっくり考えられそうです。お仏壇の位置ではまだ、お墓のあるお寺に相談はしてなかったですが、忘れないでいてあげるのが一番ですよ、と言って頂いたことを思い出しました。安心出来ました。本当にありがとうございました。

• comattania
回答No.1

仏壇も、神棚もお好きな場所へ移動して構いません。方角とかも気にする方が可笑しいです。 http://www.e-obutsudan.jp/butsudan1-2.htmlこのように、どちらを向けようと、気にする事はありません。 最近じゃ、仏壇そのものが邪魔で、置いてない家庭が多いくらいです。位牌も置いてなくて、お寺さんに預けたままなんてのもあります。小さい座卓に位牌だけを置かれる家庭も増えています。 トヤコウ仰る方もお出でですが、周りの声に惑わされる事はありませんから、お好きな場所へどうぞ。邪魔なら窓際でも構いません。

JIJI1205
質問者

お礼

大変ありがとうございました。他のお宅のお仏壇がどんな風になっているかも全く知らなかったですし、ご紹介頂いたサイトは本当に参考になり、勉強になります。確かにでも考えてみれば‥前にテレビで、若い男性が亡くなった奥様のお位牌のみを、出窓の棚に置いてるのを見たことがあります。私も自分の考えられる範囲で自由にさせてもらおうかな、と思えました。本当にありがとうございました。