• ベストアンサー

亡くなった親の宗教

こんにちは。 すみません聞いて下さい。 私は両親を亡くして今一人暮らしで、家にお仏壇があるのですが、母のしていた宗教の関係でお仏壇がとても高い位置にあり、この位置は変えてはまずいのだろうかと思っています。 母のしていたその宗教は私はしていませんが、位置を変えたら罰当たりなのかと、やはり少々気になってしまい‥もちろんこれからも家の一番良い場所に、良い棚の上にお仏壇を置くつもりですが、位置を下げたらまずいのでしょうか? すみませんなかなか友人にも話づらくて、皆様のご意見お聞かせ頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149158
noname#149158
回答No.5

NO4です。 親戚のおばちゃんの仏壇です。 当然私の部屋の中にあって、生活していると、ほこりが立ちます。 同じく仏壇もほこりが付いた状態が何日あるかわかりません。 おばちゃんの仏壇を拝んでいるから、私は仏教徒と言ってはいますが、 仏教徒のおばちゃんが大事にしていた。おばちゃんを大切に思う気持ち のほとんどは、あなおばちゃんの笑顔だったり驚いた顔だったり、です、 おばちゃんのおかげで仏教を少しずつ学んではいます。 面白いことに、今まで影響を及ぼしている宗教の背景に、 時代が変わっても、その格差が大きいと思いませんか? 倫理の世界もそれに近いと思います。 いかに私たちがそう言うことに波長が合っているか? 波長が合うというよりも共振しているか? そちらに興味があります。 お母さんが、なべを残してくれたら、わかり易い、使って気がつけば、 穴が開いたりして、使えなくなる、気がついたら、あなたの裁量で、 美味しい料理を作る道具を使えばいい。 宗教というものはやっかいだ。が、必要だ、が、二段目に書いたような その背景をかんがえたら、生きている人間がその能力を発揮して得られる 人間行動の一部と捉えることはできないだろうか? 私は○○教徒というひとがいて、そうかな?ということが多々有るのではないかな? ゆえに、わたしは、あなたのおかあさんに対する思いを大事にしようとする思いは あなたが頼りにする答えはなく、あなたが、まずいのだろうか?問いを発した時に 決まっています。 あなたが決めたところに置いてください、 たぶんですが、おかあさんは、あなたのいきるうえで、それがあなたの悩みとして あることに喜ぶか?喜ばないと思います。

JIJI1205
質問者

お礼

ご丁寧にご親切に親身になってくださり本当にありがとうございます。私は一人っこなので身寄りがありません。 宗教は本当に大事だと思いますし、やはり時に心のよりどころとなるのですよね。 でも確かに私達が生きて生活しているうちに考え方も変わり、もし信じる宗教があっても百パーセントその教え通りにするのが正しいのかは疑問です。 私が頼りにする答えはないと言って頂けたのはとても心強かったです。 母に遠慮していた部分もあり、それが供養かとも思うところがどこかにありましたから‥ でも何よりそれが母が喜ぶかと思ったら、そんなこと絶対にないんですよね。 そんなことで悩んでいるなと言われそうで、涙がこぼれそうでした。 本当にありがとうございます。 ご相談して本当に良かっです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149158
noname#149158
回答No.6

私の回答から、ストーカーではありませんが、あなたの質問に対しての 回答を待っていました。が、それが無く、補足する意見が無かったのは 残念におもいます。 ここで思い切って私の私見を話したいと思います。 私はなぜおばちゃんを見ているか、 ただ単におばちゃんは責任感が強かった。おばちゃんは血筋の最後だった それで死に向かってというか年老いて不安が募った。 それで私の今は亡き母にあの子に位牌を託すことを求めた。 あの子というのは私ですが、私はその時二つ返事でいいよ。 と言った。生きていることは作る人なんです。継承しているのは その人自身の体だと思っています。形にこだわるんじゃなくて 自分の持っている記憶にこだわっている。 極論を言うとわたしは、おばちゃんが死を迎えるだろう 時に、 不安を持ってはいけないと、世に自縛霊としてこの世に未練を 残しては言うところの成仏がならないのではないか。 好きなおばちゃんだからこの世に未練を残すことなく逝って ほしいという気持ちで引き受けました。 私はと言えばそういうものがないので私が焼かれるときには。 その位牌も一緒に焼くようにお願いしようと思います。 いわばお墓は私の体だと言うことです。 自己否定では無いですよ、私があればこその話しです。 これからのあなたの話をすると仏壇はおかあさんの物であり それを継ぐあなたの物ではないと言いたくて追加しました。 これから生きていく上で必要なことです。 私よりもお若い方だと思います、お母さんに感謝して、申し訳ない 気持ちは良くわかりますが、申し訳なかったら生きていてごめんなさい ではないですよね? おかあさんにとってあなたの存在はかけがえの無い人間です。 全て人間がするのです。 今あるあなたが大事なのです。 日ごろ無愛想な私が言うのも何なんですが、 笑顔を忘れずに、笑顔で思い出すこともあるでしょう? 私が行動を起こして母ちゃんの手を握った時、私の欲しい 母ちゃんの笑顔を見て喜んでいました。 あなたのおかげであの時の喜びを思い出しました、ありがとう。 生きている人の思いというのは、思いのほか強いものです。 私は、遠い所ながらあなたの元気な姿を見る、念じます。 それでは、お元気で、 おっちゃん。

JIJI1205
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり大変申し訳ありませんでした。 振り込め詐欺のようなメールが来て、迷惑メール防止を強にしたら、OKwaveさんからのメールも受信出来なくなっていたのを最近知りました。 ご親切にお話して頂き本当に恐縮です。 本当にありがとうございます。 あれからお仏壇の位置を変えましたが、お位牌が良く見えるようになり、仕事から帰ってただいま、と声をかけたり、お礼をしたり、今までしていなかったことをしています。 御先祖様は御先祖様で、母はお位牌に向かってもやっぱり今まで呼んでいた通りに、ママ、と言う感じです。 お仏壇を大切にする気持ちは変わりませんし、おかげさまで思い切って位置を変えて今はとても良かったと思っています。 私なりのやり方で、これからも供養させて頂こうと思います。 頑張りますね。 本当に母の子に生まれて宇宙一の幸せものであることを死ぬまで感謝していきたいと思います。 この度は本当にお世話になり大変ありがとうございました。 また機会がありましたら、何卒よろしくお願い致します。 お元気で、お体お大事にされてください。

noname#149158
noname#149158
回答No.4

親ではありませんが、仏壇を毎朝拝んでいます。 宗教はこの際関係ないと思います。 あなたの体が造られるもとはその宗教よりも先に あったことはひていできませんよね、お母さんも 一緒です、おかあさんが大事にしていたのは、あなたや 家族で明日と思います。仏壇と言うとたいそうだいじに 扱わなければという心持はわかりますが、生きている、 あなたの形見の一つです、あなたはそれを大事にしたいと 言う気持ちでそばに置いて感じるあなたがいればいいと 思います。

JIJI1205
質問者

お礼

本当にありがとうございます。気持ちのどこかでそうなんじゃないかな?と思っていても、こうして言って頂けるのは本当に有り難く思います。両親やご先祖様を大切に思い、仏壇をおまつりするのが一番なんだなと思えました。 宗教にしても私の将来の為にも良かれと母が頑張っていたようにも思います。 そう思えたら高さにこだわるのも‥と思いましたが、亡くなって話も出来なくなった母にやはり遠慮してしまってたのかもしれません。でも本当にありがとうございます。 気後れなく、母にも伝えられそうです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

家の亡くなった義母と同じ宗教かも…。 宙吊り棚に仏壇がはめ込んである、アレですかね? 私は最初見た時は「神棚?」と思いました。 義父(信仰していません)が亡くなって自分たちが仏壇のお世話をすることになったら、普通のお仏壇に戻すつもりです。 そもそも夫の実家は浄土真宗ですので仏壇だけその新興宗教の形式、拝みに来て下さるのは浄土真宗の住職というのも失礼と考えるので。 質問者さんのお宅がどこかのお寺でお世話になっているのなら、住職に相談の上位置を変えても問題ないと思いますよ。 まあ新興宗教の考えた仏壇の位置なんて気にしなくても大丈夫です。 にわか神さんに罰なんて当てる力ありませんよ。

JIJI1205
質問者

お礼

本当にありがとうございます。皆様からこんなに親身になって頂けるなんて‥本当に有り難くて感謝です。確かにそうなんですよね、宗教は宗教で、ちゃんと代々のお墓を置かせて頂いているお寺はあるんですよね。そこのご住職さんに母のお葬式にも来て頂きましたし‥。母が好きでしていた宗教に何か遠慮してしまって、身動き出来ない感じだったのかもしれません。でも両親やご先祖様を大切に思っているなら、高さなんて関係ないかな、と思えました。本当にありがとうございます。

回答No.2

 仏壇を設置する場所を変えるのは可能です。  宗教によって多少違うかもしれませんが、基本的にはお坊さんに「仏壇の場所を移動したい」というのを連絡すれば家に来てくれて「仏壇の場所を移動します」というお経を唱えてくれ、移動が終わったら「移動が終わりました」というお経を唱えてくれます。  仏壇の移動は有料ですが仏壇の販売店へ相談すれば移動をしてくれます。  私の同級生が親の代から仏壇店を営んでいて、仏壇の修理や移動などのことで相談をしたことがあります。

JIJI1205
質問者

お礼

大変ありがとうございます。部屋を見て実際に現実的に、どう移動したいか、やっとゆっくり考えられそうです。お仏壇の位置ではまだ、お墓のあるお寺に相談はしてなかったですが、忘れないでいてあげるのが一番ですよ、と言って頂いたことを思い出しました。安心出来ました。本当にありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

仏壇も、神棚もお好きな場所へ移動して構いません。方角とかも気にする方が可笑しいです。 http://www.e-obutsudan.jp/butsudan1-2.htmlこのように、どちらを向けようと、気にする事はありません。 最近じゃ、仏壇そのものが邪魔で、置いてない家庭が多いくらいです。位牌も置いてなくて、お寺さんに預けたままなんてのもあります。小さい座卓に位牌だけを置かれる家庭も増えています。 トヤコウ仰る方もお出でですが、周りの声に惑わされる事はありませんから、お好きな場所へどうぞ。邪魔なら窓際でも構いません。

JIJI1205
質問者

お礼

大変ありがとうございました。他のお宅のお仏壇がどんな風になっているかも全く知らなかったですし、ご紹介頂いたサイトは本当に参考になり、勉強になります。確かにでも考えてみれば‥前にテレビで、若い男性が亡くなった奥様のお位牌のみを、出窓の棚に置いてるのを見たことがあります。私も自分の考えられる範囲で自由にさせてもらおうかな、と思えました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教と結婚について

    私は今お付き合いしている男性がいます。つきあってすぐにお互い結婚を意識し始めましたが、付き合って間もなくしてから彼から霊法会という宗教をしていることを告げられました。彼の家族も全員その宗教に入っています。一人暮らしの彼の部屋には仏壇のようなものがあります。結婚したらできる範囲で良いからその宗教をやってほしいといいます。彼はどっぷりではないですが、その宗教を信じてずっと続けていきたいと思っているようです。私は無宗教でどちらかというと彼と出会うまでは、宗教というものを毛嫌いしていました。何度も話し合いをしていますが、お互い結論を出せないままです。なかなか友人にも相談できずに悩んでいます。色々ご意見聞かせてください。

  • 宗教=怖いのでしょうか。。

    現在付き合っている彼女とねずみ講の話やとある宗教団体の話になり、2人で怖いねという話をしていました。そのとき彼女がふと私に「宗教入ってないよね? 」と聞き私は「普通に仏教だよ」「浄土真宗の○○派」と答えました。すると彼女は「宗教」=「怖い」という認識で非常に不安がり始めました。 私の家は曽祖父が建ておそらくその頃から仏壇があったのだと思います。私は仏壇のある家に生まれ、祖父祖母がお経をあげる日常の中で育ちました。しかし宗教心といわれてもピンとこず、また現在毎月祖父の命日にお寺さんにお経をあげてもらっていますが、なんの違和感も感じたことがありませんでした。 私にとってあまりに普通のこと過ぎて、今まで他人と家の仏壇やお経の話なんてしたこともありませんでした。けど今回それを聞いた彼女は不安がり母親(60歳くらいの方です)にも相談をしたそうです。それを聞いた母親も「あまりかかわらないほうがいい」と言ったそうです。 彼女が言うには「うちは無宗教だから仏教でも宗教に入ってるって怖い」そうです。しかし彼女の家にも彼女が小さい頃に亡くなられた祖父の仏壇があるらしく私も「亡くなって葬式挙げて仏壇があるならそれも仏教じゃないの?」と聞くと彼女は「でもうちは無宗教だから・・」ととにかくどんなものであれ「宗教=怖い」と感じたままです。 ネットによる幅広い皆様のご意見を伺いたいのですが、 (1)何か決まった宗教に入っているというのは例え仏教であっても怖いと感じるものなのでしょうか? (2)彼女やその母親の誤解(?)をといてあげるには何と説明したらよいのでしょうか。 誰にどう相談してよいのか思い当たらず今回初めて投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 宗教のせい・・・?

    宗教のせい・・・? 祖母が1~2年くらい前から 宗教に入ったようで、 もともとクリスチャンだったのは 知っているのですが、 なんだか様子が変です。 もともとは、優しくて 根のしっかりした人だったんですが、 私の母が祖母が家に来ては、 いらないことを私たちに吹き込んで、 帰っていくものなので 『家にしばらく来るな』と 怒ってしまいました。 すると祖母は、私の母が いない間を見計らって家にきて しつこくキリストの話?をして 帰るのです。 いちばん祖母のした事で 驚いたのは、祖父の仏壇を 捨てようとしたことです。 祖母は、キリストの教えでは 仏壇はいらないとか言っていたのですが さすがにそれはまずかったので、 ウチの家が仏壇を引き取りました。 祖父をうちに迎え入れることは とてもうれしいのですが、 このことがあってから祖母が なんだか怖くて話せません。 3~4か月前のことなのですが、 宗教の人がうちにきて、 何をいってるのかはわかりませんでしたが どうやら勧誘のようでした。 その日の夕方、祖母がうちに来て 『対応の仕方がすごくよかったよ、って ○○さんが言っていたよ』と 謎の報告をされました。 よこしたのは祖母だったようですが、 『○○さん(私の父)のところにも 来はったらよろしく』といわれ、 父は仏教なのに入るわけないだろうと 言って追い払いました。 もう祖母が薄気味悪いです。 正直、家に来る時も 私の母の悪口を言って帰ったりするので 迷惑です。 その宗教がどういったものか わからないんですが、 カルト教団なのでしょうか・・・・? 宗教とはそういうものですか? 祖母にどう接すればいいかわかりません。 乱文失礼しました。 教えてください。お願いします。><

  • 霊友会ってどんな宗教ですか

    母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。 霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。 ご存じの方教えてください。

  • 親の宗教が受け入れられません

    私が産まれる前から母親が新興宗教に入っており私も小さい時から活動に参加させられていましたが、ずっとその活動も宗教も嫌いでした。母は私に活動を強要して来ます。私が嫌そうな態度を見せるとヒステリックのように神様に守って頂いているのになぜ感謝できないの!と言います。しかし私は宗教の事が逆に悩みになってしまい感謝など出来ません。母親とは普通の家族のように仲良くしたいのに母は宗教中心なので私とは考え方が違うしそんな母をとうざけてしまいます。現在離れて暮らしていて少し気が楽ですが、自分が進路や仕事の事で悩んだ時一番相談したい親は宗教を中心とした生活なので一般的な意見は言ってくれませんし、神様におまかせしなさいと言った感じです。私はただ普通な生活がしたいだけなのに。宗教に頼らないと不幸になるかのような母は洗脳されていると感じます。社会に出て宗教をしてなくても幸せに暮らしている人をたくさん見てそう感じました。逆に私にとって宗教が重荷になっています。母を変える事はこれから先無理な気がします。完全に洗脳されていますから。かと言って母とこれ以上関係を悪くしたくありせんが宗教を好きになる事は出来ません。八方塞がりで毎日悩みもう苦しいです。ちなみにその宗教は結構お金も使わせるし、信者は極端な考え方に洗脳されてるなと思います。例えばこの宗教意外の宗教は救われない、薬は飲むな、献金や参拝をしなければ曇りがたまり不幸がふりかかるとか、お祀りしてある掛け軸に虫がとまったりするだけで何万円ものお清め代をとられたり。その宗教に献金する事で家がお金に困らなくなると言って一度に100万円献金させたりもします。うちは一体いくらつぎ込んでるのか、娘の私には一切聞かされませんが…。私には一切贅沢はさせてくれなかったけど母は宗教に払うお金には全く躊躇しません。宗教活動のため育児放棄のような事もされました。これら一種の脅しのように感じます。本当にそれで幸せになれるなら私は宗教で悩んだりしないはずでは?疑問ばかりです。 長くなって申し訳ありません。 同じような悩みを持つ方、または解決された方、このような問題を抱えていなくても何か解決に向けた意見のある方、ご回答お願いします。

  • 宗教?

    ふと思い出したことがあり質問させていただきたいのですが、 15、6年前に母が毎朝手をあわせて、(数珠みたいなものを持っていたかも?)なにか唱えていた記憶があります。 仏壇は家にはありませんし、熱心に仏教を信仰しているわけでもないと思います。 これはなにかの宗教?だったのか、21歳になった今でもわからず気になっています。 母にはなんだか聞きにくいです(T_T) これだけしか覚えていないのですが、もしなにかわかる方教えていただけたら助かります!

  • 宗教の違いについて

    今お互いの両親の公認の上で、2年間付き合っている彼女がいます。現在自分は25歳、彼女は22歳です。自分は彼女の両親にも良くしてもらってて彼女の家族との関係も含めて順調に交際していました。 そこで先日彼女の両親に、結婚を視野に入れつつ2人で生活を始めたいと報告に行くと、「いつかこんな日が来るとは思ってた。反対はしないが独立して生活をするのならアパートに小さい仏壇を置くことが条件」と言われました。 よくよく話を聞くと彼女の一家(特に両親)、親戚方々ほぼ全員が創価学会の会員だということがわかりました。 彼女や彼女の兄弟はそんなに宗教自体に関心があるわけではなく、正月に半強制的に学会の集まりに連れられて行ってたそうです。 彼女自身は両親に対して何故仏壇を置いてなど強要するのかわからないと言ってます。 自分は創価学会に入会することは絶対ないですが彼女のことを考えると、今無理に脱会させて揉めるのもイヤなので同棲の時点では両親の言うとおりに小さい仏壇を置き、入籍する時点で仏壇をお返しし、出来ることなら彼女には学会を脱会してもらいたいと考えてます。自分的には実家に合わせたいですし、どちらかと言えば自分は無宗教でも良いと思ってます。彼女も同じ意見です。 結婚してからも彼女の両親から宗教的なことを強制されることは勘弁してもらいたいですし、彼女の両親との仲がもつれるのも出来れば避けたいです。特に子供が出来たら絶対子供にはさせたくありません。 また明後日彼女の実家にきちんと話をしに行く予定ですが、彼女の両親がそれを理解してくれるかが不安です。なんとか穏便にいく方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親が変な宗教にハマっていました

    私が生まれる前から家の玄関やらドアにエスパーシールというものが貼られています。金色に三角のようなマークの入ったシールです。 今までわが家はこれが貼ってあるのが普通なんだと思ってあまり気にしてこなかったのですが 最近何だか気になって調べてみたらもう流行っていないどこかの新興宗教団体が売っていたもののようです。 母がそれを信じた理由は私の兄弟の発達障害がその宗教団体の人にパワーをかけてもらったら嘘のように治ったからなんだそうです。 母は熱心に毎朝何分もその宗教団体のテープを聴いています(兄弟も聴いています)。これも私が生まれる前からです。 過去に父が面白がって「宇宙のパワーを…ハアアア!!」とか言って真似していたのを母が怒っていたのと、 子供の時、体に貼る方のシールを背中に貼られてあまりに痒かったので父に外してもらって服に貼ったら怒鳴られたのをよく覚えています。 相当信じきってるようです。 ちなみに父は母に何も言いません。信じているのかでさえも不明です。 それに体に貼る方のシールは体の悪いところを除いてくれるだとかで貼っていると黒い点々のようなものがシールに浮かびます。 見たことがあるのですがどういう仕掛けなのかはわかりませんがこれも母がその宗教を疑わずに信じている理由に入るのかなと思います。 そのせいで私は母がまともな人に見えなくなりました。なので私は最近部屋に一人引きこもることが多くなり、家族と一緒に出かけるのでさえも嫌です。 神様も占いも何もかも信じなくなり、罰当たりと言われるかもしれませんが神社でお参りをするのも嫌になりました。 シールは見ててよくも騙してくれたなとイライラするのでバレないように最近こっそり剥がしています。自分の部屋のシールは全部剥がしました。 昨日母に説得してみたのですが「信じる人と信じない人がいるのをよく理解しているから」とあっさり返され聞く耳を持ちません。 母はただ信じ続けて今日もテープを聴いています。 私はまともな人に見えなくても母が好きです。だから顔を合わせば普通に会話をしているし母が騙され続けていることに激怒しています。 今ではシールを買っていないようなので安心しています。 私は気にしすぎですか?母は放って置いても大丈夫ですか? 拙い文章ですみません。

  • 兄の突然の退社理由は、宗教??

    初めまして! さっそくですが、最近、独り暮らししていた兄(30才、独身、オタク系)が 気に入っていた職場を退社しました。 しかも、親がお金ないなら帰ってこいと散々言っていたのに、 断固として拒否していたのにもかかわらず、いきなり実家に帰ると言い出しました。 しかもその理由が、「フルタイムで働きたくない。働く理由がない。 やりたいことがある。そのやりたいことは今は言えない。そのうち話す。」だ、そうです。 私も、両親もぶったまげました。そしてもちろんもう反対したのですが、時すでに遅し…。 両親に相談する前に職場にも退職願いをしていて、受理されていました。結局、実家に帰らざるえないことに。 そして、実家に帰ってきました。そしたら、なんと、クローゼットの上のたなに、 神棚を飾っていたそうです。またまた、ぶったまげです。 私の推測では、悪徳な?宗教にでも勧誘されたのではないかと考えています。 全て宗教を悪く言うつもりはありませんが、もし悪徳な宗教に勧誘されているのならば、 一刻も早く最悪の事態になる前に、止めさせたいです。 みなさんは、どう思いますか??

  • 自分の家の宗教について、彼に話が切り出せません

    付き合って半年ほど経つ彼がいて、そろそろ一緒に住もうという話をされたり、両親にも紹介をしたりしています。 彼のことがとても好きで将来のことも真剣に考えていますが、あることを彼にまだ話せないでいます。 それは、自分の家が新興宗教に入っていることです。 私が4、5才の頃から母が信者となり、幼かった私も強制的に入信というかたちになり、毎日家の神棚にむかってお経のようなものを唱えたりお供え物をしたり、ということをしていました。 最初は母だけでしたが、今は家族で信者となっています。(母は家で一番強気な性格で、皆彼女の意見に反論しません) 私は、今はもう一人暮らしをして普通の生活を送っていますが、実家に帰ると今でもそのようなことをしています。 ただ、その宗教は高額なお布施を要求したり何か怪しいものを買わされたりということはなく、歴史もあり、信条や考え方も怪しいものではないと思っています。 そうは思うものの熱烈な信者でもなく、客観的な目で見てきましたし、今まで付き合ってきた友人や恋人にも「自分がそういうものに入っている」ということはとても言えませんでした。 自分が偏見の目で見られて、友人や恋人を失うことが恐かったからです。 私自身がその宗教から離れることは構わないとは思っていますが(親も自分の将来は自由にしていいという考えです)、熱烈な信者である私の親はそうもいかないでしょうし、いずれ亡くなったときはお葬式もその後の供養も、その宗教の形式でおこなう事になると思います。 そうなると、今後も全く無関係になるということは無い、と考えています。 このことを話して彼に引かれたら…、拒絶されたら…、と思うと、恐くて仕方ありません。 私も、恋人がもし宗教に入っていると知ったら、やっぱり戸惑うのではないかと思います。 自分が宗教に入っていることを言いたくないので、周りの誰にも相談できずに悩んでいます。 どのように彼に切り出せばよいのか、アドバイスいただけると大変助かります。また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。