• ベストアンサー
  • 困ってます

親が変な宗教にハマっていました

私が生まれる前から家の玄関やらドアにエスパーシールというものが貼られています。金色に三角のようなマークの入ったシールです。 今までわが家はこれが貼ってあるのが普通なんだと思ってあまり気にしてこなかったのですが 最近何だか気になって調べてみたらもう流行っていないどこかの新興宗教団体が売っていたもののようです。 母がそれを信じた理由は私の兄弟の発達障害がその宗教団体の人にパワーをかけてもらったら嘘のように治ったからなんだそうです。 母は熱心に毎朝何分もその宗教団体のテープを聴いています(兄弟も聴いています)。これも私が生まれる前からです。 過去に父が面白がって「宇宙のパワーを…ハアアア!!」とか言って真似していたのを母が怒っていたのと、 子供の時、体に貼る方のシールを背中に貼られてあまりに痒かったので父に外してもらって服に貼ったら怒鳴られたのをよく覚えています。 相当信じきってるようです。 ちなみに父は母に何も言いません。信じているのかでさえも不明です。 それに体に貼る方のシールは体の悪いところを除いてくれるだとかで貼っていると黒い点々のようなものがシールに浮かびます。 見たことがあるのですがどういう仕掛けなのかはわかりませんがこれも母がその宗教を疑わずに信じている理由に入るのかなと思います。 そのせいで私は母がまともな人に見えなくなりました。なので私は最近部屋に一人引きこもることが多くなり、家族と一緒に出かけるのでさえも嫌です。 神様も占いも何もかも信じなくなり、罰当たりと言われるかもしれませんが神社でお参りをするのも嫌になりました。 シールは見ててよくも騙してくれたなとイライラするのでバレないように最近こっそり剥がしています。自分の部屋のシールは全部剥がしました。 昨日母に説得してみたのですが「信じる人と信じない人がいるのをよく理解しているから」とあっさり返され聞く耳を持ちません。 母はただ信じ続けて今日もテープを聴いています。 私はまともな人に見えなくても母が好きです。だから顔を合わせば普通に会話をしているし母が騙され続けていることに激怒しています。 今ではシールを買っていないようなので安心しています。 私は気にしすぎですか?母は放って置いても大丈夫ですか? 拙い文章ですみません。

noname#190581
noname#190581

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数15028
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>信じる人と信じない人がいるのをよく理解しているから と仰っているなら あなたが信じて無い事を受け止めてもらえているのでしょうか? その宗教を信じられ無い人が居る時点で、 その宗教は万能では無いのです 万能ならば、信じて無い人に奇跡を見せて、 信じられるようになっています >子供の時、体に貼る方のシールを背中に貼られてあまりに痒かったので父に外してもらって >父が面白がって「宇宙のパワーを…ハアアア!!」とか言って真似していたのを この文章から あなたのお父さんは、その宗教を信じて無い事がわかります そんな二人でも夫婦になれています だから >母は放って置いても大丈夫ですか? という質問に 「大丈夫です」 と、自信を持って答える事ができます 面倒臭いですけどね あなたが親の力を借りて生きている内は、 例え「ふり」であっても、親に従ってないといけません 早く独り立ちできる力を身に着けて いつでも独立出来るように、準備をしておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。貴方をベストアンサーに選ばせてもらいます。 母はちゃんと私が信じていないと理解してくれています。これが唯一の救いです。 父は自分の車にさえ貼ってあるのに何も言わない人なので何を考えているのかわからないです。 母と話すことと言えば仕事の愚痴かペットの話くらいなもので、テープは聴いていないし 父は信じていないと心から信じたいです。 今まで学校の校則でバイトができなかったのですが、もうすぐ出来るようになるそうなのでお小遣いだけでも自分で稼げるようになって 学校卒業後はきちんと就職して自立していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3440)

その宗教団体の名前を調べる事は可能ですか?もし、分かればその宗教のどこが間違っているのか的確にお答え出来ますし、そこまで信じているお母様を少しでも救って上げる手助けになろうかと思います。昔から「鰯の頭も信心から」と言われるようにお母様も本当にすがる思いで、わが子のためにとのお気持ちが分かります。しかし、科学を全く否定するようなまた根拠の無い、お金だけをむさぶるようなそう言うものであるならそれは何としても辞めさせなければなりません。こういうものは一時的な現象と言うものがある事は認めます。しかしそれが永遠でない事は明白です。大好きなお母様のためにもどういう団体なのか教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 母はもう無理なのかもしれません。救えない状況です。自分から質問したのにすみません。 何か商品を買いまくるという行為はないので今は影からそっと見守ろうかと思います。

質問者からの補足

その団体はESP科学研究所といって昭和58年4月に石井普雄という人が開設したらしいです(今では亡くなっています)。 シールを貼ったりすると科学では解明できない「大宇宙のま心」が宿るとされていてその力は石井普雄が8次元からもらったと調べたら書いてありました。こんなの嘘っぱちです。 表では健康器具・健康食品・化粧品の販売業者ですが霊感商法といわれています。 科学研究所なんて名前だけの宗教団体でした。 シールの他にも石井普雄の写真、アクセサリーまで販売しています。 しかも写真の方は私が生まれる前から家に置いてあって今ではそれを見るとついつい睨み付けてしまいます。

  • 回答No.2

犬に日本語を話しても会話できないように 狂信者のキチガイに否定的なことを言っても言葉とは捕らえません。 何してもムダです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに母は話を聞いてくれませんでした。 狂信者のキチガイ…確かにそうです。その通りです。納得です。 無駄なので学生の間は親を頼ることにし、これから私は自立していくことにします。

関連するQ&A

  • 宗教法人が無税なのは

    宗教団体が無税になったのは何時からですか? 何故、無税なんですか? 昔から、「坊主丸儲け」と言うくらい宗教団体は儲かっているんですよね? 次々出来る、怪しげな新興宗教を規制するためにも、税金をかけるべきだと思いませんか?

  • 幸せになるはずの宗教なのに

    大学3年生。一浪しているので22歳、今度23歳になります。 昔、オウム真理教宗教団体が地下鉄サリン事件とか、社会問題となる事件を起こしたそうです。 韓国で、コロナウイルスを蔓延させた新興宗教団体がありますが、やっぱり同じような団体なのでそういうことが起こるのでしょうか? 世界で宗教が絡む戦争とか対立をよく聞きますが、宗教って、人が幸せになるためのものだと思うのですが、対立を生むのって何か矛盾していないですか? 無宗教のほうがいいのかな、とも思うけど、やっぱり宗教ってあったほうがいいのでしょうか?

  • 友達が某宗教団体に属していました。

    友達が某宗教団体に属していました。 私の友達が某新興宗教団体に属していました。 私はこの団体を昔から大嫌いで、今回知ってしまいとても戸惑っています。ただ、勧誘等は一切ないのですが困惑しています。 今まで通り付き合っていけばよいのでしょうか・・。よろしくお願いします。

  • 妹の消息 琵琶湖を望む新興宗教本部

     妹はある新興宗教団体に入って活動していましたが、今度本部が新しく出来たのでそこに行って研修を受けてくると言って出かけて行きました。私は怒っていたので詳しい話を聞きませんでした。でも気になって・・・・  手掛りはつい最近、琵琶湖を望む土地にその宗教団体の総本部が完成したか、完成まじかと言う事です。  そう言う宗教団体をご存知の方、場所を教えてください。

  • 宗教を結社するに至るまでの法的手順

    授業の課題で、宗教(特に新興宗教)と法律について調べることになりました。 私自身は無宗教なのですが、日本には新興宗教団体が沢山あることを知りました。 そこで、「宗教団体の結社方法」について興味が湧いたので調べたいのですが、 上手く資料を見つけることができません。 宗教結社に至るまでの法的手順について、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • いつの間にか宗教団体に・・・

    私の伯母が宗教団体に入っておりまして、相談に乗っていただければと思います。 その宗教自体は別に悪影響を及ぼしたというようなことは全くないのですが・・・。 ただ、その宗教の教えが、家族も一緒に入りなさいということらしく、 当時幼稚園前だった私を伯母が宗教団体に登録してしまったようなのです。 父は「別に害はないんだし勝手にさせておけばいい」と言っているのですが、 私としては、自分のあずかり知らぬところで知りもしない団体に所属していることに、 不安でもありますし、今まで何も言わなかった父にも大変腹立たしく感じています。 できれば伯母に私の脱退手続きを頼みたいのですが、母が亡くなってからというもの常日頃お世話になっている伯母のため、 そのような話は切り出しにくく、伯母の信仰を批判する結果にはなりなくないので、悩んでいます。 それに、宗教団体の脱退は難しいのではないかと不安です。 それでも、私は今後信仰するつもりもありませんし、余計なことに巻き込まないで欲しいというのが正直な気持ちで・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 宗教として、普通ですか?

    友達は新興宗教の団体に入ってます。 その友達の家に行ったら、 同じ新聞を5部とっていました。 その宗教団体が発行している新聞です。 その団体では、同じ新聞を多数とっている人が多いそうです。 もちろん、5部なら5部分の購読料を払っているそうです。 購読料は普通の新聞の半額程度みたいですが。 同じ新聞を多数とることが、 その宗教では良いこととされているようです。 また、その新聞の配達も信者がやっていて、 給料は、時給換算なら、200円を割るみたいです。 本人が納得してるなら、別にいいと思いますが、 こういうことって、宗教なら普通にあることなんでしょうか? 伝統的な宗教でも?

  • 新興宗教はなぜ高校野球が強いのか?

    全国の私立高校のうち三分の一が宗教団体系。そのうち六割がキリスト教、仏教系はキリスト教系の半分。そして新興宗教系は20校ほどしかないそう。 ところが、高校野球では新興宗教系の学校がやたらと活躍しています。 なぜですか?

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 宗教の秩序はどう問われるのか?

    宗教をしらない人からすれば、宗教ってどれもいかがわしいものと思われていることのほうが多いのではないでしょうか。 なんて言うかこれだけ宗教団体に関わる問題が起きても、また新たな団体(ザイン自体は宗教団体じゃないそうです)が現れるのはなぜでしょうか?