• ベストアンサー

宗教に家の財産すべて取られる事はありますか?

父が亡くなり、預金・証券すべて母名義に書き換えました。いくつか有る土地だけはまだ父名義です。今母は自分の兄弟の勧めで新興宗教にはまりいろいろと買わされているようです。私たち子供にはお金の事は一切言ってくれません。母は働き者で父が生きている間は楽しみも無くただ働いていたのでお金があるのなら自分の為に使ったらいいよ。とはいっているのですが、一人暮らしの母に言い寄る人は多く、世間知らずの母は何でも信じてしまい多額のわけの判らない物にお金を使っています。母のもとに来て下さる方を無げにも出来ずかといってこのままでは母の行く末が心配です。父名義の土地でも私たち子供が知らない間に信仰宗教に取られてしまうということはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

>父名義の土地でも私たち子供が知らない間に信仰宗教に取られてしまうということはありえるのでしょうか? 常識的に考えれば、お父さん名義のままでしたら相続人が全員賛成しなければ売買出来ません。 でも新興宗教に限らず、様々な手段でそれをむしり取ろうとすることは可能です。 それを防ぐ方法は、お母さんを一人暮らしのままで放置しておかないでどなたかが一緒に暮らすことを選択することです。 「お金があるなら自分のために使ったらいいよ」なんて、若い時はお金が魅力でしょうけど、年齢を重ねるとお金より大事な物がいっぱい見えてきます。そんなことを言われても全然嬉しくないでしょう。 新興宗教に取られることを心配されるなら、新興宗教以上に、お母さんの話し相手になってあげたり、身の回りの世話をしてあげて下さい。 それが一番の予防策です。

moguneko
質問者

お礼

的確な対処方ありがとうございました。

moguneko
質問者

補足

言われる通りだと思います。なるべく再々顔をみせるようにしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

相続がある以上,子の作成する書面が無い限り「名義の変更はできない」ということになります。  しかし,母名義の財産を「取られる」という評価は,法律論では解決は難しいでしょう。まさに価値観の相違で,信仰をしている人としていない人では,評価はまったく異なりますからね。  特に,日本の場合は,宗教に関するきちんとした考え方の勉強をしていません。(俗論は多いですが)。そうすると,ある程度きちんと宗教上の勉強をした人とは,議論ができません。説得力がありません。  別のカテゴリーで相談したほうがいいですよ。

moguneko
質問者

補足

別のカテゴリーとはどのカテゴリーなのかよく解からないのですが・・・。少し言われる事の意味が理解出来ませんでした。済みません。

• oshiete-q
回答No.2

とられてしまうという表現はあまりにも一方的です。  そうではなく信者側が寄付等をすることや宗教側がそれを促す事はあります。しかし本人の了承なしに独断で宗教側のものにしてしまうことはありません。(そういった事はできません)  まあそれを子どもが「とられる」と表現する事はわからないでもありませんが、あくまでも親が独断で寄贈するということです。

moguneko
質問者

補足

しっかりした宗教だったら私もむげに「とられる」という表現はしません。母はこれは「宗教じゃないよ」と私たちに説明します。でもれっきとした新興宗教です。そんな入り方をさせる宗教のどこを信じろと言われるのでしょう?

• aran62
回答No.1

ありえます。 あくまでもお母さんの問題ですから。 世間知らずの母は何でも信じてしまい多額・・・ >これはあなたの認識の甘さです。お母さんは信じるものにしか金を出していません。それが新興宗教です。それが自分の為と信じています。 これははっきり言って救いようはありません。見守るだけです。 後はあなたが楯となって、、失敗してお母さんとも決別しても良い覚悟で親戚と縁切を賭けた一か八かの大喧嘩をするか。

moguneko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。親戚も悪い方ではないので困っております。「ありえます」との確信有るお言葉の具体例がいただければ嬉しかったです。