• ベストアンサー

パン屋さんで買い物をしたら…

パンを一つ一つ別のビニル袋で包装してくれますよね? ゴミを減らそう!とか環境問題に取り組んでいるこのご時世にこれってとてもムダに思えるんです。 揚げあんぱんなどのように周りに砂糖がまぶしてあるものは仕方ないかもしれませんが、 とにかくそこまでしなくても!と思います。過剰包装と考えるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

おお、同士よ!という思いで回答します。 私も常々疑問というのを通り越し、不愉快にすら感じてることなんです。 確かに油で揚げた種類と砂糖をまぶした種類とかを 一緒にされるのは嫌な人もいらっしゃいましょうが、 腹に入りゃみな一緒くたじゃん。 私はいつも袋を持参してますが、それでも 「これは揚げたものですから別にしておきますね」とか言いながら 別々にしようとする。私が構わんと言っとるやろが!-へ-: また、全部一緒に詰めていいと言うと、「いいんですかぁ?」と 不思議そうor怪訝そうor心配そうに聞かれる。だからいーんだってば! また、たった一つしか買わない時には、 トレーに敷いてある紙に包んでくれればいいと断ってもいます。 やはり変な顔されますね。そんな時は 「あんたたち、『ごみ減量』ちゅう言葉を知らんのか!?」と言い返してます。 心の中で…。 その個別に入れたパンを紙袋に入れ、 更にはご丁寧に手提げのポリ袋に入れようとされた時にゃ…。笑 とにかく不要な包装が今でも多すぎます!

himawari_405
質問者

お礼

そうなんです!私も不愉快に感じたのでここに質問させていただきました(笑)スーパーのように使いたい人が勝手に使えるようにしたらよいのにと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • good_days
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.11

確かに過剰包装で、食べる時に罪悪感を感じることがあります。 例えば、せんべいの袋の中に入っている透明なプラスティックの板とか、クッキーの一つ一つの包装とか、もったいないから一つの袋に入れろ!って感じです。 今思いつくのはそのくらいですが結構無駄ですよね。 お金を掛けてゴミを増やし地球を侵すって感じは感心しませんね。

himawari_405
質問者

お礼

せんべいの袋のプラスチックもクッキーも言われてみればそうですね。 【過剰包装=サービスがよい】 となっている風潮はいいかげんなんとかならないものでしょうか。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.10

私も過剰だと思うのですが、 時にいい袋や包みは再利用できるので嬉しい時もあります。 でも最近の人では、自宅にごみを持ち込まないよう、ごみ袋を断る人もいるので、断ってみてはどうでしょうか? そういう人が増えてくると、だんだんとそれが常識になるかもしれませんし、そういう人もいていいような気もしました。

himawari_405
質問者

お礼

ほしいような袋(紙袋など)はなかなかくれない気がするのは気のせいでしょうか(笑)ごみ減量のためこういう人が増えたらと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.9

私もおお!同士よ!と言う感じです。(笑) 本当に過剰ですよね。 パンではないんですが、ケーキを買うと日本ではどんな小さなケーキでも箱に入れてくれますよね。海外(ヨーロッパ)に行ったときですが、小さなケーキを1つ買ったときに蝋紙のような薄い紙にケーキを乗せて紙の四隅をケーキの上でまとめてクルクルと包んでくれました。これ結構感動しました。ホテルに帰ってケーキはベチョベチョでしたけど…。 それに朝フランスパン1本を裸のままで自転車籠に突っ込んで走っているおじさんとか見るとかっちょいい! と思いました。 面と向かってレジの方に断れないなら(私も小心者ですが)そのパン屋にメールするのも良いかもしれませんよ。皆さんで徒党を組めるといいんですが(爆笑)

himawari_405
質問者

お礼

ヨーロッパで古く(ビニル袋のない時代)はどう包装していたのでしょうね。今のように調理パンや菓子パンはあまりなかったのでしょうか。それだと紙袋に一緒に詰め込んでも気になりませんよね。 パン屋にメールしたとしてもやはりムダだと思います。徒党を組んでごみ減量の団体に訴えられたらいいんですが(爆笑) ご回答どうもありがとうございました。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.7

パンに限らずなんですが、行き付けの個人商店で常連になるとそのうち何を言わなくても店員さんからアプローチしてくれますので個人商店大好きです。 特に独り者の私にとって小さな袋に入れられることが多く、大袋はゴミ袋になりますが、 小袋は利用価値がないのにたまっていくのが許せません! 「すぐ食べるから一緒くたでいいです」 「2つまとめて袋詰したら他の袋は要らない」 「用意した袋に入れてちょうだい」 「出来るだけ大きな袋に入れてちょうだい」 「袋要らないからレシートちょうだい!」

himawari_405
質問者

お礼

ご回答ございます。小袋が利用価値がないことはないですよ。特にこの季節は生ゴミをこまめにビニル袋に包んで封をしてしまったほうが悪臭防止になります。 けれども同じように小袋反対派の方がいらっしゃって嬉しく思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>一種類ずつ包装することに関してどう思われますか? 環境的にはいいとは思いませんが味がかぶることを嫌う人や一つずつ食べたいときに残りの物が乾燥しなかったらり他の人の分をまとめ買いしていてしれを分けるときだけは役には立ちますね。 私はビニール袋持参でいっています。 使い回しをすればもっともいいかと思います。

himawari_405
質問者

お礼

使い回ししたいです。 ところが、家へパンを買って帰るよりも、外出時の昼食用に買っていくので、再利用できずに捨ててしまうのです。 と言っても、再利用なさる方の方が多いようですね。 再度のご回答ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 以前、バイトしていました。その時に言われたのですが、可能な限り1つずつ入れましょうと言うことでした。高速のPA内だったため、その方が車内で食べやすいからです。ですが、団体が到着したときなどは、一つの袋にいくつか入れました。時間節約のためですね。(それでも、ドーナツやべたべたしたパンは、個装します。他のパンが美味しくなくなりますから。)  また、お客様から要望があれば可能な限りそれに応じていました。(例、同じ袋でかまわない・個装はいらない・これとこれを一つの袋に、(この場合一人一袋になるようにですね)etc)  美味しいと評判のお店で、バスガイドさんが乗客に紹介する事もあったりする関係で、お土産用に購入される方なども多く結構特殊なことにも応じていました。  ですので、気になさるのであれば、一言おっしゃってみてください。それがよほどのことでない限り、お店側でも対応すると思いますよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

himawari_405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的には対応してくれるので不満はないのですが、店自体がもう少し簡素化を目指してもいいのになと思ったものですから。なにかもっといいアイディアはないんでしょうか。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.4

他の店でやっている事をやらないと、評判が悪くなるからやっているだけの事ですね。 大袋から出す時手が汚れなくていいんですけどね。

himawari_405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに手が汚れなくていいですね。他店がしているから、という理由ですか。サービス争いって面白いですね。

回答No.3

こんばんは。 一つ一つというか、同じ種類だったら2つぐらい同じ袋に入れますよね。 わたしは、別の種類の味が移らないために 個別というか、種類ごとに袋に入れてほしいです。 袋は、ごみなどを入れて再利用しています。

himawari_405
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 味移り防止のための心遣いなのでしょうね。ところで最近、紙のトレーにパンを詰めてラップをするところもありますが、これだと味移りは気になりますか?

回答No.2

「全部まとめて1つの袋に入れてくださって結構です」と言えば、入れてくれますが・・・。

himawari_405
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。ご提案どおり「ひとつにまとめてくれていいですよ」などと言っています。一種類ずつ包装することに関してどう思われますか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そう感じるときはまず行動を起こしてはどうでしょう。 あらかじめ大きめのビニール袋を持っていってこれに入れてくださいといえばいいかと。 買い物かごを持っていってビニールの手提げを使わないようにするのと同じ要領です。

himawari_405
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。少し違いますが「これ以外ひとつにまとめてくれていいですよ」などと言っています。他の方々はどうなのかなぁと思って質問させていただきました。一種類ずつ包装することに関してどう思われますか?

関連するQ&A

  • 新横浜に来ていた移動販売のパン屋さん

    もう15年くらい前のことになります。 新横浜駅付近に車でパンを売り来ていたお店、どなたかわかる方いませんでしょうか。 場所もよく覚えていないのですが、駅からアリーナ方面だったと思います。 あと覚えていることは、買ったパンはあずき色のような赤っぽい色のビニール袋に入れてくれていました。 売られていたパンはさまざまでしたが、あんぱんとかブルーベリーチーズとか甘いパンもありました。 ご存じの方がいましたらお願いします!!

  • パン屋さんで売られているパンは、なぜ硬くならないの?

    スーパーとかコンビニで売られている”透明のビニールで包装されているパン”は、開封して袋から取り出すと徐々に硬くなっていきますよね。ところが街中で自家製のパンを売っている(惣菜系や、菓子パン系を、種類ごとにトレーに盛って売っている)パン屋さんのパンは、露出している状態で置かれているにもかかわらず、すぐには硬くなっていないような感じです。何が違うのでしょうか?

  • 揚げパン

    先日友人達と学校給食でおいしかったものの話で盛り上がりました そこで揚げパンがおいしかったねという話になったんですが、話を進めていくうちにどうも揚げパンの味付け?で意見の食い違いが出てきました^^; 私の出身は佐賀で 揚げパンといえば周りに黄な粉をまぶしたものだと信じて疑わないのですが 他の友人は出身大阪・三重・長野で 揚げパンはコッペパンを揚げたものに砂糖をふりかけたものだと言って聞きません そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆様が小学校の給食に出た揚げパンってどんなんでしたか? 冷凍みかんとミルメークLOVEな方々からのレスお待ちしています(*`д´)b

  • パンが酒臭くなる

    以前はそんなこと無かったんですが最近焼いたパンは何故か酒臭くなるのです 粉もドライイーストも同じものを使用してます あんパン作っても、グラタンパン作っても、中は酒臭くなります 発酵させ方は、ボールにタネ入れてビニール袋被せて、部屋の暖かい所に置いてやってます、以前は違う場所や、オーブンでやってました 発酵させる場所や方法でこんなことが起こるのでしょうか?

  • 手作りパンのベタつき

    昨日手作りのあんパンを作ってみて、ビニール袋に入れて常温保存しておき、今日食べようとしたら表面がべたべた…ショックです…。 次に作る時は冷ます時間を長くするとか、保存方法を変えてみるとかしてみますが、今あるパン達のベタつきはどうにかならないのでしょうか?(^^;) ご回答よろしくお願いします。

  • 過剰包装をすべて廃止したら経済は?

    我が家の地区のゴミは、紙とビニールはそれぞれ別個の収集になります 本当に毎日毎日、過剰包装とも言える紙やビニールのゴミの量に驚きが禁じえません。 過剰包装についての議論も決して昨今の問題でも無いと思うのですが、依然として日本の現状はひどいものです。 さて、もしこれらの過剰包装を「ゴミ収集の高額化」や「過剰包装禁止」の法律・条例などで極端に抑制したとしたら、これは日本の経済にとってどのような影響を生むのでしょうか? ゴミ処理などのコスト面から良い影響が多いのでしょうか。 それとも包装などに関わる多くの産業や、ひいてはゴミ処理産業をも締め付けることになり、経済面にとっては悪影響が強いのでしょうか? トータルで考えて過剰包装は抑制しない方が経済的にはプラスなのでしょうか。 出来ましたら環境面の問題とは切り離して、単純に経済の側面からの影響について教えてください。

  • パンの粉

    HBでパンを焼くのに、二種類の粉を混ぜて使うことがあるのですが、 ふと疑問に思ったので教えて下さい。 私は普段二種類の粉をビニール袋や容器に入れてシャカシャカと振り混ぜています。 それをパンケースに入れてますが、あらかじめ混ぜなくても砂糖や塩、スキムのように パンケースにそれぞれ入れてしまっても良いのではないか???って思い出したのですが・・ もちろん丁寧に混ぜる事に越した事はないと思いますが、面倒な時もあるので、 特に問題なければシャカシャカせずに入れてしまいたいのですがどうでしょうか?

  • パンを手土産にする時、包装は?

    自分の手作りでなく、パン屋さんで買って手土産として持っていく時 簡単な物で良いので、パン屋さんではラッピング的なことは してもらえるものなのでしょうか? 本格的&大げさな、いかにもギフト包装です!みたいな すごいラッピングじゃなくてもいいんです。 けど、パンを買った時の包装って、普通はパンごとに透明ビニールに入れて 軽くセロテープで止め(パンの状態によっては止めずにそのまま)、 それをお店のビニールや紙袋に入れることが多いですよね。 手土産として持って行って渡す場合に、自宅用に買ったのと同じ状態で 渡すのは有りなんでしょうか? まずそこがちょっとわかりません。 親しい友人なら、ここのパン美味しいから買ってきたよ~って感じで それをそのまま渡しても別にいいかな、と思うんですけど…。 当然パン屋によって対応は異なるとは思うのですが、 一般的に、パン屋さんでは贈り物用の包装を頼めるものでしょうか? ・そもそもそれ程親しくない人への手土産にパンは不向き(失礼?)? ・パンを手土産にする場合のラッピング的包装は不要?  (通常はギフト包装などしないで、自宅用購入と同じ包装で渡してOK?) ・パン屋orパンによっては贈り物用の包装ができる?  (お店で聞いてみないとわからないですが、そもそもそういうお願いを   すること自体が有りなのかどうかがわかりません><) …等々、疑問がいくつかあるので教えていただければ幸いです。 パンを手土産によく持って行く、持っていったことのある方は どのようにしていますか(されましたか)?

  • 4月からのプラスチックゴミの分別について

    私の地域では、4月からビニール袋も包装容器のゴミとして出さないといけないのですが、生ゴミ・普通ゴミを入れるのは何に入れて捨てればいいのでしょうか? 今までは、各部屋にゴミ箱があり、各ゴミ箱にビニール袋を付けて小分けにしていましたが、捨てる袋だけ、ビニール袋を使うとすれば、生ゴミ等の悪臭がするのでは? ビニール袋の中にビニール袋を入れるとダメですよね? 教えて下さい。

  • 買い物をする際の母の恥ずかしい行動を止めさせたいです。

    買い物をする際の母の恥ずかしい行動を止めさせたいです。 母がスーパーでトレー物(惣菜や肉や魚など)を購入して袋詰めするとき、設置してある透明の小さなビニール袋に中身を移し替えて、空になったトレーやパックをそこのゴミ箱に捨てて帰ります。 初めてその行動を見た時、びっくりすると同時に恥ずかしさで穴があったら入りたい気持ちでした。 その場で「どうしてそんなことをするの!恥ずかしいから止めてよ」と言いました。 すると母は「この間、こうしてる人を見かけてね、なるほど頭いい!と思ったの。家で捨てるゴミが減るからいいと思わない?」と…… 呆気にとられて何も言うことができず、その時はとにかく周りから見られていないか、手を広げたりして母を隠していました。(←無駄なことですが) その後は今のところ一緒に買い物に行っていませんが、おそらくその行動は続けていると思います。 母がゴミの量を気にし始めたのは、ゴミ袋が有料化してからです。 ゴミ袋節約のために1週間に2回だったゴミ捨てを1回に減らしたので、当然ながらゴミの量自体も減らさなければなりません。そのための行動だそうです。 でも、トレーは元々、スーパーの回収BOXに持っていっていたのでゴミにはなっていませんでした。 なので母の行動の理由とつながりません。 これはただ恥ずかしい行動なだけだと思います。私が横にいなくても、誰かから母が変な目で見られていると思うだけで頭を抱えてしまいます。 個人的には確かにトレーはなくてもいいと思っています。最初からトレーではなくビニール袋などに入って売られていても抵抗はありません。 でも、だからといってトレーに入っているものを公衆の面前でビニール袋に移し替える姿は、ただ見苦しく恥ずかしいだけです。 ゴミ袋1枚数円のために恥を捨てたかと思うと情けなくて…私の家はそこまでして節約しなければいけないほど困窮していません。 (ただ普段から、お風呂のお湯を洗濯に使うとか、夏も冬もエアコンをつけないとか、そういうのは普通でした。) 私は母の恥ずかしい行動を止めさせるためにどう言えばいいでしょうか? それとも、こういう行動は別に問題ないと思われる方のほうが多いのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。