• ベストアンサー

パンが酒臭くなる

以前はそんなこと無かったんですが最近焼いたパンは何故か酒臭くなるのです 粉もドライイーストも同じものを使用してます あんパン作っても、グラタンパン作っても、中は酒臭くなります 発酵させ方は、ボールにタネ入れてビニール袋被せて、部屋の暖かい所に置いてやってます、以前は違う場所や、オーブンでやってました 発酵させる場所や方法でこんなことが起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

パンの発酵はイースト菌を使ったアルコール発酵だから、イーストの分量や発酵のさせ方(時間や温度)によっては、発酵が進み過ぎる等でアルコール臭が強くなる事は十分にありえます。 出来上がったパンはアルコール臭が強いだけじゃなくて、ボロボロだったりパサ付いたりしていませんか? 時間じゃなく、温度や膨らみ具合等をしっかり見ながらやって見て下さい。 オーブンの発酵機能なら、ある程度は温度管理されるから時間でやっても失敗少ないでしょうが。 電子レンジ使って発酵過程を大幅に短縮するレシピで作ったパンは、イーストや砂糖が多めで、イーストの匂い(アルコール臭)が強くなりますね。 材料計ってから焼き上がるまで、1時間かからなくて手軽だけど。

omotimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ココ2回は、発酵をほったらかしに、3時間くらい放置してたからでしょうか? でも、パサついたり、ボロボロにはなってませんし、出来上がりもふっくらしてます。 次回は、発酵時間を真面目にやってみます。

その他の回答 (1)

• anko35
回答No.2

過醗酵になるとアルコール臭がします。 最近は気温が高いので気をつけないと過醗酵になりやすいですよ。 あとイーストが多しレシピだと普通に焼いてもにおいが強くなりがちです。 過醗酵でもよぼど激しくオーバーしない限り、ふくらみはかえってふっくらしていることが多いので見た目だけでは分かりにくいかもしれません。 他に形が不ぞろい、スダチが荒い、焼色が薄いなどが過醗酵の特徴ですがどうでしょうか。