• ベストアンサー

こんのやろぉ、殺したろか~ !!、 と思うとき

すんごいムカつくときありますよね。 一発、はたいたろか~ ! とか、こ、こいつぅ~$#%&!! とかね。 くっそ~ !!!、って思うときです。 もう内側は煮えくり返っているのに、それを納めて生活続けるのって辛いですよね。 そういうとき、その感情をどうやって収め、自分と折り合いをつけているのか、 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zbf85297
回答No.4

少々マニアックな内容で失礼します。 カイジという漫画があります。 そこで大槻という男が出てくるのですが、この人がよく出来た人で 主人公に散々辛酸をなめさせられても感情を表に出すことなく 平身低頭の姿勢を貫くのです。 現実の人や、架空の人物と自分とを重ね合わせ見ては如何でしょうか? 効果は高いと思いますよ。

zebura23
質問者

お礼

「こういう場合、あの人だったらどうするだろう」 という視点を持つということですね。 これはかなり心理的に効果があると思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#123600
回答No.12

Answer.11のツヅキいいでしょうか? 面白いんですよ。 私の浄化されてしまった心。その裏側で、 その義理父母の家に何か別の物が残ったのか、 なぜに、あれだけ怒らせることをいいながら、平和に帰って行った嫁がいるのか 不審がられるようなところですが、 そのわだかまりが、その家には目に見えない形として、留まっっていたようで、 きっと嫁が怒ってないことが、どこか義理父母には面白くなく、 義理父母の心のどこかにしっくりこず引っかかったのかもしれませんが、 義理父がその晩、勝手に爆発したそうです。灰皿が飛んでたりして、義理妹が 裸足で私の実家にまで逃げてきました。(歩いて15分くらいのきょうりでしょうかね?) 我が家に来て、人伝いに報告がてらに状況を聞きましたが、 裸足で持ってこなくてはならないような晴れない黒い●空気があったのかもしれませんね。 私は義理妹には会いませんでしたが、裸足で家にあがるんですよ。 信じられな~い。 おめえら、義理父母の心のもやっとは嫁に与えようとせずに、自分らの力で解消してろよ! 人に悪意を向けて自分らだけスッキリしようだなんて思うなよな!ってところです。 心の内を平穏に保っておけば、全て跳ね返せますね。 心の中で「あほ~~ぉ!」とはよく言ってますよ。聞こえて届いてるといいんですがね。

回答No.11

あとねえ、義理母の家に行った時に、あまりにも腹立つから、 帰り際に丁度いい高さに背の低い義理母の頭があるので、1発頭にケリ入れてやろうかと衝動的に思ったけど、 義理父が飛んでくるだろうっていうのと、 出掛ける前に、かあちゃんが「豚の水炊きするから早く帰ってきてね」って言ってくれて用意する姿見て出掛けたから、 とんだ義理母のドアホなんか相手にせずに、帰ることにした。 なんだかかあちゃんの姿想いうかべただけで幸せになってねー。 あれだけ腹の煮えくりかえる怒りだったのに、水炊くブクブク煮えてる光景に変わりそのまま幸せな気分で帰った。 あんなドアホの義理父母にかかわってちゃーダメだよ。

回答No.10

他の幸せなこと考えると、そんなチッポケなこと相手にしてらんな~い。 頭の中が平和すぎて、怒りがどこかに消えちゃう。 そんな天然な人だな~と自分を評価しつつ、質問にも笑いつつ(笑) 他の方の回答を読んでみたら、あら?私がやったことってあるある~てのがある。 洋服をハサミでチョッキン!(笑) 私の場合は、その人が着てるもので、 気付かずに、しばらく着てたみたい。虫食いのように背中が・・・(笑) ねえ、職場で上着脱がなかった!?(笑) その後も破れたのをずーっと今年の冬も着てるみたいなので、 腹のうちもいまだに見ただけでスカッとしますね。 ズボンもチョッキン!義理母さまが縫ってくださったみたいで、それを履いてる。 それも普段ボロいズボンなのに、その時に限って新しく購入したてだったみたい~(笑) この貧乏人が!と心でどなり散らしつつ、そこまで切れてることで何か悟ってくれればな~と 私のこころは平然としつつ、 それが、子供が義理母の家から帰ってきたら、Tシャツが切れていた。新しく気に入りのTなのに。 激怒と悲しみ、↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ うちの子、左利きなので、左の腕は切れないよ!許せね~! それがね、最初のきっかけが、夫のスーツがね、外出から帰ってきたら切れてたの。 ネズミ?と思ったけど、ネズミっぽくもなく、そういえば、相当前に、腹いせに、 ポケットにミカンの皮を入れておいたことがあるけど、それを食べに来た可能性もあるけれども、 侵入者が居るのか?気になってる。わたしじゃないのよ。 夫の写真だけ、子供の写真からくりぬいて捨てたこともあるよ。 当然よねー。見てるだけで腹立ったんだから、自分でもここまでする人だったとは思わなかった。 別れた彼の写真でも燃やしてる人見てなぜかな~?なんて思ってたけど、 なんだか皆そうなるのね~と今頃同感した。 大昔は、実家に居る時なんかは、枕を投げるだけで心スッキリしてたけど、それは愛する家族だったゆえ。 今は、ペットボトル(茶入り2L)や缶詰めを顔面に投げつける人になってる。 こめかみにヒット!した時には、スッキリしたかな~。 血が出ても何も言わない人は、それなりのことした人でしょう。 そうやって、折り合いつけてるせいか、 穏やかな観音様のような人~と自己評価するぐらい、心中穏やかで生活してます。 あれ?世の中で一番いい人~と思えるほどなのに、他の回答者さんたちより 私が一番タチ悪い? 悪いこと何もできない人だと自分では思ってるのに。 あれれ?私の洋服にも穴あきが、、、虫食いかなあ?と疑い繕った。

zebura23
質問者

お礼

詩を読んでるみたいな気分です。 だからでしょうか、 けっこうサラサラと 息を抜いて生きておられる感じを受けます。 でもけっこうエグイこともあったんですね。 ありがとうございました。

• yuzug
回答No.9

自分は親との折り合いがすごく悪くて毎日3,4回は口論するのですが怒ってカッとなった時に無意識に握りこぶしにする癖があるので左手の小指の爪を尖らせて痛みで冷静さを取り戻してますね まぁあまりお勧めはできない方法かもしれませんが・・・

zebura23
質問者

お礼

その小指の爪の痛み、わかる気がします。 リアルですね。 あなたのその静かな強い意志を感じます。 ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.8

私は怒ることはあまりしません 怒る前にここで言い合えば自分が相手と同じレベルになるから この人には何言っても無駄って思います

zebura23
質問者

お礼

もう最初から土俵を降りてるんですね。 私も途中から降りることにします。 ありがとうございました。

noname#125562
noname#125562
回答No.7

おはようございます。 その人の服を裁ち鋏でざっくり切ったことがあります。 すっきりしました。 持ち主は気が付いていません。 あ。ちなみに相手は身内です。(着なくなった服)なので、ご心配なく。

zebura23
質問者

お礼

わかります。 私はその人の写真をはさみで一突きに! あなたの場合は相手は気づいていないそうですが けっこう優しいじゃないですか、あなたは。 ありがとうございました。

• WOPR
回答No.6

はじめまして 自分に何かされてそこまで腹立つことはありませんが、嫁を怒らせて私を怒らせた人はいます。 我慢せずにさらっと怒っていることを伝えるようにする場合もあれば、黙っていることもあります。 いずれにせよ手を出すことはありません。 機会を見て合法的に社会から消えていただこうと考えています。 そのときにその人の周りに私の影があるといけないので、それまでは我慢我慢…

zebura23
質問者

お礼

「合法的に消えていただこう」なんて怖いですね。 怒りをためて「さらっと」だせるんですね。 私も手を出す気はありませんけど 「口」は出したいです。 ありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.5

以前に何かで、相手に対して怒ったりムカついたりするのは、自分がその相手に対して何らかの期待をしていて、それを裏切られたと感じるから腹が立つと聞きました。 それを聞いてから、相手が誰であれそういう状態になったときは「あんなヤツに一体何を期待してるんだ・・・」と思うようにしています。 だからって、ムカつくことが無くなるかというと、そんなに出来た人間ではないのであるんですよねぇ。 その都度、期待した自分がバカなんだと思うようにしています。 私の場合、一番頻度が高いのが上司なので、割と有効です。

zebura23
質問者

お礼

そうですね。 いつのまにか無防備になって期待しているんですよね。 「来るぞっ」て前もってわかってたら、 期待も引っ込めとくんですけど。 自分を納得させるのに有効だと思います。 ありがとうございます。

noname#125062
noname#125062
回答No.3

僕は基本的に、 ・自分の好きな事をする ・自分の好きな音楽を聞く このどちらかか、両方ですねぇ……。 ただ、そのどちらも出来ない時は只管我慢です。 本気で「此奴いてこましたろか」って思う事もあります。 が、「殴ってしまっては態々此の阿呆と同じ土俵に上がる事になる」と考えて、我慢します。 最近は正直、胃に穴が空きそうですが。。。 スポーツとかも良いですね。私は硬式テニスをしています。

zebura23
質問者

お礼

ただ我慢すると ほんとに胃が悪くなりますね。 頭に血がのぼったら、外に出て ラケットで木をしばくのはどうでしょうか。 黙々と歩くのもいいですね。 ありがとうございます。

noname#123624
noname#123624
回答No.2

何年~何十年か先、機会があったらお返ししようと思うことで、 とりあえず今は平常心で生活できます。

zebura23
質問者

お礼

達人ですね。 でも裏を返すと、何十年たっても許してくれない こわ~い人を敵に回すことになるんですね。 忘れたころに仕返しされたりして。。。 要するに別にカッカしないんですね。 ありがとうございます。