誉め殺しをする友人

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの友人は、私を過剰に誉める癖があり、私はうんざりしています。
  • 友人は私に対して正反対のことを言い、自分を誉めて欲しいためにそうしているのではないかと思います。
  • 私は30代後半で育児に奮闘中であり、友人と比べて老けていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誉め殺しをする友人

学生時代からの友人は、昔から時折、過剰に私を誉める癖が あります。主に私のしている仕事、容姿などについて ですが、私自身どちらも大したレベルではないことはよく わかっているので、うんざりしていました。 また、友達が本当に心から そう思っていっているのではないことは、 なんとなくわかるのです。 先日久しぶりに会ったら、またやってくれました。 帰宅後、メールで「あなたは本当に若くておしゃれで綺麗で みとれてしまった・・」と・・。 私は30代後半で、育児に奮闘中。センスも悪いし ここ数年でガクッと老け、太ってスタイルも ますます悪くなりました。 対して友人は、20代と少しも変わらず、ますます 綺麗になったくらいで、本人もそれはよくわかっている 感じです。 「自分ではわからないけど、私ってそうなのかも・・」と、 思いたいところですが、悲しいかな今の私には それがまったく事実と反するということはよーくわかっているのです。 今回ばかりはつくづく考えてしまいました。なぜこの人は 私に対してこうも正反対のことを言うのか?  自分を誉めて欲しいために、このようなことを言うのか? この人の心理をどなたか解説してくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.3

こんばんは<(_ _)> 私の周囲にも居ますよ。 恐らく・・・ですが、“他人を誉める自分”というのに酔っているのではないでしょうか?? 人は誉められると嬉しい=嬉しいことをしてあげている=私って偉い・・・みたいな(^^; 確か「他人を素直に誉めることが出来ると、自分にも幸せが返ってくる。」みたいな内容の本を読んだこともあります。最近流行っていますよね??『自分を磨く100の方法』などの自己啓発本。それらの影響もあるかもしれません。 いずれにせよ、“自分のために”あからさまなお世辞を言われると嬉しいどころか不快ですよね(^^;「逆にブスだと思われているんじゃ・・・。」と人間不信に陥りがちですが、当人はそこまでの深い意味はなくあくまでも“自分の幸せのために”している行動だと思うので、さらりと流しておけば良いと思います。

okutamarin
質問者

お礼

確かに・・。回答者さんの言われていることは、私が漠然と 感じていたことにすごく近いです。 昔は彼女から誉められると、真に受けて照れたり、否定したり、 彼女を逆に熱心に誉め返したり、・・と激しく反応していたのですが、 もう疲れてしまって・・。今度からさらりと放置することに します。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• oahiopwh
回答No.6

私は、関係がうまくいっていない相手から誉められ嫌な思いをしたことがあります。 あなたのように自分が劣っていると思っている点について誉められました。 相手は無理に誉める点を探して、自分は良い人間関係をつくるためにがんばったと思っていたようです。 ただ、真実を言っていないというのはわかります。 (これは、男女関係無く、わかってしまうことだと思います) ですから、誉められば、誉められるほどしらけた気持ちがつのりました。 そして、実際に、相手は裏では盛んに私の悪口をいっていたのです。 誉めたくも無いのに誉めて、しかも私は、喜びもしない。 あいつはかわいげないと。 ただ、あなたの友人は私のケースと全く同じとはいえないと思います。 >やや自己中なほど主体性も行動力もある人なのです。 「自己中なほど」に引っかかります。 周囲と摩擦があるのかもしれません。 彼女はそれについて悩んでいるとは口に出さないですが。 そして、どうやってその摩擦を解消してよいかにも気づいていないのでしょう。 その結果、人間関係を良くするテクニックに頼っているのではないでしょうか? >友人も多くて、頭脳明晰、 心を許せる友人は少ない。 周囲から期待されるプレッシャーがある。 頭がよさそうと特別扱いされたり、敬遠される。 あなたからみるとうらやましいのでしょうが、 こんな悩みがあるのかもしれません。 美人、自己中=周囲から特別視される→ちょっと孤立してしまう →自分で何とかしないといけない=行動派、主体性 →よけい特別視され疲れる →少々弱気な面がある こんな悪循環にあるのかもしれません。 そんな中、あなたは彼女をそれほど特別視していない存在なのかもしれません。 彼女にとって、気を遣わなくて付き合える存在であり、大切と思っているのかもしれません。 しかし、大切さを適切に表現できないのが彼女なのです。 そして、あなたに不快感を与えたと思うと余計に誉めてしまい、泥沼にはまるのでしょう。 相手が気に病まないような自然な会話となるように、 話の内容や自分の態度を吟味する。 相手の過剰な誉め言葉は、さらりと聞き流す。 (一応、誉めてくれた努力には敬意を払うけども) あなたの出来ることは友人として、 この位しておけばいいんじゃないでしょうか。 とにかく、あまり深く相手の言うことを気に病まないで、 自分の生活に一生懸命とりくむことが大事だとおもいます。 彼女とは、年に数回会うくらいでしょうから。

okutamarin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 彼女は、回答者様の推察されるような内面の葛藤を 抱えているようなタイプとは少し違うかもしれません。 むしろ、自分の感情をコントロールして行動するのが とても上手な人、と思っています。 実際は悩みがあるのかもしれませんが・・。長年の付き合いでも、 そのようなところまで踏み込んだ友人関係ではないんですよね。 今、気がつきましたが・・。 回答者様のご回答を読んでいて、お世辞を言い合うような 疲れる友人関係からは脱せられるように、私の方からも 少し働きかけたほうがいいのかも、と思えました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

いますね。いちいち誉めなければ気のすまない人、それが人間関係を良くするコツだと勘違いしている人。俺もずいぶん嫌な思いをしました。こちとらお世辞を真に受けるほどアホじゃないのに。 ちなみに俺を誉めまくってくれた《その人》の性格的特徴は、1.弱気 2.主体性が無い 3.独りが苦手 といったところでしょうか。おそらく、人を失う事への恐れのようなものがあったのでは、と推測します。人を繋ぎとめておくアメとして誉め言葉を使ったのではないかと。 誉め言葉がないくらいで人は離れていくものではない、という点や、心からのものではない誉め言葉は逆効果なのだ、という点をもっと理解して欲しいものです。絶えず誰かを喜ばせる必要は無い、一緒にいるだけで友人とは尊いのだ、というメッセージをこの場を借りて「誉め誉め族」の皆さんに贈ります。

okutamarin
質問者

お礼

私の友人の場合は、回答者さんのお知り合いのような タイプとは少し違うようです。友人も多くて、頭脳明晰、 やや自己中なほど主体性も行動力もある人なのです。 強いて言えば少々弱気な面があるかな、と・・。 本当に、無理して誉めてくれなくても、いいんですよね。 心のこもっていない誉め言葉は、逆に相手を傷つけることもある、って わかって欲しいものです。

• dansin26
回答No.4

ほめていい気持ちになれば一番いいのですが、 質問者様の場合は、相手の褒め言葉に真実みがなく、うんざりしているのですね。  私は人をよくほめます。  それは、本心からです。   本当に人の良さが目につくんです。 それは、自分をほめてもらいたいからでも、人をいい気持ちにさせたいためでもありません。  自分のコンプレックスの証拠なんです。  自分がうまくできないことを他人がやってのけたり、 自分が努力してもなかなか身に付かないことを既に本人の性質として持ち合わせていたりするときに、 特に他人の長所が目についてしまいます。  例えば、声がきれい、笑顔がきれい、接客が上手、気負いがない、などなど。。    私の友人でほめ上手がいます。彼女は、単なるお世辞でいっているわけではありません。  彼女の場合は、ほめられた人は気を良くして受け止めるようです。  しかし、私は元々口べたなため、ほめても何度か「お世辞言わなくていいよ。自分では全然そんなこと思ってないんだから。」と冷静に言われたことがあります。まぁ、この人は元々クールな人間だったのですが・・。  質問者様の質問への答としては、 よく人をほめる人間の中には、お世辞として言っている人もいるのかもしれませんが、 私の場合は違います、自分のできないことを軽々とやってのける人への本心からの賞賛です。  さらに、自分がほめられたい、なんてこと、思っていません。  でも、質問者様のお考えを拝見して、自分も気をつけよう、と思いました。。

okutamarin
質問者

お礼

回答者さんのように、彼女が私の性格やその延長線上にある 長所を見つけて誉めてくれるのなら、 私もその気持ちを含めて嬉しいと思えるのですが・・。 彼女が私を見ているときの視線で、まったく逆のことを 考えているなぁ、というのはわかるんですよね、女同士だと薄々・・。 なのになぜあえて言うのかなぁ、というのがとても疑問だったのです。 回答者さんのような方は、周りをとても明るくいい気分にさせると 思うので、ぜひ躊躇しないでいただきたいです。 ご回答ありがとうございました。

• GIB
回答No.2

okutamarinさん、はじめまして。 素敵なお友達ですね。 私も同じですよ。褒め殺します。 何故か? 好きだからです。 okutamarinさんが自分でおっしゃる通りなのであれば、 そのお友達はもっと自分を磨いて欲しいと思って 応援してくれているのかもしれませんよ。 嫌味に感じますか?そうじゃないと思いますが。 私は会社でも、友人にも好きな人はみんな褒めますよ。 調子に乗せてあげます。 家でも毎日こう言ってます。 「好きだよ」 「キレイだね」と。 お恥ずかしいですが。 10年来のお付き合いなんですよね。 素敵なお友達がいてうらやましいです。

okutamarin
質問者

お礼

確かに友達はとても素敵な人なのですが、私は どうもその友人の誉め言葉を昔から素直に聞けません。 誉められれば誉められるほど、むなしくなってしまうというか・・。 ご回答、ありがとうございました。

noname#15733
noname#15733
回答No.1

女友達にそんな子がいます。 今度の共通の講義に、別の学科の友達(女)が来る、と言って、 ひたすらその子の事を褒めていました。 『あんなに綺麗な子はいないよ』とか 『本当に見惚れるよ』とか…。 で、実際に見た時の感想は、(失礼ですが…)言うほどかぁ?! と思いました。 別にブサイクではありません。どちらかと言えば可愛いかなって部類だと 思います。 しかし、最初にそんな事言われていたので、 俺達(男数人)の間ではビミョ~な空気が流れました。 やる事、あざといなあって思いました。 ちょっと状況違いますが、 そういうテクニックの一種なんじゃないですか?

okutamarin
質問者

お礼

うーん、そのお友達は必死だったんでしょうねぇ。 少々微笑ましい気がします・・。 ご回答、ありがとうございました。