• ベストアンサー

おしゃれな人ってどこが違うのでしょうか。

20代後半女性です。 割と洋服には気を使うほうなのですが、どうもセンスがそこまで身につかない気がします。 街を歩いている人や会社の同僚など、「この人なんでこんなにおしゃれなの?!」と感じる人に会うと、自分とは何が違うのかと考えてしまいます。表参道や青山なんかは、本当におしゃれな人が多いし。 特に高いジュエリーを上手に身に着けている人に惹かれます。 本当におしゃれな人って何が違うと思いますか? ファッション雑誌をたくさん買っているとか、もともと洋服が好きとか、スタイルに自信があるとか、単なる金持ちとか、色々な理由があるとは思いますが、みなさんがお考えになる最大の理由を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おしゃれな人って、自分のことをよく知っているひとかなって思います。 まあ、これだけじゃ意味が分からないよっていわれても当然だと思いますので、どういうことなのかを説明したいと思います。 おしゃれなひとって、ただ外見がきれいなひとだけだとはいえないですよね(だって、実際、世の中にはきれいなひとばっかりいるわけじゃないですから。。。) 私が思うのは、自分の顔や体であまり自信のない所をどうやって、髪型や服の形や化粧の仕方なんかでうまく隠せるひとが(っていうと変な言い方かもしれませんが。。)おしゃれなひとかなって思ったりします。まあ、美容整形すれば、ちょちょいのちょいかもしれませんが、それでもきれいになれないひともいますから(ってすいませんが。。。)その部分をどうやって他のきれいな部分と組み合わせ、又、目の錯覚を上手に使うことによって、きれいにみせられるようにしているひとこそ、おしゃれの研究をよくしているひとかなって思います。 そういうひとたちは、もちろんファッション雑誌を読んでるひとが多いと思いますし、もちろんファッションや美容関係のことには、とにかく目を通すのが当たり前となっていると思いますけど、でも、その前に、やっぱり自分の顔の形や、スタイルや、身長なんかに気をつけて、どうやって、流行の服や髪型をうまく使いこなせるかって研究していると思いますよ。でも、もちろん、自分に合わないような流行の髪型や服装などもありますので、そういうのには手を出さないで、逆に流行のアクセサリー類などでカバーしたりするでしょうね。 それから、高いジュエリーを上手に身につけてるひとのことですけど、私もそういう人には惹かれますね~(*^-^*) ジュエリーはワンポイントで使うのが好きです。付けすぎはかえってよくないですからね。 Less is more. (レス イズ モア:少ない方が豊かである) おしゃれなひとはこのことをよく知っていると思います。おしゃれのしすぎって、ひどくみえることがありますから(髪型にこりすぎていたり、また化粧をしすぎていたり、また下から上まで流行の服にどっぷりつかりすぎていたり)、だからシンプルに決めることが、おしゃれをすることには大切だと思います^^

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さん仰っているように、自分に似合うものを知っている人がオシャレだと思います。それと、ある程度は先天的なものだとも思います。 私はよく人から「オシャレだね。センスがいい」と言われます。体型に恵まれている方なので自分が着たいと思うものはほとんど着こなせます。ファッション誌は見ますが、流行はそれほど気にしません。だって、皆と同じ格好になるのはイヤですし。小物などで流行を少し取り入れるようにしているくらいです。 また、TPOをわきまえた服装をするというもの大切だと思います。それから体型維持も。ヨーロッパでは40代の女性がミニスカートを上手に着こなしていたりしますよ。日本だったら「40にもなって」みたいな感じに思われるでしょうけど、それが似合う体型を持っていれば全然おかしくないと私は思っています。 あともう一つ、姿勢です。お洒落ということと少し離れるような気がしますが、とても重要ですよ。姿勢の悪い人、多いと思いません??どんなに美しく着飾っていても姿勢が悪いと台無しです。私が人から褒められるとき必ず言われるのが「姿勢がいい」ということです。 また、美術館や演奏会に足を運ぶなど、芸術面での美を自分で感じ取るチャンスを作って下さい。そうしたらいろんなことを感じるでしょう?先天的なものが多いと書きましたが、センスを養うことはできると思います。それを観にいくためにもきれいな格好しなくてはならないでしょうし、そこで出会った人たちの中にきっとお洒落な人も大勢いると思いますから、それを観察するのもよいでしょう。 参考までに。。

• sionn123
回答No.7

popai726さん おはようございます。  本当にオシャレな人って自分の事をわかっている人だと思いますよ。何が似あうのかとか、自分の体型をどう隠したら良く見えるのかとか解っている人だと思います。決して高級品のブランド物を身にまとっている人では無いと思います。ノンブランド品でもオシャレな人は着こなして値段より高そうに見える着方をしていると思います。  後は年齢に合ったものを着ているんだと思います。幾等好きでも、70・80歳のおばあちゃんがマイクロミニを履いたらおかしく見えますよね。逆に高校生が幾等金持ちのお子さんでもブランドのスーツとか着ていたら変でしょ??年齢なりの物を着る・持つと言う事も重要だと思いますよ。

回答No.6

私も、今試行錯誤して色々考えてます。 おしゃれな人って、自分が何が好きかはっきりわかっている人だと思います。 迷いがないというか、潔いというか。 それでいて、妥協しない。 いくら好きでも、襟ぐりの形が気にいらないなら、買いません。(私のおしゃれな友達) でも、どうすればそれが分かるようになるんでしょうね。 色々なテイストの服の中から、自分が好きで(自分のテイストに合っていて)なおかつ綺麗に見えるもの。 そんなに多くは見つからない気がします。 お財布の事情もありますし。 私は一時期、手当たり次第に服を買ってました。 でも、本当に気に入るのってほんの一部なんですよね。 妥協して服を選んでいては、何も変わらないと思いました。 また、『この服を着た自分』を言葉で表せると間違えることが少ないです。私の場合。 私としては、生き方や価値観が想像できる格好の人が好きです。 おしゃれな人を見ると、あの人は、こんなインテリアの部屋に住んでいるんだろうな などと勝手に想像して楽しんでます。 そして、家に帰ってすかさずスケッチを描く! ということを繰り返してます。 popai726さんも、自分が納得できるおしゃれが出来ると良いですね。

• boyboyboy
回答No.5

TPOを考えたファッションをしている方には学ぶことが多いです。 高価なジュエリーは気をつけないと、昼なのに「夜」のような雰囲気になってしまいますし、 青山で見かけた素敵な人もスポーツジムで見かけたら特に「あの人素敵!」とは思わない気がします。 美容部員の方はお店で見るとすごい憧れますけど、普通の会社員で同じメイクでは変ですよね。 出かける場所、後は一緒に行動する友達等とのバランスも考えてコーディネートを変化させている人は素敵だと思います。

noname#23126
noname#23126
回答No.3

こんにちは。 お洒落って人それぞれだとは思いますけど、私は自分に合ったものを上手く着こなしている人がお洒落だと思います。 ただ流行りだからと言って全く似合っていないのに取り入れたり、お姉さん系のファッションをしていても似合っていないなどはお洒落じゃないなーって思います。 まず、自分はどんな格好が似合うのかを研究してみると良いと思います。 顔や化粧の仕方なんかにもよると思いますが、いろんな服を見て試着とかしてみたり。 雑誌なんかを見て参考にするのもいいし、そこに自分に合うものを合わせてみたりするのもお洒落だなーって思います。

• sora211
回答No.2

自分に何が似合うのか 自分自身をよく把握しているのでしょうね。 ファッション雑誌も読まないよりは読んだほうがいいかもしれませんが、 そのまま着ているのでは全くセンスがよくなりません。 自分をよく研究していると思います。

• get2moon
回答No.1

流行に敏感であって しかも 自分に似合った物だけを取り入れる人がお洒落だと思います。 そういう人は流行に流されないですよね。 また 宝石にしろ、服にしろ 高価だから良いとは限りません。 例えば、色白の人なら ピンク系の真珠も上品で良いでしょうが 色黒の人には似合いませんよね。 背の高さによって見栄えのするスカートの丈の長さも変わってきます。 全体のバランスが大事だと思います。 私は高価な宝石を身に着けるときは シンプルで仕立ての良い服が 宝石を引き立てるので好きです。 また姿勢が良いとそれだけで素敵にみえますね。