• ベストアンサー

おしゃれな人ってどこが違うのでしょうか。

20代後半女性です。 割と洋服には気を使うほうなのですが、どうもセンスがそこまで身につかない気がします。 街を歩いている人や会社の同僚など、「この人なんでこんなにおしゃれなの?!」と感じる人に会うと、自分とは何が違うのかと考えてしまいます。表参道や青山なんかは、本当におしゃれな人が多いし。 特に高いジュエリーを上手に身に着けている人に惹かれます。 本当におしゃれな人って何が違うと思いますか? ファッション雑誌をたくさん買っているとか、もともと洋服が好きとか、スタイルに自信があるとか、単なる金持ちとか、色々な理由があるとは思いますが、みなさんがお考えになる最大の理由を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おしゃれな人って、自分のことをよく知っているひとかなって思います。 まあ、これだけじゃ意味が分からないよっていわれても当然だと思いますので、どういうことなのかを説明したいと思います。 おしゃれなひとって、ただ外見がきれいなひとだけだとはいえないですよね(だって、実際、世の中にはきれいなひとばっかりいるわけじゃないですから。。。) 私が思うのは、自分の顔や体であまり自信のない所をどうやって、髪型や服の形や化粧の仕方なんかでうまく隠せるひとが(っていうと変な言い方かもしれませんが。。)おしゃれなひとかなって思ったりします。まあ、美容整形すれば、ちょちょいのちょいかもしれませんが、それでもきれいになれないひともいますから(ってすいませんが。。。)その部分をどうやって他のきれいな部分と組み合わせ、又、目の錯覚を上手に使うことによって、きれいにみせられるようにしているひとこそ、おしゃれの研究をよくしているひとかなって思います。 そういうひとたちは、もちろんファッション雑誌を読んでるひとが多いと思いますし、もちろんファッションや美容関係のことには、とにかく目を通すのが当たり前となっていると思いますけど、でも、その前に、やっぱり自分の顔の形や、スタイルや、身長なんかに気をつけて、どうやって、流行の服や髪型をうまく使いこなせるかって研究していると思いますよ。でも、もちろん、自分に合わないような流行の髪型や服装などもありますので、そういうのには手を出さないで、逆に流行のアクセサリー類などでカバーしたりするでしょうね。 それから、高いジュエリーを上手に身につけてるひとのことですけど、私もそういう人には惹かれますね~(*^-^*) ジュエリーはワンポイントで使うのが好きです。付けすぎはかえってよくないですからね。 Less is more. (レス イズ モア:少ない方が豊かである) おしゃれなひとはこのことをよく知っていると思います。おしゃれのしすぎって、ひどくみえることがありますから(髪型にこりすぎていたり、また化粧をしすぎていたり、また下から上まで流行の服にどっぷりつかりすぎていたり)、だからシンプルに決めることが、おしゃれをすることには大切だと思います^^

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さん仰っているように、自分に似合うものを知っている人がオシャレだと思います。それと、ある程度は先天的なものだとも思います。 私はよく人から「オシャレだね。センスがいい」と言われます。体型に恵まれている方なので自分が着たいと思うものはほとんど着こなせます。ファッション誌は見ますが、流行はそれほど気にしません。だって、皆と同じ格好になるのはイヤですし。小物などで流行を少し取り入れるようにしているくらいです。 また、TPOをわきまえた服装をするというもの大切だと思います。それから体型維持も。ヨーロッパでは40代の女性がミニスカートを上手に着こなしていたりしますよ。日本だったら「40にもなって」みたいな感じに思われるでしょうけど、それが似合う体型を持っていれば全然おかしくないと私は思っています。 あともう一つ、姿勢です。お洒落ということと少し離れるような気がしますが、とても重要ですよ。姿勢の悪い人、多いと思いません??どんなに美しく着飾っていても姿勢が悪いと台無しです。私が人から褒められるとき必ず言われるのが「姿勢がいい」ということです。 また、美術館や演奏会に足を運ぶなど、芸術面での美を自分で感じ取るチャンスを作って下さい。そうしたらいろんなことを感じるでしょう?先天的なものが多いと書きましたが、センスを養うことはできると思います。それを観にいくためにもきれいな格好しなくてはならないでしょうし、そこで出会った人たちの中にきっとお洒落な人も大勢いると思いますから、それを観察するのもよいでしょう。 参考までに。。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 popai726さん おはようございます。  本当にオシャレな人って自分の事をわかっている人だと思いますよ。何が似あうのかとか、自分の体型をどう隠したら良く見えるのかとか解っている人だと思います。決して高級品のブランド物を身にまとっている人では無いと思います。ノンブランド品でもオシャレな人は着こなして値段より高そうに見える着方をしていると思います。  後は年齢に合ったものを着ているんだと思います。幾等好きでも、70・80歳のおばあちゃんがマイクロミニを履いたらおかしく見えますよね。逆に高校生が幾等金持ちのお子さんでもブランドのスーツとか着ていたら変でしょ??年齢なりの物を着る・持つと言う事も重要だと思いますよ。

回答No.6

私も、今試行錯誤して色々考えてます。 おしゃれな人って、自分が何が好きかはっきりわかっている人だと思います。 迷いがないというか、潔いというか。 それでいて、妥協しない。 いくら好きでも、襟ぐりの形が気にいらないなら、買いません。(私のおしゃれな友達) でも、どうすればそれが分かるようになるんでしょうね。 色々なテイストの服の中から、自分が好きで(自分のテイストに合っていて)なおかつ綺麗に見えるもの。 そんなに多くは見つからない気がします。 お財布の事情もありますし。 私は一時期、手当たり次第に服を買ってました。 でも、本当に気に入るのってほんの一部なんですよね。 妥協して服を選んでいては、何も変わらないと思いました。 また、『この服を着た自分』を言葉で表せると間違えることが少ないです。私の場合。 私としては、生き方や価値観が想像できる格好の人が好きです。 おしゃれな人を見ると、あの人は、こんなインテリアの部屋に住んでいるんだろうな などと勝手に想像して楽しんでます。 そして、家に帰ってすかさずスケッチを描く! ということを繰り返してます。 popai726さんも、自分が納得できるおしゃれが出来ると良いですね。

  • boyboyboy
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.5

TPOを考えたファッションをしている方には学ぶことが多いです。 高価なジュエリーは気をつけないと、昼なのに「夜」のような雰囲気になってしまいますし、 青山で見かけた素敵な人もスポーツジムで見かけたら特に「あの人素敵!」とは思わない気がします。 美容部員の方はお店で見るとすごい憧れますけど、普通の会社員で同じメイクでは変ですよね。 出かける場所、後は一緒に行動する友達等とのバランスも考えてコーディネートを変化させている人は素敵だと思います。

noname#23126
noname#23126
回答No.3

こんにちは。 お洒落って人それぞれだとは思いますけど、私は自分に合ったものを上手く着こなしている人がお洒落だと思います。 ただ流行りだからと言って全く似合っていないのに取り入れたり、お姉さん系のファッションをしていても似合っていないなどはお洒落じゃないなーって思います。 まず、自分はどんな格好が似合うのかを研究してみると良いと思います。 顔や化粧の仕方なんかにもよると思いますが、いろんな服を見て試着とかしてみたり。 雑誌なんかを見て参考にするのもいいし、そこに自分に合うものを合わせてみたりするのもお洒落だなーって思います。

  • sora211
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.2

自分に何が似合うのか 自分自身をよく把握しているのでしょうね。 ファッション雑誌も読まないよりは読んだほうがいいかもしれませんが、 そのまま着ているのでは全くセンスがよくなりません。 自分をよく研究していると思います。

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.1

流行に敏感であって しかも 自分に似合った物だけを取り入れる人がお洒落だと思います。 そういう人は流行に流されないですよね。 また 宝石にしろ、服にしろ 高価だから良いとは限りません。 例えば、色白の人なら ピンク系の真珠も上品で良いでしょうが 色黒の人には似合いませんよね。 背の高さによって見栄えのするスカートの丈の長さも変わってきます。 全体のバランスが大事だと思います。 私は高価な宝石を身に着けるときは シンプルで仕立ての良い服が 宝石を引き立てるので好きです。 また姿勢が良いとそれだけで素敵にみえますね。

関連するQ&A

  • あまり頑張らなくてもお洒落な人になるには?

    女性です。 30代ですが、そこそこ流行も取り入れたりして、人に会うときや街へ出るときなどにはファッションには気を使っています。 若いころは親が厳しくてお洒落をさせてもらえなかったことがあると思いますが、本当にファッションセンスが身に付いているわけではなく、お洒落をしたいな~と思うときは、雑誌で見た着こなしなどを思い出しながら、時間をかけて手持ちの服から組み合わせを考えて、やっと自分なりに満足のいくスタイルになります。 しかし、出かけるまでに時間がないときなどもあり、そういうときはその辺ある服を適当に・・・とは言っても、やはりそこそこはバランスなども考えて、全身を鏡でチェックしてから出かけています。 しかし、そのような服選びに時間を取れなかったときの着こなしは、かなーーり、変になります。 出かける前に鏡で見たときは変だとも思わないのですが、出かけた先で窓に映った自分の格好を見て、「あれ??」と愕然とすることがしょちゅうあります。 つくづく、センスがないんだなあと思います。 本当にお洒落な人だと、適当に着てきたってお洒落なんだと思います。 いつ見てもお洒落な人が、私のように鏡の前で2時間くらいウンウン悩んで毎日の服選びをしているとは思えませんから・・・。 私のような者がパパッと服を選んでも、お洒落になるコツってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人がオシャレ ファッション ブランドが好き

    こんにちは。 最近気になる人ができました。 彼はオシャレがとても好きな人で、モード系なモノトーンスタイルが基本です。 よくハイブランドのアイテムを身につけています。 しかし20代前半ということもあり気軽にほいほいと買っているわけではないようで、 少し頑張ってお金を貯めて気に入った一品を買い、着回して大切に使っているようです。 それに比べて私はまだ学生で自由に使えるお金も少ないということもあり、 ハイブランドのアイテムはひとつも持っていません。 オシャレは好きなのですが安くて可愛い原宿系の古着が好きなので、 彼のように信念やこだわりというものがなく、系統もバラバラです。 彼からみたら「安物買いの銭失いしてる人」といった印象なのではないかと不安です。 しかし、無理して彼に合わせた似合わないファッションをするのも如何なものかと思います。 オシャレが好きな男性、ハイブランドのアイテムを身につけている男性からすると、 ファッションのジャンルが違う人や自分と同じようにハイブランドを着ない人は 最初から興味ナシの恋愛対象外になってしまいますか? やはりスタイル抜群のセレブ美女のような女性に隣にいてほしいと思うのでしょうか。 ファッションのカテゴリと迷ったのですが、 センスの良い彼の目にどうにかとまりたいという一心で 恋愛相談カテゴリにさせていただきました。 アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

  • オシャレで人気の街(表参道などなど)へ行く目的は?

    人気の街。。。 原宿、表参道、渋谷、六本木、青山、丸の内などなど たくさんあると思いますが、主に一般的にお洒落な街と認知されている場所に行く目的はなんですか? 買い物に行く、街並みが好きだから、雰囲気に浸りたいから、マンウォッチング。。。 いろいろと理由はあるかと思います。 その理由を教えていただければと思います。 また、そういった街に求めているものがあれば、それも教えていただけると嬉しいです。 そういった街に行ったことはないけど、是非行ってみたいという方は、何を目的に行ってみたいと思いますか? よろしくお願いします。

  • オシャレな人とそうでない人の違い。

    こんにちは。僕は今年一年浪人する18歳の男です。僕は人並みくらいのファッションセンスは身につけたいなぁと思っているのですが、なかなかそういう風になれません…。そこで質問なのですが、洋服がおしゃれっていうか、カッコイイ人とそうでない人というのは、一番どこが違うんでしょうか? 雑誌をみたりもしたのですが、あれはみなさん参考にしてますか?女のコの雑誌の「non-no」なんかは、とても参考になってまねもしやすそうで、いい感じだと思いますが、男の雑誌の洋服は、奇抜でちょっと参考にならないような気がします。 僕は「501のジーンズ・白いナイキのスニーカー・T-シャツ・ボタンダウンシャツ」 みたいな感じなんですが、いつも上に書いたようのと同じような格好しかしないので…。というか他に思いつきません…。女の子はブラウス、キャミソール、ドレープ、カーディガンなどバリエーションがありそうですが、男の洋服って他にはどんなのがありますか?何種類かそろえたほうがいいですか? タレントなどのカッコイイ人たちは体が細いですが、僕は結構ガッチリしているので洋服が似合わなかったりするのかもしれません…。ネックレスとかをするのも、なんかホストっぽくなりそうな気がしてしませんし、服も古着しか着ないからパッとしないのでしょうか? なんかよく分からない文章で申し訳ありませんが^^; こうすればオシャレに見えるなんていう簡単な方法ありませんか?上に書いたコーディネート以外の一例や、そういうおしゃれになれるアイテムなど教えてくれればありがたいです!

  • おしゃれについて、質問です。

    おしゃれについて、質問です。 私は今中3なんですが、Perfumeの衣装みたいなファッションや、木村カエラさんのファッション、中島美嘉さんのファッションみたいな、個性的なおしゃれをしてみたいです。 この人達それぞれのような服装になりたいと言うよりは、この人達のような個性に憧れます。でも、普通に街を歩いてると、皆たしかにおしゃれではあるけれど、ブティックのマネキンが着てそうな、万人うけするようなイケイケなファッションが多くて… 私も今はそんなかんじで、無難な服装です。 それはそれでいいとは思うけど、私は、個性的な人になりたいです。でも、それで外に出るのって勇気いるし、自分のセンスに自信ない…個性って自由だし、センスに自信も何もないことはわかってるんですが…やっぱり勇気がなくて…。 個性的なファッションを堂々と貫いてる人に、どうしたらなれますか

  • 女性のおしゃれについて

    男性のおしゃれの場合、ブランドを取り入れるのは重要ですが、はやりでなくても自分に合ったスタイルを持ち、 選択しているアイテムのセンスや、色使い、サイズ、独自性におしゃれを感じます。 ブランドでわかりやすく固めている同性は、おしゃれと言えますがセンスは感じません。頭の軽さを感じます。 僕の友人には、服は上下無印やユニクロで全くシンプルで安価にまとめ、靴と帽子と色使いにこだわりを持っている奴がいて、 いつもおしゃれだなーと感じます。 女性はおしゃれな人ほど沢山洋服を買っているような気がします。 女性ははやりを着ているほうがおしゃれ、かつセンスが良いと思われる傾向が強いのでしょうか? 女性が感じるおしゃれな同性はどういった人か教えてください。

  • ダサくてフった彼氏がオシャレになったら

    オシャレに気を遣う女性に質問です。 ファッションがダサい彼氏が嫌になって別れた後、彼氏が急にオシャレになっていて、「これまでの俺は間違っていた。もっと服装に気をつけるべきだった。俺はファッションをないがしろにしすぎていた。だからもう一度やり直してほしい」と言ってきたら、「もう一回付き合っても良いかな」と思いますか? 先日彼女に振られました。付き合ってわずか2ヶ月でした。 付き合った当初は、彼女は私の内面をすごく評価してくれていて、別れる時も、内面的には尊敬できるし、嫌いになったわけではないけど、少し違ったと言われました。1ヶ月ほど前から彼女の気持ちが急速に冷え始め、先週別れることになってしまいました。 私はこの一週間、彼女がなぜあれほど急速に気持ちが冷めてしまったのか、ずっと考えました。そこで思い当たった一番の原因は、「私のファッションセンス」であったと思うようになりました。 彼女はとてもオシャレに気を遣う子で、初めて会った時から、「オシャレな子だなぁ~」と思っていました。一方私はというと、それほどファッションには気を遣わない方で、海外旅行では暑かったのでトレーニング用の半ズボン(かなり短い)とスニーカーを履いていたり、ワンパターンのジーンズ&ごく普通のボタンシャツというファッションでした。私はスポーツが好きなので、ついついスポーツ系のファッションをしてしまい、それが度を過ぎて、ダメな服装をしてしまっていました。彼女が私の内面を評価してくれるあまり、ファッションをないがしろにしていました。 私の服装が酷すぎたとき(半ズボン、スニーカーなど)は、何度か彼女に「もう少しちゃんとしてほしい」と言われたので、そこは直すようにしたのですが、ワンパターンなジーンズファッションについては何か言われることはなかったので、そこは別に変えようとは考えませんでした。しかし、今になって考えると、彼女は気を使って何も言わなかっただけで、本当はもっと私にオシャレになって欲しいと思っていたと思います。 もちろん、ファッションというのは単なるきっかけで、別れる原因の本質の部分ではないかもしれないのですが、ファッションが一つの大きな原因になっていたことは間違いないと思うのです。タイムマシーンがあれば、2か月前に戻って、自分をひっぱたいてやりたいです。 私はこの2週間、ファッションについて研究しました。自分の体型、雰囲気に合った服について、色々なショップの店員さんに真剣に尋ねました。自分で選ぶといつものパターンになってしまうので、店員さんに似合う服を選んでもらい、新しく買った洋服達には大変満足しています。 それと同時に、これまで自分が着ていた服が、どれだけ自分に似合っていなかったのかを思い知らされました。これまで着ていた服はほぼすべて捨てました。今は、ネットで自分に似合いそうな服を探したり、街を歩いている人たちのファッションを気にするようになりました。先日大学時代の同窓会に行ったのですが、「雰囲気良くなったね」と何人かの人に言ってもらい、少し自信がつきました。 しかし、彼女と別れた後でこんな努力をするのが本当に虚しくて、悲しくなってきます。「外見ばかり気にする女よりも、もっと良い人を探せ!」と思われる方がいるかもしれません。しかし、彼女が彼氏の外見を気にすることというのは、それほど悪いことであるとは思いませんし、ファッションに人一倍気を遣う彼女だからこそ、私のファッションへの怠慢をどうしても受け入れられなかったのだと思うのです。私は彼女のことが本当に好きなので、本気でやり直したいと思っています。 しかし、一度離れてしまった女性の気持ちは戻らないと言われます。もしもファッションセンスが原因で気持ちが冷めたとして、その後彼氏のファッションが良くなったからといって、女性の気持ちは戻ってくるものなのでしょうか? できれば、実際に彼氏がダサくて振ったことがある女性に回答いただければと思います。

  • きれいに片付いたおしゃれなお部屋に住んでいたり

    いつも、おしゃれでセンスのよさげな洋服を 身にまとっているような人はみなさんの周囲にいますか。 その人たちは、 「頑張っている」感じがしますか。 例えば、インテリアにしても、 ある程度テイストを統一しないとおしゃれなお部屋には どうもならないと思いますから… 相当なこだわりが必要だと思います。 やはりみなさん、何軒も、ああでもないこうでもないで、 回ったりしていますか…

  • 小柄男性のオシャレについて

    小柄な大学生、男です。 身長160センチの細身体型です。 この春から大学生になり、私服で通学しているのですが、まわりはオシャレな人ばっかりです。 自分も負けじとオシャレに気にするようになりました。 しかし自分に合ったサイズの服が無いようです。 こないだの日曜日も、自分が住んでる街でおしゃれな洋服屋が入ったビルとかを回って、似合うファッションを探したのですが、ダメです。 ほとんどの洋服やがMサイズより小さいサイズを取り扱ってなく、Sサイズをたまに見つけても、それでも大きく感じます。 同じような小柄な男性もいると思うのですが、どのようにオシャレしてますか? それとも諦めが肝心でしょうか? 教えてください。

  • どうやったらオシャレさんになるんでしょ

    僕はオシャレさんとは言われるには程遠い人間です。 まだ高校1年なんですが、周りの友達は結構カッコいい服装をしているのに僕だけまだガキっぽさが残る服を着ています。 勿論僕もカッコいい服を着たいといつも思ってるんですがセンスがなく、ダサくなってしまいます。 インターネットで男性のファッションを解説?してるサイトを見て勉強しているんですが、殆ど文字だけでイメージが沸きませんし世間的に見れば当たり前の言葉なのかも知れませんが、フリースとかパーカーの区別が付かなかったり、そのほかの洋服の種類の名前もぜんぜん分かりません。(パーカーも去年知りました)そういった言葉もまだよく分からないダサ男です。 どうやったらオシャレさんになれますかね? 参考になるサイト(画像がいっぱい載ってる所)をもし知っていたら教えて下さい。 ファッション雑誌とかまだ買うのに少し抵抗があるんですが(恥ずかしい)もし良い雑誌があればそれも教えて下さい。 その他にオシャレさんになる方法みたいのがあれば教えて下さい。 カッコいい洋服を着こなしたいです!

専門家に質問してみよう