• 締切済み

おしゃれについて、質問です。

おしゃれについて、質問です。 私は今中3なんですが、Perfumeの衣装みたいなファッションや、木村カエラさんのファッション、中島美嘉さんのファッションみたいな、個性的なおしゃれをしてみたいです。 この人達それぞれのような服装になりたいと言うよりは、この人達のような個性に憧れます。でも、普通に街を歩いてると、皆たしかにおしゃれではあるけれど、ブティックのマネキンが着てそうな、万人うけするようなイケイケなファッションが多くて… 私も今はそんなかんじで、無難な服装です。 それはそれでいいとは思うけど、私は、個性的な人になりたいです。でも、それで外に出るのって勇気いるし、自分のセンスに自信ない…個性って自由だし、センスに自信も何もないことはわかってるんですが…やっぱり勇気がなくて…。 個性的なファッションを堂々と貫いてる人に、どうしたらなれますか

みんなの回答

• crlipper
回答No.4

ぶっちゃけ一般人からすればどんなところがセンスなのかなんて分かりません。自分が「良い」と思ったものをそのまま着てみるのが一番光ってみえると思います。

• AyumiPPE
回答No.3

23歳女性です。 ロック、パンク、ロリータパンク的な方面の服を好む者ですv >個性的なファッションを堂々と貫いてる人に、どうしたらなれますか 「私は私」と思うのが1番では、と思います。 “個性”ってつまり“あるがままの個人”や“ある1人の感性”とも言えると思います。 自分が好きなものを、自分が好きなように身に着ければいいですよ。 別にスタイリストさんでもないし、デザイナーさんでもないし、ファッション関係の仕事をしてるのではないのですし、だったら尚更。 他人にあれやこれや言われたとしても、口出しする方が余計なお世話ですしね。 直接じゃなく、陰で「ヤダ何アレ~」とか誰かが言ってたとしても、他人の個性を非難する方がナンセンスです。 少なくとも私の周りでは、個性的な人は他人の個性を非難することはしないです。 >この人達それぞれのような服装になりたいと言うよりは、この人達のような個性に憧れます。 質問者さまは「誰々みたいな個性派ファッションがしたい!」じゃなく、自分の個性を主張する事に憧れてるようなので、その時点で個性的な人だと思いますよ。 1度、お好きな格好で街をふらふらしてみれば、もう全然気にならなくなるかも知れませんね。 長文失礼いたしました。 少しでも参考になれば幸いです。

• tajmahal22
回答No.2

はじめまして。20代後半女性です。 私も多数の人が大量複製的スタイルをしていることや、「~系」とカテゴライズされたスタイルを追うのを好みません。 中学2年生までは流行を真似るのにいっぱいいっぱいでしたが、 あなたと同じ中3の年から、だんだん工夫を始めたなあと懐かしく思い出しました。 質問者様の文章をよんでいて気になったのは、 「個性的な人になりたい」「個性的なファッションを堂々と貫いてる人に、どうしたらなれますか」 という言い回しです。 「~な人になる」というのは目的ではなく、 <あなたの感性のアンテナにひっかかったアイテムを着て楽しむ。>ことが本当の目的のはず。 いまは奇抜で恥ずかしいように見える格好も、“慣れ”ですよ! そのために、下記のような手順をご提案します。 ・友達を誘う 同じような志向を持つ友達がいれば、実験的な格好で外に出ても、恥ずかしさ半分。心強さ2倍です。 ・街へ出て、目を慣らす 代官山~渋谷~原宿~青山エリアをたくさん歩いて、たくさん人間観察し、たくさんのお店を見る。 おしゃれには、たくさんの価値観があり、どんな格好をしてもたいていのことは許されることを感じるはず。 (とくに原宿はやはり一番自由さを感じます) ・まずは1アイテムから、 あなたの感性にグッときたアイテムを取り入れ、あなたの好きな街を歩く ・だんだん慣れてきて物足りなくなるので、 そうしたら全身コーデをいっぱい実験しましょう もう、とにかく思い立ったら着てみる! そして街に出てみる! 私もたくさんの実験と失敗を経て今も楽しく模索中です。 一人でも街に楽しいスタイルの人が増えてくれたら、私もうれしいです。 (参考書籍…FLUiTSの93~94年くらいのバックナンバーがオススメです。たいていのことは恥ずかしくないと思えるようなります)

• conntian4
回答No.1

まだ中3なら難しいかな。。。 私はアパレルデザイナーです。 色々な服をそれはもう沢山着てきました。 バブリーな時期もあり、今の時代も経験し。。。。 良く考えるんですが、20代で服を着こなすのはまだ難しいかな。 内面が出来て居ないので、 どんな服も着こなすと言うより、服に着られているという感じ。 特に個性的にするなら、流行に流されない合わせ方を考えます。 色であったり形であったり。 まだ中3では身体も発達途中で、毎年服のサイズも違ってくるでしょう。 内面を外面ににじませるコーディネートが出来るなら、一番ですね。 今はナチュラル系、B系、キャリア系がほとんどかな。。。 皆同じ髪型、同じ服、同じ色で歩くので敢えて、 その集団から目立つさかさまをして見るのもよいでしょう。 私は今年のようにダンガリー+白ワンピが流行る時は、 敢えてダンガリーのブルーにあわせると依り目立つ黄色のシャツを着たりします。 目立つ=個性でなく、自分しかない合わせかたを考えるのも楽しいですね。 自身の体型を知り尽くし、似合うカラーを知り尽くし、似合う衿の開き具合を探し、衿の形も探し、似合うスカート丈を探す、パンツのラインも似合うものを。 その上でコーディネートするともう貴方に似合う物だらけで依り貴方が綺麗に素敵に見えるでしょうね。 居るだけで雰囲気のある人になるには、小物一つ選ぶときも 雰囲気のあるものを選びましょう。 靴などは特にその人そのものですね。 内面を磨きましょうね。