• 締切済み

おしゃれについて、質問です。

おしゃれについて、質問です。 私は今中3なんですが、Perfumeの衣装みたいなファッションや、木村カエラさんのファッション、中島美嘉さんのファッションみたいな、個性的なおしゃれをしてみたいです。 この人達それぞれのような服装になりたいと言うよりは、この人達のような個性に憧れます。でも、普通に街を歩いてると、皆たしかにおしゃれではあるけれど、ブティックのマネキンが着てそうな、万人うけするようなイケイケなファッションが多くて… 私も今はそんなかんじで、無難な服装です。 それはそれでいいとは思うけど、私は、個性的な人になりたいです。でも、それで外に出るのって勇気いるし、自分のセンスに自信ない…個性って自由だし、センスに自信も何もないことはわかってるんですが…やっぱり勇気がなくて…。 個性的なファッションを堂々と貫いてる人に、どうしたらなれますか

みんなの回答

  • crlipper
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ぶっちゃけ一般人からすればどんなところがセンスなのかなんて分かりません。自分が「良い」と思ったものをそのまま着てみるのが一番光ってみえると思います。

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.3

23歳女性です。 ロック、パンク、ロリータパンク的な方面の服を好む者ですv >個性的なファッションを堂々と貫いてる人に、どうしたらなれますか 「私は私」と思うのが1番では、と思います。 “個性”ってつまり“あるがままの個人”や“ある1人の感性”とも言えると思います。 自分が好きなものを、自分が好きなように身に着ければいいですよ。 別にスタイリストさんでもないし、デザイナーさんでもないし、ファッション関係の仕事をしてるのではないのですし、だったら尚更。 他人にあれやこれや言われたとしても、口出しする方が余計なお世話ですしね。 直接じゃなく、陰で「ヤダ何アレ~」とか誰かが言ってたとしても、他人の個性を非難する方がナンセンスです。 少なくとも私の周りでは、個性的な人は他人の個性を非難することはしないです。 >この人達それぞれのような服装になりたいと言うよりは、この人達のような個性に憧れます。 質問者さまは「誰々みたいな個性派ファッションがしたい!」じゃなく、自分の個性を主張する事に憧れてるようなので、その時点で個性的な人だと思いますよ。 1度、お好きな格好で街をふらふらしてみれば、もう全然気にならなくなるかも知れませんね。 長文失礼いたしました。 少しでも参考になれば幸いです。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

はじめまして。20代後半女性です。 私も多数の人が大量複製的スタイルをしていることや、「~系」とカテゴライズされたスタイルを追うのを好みません。 中学2年生までは流行を真似るのにいっぱいいっぱいでしたが、 あなたと同じ中3の年から、だんだん工夫を始めたなあと懐かしく思い出しました。 質問者様の文章をよんでいて気になったのは、 「個性的な人になりたい」「個性的なファッションを堂々と貫いてる人に、どうしたらなれますか」 という言い回しです。 「~な人になる」というのは目的ではなく、 <あなたの感性のアンテナにひっかかったアイテムを着て楽しむ。>ことが本当の目的のはず。 いまは奇抜で恥ずかしいように見える格好も、“慣れ”ですよ! そのために、下記のような手順をご提案します。 ・友達を誘う 同じような志向を持つ友達がいれば、実験的な格好で外に出ても、恥ずかしさ半分。心強さ2倍です。 ・街へ出て、目を慣らす 代官山~渋谷~原宿~青山エリアをたくさん歩いて、たくさん人間観察し、たくさんのお店を見る。 おしゃれには、たくさんの価値観があり、どんな格好をしてもたいていのことは許されることを感じるはず。 (とくに原宿はやはり一番自由さを感じます) ・まずは1アイテムから、 あなたの感性にグッときたアイテムを取り入れ、あなたの好きな街を歩く ・だんだん慣れてきて物足りなくなるので、 そうしたら全身コーデをいっぱい実験しましょう もう、とにかく思い立ったら着てみる! そして街に出てみる! 私もたくさんの実験と失敗を経て今も楽しく模索中です。 一人でも街に楽しいスタイルの人が増えてくれたら、私もうれしいです。 (参考書籍…FLUiTSの93~94年くらいのバックナンバーがオススメです。たいていのことは恥ずかしくないと思えるようなります)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

まだ中3なら難しいかな。。。 私はアパレルデザイナーです。 色々な服をそれはもう沢山着てきました。 バブリーな時期もあり、今の時代も経験し。。。。 良く考えるんですが、20代で服を着こなすのはまだ難しいかな。 内面が出来て居ないので、 どんな服も着こなすと言うより、服に着られているという感じ。 特に個性的にするなら、流行に流されない合わせ方を考えます。 色であったり形であったり。 まだ中3では身体も発達途中で、毎年服のサイズも違ってくるでしょう。 内面を外面ににじませるコーディネートが出来るなら、一番ですね。 今はナチュラル系、B系、キャリア系がほとんどかな。。。 皆同じ髪型、同じ服、同じ色で歩くので敢えて、 その集団から目立つさかさまをして見るのもよいでしょう。 私は今年のようにダンガリー+白ワンピが流行る時は、 敢えてダンガリーのブルーにあわせると依り目立つ黄色のシャツを着たりします。 目立つ=個性でなく、自分しかない合わせかたを考えるのも楽しいですね。 自身の体型を知り尽くし、似合うカラーを知り尽くし、似合う衿の開き具合を探し、衿の形も探し、似合うスカート丈を探す、パンツのラインも似合うものを。 その上でコーディネートするともう貴方に似合う物だらけで依り貴方が綺麗に素敵に見えるでしょうね。 居るだけで雰囲気のある人になるには、小物一つ選ぶときも 雰囲気のあるものを選びましょう。 靴などは特にその人そのものですね。 内面を磨きましょうね。

関連するQ&A

  • KATE

    、あたしは中島美嘉さん、黒木メイサさん、木村カエラさん三人とも好きなんですが、中島美嘉が1番好きなのもあるせいもあるのか、木村カエラさんはポップな感じがしたので、なんだかなって思ってました。黒木メイサさんをみたときは悔しいけど、めちゃくちゃあってると思いました。クールビューティなとこが、KATEにあってるんじゃないかなと思うのですが、みなさんは黒木メイサさんは合ってると思いますか?

  • おしゃれさん、お願いします

    私は、ファッション雑誌などをあまり読んでいなくて、定期的に購入してるものもありません。でも最近、いろんな服を着るなど幅を広げたい、いろんな服をチェックしたいと思い、雑誌を買おうかなと考えています。でも、自分のファッションの系統がどんなものかわからず、なかなか買えずにいます。 教えて下さい。 いつも私の着ているものは、クールでカッコ可愛い感じのものです。でも、お姉系とかじゃなくて…。ちょっと個性的でかわってるものです。芸能人でいうと、中島美嘉ちゃんよりかと思います。 よろしくお願いします(>_<)

  • おしゃれさんお願いします

    私は、ファッション雑誌などをあまり読んでいなくて、定期的に購入してるものもありません。でも最近、いろんな服を着るなど幅を広げたい、いろんな服をチェックしたいと思い、雑誌を買おうかなと考えています。でも、自分のファッションの系統がどんなものかわからず、なかなか買えずにいます。 いつも私の着ているものは、クールでカッコ可愛い感じのものです。でも、お姉系とかじゃなくて…。ちょっと個性的でかわってるものです。芸能人でいうと、中島美嘉ちゃんよりかと思います。 よろしくお願いします(>_<)

  • こんな髪型の画像

    髪型変えたいんですけど なあんかイメージがイマイチ わかないんですう~ 自分的に中島美嘉みたいな ロングウルフで木村カエラ みたいに右サイドの中だけ 刈り上げたいんですけど~ こんな髪型の画像ないですか?

  • オシャレになるには

    27歳女性です。センスは良い方でなく 自分の服装にはあまり自信がありません。 メイク・髪型に関しても同様です。 このような私がなんとか頑張って オシャレになりたいと考えているのですが みなさんはどのようにしてセンスを磨いて オシャレになっているのでしょうか。 参考になる雑誌なども教えていただけると ありがたいです。 ちなみに服装はわりとカジュアルなもの、 メイクはナチュラルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • おしゃれになりたい!

    自分は34歳社会人です。 身長180センチ90キロの少しデブ目のがっちりタイプです。 どうもファッションセンスがないみたいで、 あまりおしゃれに自信がありません。 自分のようなデブ目の人はどんな服を着たらおしゃれに見えますか? こうゆう上着にこうゆうのを合わしてみては! とゆうような感じで、コーディネイトアドバイス して頂けないでしょうか? あと、おすすめの雑誌!教えて下さい。 参考にしてみますので。 宜しくお願いします。

  • おすすめ女性ソロアーティスト

    私は中島美嘉さんや木村カエラさんのような国内の女性ソロアーティストが好きなのですが、みなさんのおすすめの女性ソロアーティストがいたら教えていただけませんか? 国内の歌手で、いつもオリコンTOP10に入るようなメジャーな歌手以外で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 先日1月22日に放送されたMステで木村カエラさんと中島美嘉さんが愛用し

    先日1月22日に放送されたMステで木村カエラさんと中島美嘉さんが愛用しているとおっしゃってたアロマキャンドルを探していますm(__)m。 キャンドルで火をつけとけたろうを体に塗るとオイルになるというものらしいのですがご存じの方がいましたら是非教えてください!!

  • ダサくてフった彼氏がオシャレになったら

    オシャレに気を遣う女性に質問です。 ファッションがダサい彼氏が嫌になって別れた後、彼氏が急にオシャレになっていて、「これまでの俺は間違っていた。もっと服装に気をつけるべきだった。俺はファッションをないがしろにしすぎていた。だからもう一度やり直してほしい」と言ってきたら、「もう一回付き合っても良いかな」と思いますか? 先日彼女に振られました。付き合ってわずか2ヶ月でした。 付き合った当初は、彼女は私の内面をすごく評価してくれていて、別れる時も、内面的には尊敬できるし、嫌いになったわけではないけど、少し違ったと言われました。1ヶ月ほど前から彼女の気持ちが急速に冷え始め、先週別れることになってしまいました。 私はこの一週間、彼女がなぜあれほど急速に気持ちが冷めてしまったのか、ずっと考えました。そこで思い当たった一番の原因は、「私のファッションセンス」であったと思うようになりました。 彼女はとてもオシャレに気を遣う子で、初めて会った時から、「オシャレな子だなぁ~」と思っていました。一方私はというと、それほどファッションには気を遣わない方で、海外旅行では暑かったのでトレーニング用の半ズボン(かなり短い)とスニーカーを履いていたり、ワンパターンのジーンズ&ごく普通のボタンシャツというファッションでした。私はスポーツが好きなので、ついついスポーツ系のファッションをしてしまい、それが度を過ぎて、ダメな服装をしてしまっていました。彼女が私の内面を評価してくれるあまり、ファッションをないがしろにしていました。 私の服装が酷すぎたとき(半ズボン、スニーカーなど)は、何度か彼女に「もう少しちゃんとしてほしい」と言われたので、そこは直すようにしたのですが、ワンパターンなジーンズファッションについては何か言われることはなかったので、そこは別に変えようとは考えませんでした。しかし、今になって考えると、彼女は気を使って何も言わなかっただけで、本当はもっと私にオシャレになって欲しいと思っていたと思います。 もちろん、ファッションというのは単なるきっかけで、別れる原因の本質の部分ではないかもしれないのですが、ファッションが一つの大きな原因になっていたことは間違いないと思うのです。タイムマシーンがあれば、2か月前に戻って、自分をひっぱたいてやりたいです。 私はこの2週間、ファッションについて研究しました。自分の体型、雰囲気に合った服について、色々なショップの店員さんに真剣に尋ねました。自分で選ぶといつものパターンになってしまうので、店員さんに似合う服を選んでもらい、新しく買った洋服達には大変満足しています。 それと同時に、これまで自分が着ていた服が、どれだけ自分に似合っていなかったのかを思い知らされました。これまで着ていた服はほぼすべて捨てました。今は、ネットで自分に似合いそうな服を探したり、街を歩いている人たちのファッションを気にするようになりました。先日大学時代の同窓会に行ったのですが、「雰囲気良くなったね」と何人かの人に言ってもらい、少し自信がつきました。 しかし、彼女と別れた後でこんな努力をするのが本当に虚しくて、悲しくなってきます。「外見ばかり気にする女よりも、もっと良い人を探せ!」と思われる方がいるかもしれません。しかし、彼女が彼氏の外見を気にすることというのは、それほど悪いことであるとは思いませんし、ファッションに人一倍気を遣う彼女だからこそ、私のファッションへの怠慢をどうしても受け入れられなかったのだと思うのです。私は彼女のことが本当に好きなので、本気でやり直したいと思っています。 しかし、一度離れてしまった女性の気持ちは戻らないと言われます。もしもファッションセンスが原因で気持ちが冷めたとして、その後彼氏のファッションが良くなったからといって、女性の気持ちは戻ってくるものなのでしょうか? できれば、実際に彼氏がダサくて振ったことがある女性に回答いただければと思います。

  • 夫婦でオシャレを楽しみたい

    はじめまして つい半年ほど前に東京へ引っ越してきたのですが、 都会の空気に少し舞い上がって「オシャレをしたいっ」 と思ったのですが、 夫婦ともに全くオシャレのセンス・・・どころか、イロハも解らないです。 2人とも「ファッション系」といわれる雑誌をここ3年で1冊買ったか、買ってないかぐらいの酷さです。 せっかく東京に来たのだし、この年だし、少しだけしっかりした服装でいたいなあと思うので、20代後半の夫婦にオススメのファッションや、今から読んだほうが良い雑誌等あれば教えてください。 できればリーズナブルなのでお願いします。

専門家に質問してみよう