• ベストアンサー

呼吸が辛い

日常生活中に急に息が吸えなくなったり吐けなくなったりして苦しくなるときがあります。 意識すると余計に辛くなります。 すると頭が痛くなったり腰が痛くなります。 落ち着こうと深呼吸しようと思ってもうまくいきません。 対策方法ありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141211
noname#141211
回答No.2

急に ストレスかもしれませんね。過呼吸って事も考えられます。体内の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れ 酸素を多く取り込んでしまう病気です。 この場合は落ち着いて 何か袋で口と鼻を覆い自分が吐いた二酸化炭素をもう一度吸うとバランスが整い落ち着きます。

kumudream
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 2181
回答No.5

参考になるか?分かりませんが… 私は2年前に喘息を発症して以来、朝晩の吸入薬を使用しています。 軽い部類なのか、吸入を忘れても比較的大丈夫なのですが 以下の様な時に呼吸が苦しくなります 冷たい空気を感じた時 ストレスを感じた時 興奮した時 バカ笑いをした時 …などです 過呼吸とは違うのは 吸い込んでも肺の容量が半分くらいしか無い様な感じです。発作時は少量しか吸い込めない為、呼吸が荒くなります。 喘息は器官ですよね、肺の方に問題が有ればまた違うと思います。 ちなみに喘息の発作は『何がスイッチになるか分からないもの』と言われました

kumudream
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

大きな病気等でなく精神的なものであれば、体を動かしてみるといいと思います 私はヨガを始めてから日常でもだいぶ楽に呼吸ができるようになりました

参考URL:
http://tensionheadache.jp/
kumudream
質問者

お礼

ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 一度、総合病院でもいいので 相談した方がいいとおもいます 原因がなんだかわからないと スッキリしないですから

kumudream
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#137229
noname#137229
回答No.1

先ずは病院へ行って、呼吸器系に疾患がないかを調べましょう。 それで何でもなければ、精神的なものもあるかも知れませんね。 過去にいじめとか虐待とか・・ 先ずは病院へ。

kumudream
質問者

お礼

ありがとうございました