• 締切済み
  • 困ってます

サイズダウンができる運動はどういうものでしょう?

現在ダイエット中です。 食生活の見直しと運動で2ヶ月8kg減量しました。(今停滞中2週間経過) 現在42歳ですが今までのなかで継続して運動したのは4年前に2年間だけスイミングスクールに通った、それだけです。それ以外は運動もせず子供の頃から太っていまして、ようやく不健康な毎日に気付き生活改善始めました。 現在は引越し先にスイミングスクールがないのでエアロバイクを毎日漕いでいます。時々昔買ったトレーニングマシンで筋トレもしています。 水泳をしていた頃で一番体重が少なかったのが52.6kgで 今はそれより2.2kg少ないのにその頃買った服がすっきり着れません。やはり水泳をしていたときは身体が締まっていたのかなぁ・・・・・と思う今日この頃。 身体を引き締める良い運動方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに体脂肪はダイエット開始時32%でしたが現在21.7%です。体重は停滞しているのに体脂肪ばかり落ちていって一体何処まで落ちるのか少々心配になってきています。どこまで落ちても大丈夫なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

私も質問者より多少の年上ですが(女性)、3年前から始めたヨガストレッチで体重減とウエスト、ヒップ、太ももの引き締め効果がありました。(人によって、引き締めやすい部位が異なるようで、私の場合は背中、腕がこれからの課題です。)ヨガストレッチでは今までにしたことのないような体の動かし方をし、筋肉を使うので、体が活性化するような気がします。また、体のゆがみがとれ、関節が柔軟になり、見た目の動きがきれいになります。私はまだまだですが、トレーナーの先生方は50代、60代でも、本当に若々しく、すっきりとした体型を保っていらっしゃいます。気長に継続されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます どちらかというとダンベルよりはヨガの方に興味があります。できれば太極拳なんかもやってみたいのですがひとりで続けるにはちょっと寂しいので教室でもあればいいのですが私の家はかなりの田舎にあるので通うことが大げさになり叶いません。でも何か本でも見つけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 体重を維持したままサイズダウンは可能ですか?

    去年の8月からゆるゆるとダイエットを続け、約1年で6キロ減量しました。 方法はまず食生活を見直し、運動はウォーキング、朝晩の筋トレです。 年内中にあと4キロ落としたいと思ったのですが7月あたりから体重、サイズ共に停滞していたので1日に食べていた果物の量を減らし運動量を増やして2カ月で4キロ減り、サイズもまた落ちてきました。 これ以上体重は落としたくないのですがウエストと足はもう少し細くしたいです。 そこで質問なんですが今より食事の量を少し増やして運動は今のままにしても、サイズダウンは望めるでしょうか?

  • 運動をしても痩せられない

     30代半ばの男性、元水泳部です。  身長170cm、体重65kg、ウェスト70cm。  20代の頃は体重55kgで、ウェストは65cm程度でした。30歳になる頃に60kgまで体重が増えたので水泳を始め、約4ヶ月で55kgになり、体型も戻りました。  その後2年くらいで仕事が忙しくなり、水泳を中断していましたが、体重が65kgまで増えたので、昨年の11月より水泳を再開しました。しかし、体重が全然減りません。  ちなみに週に3回のペースで、1回当り1000m泳いでいます。最近は週1~2で、3~5kmのランニングも始めました。  水泳を始めて、体つきは引き締まってきたのですが、どうして体重が落ちないのでしょうか?体脂肪計で測定すると、「身長/体脂肪」は13%、「体重/体脂肪」は20%で、軽肥満と測定されます。  なにか運動の仕方に問題があるのでしょうか?  自分としては、以前は成功した減量が、今は出来ないことが悔しいです。  ご教示いただけると助かります。

  • カロリー制限と運動によるダイエットについてアドバイス下さい。

    こんばんは。 私のダイエットについて、アドバイスをお願いします。 無理なダイエットをしているのはわかっています。 が、少しでも早く痩せたいので頑張っています。 初めに、ダイエットは二度目で、一度目は5ヶ月間で15kg減量しました。 この時も同じようにカロリー制限と運動で痩せました。 まず間食を止めジョギングを始める。 そして停滞期が来る度に、徐々に徐々にご飯を減らしカロリーを制限したり、運動量を増やしたり…といった感じでダイエットしました。 最終の段階では、1日600カロリー+ジョギングでした。 今回、また妊娠中太ってしまい、12kgの減量に挑戦中です。 ですが、二度目で慣れている?(一度目のようにすれば痩せれると思っている)という事もあり、始めから結構厳しいダイエットをしています。(1日1000~1500カロリー+ジョギング←ジョギング量は一度目にやっていた時の最終段階の運動量) そこで聞きたいのが、運動って、体が慣れてくるって言いますよね? 今、まだ始めたばかりなのに、結構限界の運動量です。 その運動量に体が慣れてしまうと体重は減らなくなってしまうのでしょうか? 一度目は徐々にやっていきましたが、今回はいきなりきついやり方なので、正直、停滞期が来たらどうしようか…と思っております。 停滞期が来ても続けていれば12kg痩せれますか? とにかくできるだけ早く、2~3ヶ月で落としたいと思っております。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

現在21.7パーセントということですが、体脂肪は運動選手でかなりハードなトレーニングをして食事に気をつけていない限り、女性なら17%以下になるようなことはないと思います。 ですから、心配されなくてもいいと思いますよ。 ただ、ホルモンの関係からか、18%をこすと生理がこなくなるなどということも言われていることを知っておいてくださいね。 体を引き締めるには、深部筋を鍛えることがいいようです。 瞬発的に力を出すよりも、姿勢を正しく支えたり、筋肉を十分伸ばしたり縮めたりする遅筋を鍛えると基礎代謝も上がり一石二鳥です。 これをするストレッチがデューク更家の「1mウォーキングダイエット」という本に書かれていますから、参考にされるといいですよ。 わたしは、貴方より2歳年上。体脂肪は18.7パーセントで、BMIは19.0。 週一のフラメンコ教室で、体は引き締まりました。 姿勢を正す、きれいに見せるというやり方は気持ちも体も引き締まりますよ。普段の生活から姿勢を正すだけでも、かなり違ってくるはずです。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます フラメンコですか・・・羨ましいです。 以前身近な人がやっていましてそのハードさに驚きました。バレエもダンスもそうですが姿勢を正すって結構筋肉使うんですよね・・・・・。 デューク更家氏も知ってます、まだ拝読はしておりませんが。私もフラメンコ教室に通いたいです。

  • 回答No.1

自宅で気軽にできてサイズダウンが望める、といえば、やはりダンベルではないでしょうか。 もし初めての場合は、ビデオなり、本(雑誌などでも)の通りに、無理のない程度に始めましょう。 私の経験からすると、1日1回、10~15分程度でも長く続ければそれなりの効果があります。 また、マニュアル通りに全ての運動をする必要はありません。 自分のサイズダウンしたい箇所に効きそうな運動だけをやっても大丈夫ですよ。 その際、息を吐きながらゆっくりと動作させるのがコツです。間違っても、勢いをつけてしてはいけません。体を痛めるだけです。 私などは最近、TVを見ながらとか、洗濯機のすすぎから脱水が終わるまで、とか、気がむいたときに無理のない時間を決めてやっています。 体調が悪かったり、やる気が起きない時は、お休みしてまた始めたりしてます。 おかげでウエストは56センチを数年キープしていますし、二の腕のたるみもあまりありません。 お風呂上りの、筋肉の柔らかくなった時にやるのが効果的だそうですが、私は特に決まりをつけていません。 水泳やエアロビのように、自宅でできない運動は、よほど時間的・金銭的に余裕がないと続けられません。 自宅でのダンベルは、元手もあまりかかりませんし、ウェアを気にすることもありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはりダンベルですね・・・・・・以前水泳をしていたときに筋トレをしようと買ったまま今はオブジェになっています。どちらかというと性に合わなかったみたいです。 最近出してきて時々やってはいるのですがどうもそのときだけのようです。ちょっと気持ち入れ替えてみます。

関連するQ&A

  • 運動後にタンパク質

    お腹周りの脂肪や脚や腕のセルライトが気になるので、ダイエットをしています。 運動後にタンパク質を摂取すると筋肉が付き易いと聞いたことがあります。 それは、軽い運動後でも効果はあるのでしょうか? 私は毎朝ビリーズブートキャンプの基本プログラムをやっているのですが、 その後にゆでたまごを食べると、筋肉は付き易くなるのでしょうか。 ちなみに、 身長162センチ、体重53キロ、体脂肪率23.5%、21歳の女です。 ブヨブヨの身体を引き締めたいので、減量というよりも体脂肪率を減らしたいと思っています。

  • 水泳のかわりに・・・

    水泳を週5日ほどと野菜中心の食生活を続けて いたのを1ヶ月間水泳ができなくなるので 今まで通りの食生活とエアロバイク30分以上 (今日は35分やりました)をやろうと思うのですが これで1ヶ月の間、減量できないまでも せめて体重維持にはなるでしょうか。 水泳にくらべて軽い運動に思えるので少し 心配です。 また週に何回以上くらい行うのがよいでしょうか 何回もダイエットについて質問してしまっていますが・・・;; どうかアドバイスよろしくお願いします。>_<

  • 運動量について

    私は毎日自宅でエアロバイクを30~40分(消費カロリー140くらい)を夕飯後にやっています。1月からやっていますが一向に体重は減りません。もちろん夕飯も少な目にしています。毎日運動をすると筋肉がついて逆に太る、運動は週に2,3回で良いという事も聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?私は毎日やらないと意味がないと思って頑張っているのですが・・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m(ちなみに先月から生理が来ていません(;_;)体重の停滞はこのせい?!

  • 有酸素運動?筋トレ?

    中高年の中年太りを減量しようと思っています 有酸素運動+筋トレが有効な事は判っているのですが エアロビ、エアロバイク、ジョギング等の有酸素運動のみのダイエット法と 筋トレも結果的にはダイエット出来ると思っていますので 筋トレだけのダイエットではどちらが早く減量出来るでしょうか?

  • 体重と体脂肪とサイズについて

    33歳女 160cm 60キロ 体脂肪30%です。 3月からダイエットして5月末で66キロ→60キロまで落としました。 6月から停滞期なのか一ヶ月間、体重・体脂肪に変化がありません。 但し洋服のサイズはダウンして見た目も締まってます。 ダイエット内容は水泳と食事改善です。 水泳は週4~5回×30~60分(バタ足、クロール、平泳ぎをゆっくり泳ぎ) 食事は和食中心(自炊)で間食無し。 上記を踏まえて2つ質問です。 (1)現在のダイエットを継続した場合、体重・体脂肪は減るのか?維持になるのか?今後もサイズのみ減るのか? (2)怪我と病気で2年半前より12キロ太り今回ダイエットを開始したのですが、ジムの記録によると当時は 30歳 55キロ 体脂肪26% でエアロビを週3~4してました。 現在、2年半前の洋服は全て着れ、当時よりも余裕がある服すらあります。洋服なので多少の伸びはあるにしても、体重・体脂肪は2年半前よりも5キロも重いのに不思議で仕方ありません。 理由が分かる方、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • ダイエットがうまくいかず落ち込んでいます

    順調に落ちていた体重がなかなか落ちなくなりました。これまで1ヶ月もあれば4~5kg、多い時だと7~8kg落とせていた体重が、今月はまだ2kgしか落とせていません。 主に、ファスティングを取り入れた減量を行っています。以前であれば、一週間程度であれば余裕でファスティング出来ていたのに、現在は3日もすると空腹に耐えられなくなり食べてしまいます。 悩んでいるのは、胃が気持ち悪くなったり、それほど空腹感を感じていなくとも食べてしまう事です。以前はこんな事ありませんでした。ダイエットがうまくいかない事への焦りからか、それほど空腹感もなく、食べたくなくても食べるようになってしまいました。食生活が乱れています。 以前のように、順調に体重を落とすためにはどうすればよいのでしょうか?また、ダイエット停滞期の乗り越え方なども教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • ウォーキング

     今までダイエットの為に週4日クロールでゆっくり40分泳いでいたのですが、  停滞期気味なのと少し気分転換にも運動を変えてみようと思います。    内容は週4日間40分エアロバイクか40分くらい外をウォーキングする、 極力歩くようにするというものなのですが、この運動でも減量は望めるでしょうか?  食事は今まで通りバランスと腹8分とカロリーを気にしたものにします。    急激な減量ではなく緩やかな減量を目標にしています。  (1年でマイナス2kgくらい?)  水泳は消費カロリーの面では他の運動より高めなこともあり運動を変えることが少し心配になりました・・・。    回答よろしくお願いします!

  • 運動の時間

    夜、毎日エアロバイクを1~2時間こいでいます。 2時間もはやりすぎかなぁ…とも思うし、2年ほど続けていますが最初のころに比べて体重も落ちません。 エアロバイクも長くやればいいというものでもないんでしょうか?時間を減らして、その分別の運動を加えた方がいいでしょうか? また、ダイエット目的の有酸素運動は食前食後どちらが脂肪燃焼を多く期待できるのでしょうか?

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動

    私は身長163cmの30歳男性です。 今年の8月から 体重85kgぐらい 体脂肪率26%ぐらいでスタートして 2ヶ月後10月に 体重77kgぐらい 体脂肪率23%ぐらいになり 11月には、停滞期になりました。 12月に入り停滞期が明けたようなのですが、 今までと同じ減量だと停滞期になると思います。 ちなみに今までの減量は 食事は  ご飯を朝、昼は茶碗半分、夜は茶碗1/4  タンパク質を鶏肉、卵をとりつつ、メインはプロテインで除脂肪体重×1.5gぐらい  野菜をたくさん食べるようにする  油物は食べないようにする で、 運動は有酸素も筋トレもしていました 私が今後行う停滞期にならないで 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動とはどんな物なのでしょうか? また、減量ペースはどのくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう