• 締切済み

水泳とダンベル運動で効率よく

こんにちは。 現在160cmで63kg体脂肪率31%の20歳です。 目標は標準体重・標準体脂肪率になることです。(調べ済みです) ある程度の食事制限(バランスよく)と、週3回の水泳と、自宅でのダンベル運動でダイエットをと計画中です。 どうせやるなら効率よくダイエットしたいのです。 まず、頭に浮かんだのはアミノ酸の摂取です。 運動前が良いとの事ですが、タブレットでもドリンクでもOKですか? その際、注意点・お勧めの商品があれば教えてください。 私の場合、プロテインも飲んだほうがいいのでしょうか? 飲んだほうがいいのであれば、タイミング等も教えてください。

みんなの回答

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

私も同じ20歳で身長同じく160センチで体重が57キロ体脂肪率は29%です。 水泳をやるより、プールで歩くほうが有酸素運動ですし、やせやすいですよ。ティ○ネスの大○学園店でJrスイミングのコーチをしていた時ちょうどダイエットにチャレンジ中だったので、毎日プールに2~6時間入って歩いていたら(火曜から土曜日まで)10キロ以上やせました。 それも2ヶ月で! あと、ダイエット用の食品に夕食を週3日帰るとさらにやせやすいです。 スイミングクラブのコーチを辞めてからストレスで妬け食いをしてしまい、太ってしまったので、補正下着で形を整えつつエステに通いながら、ダイエット食品とサプリメントをやってます。 私の場合、妬け食いをしなければ痩せるんですけど、妬け食いしちゃうのでなかなかやせません。 地元の温水プールに週1回行ければいいほうですが、行って泳がずに1時間歩いてます。 結構おなかすくけど、おなかすいたらつかさず、ダイエット食品を利用してます。(マイクロダイエットみたいなやつです。) プロテインは、気よつけないと逆に筋肉が一時的に出来て太る事も在ります。

  • gtcpa
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

私もmiwako919さんに近い体型・体脂肪率・年齢で、今ダイエットに取り組んでいます。 水泳週3回ということですから、どこかのジムにでも通われるのでしょうか? 参考までに私がティ○プ○スいうフィットネスクラブでトレーニングカルテを作ってもらったときに受けたアドバイスをお話します。 やはり体脂肪を落とさなければいけないので、有酸素運動、そして全身運動が必要だといわれました。 バイク(自転車をこぐ)やクロス(一時期はやったスカイウォーカーのようなもの)のメニューの時間が合わせて40~50分くらい行うのがよいそうです。 そして、器具を使ってあと40~50分くらい部分的に鍛えるように、と。腹筋や足を鍛えています。 できるだけ毎日2時間くらいで心地よいな~っていうのを繰り返すくらいが適度だそうですよ。 私は器具はあまりスキじゃないので平泳ぎで1時間くらい続けて泳ぐようにしています。 3ヶ月くらいで、自分の実感としてもまわりからの見た目や数値も歴然と違ってくるそうです。 また、できたらVAAMというサプリメントを運動前に飲むと体脂肪の燃焼を促進してくれるのでゼヒといわれました。最近ドラッグストアなどで安売りなどしていることが多いです。今日も近所のマツキヨでしてました。私は今の時点では味とかどんなんなんなんだろう、と少し抵抗があって飲んだことはないんですが、ジムではよく飲んでいる人をみかけます。 少しでも参考になれば、と思います。 まだ初めてから1ヶ月ほどですが、ほんとにわずかにですが体重落ちてきましたよ!お互い頑張りましょうね☆

miwako919
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 水泳はジムではなく家の近くの、温水プール、ジムにもある器具数台、温泉、アスレチックなどなどがある、結構大きな施設です。 でも、そこは結構お値段がお高いので、たまには市営の温水プールにも行こうと思ってます(笑) 有酸素運動の後に筋トレをということでしょうか? VAAM、やはりいいんですかね?VAAMとアミノバイタルをgtcpaさんのおっしゃってるまんま、マツキヨで安かったので買ってあります(笑)水で溶かして飲むやつです。 参考になりましたよ! どうもありがとうございます! また何かアドバイス頂きたいです☆

回答No.1

アミノ酸やプロテインなどのサプリは補助的なものなので、まずはしっかり有酸素運動をやるのが先決かと思います。週3回の水泳よりは、毎朝、朝食前のステッパー(ドンキホーテやオリンピックなどで3~4千円で買えます。無ければ、高さ20cm位の台を電話帳や新聞紙などで作り、踏み台昇降)を30分やる方が効果的です。テレビなど見ながら出来ますしね。あとは高カロリーの食事を控えて、できれば炭水化物をカットする事ですね。友人の女性は、これだけで8月の1ヶ月間で5kg痩せましたよ!もちろんサプリ無しです。

miwako919
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 そもそも、私がなぜ有酸素運動に水泳をと言いますと、元競泳選手だったんです。 やる気も才能もなくて挫折してしまいましたが…。 私には一番あってる(長い時間続けられる)有酸素運動だと思いまして。 ちなみに主婦なので、1日中自由なものですから、家にこもりっきりは…てのもあるので気分転換も兼ねてです。 あと、chi-diamond-さんのおっしゃってるステッパー。 実はネットショッピングで注文済みです(笑) 週3回の水泳で、水泳に行かない日はステッパーを踏もうと思っておりました。 〔自分、ステッパーの事書き忘れてましたね…〕 お友達さんすごいですね。羨ましいです。 運動でもダイエットでそれだけの成果がでるなんて…。 羨ましいなんて言わずに、自分も成功例のその人になれるようがんばりたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 耳つぼダイエットで体脂肪率を下げられるでしょうか

    耳つぼダイエットの無料カウンセリングを受けてきました。 私の場合は体重もさることながら、体脂肪率をもっと標準に近づけるべ きだと言われました。 体脂肪率を下げるにあったては、運動は必要ないと言われました。 プロテインを摂取するためだからだそうです。 ここで疑問なのですが、体脂肪は運動をしなくても減らせるものなので しょうか。 その説明によると、プロテインを摂る事によって、筋肉量を増やし 脂肪を燃焼させるといった説明でした。こういうことは可能なのでしょ うか。 そうすると市販されている様なプロテインでは駄目なのでしょ うか。

  • 水泳ではやせない?

    ダイエットを目的に水泳をしています。ほぼ毎日2キロ泳いだあと30分くらい泳いでいますが、体重、体脂肪率、ともぜんぜんへりません。というより、増えているくらいです。水泳の選手はぽっちゃりしている人が多いのですが、運動量のわりに効果はないのでしょうか。ストレス解消にもなっているので、続けたいのですが、よいアドバイスをお願いします。

  • 運動をしているのですが

    運動をはじめて1か月なのですが、体重が減りません。 毎日縄跳びを30分、ダンベル体操を15分、ステッパーを15分程度しています。 食事制限は特にしていません。間食もしています。 3食しっかりとり、バランスは良いと思います。 1日の摂取カロリーは平均で1600kcalです。 食べすぎなんでしょうか。 156cm60kg、体脂肪率は33%です。 

  • ダイエット(運動)の効率的なやり方

    ダイエットを始めました。 ダンベル、ヨガ、有酸素運動(その場ジョギングor踏み台昇降or縄跳び)をしています これらの効率的な頻度を教えてください。 調べたところによると ・有酸素運動の前に筋トレ(わたしの場合はダンベル)をすると、有酸素運動時に効率的に 脂肪を焼却する。 ・その一方で、超回復を促すために、2~3日おきに行う ・ヨガは身体の深部を鍛える。と同時にリフレッシュやストレッチの役割も果たす。筋トレや有酸素の前にやると良い。最低30分は続ける ・有酸素は初めて20分後くらいから脂肪を燃焼し始める。 らしいですね。 有酸素運動の前に、ダンベルをやると良い ヨガがダンベルの前にやると良い などから、ヨガ⇒ダンベル⇒有酸素の順に、毎日2~3セット行っていました。 でも 筋トレ(ダンベル)は2~3日おきにしたほうが良い、とわかって、そしたら有酸素運動時の脂肪焼却率が悪くなってしまうじゃないの!?ってなっています。 これまでまともに運動してきたことないので、有酸素運動は10分でバテています。運動不足の初心者は、まず軽く15分から始めましょう、なんて言うけど15分なんてムリムリムリ! って状態です、今はまだ。 どんなふうに(頻度)やったらいいのでしょうか

  • 筋トレ(ダンベル)に役立つサイト教えてください。

    ダンベルを使った筋トレの、鍛える部位別にやり方を教えてくれるサイトを探しています。体重は標準なのでダイエット目的でなく、筋肉を引き締めるというか、程よく太くするというか、いわゆる細マッチョが目標です。体脂肪は他の運動で燃やせているので、そこは考えなくてもいいと思っています。また、下半身は他のスポーツで十分鍛えているので、上半身だけをダンベルで鍛えたいと思っています。 ベンチなどの設備は全くないので、普通のダンベル2つ(5kg×2)でできるトレーニングをしようと思っています。 知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • アミノ酸の摂取量,アミノ酸とプロテインを両方摂る方法は?

    今現在、ジムでのトレーニング後にアミノ酸サプリメントを服用しているのですが、摂取量が多いのか少ないのか分かりません。 また、プロテインとアミノ酸サプリメントは上手く両方摂ると良いとは聞くもののどうすればいいのか分かりません。。。 ●運動メニュー  毎日ジムで「筋トレを15分~休憩5分~水泳を30分」 ●サプリメント摂取  ・筋トレ直後(水泳直後ではありません)   ロイシン:1200mg   イソロイシン:750mg   バリン:810mg   グルタミン:500mg  ・就寝前   アルギニン:1000mg ●体格  ・身長体重 162cm 50Kg  ・体脂肪 8%(←もともと体脂肪が低い) ・・・ということです。 ご質問したいことをまとめますと、「筋肉をたくさんつけたい!」という目的の場合、 (1) 現状摂取しているアミノ酸サプリメントの摂取量は妥当でしょうか? (2) アミノ酸サプリメントとプロテインを両方摂る場合はどのようにすれば良いでしょうか?  (摂るタイミング,アミノ酸サプリとプロテインの摂取量など) 以上、よろしくご教示の程よろしくお願いします。

  • プロテインとアミノ酸飲料の摂取タイミングについて

    プロテインとアミノ酸ドリンク(VAAMなど)の摂取についてご教示ください。 ストレッチ後に筋トレを1時間程度、その後ランニング等の有酸素運動を30分から1時間行っている40代半ばです。 筋肉量アップと内臓脂肪や皮下脂肪の削減のためには、どのタイミングで、プロテインやアミノ酸ドリンク(VAAMなど)を摂取するのが効果的でしょうか。 理論的な理由なども添えて頂ければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • トレーニングについていくらか質問

    こんにちは。太りたい40代の男性です。わたしは、177センチ 58キロ、体脂肪率は5%の痩身です。なんとか標準体重ぐらいに健康的に太りたいと思っています(適度な脂肪。適度な筋肉をつけて太りたい)。それで、食品栄養やトレーニングの書籍、こちらのサイトの過去ログなども拝見させてもらい勉強しています。そこでいくらか質問がありますのでよろしかったらご教授お願いします。 (1)プロテインには、大豆たんぱく(植物性)のものと乳たんぱく動物性)のものにわけられると思いますが、筋肉づくりには実際どちらのほうかより適しているのでしょうか。(ある本には、大豆たんぱくのものも乳たんぱくもどちらもアミノ酸スコアは100ですぐれているが、大豆タンパクのものは体にもよい影響があるが、水や牛乳に溶けにくくく味もまずいというものでした。) (2)トレーニングの日にプロテインを摂取するのはわかるのですが、休息日にもプロテインを摂取しなければならないのでしょうか。プロテインのとり過ぎは腎臓や肝臓に負担をかけるということをこちらのサイトで拝見しました。 (3)BCAAという、より体に吸収されやすいアミノ酸酵素がありますが、これ摂取していればプロテインは必要ないのではないですか。BCAAを摂取することと、プロテインを摂取することは実際、筋肉作りに対してどのように違うのでしょうか。 (4)バランス型のプロテインというものがあります。体を大きくしたり、これから体づくりをしようと思っている人に適しているということがある書籍に書いてありました。タンパク質の含有量を減らし、糖質の含有量を増やしてあります。いろいろ勉強してみて私にはこれがあっているのではないかと思いますが、三食きちんと食べてなおかつ、バランス型のプロテインを摂取すればかなりカロリーオーバーになり、はては糖尿病とかにあるのではないかと心配しています。バランス型のプロテインの摂取の仕方というものがあるのでしょうか。 以上、初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。 ちなみに、わたしは若い時に間違ったウェイトトレーニングで体のあちこちの筋肉を痛めてしまい、筋肉の肥大を促すような激しいトレーニングができません。しかし、なんとかして健康を害さず適度な脂肪、適度な筋肉をつけて標準体重ぐらいには太りたいと思ってします。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 夜しか運動時間がない人のプロテイン摂取のタイミングのご相談

    皆様の見識を賜りたく、表題の件、投稿させて頂きます。 「夜しか運動時間がない人のプロテイン摂取のタイミングのご相談」です。 私は男性30歳(体脂肪率22~25%)です。 見た目は痩せているのですが、内臓脂肪が多いと健康診断で言われました。 そこで体脂肪を減らすべく、運動量を増やし、プロテインも摂取しておりますが、あまり変化がありません。 むしろ体脂肪が徐々に増えている感があります。 それがプロテインを摂取し始めてからな気がします。(約1ヶ月) 仕事が忙しく、ジムに行くのは大体23時から運動開始 そこから30分程以下のメニューのどちらかをこなします。 スパンは週3回です。 (以前は週2回の水泳1,000mを2年程続けています。) A:水泳1,000m(クロール50%:背泳ぎ50%) B:エアロバイク(心拍数130/25分)→ 背筋10回胸筋10回大腿筋10回×3セット その後30分後にプロテインを14g摂取しています。 プロテイン摂取の1時間後には寝ています。 http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/lineup/bodymaker/aqua_soy.php?P_RMSID=&S=16 ※運動をしない日はプロテインを摂取していません。 食事はターザンが紹介するほど徹底はしていませんが、 それなりに気を付けています。 間食は控え、野菜を摂取するようにし、 夜は21時までに食事を終える等。 上記の行動パターンで直すべきところがあれば教えて下さい。 ・プロテインは飲んでから2時間は起きているべきか? ・いっそのこと朝飲むべきか? ・運動量が足りないのか? ・頑張ってもっと早めに運動をするべきか? ・もっと食事を徹底すべきか? ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率を下げるための運動&サプリメント

    筋力を維持して体脂肪率を減らしたいのですが、どのような運動とサプリメントが有効なのでしょうか?摂取方法についても詳しく教えてください。 普段の部活では種目上の関係で無酸素運動しかできなく、サプリメントはホエイプロテインを摂取しています。