• ベストアンサー

プリンターの印刷結果が汚れる

エプソンPM-A840を使っています。 以前からあることなのですが、 綺麗に印刷されてる写真の上に、点線のように黒のインクがついて汚れてしまいます。 今までは2,3枚犠牲にすれば治っていたんですが、最近は治らなくて・・; インク代もばかにならないし、年賀状も作れないしで非常に困っています。 年末&給料日前で時間も予算もあまりなく、 綺麗にできるのなら今すぐにでもインクや掃除シートでも買いに行きたいのですが、 確実に印刷できる確信がないので悩んでいます。 公式にあるフチや裏が汚れるのではないので 解決方法がわかるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

プリンタ内部の、紙送りローラーに付いている、トゲトゲの歯車みたいなのが汚れると、黒で点線を引いたみたいになります。   で、それが汚れて印刷に点線が出ちゃうまでになっているって事は、多分、廃インクタンクが大変な事になってると思います。   プリンタは、ずっと同じ場所に「置きっぱなし」だと思いますが、恐る恐る、持ち上げてみて下さい。下手すると、廃インクタンクから廃インクが溢れて、プリンタの外まで漏れて、プリンタを置いてあった机に溢れたインクが…、って事態になっているかも知れません(普通は、そうなる前に「廃インクタンクが満杯になった」って警告が出て印刷不可能になる筈だけど)   >解決方法がわかるかたお願いします。   そこまで汚れが進んでいる場合は「サポートセンター送り」しか無いと思います。   多分、年賀状は印刷し終わってる(元旦に間に合うのは12/24投函分まで)でしょうから、修理に出してしまいましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論はハードの面なので難しいと思います。 1.ヘッドクリーニングを数回実行してみる。 2.出来ればプリンタヘッドやインク吸い取りパッドを清掃出来ればいいのですが。 3.対処としてはプリンタのプロティで用紙を「普通紙」に変更することや「きれい」を「はやい」等に設定しなおして印刷してみるとかの工夫で多少良くなるかもしれません。 私も経験がありますインクジェットプリンタの欠点の一つでしょうか。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

プリンタにはヘッドクリーニングという機能ついてます それを実行してください プリンタ電源入れてコントロールパネル→プリンタ、デバイス設定→ PM-A840をダブルクリック→プリンタ印刷設定 osによって多少違いあるかもしれないけどヘッドクリーニングが あるはずです