• ベストアンサー

皆さんどうしてます?プリンター修理

EPSON Pm2000Cを使用してます。年末の年賀状は印刷できたのですが 年明けから調子が悪く修理&見積りに持ち込んだら 1万2500円かかるといわれました。まだインクも黒 カラー予備もありますので 修理しようか悩んでます。使用目的は、年賀状 100枚位 普段はポップを作ったりA3も使用する 簡単な印刷 月30枚程度です 今新しい機種が2万弱だとしたら もうカエドキなのでしょうか? また変えるとしたらこのくらいの機種はどれがおすすめでしょうか ?うまく文章化できなくてすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.1

自分も、A3がつかえるので、安売りのとき PM2000買いましたが、昨年、印字がずれたり これは、ベルトが、滑ってもとのヘッドの位置にもどらなくなる やはり、15000円くらいかかるということでした これまで、プリンターを修理して元のように 調子よくなったためしがなかったこと 修理してもすぐ調子悪くなるなどの経験から ・・・どうもこのごろは、機械部分もプラスチック部品も多い(バルト、歯車など) したがって、全体的にかつての日本の製品は壊れにくく 丈夫で長持ちの神話はすでに崩壊していると思います pm2000は、当時は解像度いいとおもいましたが 今では、もっときれいなプリンターも安く手に入る カラーのカートリッジが、全色ワンブロックなどで 不経済なんで、 もっと解像度がよく、カートリッジ全色単独になった CANON-F6600に替えました この機種はすでに生産終了のものですが 近くのShopで、手ごろな(半額以下)で、新品の新機種より安く、買っちゃいました これ、実は、写真を枠無しで印刷できないんです まあ、自分はいまんとこその必要性までは無かったし また壊れるまでに、枠無しやメモリーからダイレクト印刷できるタイプも安くなるだろうと思ったからです それと買い換える一番の動機は、いざと言う大切な印刷が出来ないとき、調子悪いと困ると思ったのが最大の動機でした

syo-gun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私のプリンターも同じような症状です。やっぱカエドキかな A3はあきらめてv600か740duを考えてます

その他の回答 (1)

回答No.2

プリンターは保証期間が過ぎて故障したら、買い替えが良いですよ 修理代が高すぎます でも、症状によっては自分で治せますよ 電子回路以外は作り自体簡単ですから シリコンスプレーとピンセット・ドライバー・ラジオペンチを持っているなら、買い替え前提で修理してみたらいいと思います

syo-gun
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱそうですよね