• ベストアンサー

皆さんどうしてます?プリンター修理

EPSON Pm2000Cを使用してます。年末の年賀状は印刷できたのですが 年明けから調子が悪く修理&見積りに持ち込んだら 1万2500円かかるといわれました。まだインクも黒 カラー予備もありますので 修理しようか悩んでます。使用目的は、年賀状 100枚位 普段はポップを作ったりA3も使用する 簡単な印刷 月30枚程度です 今新しい機種が2万弱だとしたら もうカエドキなのでしょうか? また変えるとしたらこのくらいの機種はどれがおすすめでしょうか ?うまく文章化できなくてすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

自分も、A3がつかえるので、安売りのとき PM2000買いましたが、昨年、印字がずれたり これは、ベルトが、滑ってもとのヘッドの位置にもどらなくなる やはり、15000円くらいかかるということでした これまで、プリンターを修理して元のように 調子よくなったためしがなかったこと 修理してもすぐ調子悪くなるなどの経験から ・・・どうもこのごろは、機械部分もプラスチック部品も多い(バルト、歯車など) したがって、全体的にかつての日本の製品は壊れにくく 丈夫で長持ちの神話はすでに崩壊していると思います pm2000は、当時は解像度いいとおもいましたが 今では、もっときれいなプリンターも安く手に入る カラーのカートリッジが、全色ワンブロックなどで 不経済なんで、 もっと解像度がよく、カートリッジ全色単独になった CANON-F6600に替えました この機種はすでに生産終了のものですが 近くのShopで、手ごろな(半額以下)で、新品の新機種より安く、買っちゃいました これ、実は、写真を枠無しで印刷できないんです まあ、自分はいまんとこその必要性までは無かったし また壊れるまでに、枠無しやメモリーからダイレクト印刷できるタイプも安くなるだろうと思ったからです それと買い換える一番の動機は、いざと言う大切な印刷が出来ないとき、調子悪いと困ると思ったのが最大の動機でした

syo-gun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私のプリンターも同じような症状です。やっぱカエドキかな A3はあきらめてv600か740duを考えてます

その他の回答 (1)

回答No.2

プリンターは保証期間が過ぎて故障したら、買い替えが良いですよ 修理代が高すぎます でも、症状によっては自分で治せますよ 電子回路以外は作り自体簡単ですから シリコンスプレーとピンセット・ドライバー・ラジオペンチを持っているなら、買い替え前提で修理してみたらいいと思います

syo-gun
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱそうですよね

関連するQ&A

  • プリンタを修理or購入で迷っています

    今まで使っていたCANON PIXUS455i が、新しいインクに換えてクリーニングをしても、黒とピンクしか色が出なくなってしまいました。。。 なので、修理に出そうか、新しく購入しようか、迷っています。 ちなみに、インクはまだ残っています。(ブラック2、カラー1、どちらもほぼ新品) 最近のインクはとても値段が高いようですが、修理に出すのと、新しいものを買うのとでは、どちらが安く済みますでしょうか? 今使っているインクは、黒とカラー合わせて2000円程なので、新しい機種で高いインクを使うなら、修理して使うほうが安上がりか、でも、修理に出してもそのあとまたすぐ壊れてしまうようなら新しいものを買うほうが良いのか、、、悩んでいます。 あと、新しく買う方が良いのであれば、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか? 条件は、本体が高くても1万円くらい(出来ればインクも安いもので)で。 画質はそれほどこだわりません。綺麗に印刷したいのは年賀状くらいで、あとは年に数回白黒で文字が読み取れれば良い程度の印刷に使ってます。写真の印刷はしないです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • プリンターのインク

    EPSON、PM-G800を使っています。 印刷のほとんどは黒インクで十分なのでカラー設定を黒にしていますが、カラーインクも消費してしまいます。カラーの部分が無いのに不思議です。それにインクがなくなるとインクが補充されるまで印刷できません。黒しか使わないからそれだけあれば十分だと思うのです。一体どういうことなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • プリンタの事で…

    詳しい方教えて下さいm(_ _)m 年賀状を作成するのに 印刷しようとインクを替えてクリーニングなどをしたのですが 黒色のインクだけが出ないんです。 EPSONのPM-G800を使用しています。 説明書など無くしてしまい… わかる方いらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m

  • プリンター。修理しようか買い換えようか。

    プリンター。修理しようか買い換えようか。 今はエプソンPM-G800を使っていて、大変満足しているのですが年賀状を刷り終わるころから異音がしだしました。 少々の音ではなく、ベルトをはじくような音が印刷中ずっとしています。 5~6年は無故障でこれたし、今後のWindows7移行のことも考えると新品購入でかまわないのですが、ざっと見たところ今売っているのはコピーやスキャナー付の機種がほとんどですね。 当方スキャナーは別にあるし、FAXもあります。 欲しいのは、CD/DVD直接印刷と、写真印刷が綺麗に出来る単機能機が欲しいわけです。 単機能印刷機で予算3万円ほどで、もし出来ましたらPM-G800用インクIC32シリーズが買い置きで残っているのでそれが使えると最高なんですが、、、こんな機械無いでしょうか? (インクはあきらめてもかまいません)

  • プリンターの印刷ができない

    プリンター(EPSON:PM-600C)のインクカートリッジ(カラー)を交換。その後、カラー印刷ができいるが黒字印刷ができなくなった。 カラーだけ印字され、黒文字が印字されません。なぜでしょうか? 黒インクの残量はあります。

  • 同じところが汚れるのはプリンターの故障でしょうか?

    プリンターで印刷したときにどれを印刷しても必ずおなじところに汚れがつくのですが、これはインクもれでしょうか?それともプリンターがよごれてるのでしょうか?こわれてしまったのでしょうか?教えてください。 ちなみにカラーの絵を印刷するときに黒で両端に短い線状のこすれたあとがつきます。そこには絵はありません。機種はエプソンカラリオPM-730Cです。

  • プリンタの目詰まりで印刷ができなくて困っています。

    EPSONのプリンタ PM-600C(インク・ジェット)で印刷ができなくなってしまいました。 新しいインクに交換し、何度かヘッド・クリーニングをすると、テスト印字では、カラー部分だけ印刷できるようになりましたが、まだ、黒インクの部分の印刷ができません。 目詰りしてしまっているようです。 もし、お掃除の仕方によってなおるのならば、掃除をしたいと思っています。 やはり、EPSONに修理依頼をするしかないのでしょうか...。

  • プリンターで印刷出来なくなりました

    私はエプソンプリンターPM‐900cをwin7で使用して居りますが急に印刷出来なくなりました。 昨日まで印刷は出来てましたが、今日電源を入れたところ電源ランプ(緑色)と隣のランプ(赤色)が交互に点滅します、確かに黒色インクが少なくなったとのサインが出始めてましたが、まだまだ印刷が出来る範囲でした。 スタート→デバイスとプリンター→印刷オプションの調整→PM-900c印刷設定で見ると、黒インクタンクとカラーインクタンクの一番左側の両上部に赤丸×印が付いてます、インクが無いのかと思い両方のインクを交換しましたが、症状は変わりません。 エプソンサポートに連絡したところ、廃インクの受けトレイが一杯に成った為にトレイを交換しなければならない、しかし「メンテナンスは古いプリンターなので部品サポートは終了してるので交換修理は出来ないとの事、買い換えて下さい。」でした。 買い替えは良いのですが、最近のプリンターは複合気ばかりで単機能機はA3用紙以上機で、私にはA4までの機種が必要なのです。 染料インクのプリンターは4~5年前に発売した1機種が有りますが、一昔前の機種で・・・・ 私はPM-900cの赤の発色が好きで長年使用して来ましたが、まだ使用したいのです(新品インク数セット有り)。 どなたかカバーを開けて修理出来る方法を、御存知の方居りましたら御教授下さい。 長文ですみません。 宜しくお願いします。

  • プリンターのインク

    知人から譲ってもらったEPSONのPM-850というプリンターを使用しております。私は普段モノクロでしか印刷しないため,コントロールパネルのプリンター設定のカラーの項目で黒にチェックを入れ,モノクロ印刷しかできないようにしています。でも,印刷を繰り返すたびに,使用していない黒以外のインクの量も減って行ってしまいます。インク代は結構かかりますし,黒インクしか使っていないのに他のインク量も減っていってしまうのは何だか理不尽のような気がします。なんとかならないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう