• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターで印刷出来なくなりました)

プリンターが突然印刷できない! エプソンプリンターPM‐900cのトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターPM‐900cを使用していると突然印刷ができなくなりました。電源を入れると電源ランプ(緑色)と隣のランプ(赤色)が交互に点滅し、インクタンクの赤丸×印が表示されます。インクを交換しても症状が改善しないため、買い替えを検討していますが、A4までの単機能機が必要です。
  • エプソンサポートに相談したところ、廃インクの受けトレイが一杯になっているためトレイを交換する必要がありますが、メンテナンスは終了しているため交換修理はできないとのことでした。新品のインクがあるため、PM‐900cを使用したいと考えています。
  • 修理を行う方法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

http://www.katch.ne.jp/~a-kasuya777/pm-900c/pm-900c.html この辺が参考になると思います。

kyatatuirazu
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 只今、Turbo415様の回答通り作業しまして、復元作業を終了しパターン印刷、テスト印刷が終了しました。 今まで通りの印刷です、これで暫く安心して印刷を続けられそうです。 本当に有難う御座いました。 自動車に例えるとこうだ・・・・・ 本当にこの通りですね、何でエプソンはこの様な設定をしてるのでしょうか?何も分からない人にはメーカーの言う通り修理代金を払うか、新しいプリンターを買い替えて居るようですね、こんな事が続けばエプソンのプリンター製品は、すぐに壊れる、修理金額が嵩むと評判になって、マイナスイメージになるのではないでしょうか?。 それともエプソンの企業戦略ですかね?そうだとすればユーザーをあまりにも馬鹿にして居るようで 怒りを覚えます!。 兎に角Turbo415様には重ねて厚くお礼申上げます、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エプソンのプリンタは、廃インクトレイに実際にセンサが付いている訳ではなく、ソフトウェアで排出回数をカウントしていて、このカウンタが一定値を超えると、廃インクトレイが実際に一杯になっているかどうかに関わらず、印刷不能になります。 ですので、カバーを開けて廃インクトレイを清掃し、廃インクトレイを空っぽにしても、印刷可能状態には復帰しません。 廃インクカウンタは、以下の赤枠の16進数のように、ノズルチェックパターン印刷で確認出来ます。 http://www.ekisuta.jp/seken/pm900.jpg 交換修理は、廃インクトレイ部分のスポンジを新品に取り替えるだけの簡単な作業ですが、カウンタのリセット方法は公表されておらず、メーカーのサービスマンしか方法を知りません(と言う建前になっています) 実は、廃インク警告でプリンタが止まっても、溢れるかなり前に余裕を持って止まるので、スポンジ交換をしなくても、カウンタをリセットするだけで、普通に印刷可能になります。 但し、カウンタリセットしただけだと「ある日突然、廃インクが漏れて、プリンタ周辺がインクまみれ」って事が起きます。 ともかく「自分で修理交換しても、カウンタをリセットできないと、プリンタは復活しない」ので、下手に修理交換しても意味はありません。カウンタリセットしないとエラーから復帰しませんので。

kyatatuirazu
質問者

お礼

早速回答頂き有難う御座います。 先ほどTurbo415様の回答通りに作業を終了しまして、ノズルチェック印刷を終えました、所が私のノズルチェック印刷には、パターンの左下にHE2209 I02807の文字しかなく、貴殿の言われる赤枠のような文字は有りません。 赤枠の数値を出す方法と、そのカウンターのリセット方法を御指導して頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう