• ベストアンサー

みなさん。どちらの男性を選びますか?

こんばんは。私の親友は、最近2人の男性と知り合い悩んでいるようです。 客観的に見てどちらが良いでしょうか? いずれも人柄は悪くないです。 同じくらい良い人柄だったとしてみなさんならどちらを選びますか? 1、社内上司。有名な銀行勤務。もとは金融マンです。 2、お見合いで知り合ったまじめな医者。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 率直なご意見御待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.2

共通の話題が多いほう、というのはどうでしょう? 1の場合社内ですので一緒になって会社の愚痴とか言えるでしょうけど 逆に不仲になった場合や会社から離れるときモメそうです。 2の場合は医者という職業上職務に真面目であればあるほど 寂しい思いするかもしれませんね。極端な話女の裸以前に そのナカミまで見る仕事なわけですから。 色んな意味で女として満足させてくれる男という意味であれば 1も2も判断要素が欠けている気がします。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 結局どっちもどっちなのかもしれません・・

その他の回答 (8)

回答No.9

わたしは1 なぜなら、仕事ぶりって人間性が出る気がします。 すべてとはいいませんが。人への接しかたとか、挨拶とか、ふとしたところです。 お医者さんは、お見合いでしょう。 まだまだその人がどんなひとかわかりません。 誰だって、お見合い相手には、よく見せたいものです。 職は性を表す、といいますが・・・ わたしは保育士ですが、この業界にも最低な人間はいます。 職業は別として考えた方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#123810
noname#123810
回答No.8

私なら、ずっと一緒にいたいと思う人、彼のためになりたいと思う人です。 悩むことなんてないでしょう。 頭ではなく、自分の心に聞けば、答えは簡単です。 あまりにくだらない質問です。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 確かにくだらない質問ですね・・ すみません・・・ 自分の心に今一度問いかけてみたいと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

銀行だからと安心はできない…というのが理由ではなく、上司と部下の関係は周りにも影響を及ぼすし、上司からは必然的に上から目線となる 仕事なら当たり前の目線を女性は恋愛をも上から目線と解釈し、ひとり暴走する とはいえ、医者は専門家なので考え方は一般人のそれとは違うし、公務員と同じで社会の荒波にさらされることはないから、考え方が凝り固まり、金は稼げるけど人としての成長は止まったまま。 どちらも金には困らないが、人としての成長はどうなのかを考えると、どちらも考え方がクリエイティブではないし、その程度の人生でいいと思うのならどっちでも大差はない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 どちらもどちらですね。。 結局、どっちの人間性が好きなのか、ですよね。 職業は関係ないと思いました。

• yama-girl
回答No.6

これだけの情報ですと、どうしても職業のイメージが強いので、私だったら医者のほうです。 #4さんほど極悪人だとは言いませんが、金融の人はどうも苦手です。いつも金勘定をしているイメージです。お金ってないと困るけど、人の心を狂わすものなんですよね。 お医者さんも色々いますが、特に救急センターのお医者さんを見ていると、本当にご苦労様と思います。大部分のお医者さんは損得で仕事をしていないです。ま、医療は税制で優遇されてますからそんなにガツガツしなくてもいいという面もありますけど。 損得ばかりで人や社会を見ている人は苦手というだけの理由です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに金融の人はお金は稼ぐけど人間性は悪い人が多い と思います。 とはいえ、医者で最低な人間を何人かみたことありますので、 職業は関係ないのかなと思います。 結局、その人自身なのかなと。。 ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.5

ほとんど職業の情報しかないので大変むずかしいですね。 2かな、と思います。 職業より、「お見合いで知り合った」というのが、 結婚相手として、社内の上司よりもきれいにおさまりそうな気がしたので。 お見合いの場合、 お互いの条件や希望を、率直にさらけ出してすり合わせ、 「この人は自分の結婚相手か」まじめに見極めようとするので、 お見合いの結果結婚に至ったなら、失敗は少ないと思います。 しばらく交際してみた後に、お断りしても、そもそも結婚相手をまじめに探しているのと、 社会的な関係もありませんから、あとくされも少なく、次の方へ行ってくれるでしょう。 へんに利害関係のある人だと、返って話しづらいこともあったりして、 条件や希望をきちんと話し合わないまま結婚したりしている人が多いように思います。 後になってから「こんなはずじゃなかった」と、大変なことになって…では、まずいと思います。 万一、お断りしたときの、社会的、感情的なあとくされもありそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 冷静に結論を出したいと思います。

noname#129118
noname#129118
回答No.4

○お医者さん、身近に起きるケガや病気の苦痛を軽減してくれるから。師匠の兼好さんも持つべき友人に挙げています。 ×銀行業は、経営が苦しいときは貸し剥がして、順調なときは入らん金を貸してくれてバブリーな社会をつくる極悪人。時代劇の越後屋とか桔梗屋が悪の代表。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そういうイメージがあるんですね・・ すごく参考になりました。

noname#178185
noname#178185
回答No.3

同じ会社でしかも上司と付き合うのは大変ですよ。 理解出来るが故に我慢しないといけない事も多い。 もし別れた場合を想定しても、どちらかが居場所を失います(苦笑) 確実に結婚!寿退社!が見えているのだとすれば(1)でも良いですが、 そうでないなら私は(2)を選びます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 冷静なご意見参考になりました。

noname#144293
noname#144293
回答No.1

個人的な勝手なイメージで申し上げますと、 1、は世の中はお金が全てだと思っている。お金で他人がどうなろうが知ったことではない。つまり、金の切れ目が縁の切れ目になりかねない。 2、は世間知らず。お山の大将と思っている。人を見下しかねない。 といったところでしょうか。悪いイメージばかりですが、どちらかを選ぶということは、どちらか一方を捨てるということですので、分かりやすいかと。 私は男ですので参考にならないかも知れませんが、私なら2でしょうね。理由は「まじめな」が決め手です。不真面目な男と一緒になると苦労しますよ。

質問者

お礼

どちらもどちらですね。。 医者でも最低な人間と知り合ったことありますし・・ 金融も確かに印象悪いですが、良い人もいますし・・ 職業は関係ないのかなと思います。