• 締切済み

男性の本音

既婚者(男性)の上司とソリが会わなかったのですが、飲み会がきっかけでものすごく、親近感をお互いもつようになりました。 それからは、普通に二人でも飲みに行った事が数回あったのですが、ある飲み会の帰り、2人っきりになった時のことですが、上司から手をつないできました。それからキスし流れに流れ最後まで誘われたのですが、結局は私も婚約者がいるので断りました。 それからは何もなかった風にもどったのですが、私が意識をしていたせいか、すこし上司に対して、ツンとした態度をとっていたかもしれません。それがきっかけか・・社内ではあまり話さないようになりました。でも・・ それからあるきっかけで飲みにいった帰り「これから月1でも2人で飲みに行こうか」と言ってくれたのです。 たぶんですが、上司が人事部へ異動となった(席は近いですが)からだと思います。 そうは言ってくれたものの、社内では少し態度が冷たいのですが、これはなぜでしょうか?? 私は少し上司に気持ちが傾いていましたが、不倫になるし、異動後も二人で飲みにいくのはおかしいのかな?っと思い、自分の気持ちを伝えたうえで、もう飲みにいくのはやめましょうと言ったのです。 それからなのですが、メールの内容も、話し方も優しくなりました。 これもなぜだかわかりません・・・ 最後に「2人が無理ならいつものメンバーでは飲みに行こう」と言われましたが・・ いつも冷たいのに、そういった事があると優しくなる。 本音がみえません。みなさんのご意見をいただけないでしょうか。是非とも宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

あなたとのぷらいべーとな関係を持てそうな気配がある時は、 そちらを優先したい為、社内では絶対バレないようにしなければならない。 ので、必要以上に警戒し、それが冷たい態度となって現れたのでしょう。 しかし、きっぱりと断って優しくなったのは、人目のある所で、 少々仲が良くて疑われても、実際には何も無いという裏づけがあるので、 安心して緩んでいるのかもしれません。 この手のタイプは、意識してそうなっているわけではなく、 自分の感情からくる行動がコントロールできないタイプ。 お断りして正解でしたね(^^)

noname#66623
noname#66623
回答No.3

昔からの男女間のカケヒキに 「押してダメなら 引いてみな!」っていう手があります。 貴女の上司は「あわよくば」って思いつつ、 貴女の出方をようす見している状態でしょう。 婚約者もおられるのですし、きっぱりとした態度を貫きましょう。 社内不倫の泥沼に入り込んでも、泥をかぶって損をするのは女性ですよ!

回答No.2

 せっかく自分に気があるのだから、キープしておこうとしてるんですよ。貴女に迷いがあることを見抜いていて、貴女の意識が自分へ向かっているのを確かめて、自尊心を満たしているんです。でも、本気になられても困るので、ちょっと熱くなってきたかな...と感じると、冷たくするんです。  本気になってしまった瞬間から、ひどいことをするようになります。  悪いことは言わないので、今すぐに気持ちを切ることです。そうしないと、ずっと苦しむことになりますよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 夢を壊すかも知れませんが、簡単に言えば、アメと鞭という常套手段です。

関連するQ&A

  • 50代上司のこと

    社内飲み会の二次会でカラオケにいきました。五十代上司の態度にドキドキしてます。(1)ハイタッチからの恋人つなぎ(お互い指と指をぎゅっと挟む)、(2)別れ際握手を求められる。 イケメンで硬派な感じの上司で、最近人事異動で直属ではなくなりました。頼りがいがあり、離れてからも気にかけてくれているようです。 これは単なる部下へのスキンシップで飲んだ勢いでの行動でしょうか。私がドキドキするのがおかしいでしょうか。

  • 彼の上司からセクハラを受けました。男性の立場からはどう思いますか?

    25歳の女性です。30歳の婚約している彼がいるのですが、彼の上司や同僚に紹介され、上司Aには飲み会の席で何度か会ったことがあるのですが、先日の飲み会の席に呼ばれた時に、彼の上司から体を触られるなどの行為をされました。 和風居酒屋だったのですが、店内が暗く彼が席をはずした時に、スカートの中へ手を入れようとしたり首筋や胸を触ろうとしたりされました。 Aは人事にかかわっているので、彼にこの事実を伝えられませんでした。 彼は先日の飲み会で一度失敗してしまい、「そのうち飛ばされそう」と落ち込んでいたりしていたので尚更いえませんでした。 かといって自分の気持ちも納得がいかないし、せめて彼には事実を伝えてよいのか悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • あなたの考えを聞かせてください。

    社会人三年目の者です。この前 同じ課の女性上司と ふとしたことから、人事異動の話になりました。 その人は いまいる課があまり好きではないらしく、早く異動したいみたいなんです。話の途中で「○○君 わたしをこの課において どうするつもりなの?」と笑いながら言いました。勿論 ぺーぺーの私に人事権などなく そういわれてビックリしたのですが、どういう意味でいったのか不思議であとになって気になっています 昨年の人事異動の時期に 何となくその女性上司が異動になる感じがしたので、その時 「異動しちゃうんですか?」とポロっと本人に聞いちゃったことがありました。いつも良くしてくれる人なので もっと一緒にいたいというのが 甘い考えですが 私の考えで、ついそういってしまったのですが、それがきっかけでもしかしたら私が異動をしないよう 課長にひき止めていると思われているのかも 女性上司の発言の意図 あなたはどう思いますか?

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 片想いをしています。近々、誘おうかどうか迷ってます。その前に皆さんの意

    片想いをしています。近々、誘おうかどうか迷ってます。その前に皆さんの意見を参考にしたく質問します。 好きになったきっかけは、以下に書く相手の言葉と態度を段々と意識してしまったのと異動がきっかけです。 相手は元上司。先日異動になり今は週1のメールと月1の飲み会で会う程度です。 始まりは去年、数人で何回か飲んだ時の事 うちの会社は古風で、異性の上司、部下2人で飲みに行く事が禁止されてて、上司から「そんなルール無ければ私を誘うのに…」と言ってました。また「奥さんと上手くいってないんだよ~」とか「休みは1人でどこどこに行った」と言ってました。当時は意識して無かったので適当な返事をしてました。 別の日、上司に2次会に行きますか?と聞いた所「私が行けば行く」との返事。少しドキッとしました。集合写真を取れば隣に自然と来たり、何処か出掛ける度お土産を私にくれたり。誰かが私に質問すると「俺の部下だから他に聞いて」と質問した人に注意したり…飲み会で遠くの席でも視線を感じたり…私も段々と意識し始めてしまいました。でもあくまでも仕事しやすさを優先し気持ちは伏せて、良い部下でいようとしてました。同僚から元上司は私の事好きでは…と言われた事も。でも2人きりの部署での仕事、気使ってただけかな~とも思ったりします。守ってくれたり、居ない所で私の評価を言ってくれたりもしてくれました。良い上司でした。 異動が突然決まり、寂しさと同時に押さえた気持ちが一気に溢れてしまいました。最近は、自分から仕事の相談という事で軽く電話やメール、決まったメンバー3人で定期的に飲んでます。でもやはり2人でゆっくり話したい、何処か行きたいと思い、先日、予定だけ聞いた所、メールの返事が来ました。今度、電話で映画とご飯に誘おうと思ってます…。長々すみません。…この恋、脈はあると思いますか?

  • 報復人事がなくなった事を他の人に話して良いか

    先日上司から人事異動の内示を受けたのですが それがどう考えても報復人事であり納得行かなかったため、 上司の上司へ相談したら、その人事異動はなくなりました。 僻地へ飛ばされ、まったく成長にならない仕事をさせられるところでした。 もともと上司から気に入られてない事はわかってますが 今も同じ職場で働いていて、私は働きづらいとか居づらさは感じていません。 ただ、こういう事があった事を他のメンバーに酒の席などで話していいのでしょうか? 通常、人事異動は内示があり、発令があると思うのですが 発令後、異動の詳細や内容を他の人に話すのは問題はないと思うのですが 理不尽な人事異動の内示があり、取りやめになった場合 この事実は他の人に話してはいけないのでしょうか? 社会人としてモラルにかける行為だと思いますが こんな理不尽な事をされたと同僚に聞いてほしい気持ちもあります。

  • この男性の心理(本音)は?

    こんにちは。 前回、ある男性について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4457760.html その後、皆様の回答を参考にして行動してきたのですが、 私自身、頭では諦めようと思っても、 心はまだ好きなんだと思います・・・ 現に、彼の言動に対して一喜一憂してしまう自分がいます・・・ その彼についてですが、 (彼とは、同じ職場で彼が上司で私が部下の関係で肉体関係はありです) よく彼は、違うフロアの男性が私の事を好きなんじゃないか?彼氏なんやろ?と言ったり、 また、上記の人とは違う男性も私の事が好きなんじゃ?と言っては、 「●●(私)さんは、ゲテモノばっかりに好かれているなぁ~。 モテるんやなぁ~。」と言うんです。 (彼は上記の事を言うのは3人の男性が居るのですが、 1人目は失礼ですが、社内でも変わり者でみんなから相手にされていないような人で、 2人目は、同じフロアの男性で、3人目は、違うフロアの男性です) そして、私が「何で?嫌やわ!彼氏じゃないよ!!」と言うと 彼がニヤニヤしながら「お似合いですよ」と言ったり 「付き合ってあげれば良いんじゃない」とか 「結婚してあげれば良いんじゃない」と言うのです・・・ 彼は、私の気持ちを分かっているのに、 どうして、彼以外の男性とくっつけたがる事を言ったりするのか 理由が分からないです・・・ 私の気持ちが迷惑だから違う男性の所にいけばよい!と思っているのでしょうか? それとも、私の反応を見て喜んでいる&楽しんでいるのでしょうか? あと、彼はよく私をからかいます・・・ 彼と私と同じフロアの他のパートさん、アルバイトさんには、 からかうような事は言わないのですが、 私にだけ言うので、他の方からは「仲が良いね~」と言われます。 ただ単に、バカにされているだけでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 上司はどのように思っているのでしょうか(男性の方お願いします)

    30歳女性です。会社の20歳年上の上司(部は違います)のことが気になってしまっています。 昨年秋、会社全体の飲み会で上司と仕事の話を2人でしていたところ、その前から気になっていたその上司を意識するようになりました。この時は話は仕事の話でしたが、向かい合って話しをしているとき、ずっとお互いの膝が接触していました。私は嫌ではなかったので、特にさりげなく離すということはしませんでした。 そんなことがあり、強く意識するようになってしまったと思います。  ですが、意識するようになってしまったために、上司と会うと緊張してしまい、妙に硬くなったりしてしまうようになり、その為かは分かりませんが、飲み会後も普通の態度だった上司が、次第にとてもよそよそしくなりました。  仕事の事で話をするときも 私だけ視線を向けてもらえなかったり、質問しても、答えは一言だけだったり、突き放すような答え方だったりという感じで、「嫌われてしまった」と思っていました。  ですが、ある仕事がきっかけで、色々打ち合わせする中で、次第に話し方も穏やかになり、明るい感じになり、普通に話すことができるようになりました。(ですが、他の女性社員には 上司はよく冗談めいたことを言いますが、私に対してはそういったことはありません)  上司は今は部が違いますが、以前は現在私がいる部にいて、私と同種の仕事内容をしていたので、その件のことは よくアドバイスしてくれ、教えてもらうことも多くあります。細かなことでも、気づいたことは頻繁に連絡をくれます。 上記のことをふまえ、下記のことについて どう推察されますか? (1)上司は私の気持ちに気づいているでしょうか (2)私のことについてどのように思っているでしょうか

  • 好きな人の本音がわからない

    私には、職場に気になっている男性がいます。 (私20代後半、彼30歳) 同じ職場の男性の仲間には だいぶ私の事を言っていたりしているようで 私も半分嬉しく、でも自分からいけない 駄目駄目な受け身タイプで…。 そして、彼もいわゆる受け身らしく、 飲んでる席ではアピールされたりしますが いつも近くに話しかけたりするその行動から 勝手に脈を感じていましたが・・・ なので、勝手ながら、 好きでいてくれている事と、 以下の憶測も、それが理由。を前提で意見を頂きたいです。 もともと会社の人達と結構仲良く、 私も彼氏がいるわけでないし、 「サシ飲み」にも抵抗はないので よく行っています。 彼女ではないけど、好きな女性が、 同じ社内の他の男性と2人で飲みに行くのは 男性にとって、嫌なものなのでしょうか。 「何かある」とでも思うのでしょうか? 連日、違う人(上司)と飲みに行ったのが 耳に入ったらしく、 今までの、よく話に来たり 通り過ぎる時も、ニコッとし合ったり ねーねーと触れてきたりなんて しょっちゅうだったのですが、 目を合わせない、依頼があっても 無表情で敬語でお願いする、 すれ違いそうになったら、 あからさまに、Uターン。 というような行動がありました。 (2週間くらい続き、徐々に戻りました) そして、最近、同性の付き合いで 合コンに行ったのですが、 合コンに行く、という話しを大きな声で 話す会社の先輩によって、 彼の耳にも入り、また態度がよそよそしくなりました。 付き合ってもないのに、 あからさまな嫉妬などするのでしょうか? それくらい態度に出すのに 告白なんてもちろん、個人的に誘ってきたりもしません。 私も個人的に誘う勇気もなく、 平行線のまま日々過ぎてる感じです。 こういう男性には、どのようにすれば 「私もあなたが好き」だと察してもらえるのでしょうか。 こういう男性から「告白してきてほしい」と 願うのは、無理に近いのでしょうか。 どんな事でもいいので、 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 彼の本音ー37歳ー

    はじめまして。 今回ご相談させて頂きたいことは社内恋愛をしている彼についてです。 彼は同じ会社に勤めている他部署の上司(37歳)です 私(25歳)で昨年1月から今の会社で働いています。私は一生懸命仕事に打ち込んでいました。その姿を見た彼が私に好感を抱き、昨年7月に食事に誘ってくれたのが仲良くなったきっかけです。何度もデートを重ね、お互い好意を抱いているのは分かったのですが、付き合おうという決定的な言葉はなく、どういう関係なのかわからないまま、デートを重ねていました。時々彼は「もう遊んでるヒマはないし、しっかり結婚相手を探したいというキモチはある。」とか、「実家に一緒に来る?」とか、「うちに嫁いだら~して」とか、そういうコトバを発していましたが、本心はわからないまま。。。彼は私のことは好きだけど、そこまでスキじゃないというよくわからないコトバは何度か言っていました。私も一回り年齢が離れていることに不安を感じ、また彼は憧れの上司でもあったため、甘えてはいけないというキモチが念頭にあり、彼の年齢に相応する大人の女性になろうと努力しました。 お互いの気持ちがわからず迎えた9月の私の誕生日・・・ 平日だった為、違う日にお祝いしようといわれていたので、友達と食事に行きました。そのことを知った彼が直後から様子がおかしくなり、 「もう私の気持ちには応えられない」と一点張りで、会社でも、もちろんプライベートでも一切話してくれない状況になってしまいました。彼は私が何に対しても頑張っていて、周りから好かれて、俺が守ってあげなくても一人で何とかやっていけると思ったから、俺は必要ないと思ったといっていました。それから3ヶ月程度、昨年末まで話せない状況が続きました。 そんな状況が続いた年末に忘年会がありました。彼も参加しました。最初はぎこちなかったのですが、彼がどんどんオープンになり、「私のことを気に入っている、守ると決めた」、「ずっと心配してた」といってくるようになり、周りを気にせず言ってきました。それから今は私と彼は以前のわだかまりが取れ、仲良くなりました。彼も素直に甘えてくれたほうが楽だと言っていました。実際、結婚したら子供はどうする?とか、一緒に住んだら寝室は?とかそういう具体的な話が出ているにも関わらず、付き合う確認はしていません。彼は「あなたは他の男性と遊ばないと思う。もし遊ぶなら俺に魅力がないだけ」、「他の男性に八方美人過ぎ。イヤならきちんと態度で表していかないと、他の男性がかわいがってやろうとか思うでしょ?」、「あなたがいなくなったら、絶対に後悔する。でも俺のキモチを毎回確認するような発言はしないで。はずかしいからいえません。俺の行動と態度で分かって欲しい、前向きに行こう」などといってきます。なのに先日合コンに誘われたと彼に相談すると、「俺も行こうかなー」といってきたので、「私がいるのに行くの?」と言って見ると、「え?俺たち付き合ってないよね?」といわれました。かなりイラついて「うん!」と即答すると、「もう今日は電話切ろう」と言って、電話を切られてしまいました。 正直全然彼の気持ちが読めません。なんでそんな風にいうんだろう?何が気に入らないんだろう?と不安で仕方ありません。 最近私も彼の曖昧な態度にイライラしてしまい、昨日から彼のことを社内で無視するようになってしまいました。彼は7年ほど彼女がいなくて、恋愛経験も浅いと以前から口にしていました。あなたのほうが経験していると。。。またある程度、独身を満喫してきたので自分のペースをとても大切にしています。 こんな曖昧な彼ですが、私のことを本当はどう思っているのでしょうか?天邪鬼なのか、それとも本当に私のことはあまり好きではないのか。。やはり40歳近くなると申し訳ないけど、素直に恋愛ができなくなるだけなのか。。。私一人で考えすぎて、疲れてしまいました。 良かったらアドバイスをいただけませんでしょうか?経験談でも結構です。私は前向きに彼を愛して行きたいと思っています。 何卒、宜しくお願い致します。