• ベストアンサー

なぜテレビやパソコンは読書に比べて疲れますか?

shay_nohnの回答

回答No.1

健康や目のことは門外漢なので適当に読み流していただければ…。 電化製品が本に比べて疲れる原因は、 ・本が紙製なのに比べ、電化製品の画面は樹脂やガラス製なので光の反射が強い。  ※もちろん、本でも、照明の真下で読めば眩しくなるでしょう  ※反射が弱い艶消し仕様の製品もあります ・電化製品は画面自体が発光している。  ※特に、画面にちらつき、汚れがあると目に負担がかかります ・本は目か手を動かして見るが、テレビやパソコンは目を手を動かさずに見れる。  ※文章を読むときは、数文字かごとに頻繁に視点を移動しています などのことが挙げられると思います。 また、「パソコン 読書 照明 疲労」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。

noname#142902
質問者

お礼

光の反射が強い、というのは確かにその通りです。 また、電化製品自体が発光している影響が非常に強そうです。 他の質疑でもありましたが、電化製品は『一定の姿勢で』使用を続けることにも原因がありそうです。 検索のためのキーワードまで教えて下さり、誠にありがとうございました。