• 締切済み

テレビ+パソコンでテレビ付パソコンとなりますか?

SONYのテレビ付パソコンを永らく使用してきましたが、製造中止となってしまいそろそろ新しくしたいのですが、 1)ブラビアをパソコンの表示に使用しながら、テレビを視聴可能でしょうか。 2)録画は、裏番組を含めて最低2本は可能でしょうか。 以上、よろしく御教授ください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

1)ブラビアをパソコンの表示に使用しながら、テレビを視聴可能でしょうか。 テレビに2画面表示機能が付いていてパソコン画面とテレビ画面の同時表示ができるなら可能 2)録画は、裏番組を含めて最低2本は可能でしょうか。 テレビにUSB-HDD等による2番組同時録画機能が付いているならパソコンに関係なく可能 テレビに搭載している機能によるのでテレビの機種に依存します なおあくまでもテレビ単独の機能でありテレビ付パソコンとはなりません

moonmooon
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入を検討するときに注意します。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんにちは。 ブラビアで使用するとなると大きい画面になりますのでかえってパソコンとしては扱いにくいかもしれません。 テレビ付きパソコン自体は他のメーカーでも発売されていますので、メーカーの乗り換えも考えたほうがいいかもしれません。 その1 NEC LAVIE Desk All-in-one http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LDA_ST 〇23.8型ワイド液晶 〇DA770/EA系とDA970/EABはダブルチューナー以上を搭載し、同時録画可能  DA770/EA系:ダブルチューナー DA970/EAB:4チューナー その2 富士通 FMV ESPRIMO FHシリーズ http://www.fmworld.net/fmv/fh/ 〇23型ワイド液晶 〇ダブルチューナー搭載  FH53/YD(Celeron G3900T搭載):2番組同時録画可能  FH77/XD(Core i7-6700T搭載):裏番組録画可能(1基は視聴専用) その3 東芝 dynabook Dシリーズ https://dynabook.com/desktop-d-series/d51u-2016-spring-model-luxe-white-21-5-inch-pro-tv-pc-pd51uwp-swa.html https://dynabook.com/desktop-d-series/d71u-2016-spring-model-precious-black-21-5-inch-pro-tv-pc-pd71ubp-bwa.html https://dynabook.com/desktop-d-series/d81t-2015-fall-winter-model-precious-black-21-5-inch-pro-touch-tv-pc-pd81tbp-bwa.html 〇21.5型ワイド液晶 〇D51/UW・D71/UB:ダブルチューナー搭載・2番組同時録画可能(W録)  D81/TB:トリプルチューナー搭載・2番組同時録画可能(W録)  

moonmooon
質問者

お礼

うわー 目からうろこ の考え方でした。 なぜか他メーカーに変えることは考えてませんでした。 SONYが好きでしたが確かに!!です。 ありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

テレビ+パソコンでテレビ付パソコンとなりますか? ★補足 回答NO5の テレビ+パソコン=モニター+パソコン 同じこと 安くなるだけ チューナー分いらないコストダウン リストラ

moonmooon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

テレビ+パソコンでテレビ付パソコンとなりますか? ★回答 TVはすてる モニター+パソコンでテレビ付パソコンとなり  録画再生編集すべてOK 録画は、裏番組を含めて最低4本は可能でしょう 強者は8本以上とかもいる チューナーボード1個で 8個付き PLEX社製 8チャンネル同時 地上デジタル・BS・CSクアッドチューナー PX-Q3PE https://www.amazon.co.jp/PLEX-PX-Q3PE-PLEX%E7%A4%BE%E8%A3%BD-8%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E5%90%8C%E6%99%82-%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BBBS%E3%83%BBCS%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B00DDNWLE4?ie=UTF8&redirect=true&ref_=nosim&tag=maxcov-22 4Kもそのうち出るだろ 差し替えでOK 今は放送ほぼなし意味なし ★回答 テレビは買わん ほんとは 以下がベストとされていることが ネット検索で わかる プロジエクター+モニター+PC+TVチューナー+TVtest(無料ソフト) 政治家は4Kテレビの録画を禁止させたいそうですが http://okwave.jp/qa/q9149518/a25484254.html これ↑ベストアンサー 仕組みは以下よ PCでTVTestを使用しTVを見る方法を教えて ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q9013857.html 安い 4K http://kakaku.com/item/K0000799126/

moonmooon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ確認してみます。

回答No.4

はじめまして♪ 現代はテレビも多機能になりましたので、目的に合う組み合わせが可能です。 テレビの視聴や録画再生などは基本的に「テレビ」にまかせて、コンピューターの画面表示(および音声)も「テレビが利用できる。という考え方でよければ、可能になります。 裏番組も録画、となりますと、同社の製品シリーズでは録画機能が内蔵されていた上に、外付けHDDなどで「裏番組録画」が可能な製品を選択する必要が出てきます。 つまり、少々上位グレード製品。ということです。 買いグレード製品に、他の録画機、レコーダーを組合わせる。ということでも、基本的には尾同じ目的が達せられます。 とにかく、「コンピューターに録画(記録)ということではないので、コンピューターで録画/再生操作は出来ませんから、この点だけはご理解下さい。

moonmooon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入に際してはご意見を参考にして確認します。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

GigaPocket Dititalと同じ環境を作りたいと言うことですか? 1)これは入力切替をしないでと言うことですよね。ちなみに、今の機器はほとんどHDMI-CECに対応しているので、PCの設定にもよるものの、TVのリモコン一発でTVに、PCの操作一発でPCになるのではないかとは思います。PCによりけりでもありますが。 入力切替しないでと言うことになると、ソニー製のアプリ「PC TV PLUS」をダウンロードして使うことができます。お試し版が2週間無料で使えるので自分の環境で使えるかどうか試すことができますが、その後は¥3000で購入することになります。 ただ、これは単なるアプリケーションなので、録画するにはソニー製のBDRかNasneが必要になりま。BDRはいつまでさかのぼって対応されているか、確認する必要がありますが、私のものは2013年のもので、なんの問題もありません。裏番組に関して言うとNasneであれば1チューナーしかないので2本必要となるとNasneが2ついります。更に表番組もPC上でと言うことであれば3ついることになります。BDRであれば3チューナーのものであれば大丈夫だし、表はBraviaで見るのであれば2チューナーでも良いですね。 しかし、ブラビアのインチ数にもよりますが、でかくてフルHDとかだとPCモニターとしては結構使いにくいですよ。ましてや4Kだったりするとさらに厳しい。 画面が離れているのに高解像度でマウス、アイコンが小さいのでコントロールが結構きついです。 まあ何事もやってみることですが。

moonmooon
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 確かにブラビアはきれいだと思いますが、大きすぎるかもしれませんね。 更新時に検討してみます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

ブラビアといっても機種がいろいろあるので機種名を書かれたほうがいいでしょう。 5.6年前のブラビアですが、2画面表示はできます、これも機種によって違うでしょう。 HDMI入力を表示しているときにのみ、2画面表示を選択できるようです。 2については地上波、BS派、CS派がそれぞれ2個のモデルしかないので、くみあわせによっては可能でしょう。外付けのUSBハードディスクが必要みたいですが。

参考URL:
http://www.sony.jp/bravia/compare/spec.html?categoryId=248
moonmooon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更新時にお店で確認してみます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

1)PC入力画面、ないしTVの画面どちらかを子画面として表示する機能のあるBRAVIAであれば可能かと思います。   あるいはPC用のTVチューナーを接続してPCのアプリとしてTV画面を表示させるか。PC入力がらみを子画面として扱える機種はあまり無いように思います(確認はしていません)ので、どちらかというとこちらの方が現実的な解になるのではないでしょうか。 2)BRAVIA内蔵のチューナーの仕様に依ります。シングルチューナー機で2番組録画は何があっても不可能ですし、ダブルチューナー機でも同時録画非対応とかありかねないので仕様書を確認ください。   PCにTVチューナーを接続する場合もそのチューナーの仕様次第です。

moonmooon
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 更新時にお店で確認して購入するようにします。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーで録画しながらテレビを見る

    HDDレコーダーすご録を使用しているのですが テレビの番組表にて録画してテレビを見ようとすると 録画した番組以外(裏番組)が見れません。 他の番組を見る方法はないのでしょうか? テレビはソニーのブラビアです。

  • テレビ番組録画中のテレビ視聴について

    ソニーのテレビ、ブラビアKDL-47W802AにパナソニックのBlu-rayレコーダー(複数番組の録画はできません)を接続して使用していました。 2番組同時録画をしたいと思い、HDDを購入、USB接続しました。 電気屋さんの話では、ソニーのテレビは2チューナー内蔵なので、Blu-rayレコーダーとHDDで同時録画しているとテレビの視聴はできない、ということでした。 しかし、2番組同時録画中、テレビをつけてみると、どの番組も普通に視聴できました。 これは何故でしょうか? 録画はされていました。

  • ケーブルテレビとTVの接続について

    ケーブルテレビがトランスモジュレーション方式の場合、STB→BDレコーダBDZ-ZW1500KJ→ブラビア49X7500Fで裏番組2番組録画できますか?テレビ入力がパススルー方式しか明記されていないので。どなたか詳しい方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビ番組を録画できない

    テレビは数年前に購入した地デジ対応のテレビで録画機器はブラビアを使用しています。 スカパーの番組はちゃんとブラビアのほうに録画できるのですが、通常のテレビ番組が録画きません。 観たいテレビ番組が録画できず困っています・・・ テレビとブラビアが接続されていないようなのですが、 テレビとブラビアをつなぐにはどのようなものが必要なのでしょうか? 基本的な質問で大変お恥ずかしいですが、どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームリンクシステムの利用が可能か

    パナソニック製のブルーレイディスクレコーダーDMR-UBX4060とブラビアを繋いで、別の部屋のブラビアでホームリンクシステムを使って、録画番組の視聴はできますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビでHDD予約ができない

    先月ブラビアKJ-43W730EとパナソニックのディーガDMR-BRW1020を同時に購入しました。ブラビアに古めのHDD(動作保証は不明です)を繋いで録画用としています。 購入直後はブラビアで問題なくHDDに録画予約&録画ができていましたが、いつのまにか予約時に送信エラーになるようになってしまいました。 調べてみると番組表から予約画面を出すと録画機器のところが「DMR-BRW1020」になっていることがわかりました。 録画機器を「HDD」に戻すことができなく困っています。 どなたかわかる方お願いします。 ちなみに表示しているテレビ番組をリモコンの録画ボタンを押すと問題なくHDDに録画されます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ギガポケットデジタル 録画番組の大画面視聴

    Giga Pocket Digital で録画した番組をブラビア(KDL-40F1)で視聴したいです。現在 VAIO(VPCF13AGJ)をwindows10にアップデート。VAIO Media Pulus で設定を行い、視聴ができるようになったのですが、2014年以前に録画した番組はブラビアのリストに表示され視聴できますが、それ以降の録画番組はリスト表示がされません。VAIO ギガポケットではずべて視聴ができるのですが・・。 すいませんが原因がわかる方がいらっしゃいましら お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 視聴中番組の録画ができません。

    ブラビアX8000GX8000G。録画用HDDを接続すみ(認識完了)です。 視聴中番組の録画ができません。 取説では、「テレビメニューが表示されるので、[テレビ操作]または[テレビ操作/録画]に合わせ、その中の[録画開始]を選んで「決定」ボタンを押します。」とかいてありますが、テレビ操作のメニューに「録画」の文字が見当りません。 HDD接続等に問題があるのでしようか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビ録画接続について

    テレビ録画接続について お世話になります。 「アナログテレビ/DX」+「地デジチュ-ナ(東芝BS、CS、地デジ)」+ 「HDDデスク/IOR」で視聴、録画をしています。 23型位の東芝テレビ(地デジ)購入予定をしているのですが、 このチュ-ナ、ハ-ドデイスクをHDMI接続(?)して ○俗に言う裏番組録画が出来るのでしょうか? ○別に東芝ではなくシャ-プアクオス等ででもほぼ同じ様な操作(リモコン)  出来るのでしょうか? 別のテレビは地デジ東芝テレビ+東芝ブラビア(HDD+DVD)で裏番組の録画 をしています。やや厄介な操作ですが出来ますので納得して見ております。

  • 「スマートビジョン」で録画したテレビ番組をNEC以外のパソコンで見られない?

    3年前に買ったNECのデスクトップを使用しています。 スマートビジョンで録画した番組が500GBあります。 新しいパソコンに買い換えたいのですが、この録画を視聴するには、 NECのパソコンを買うしかないでしょうか? 他のメーカ(たとえばSONY)のパソコンを買うと、録画した番組は 諦めるしかないでしょうか?