• 締切済み

警察の対処について。

助けていただきたく投稿させていただきました。 わたしの家が火事になりかけ、実際に家の2階にいた私が火災に気付いたのですが、 私を犯人扱いされました。(火元は1階の居間のストーブでした) 結局無実を主張し続けつもほとんど待たされ16時間以上いました。 またその数日前には夜に父方の祖母の家に行ったところ突然何台かのしゃりょうとパトカーがきて何の説明もなくコンクリートを引きずりまわされ足にあざや出血、背中や腰にも怪我を負いました。今も体中痛くて苦しいです。 (後日知ったのはわたしと疎遠、キチガイ、死ねと昔から暴力をふるう父親が家の中にいたらしく通報したとのことです。父が中にいたことは全く知りませんでした) 暗闇で6~7人の警察官に引きずられ押さえつけられ怖くて痛くてどうしたらいいのかもわからずただやめて、痛い、どうして!! そればかりでした。 結果、持ち上げられ車に押し込まれ警察所へ連れていかれました。 それに対しても何の説明もされませんでした。 傷に関しても『勝手にオメ(方言)が作った傷だべ、だまれ』そう怒鳴られました。 火事の真相の解明もされていませんし、 何の説明もなく警察車両に押し込まれ引きずられ痛くて怖くて泣いた私を最終的に放火の犯人とし、 挙句の果て警察で暴れたと言われ(泣きわめいて説明を求めたこと)、16時間以上待った後、 措置入院の手続きを取られたらしく 何の説明もないまま部屋に通され市の保健センターの女性と面会し、いろいろ質問され、 数時間警察署内で待たされ16時間後総合病院の精神科の医師に会い、 そこで初めて『措置入院』が必要かの診察と伝えられました。 結果、1人目の医師の診察で私は入院の必要もなく自宅に戻ったのですが、それからも警察からの連絡や火災などの説明などいっさいありません。 また、保健センターの事務方と名乗る中年の男性からは『あなたはよくわからないけれど人格異常なんだよ』と告げられました。 ほぼ4日間、まともな睡眠時間をとらぬまま(トータル3時間程度)帰宅し、泣きながらいつの間にかやっと眠りました。 今、ここに残るのは警察に対する不信感と謝罪を求める気持ち(正直、それだけでは足りないくらいですが)、一体私って何なんだろう。異常な言動も行動もしていないのに・・・・ 自己弁護に聞こえるかもしれません。 ですが、唯一私が帰る実家に火をつける理由も、火災のその場にいたわけでもない私です。 父が火事の際通報で『娘が家に火をつけた』と言っているのも聴いています。 自ら命を絶つ気はありません。 しかし、犯人扱いされ、警察に罵声を浴びせられののしられ、精神科医師との面談。 全く理解できませんし、自分っていったい何なんだろう、死んだほうがいいの? 昔父に首を絞められこのキチガイを殺しておれも死ぬ、 あのまま死んでいればよかったのか・・・とさえ思います。 正直、誰かに助けを求めたいです。 本当に苦しいです。 そうしていいのかわからず涙が止まりません。 この状態での投稿のため、乱文、的確な表現ができないことお許しください。 もし、もし、どなたかにアドバイス、ご回答、ご意見などいただけたら幸いです。 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 色々と大変でしたね。 さて、その場合の対処法ですが まず、あなたがやるべきことは 1)病院に実際の怪我についての診断書を得る 2)あなたに怪我をさせた警察官の所属、氏名を確認する。 3)弁護士に相談し、その警察官に傷害罪で告訴(刑事訴訟)するよう依頼してください。   ※このとき、1)の診断書も忘れずに   ※警察に被害届を出すのではなく、検察に告訴状提出するようにお願いしてください。    同じ警察に被害届を出すと、身内の捜査をしてもらえない可能性あり、検察に依頼します。 4)同じく、弁護士に精神的苦痛を味わったことによる国家賠償法(民事訴訟)に基づいての   手続きを依頼。   国家賠償法は、以下URLで内容を把握してください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%A0%E5%84%9F%E6%B3%95 5)県警本部に、監察という部署があります。   (ここは、警察内部の不正を管理する部署)   そちらに、今回の行き過ぎの捜査により、怪我を負わされたこと、そして、謝罪がないこと、   そして、精神疾患をおわされたことをお話ししてください。