• 締切済み

自分の家ではないですが近所の家の犬ですが

人に噛みついたらしいのですが、今まだ入院してるみたいですが、通報するときは保健所は連絡するのはわかりますが警察にも言うべきですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.3

近所の犬が「人に噛みついたらしいのですが」・・・このらしいがある限りは、行動に起こしてはまずいのではありませんか? 噛みついたことが確かであることと、納得できる対応を飼い主がしていないということなら、保健所や警察に通報とか届け出るなどされてもいいと思います。

  • MUYUTUKI
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

一応警察にも言うべきです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

傷害事件ですからね、診断書を提出してください。

関連するQ&A

  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬があまりにもうるさい場合

    しかも今ぐらいの時間の場合。 警察に通報できるんですか? しかも誰が通報したか分からなくできるんですか? かなりいらいらします。

  • 近所の犬の無駄吠え

    近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。 飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。 見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。 そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。 前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。 そこで、私は直接管理会社に連絡をし続けました。去年の6~9月までに4度ほど。 管理会社でも張り紙や犬を飼っているお宅に連絡してくれたそうです。 ですが、また先週位から(暑くなってきたからなのか)昼夜問わず鳴き声が聞こえてきて、もう我慢が出来ず、また管理会社に連絡をしました。 すると、管理会社は「あ~またですか」といった対応。謝罪の言葉もありませんでした。 もしかして私クレーマーと思われたのかな?と思いました。 はっきり言って私としてももうこんな事で連絡はしたくないのです。 私も犬は大好きですし、あまりしつこく連絡して犬を処分するとかなってしまったら嫌です。 どうしたら良いのか、ストレスが溜まっていくばかりで分かりません。 どなたか良い知恵を教えてください。 ちなみに今考えているのは、管理会社から部屋番号を聞いて、保健所に出向いてもらう、です。

  • 近所の犬が吠え続ける

    近所の犬が夜間吠え続けていて困っています。 まったく吠えない日もあるのですが、一度吠え始めると、何時間もの間休みなく吠え続けます。 とても甲高い声で音量も大きいです。 先日は夜中の3時を過ぎても吠えていたので警察に通報しました。 (警察によると飼い主はその時留守だったそうです。) 通報した後も変わらず吠えているので、行政等の第三者に指導してもらいたいのですが、どこに相談したら良いのでしょうか。 同様のトラブルを経験された方がいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 散歩中に近所の知り合いのお母さんに犬が噛みついた

    近所のお母さんに噛みついた場合保健所に通報したら、この犬はどうなりますか?これで二回目で一回保健所に通報されてます

    • 締切済み
  • 犬の騒音を保健所に通報

    隣家の犬にとても迷惑しているので保健所に通報しようと思っています 保健所の人には何を聞かれるんでしょうか? こちらの名前や連絡先などは言いたくないんですけど答えなきゃいけませんか? 近隣の者ですとかじゃ駄目なんでしょうか?

  • 昨夜から犬が家の周りをうろうろして吠えています。

    至急での回答をお願いします。 捨てられたのか脱走したのか野良なのか、昨夜から黒い(シェパードのような?)大型犬が家の周りをうろうろして吠えています。 人間を見ると吠えながら逃げてしまって捕獲が大変そうなのと、 うちでは猫を飼っていて、事情があり完全室内で飼うことができず自由に外に出れる状態ですので、犬に襲われたりしないかと心配です。 私も仕事に出ており、今家には猫しかいない状態ですのでとても心配です。 保健所に電話しようかと思ったのですが、調べてみたところ「飼い主の現れなかった犬は狂犬病予防の為3日で殺処分」と書かれており、それはちょっと可哀そうすぎると思い留まっています。 補足としては、犬の写真を遠くからズームで一枚撮ったのですが左前足に包帯っぽい白いものが写っていて、もしかしたら怪我をして捨てられた犬なのではないか?ということ また屋外に水道があり、洗車用スポンジや食器用スポンジなどが置いてあるのですが、それらに噛みついたのか散乱してました。 お腹が空いているからだとは思うのですが、この対象が猫にも及ぶのでは・・と危惧しています。 もし凶暴でなく懐くようであれば、こちらで保護することも考えてはいるのですが、 現時点では餌付けもしておらず、すぐに家の裏や上の森に逃げてしまって保護は困難で、とにかく留守の間の猫たちが心配です。 2歳の成猫と1歳の猫が3匹、この4匹は平気だと思うのですが、生後半年ほどの子猫が2匹おりますので、この子たちが心配です。 なので一旦保健所などの捕獲器具のある業者にて保護してもらい、危険性が無いようであれば首輪とかハーネスか、何か犬の行動を抑制できる道具を用意したうえで殺処分を回避させてあげたいと考えています。 保健所に通報し保護してもらったあと、通報者本人がその犬を預かるということは可能でしょうか? またそれに対して何か費用などは掛かるのでしょうか? 他にも、通報はせず餌付けして保護し、役所や警察、保健所等に保護した旨の連絡だけ入れた方がいいとか、何か最良であると思われる案を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所の精神障害者

    実家の近所に精神障害者の方が引っ越してきました。すでに近所の幾人かの人が数度に渡って「おい」「今、俺を見ていただろう」などと言われ、一度は血相を変えて追いかけられたとも。 母は運悪く怒鳴られた上に、「絶対に家を突きとめてやる」などと言われてしまいました。今は外出にもおびえている状況です。 母も、近所の人も警察に相談をし、警察でも誰だか心当たりがあるようなのですが、具体的に何かをしてくれるわけではないようです。警察の人曰く、暴行事件を起こして入院していたが、退院してきたとのことでした。話を聞く限りでは未だ問題行動があるのに、なぜ退院できたのか疑問です。 そこで、お聞きしたいのですが… ・何か事件になる前に相談をできる(できれば、その精神障害者の方の監視等もしてくれる)行政機関や民間の機関はありませんか? ・上述したような事実で強制入院させることは可能でしょうか? ・仮に、入院という処分になった場合、通報した被害者の氏名は相手に伝わってしまうのでしょうか?逆恨みが恐ろしいので。ちなみに、母にしたような発言は他の人にもしているそうです。 よろしくお願い致します。

  • 近所の家の犬の状況を改善してあげたいのですが・・・

    近所のよく通る道沿いの家に しばらく前から犬が飼われはじめたのですが・・・。 その犬は主に室内犬として飼われているタイプの犬なのですが 玄関脇に繋がれて糞尿は目の前にそのまま 処理はたまーに水で流すようで、ビショビショになってます。 食事はどの程度やっているのか分かりませんが アバラがみんな浮いて見えるほどガリガリです。 最近ようやくちいさな毛布が一枚与えてありましたが 数日後の雨でグッショリ、干すことも無く おまけに先日からずーーっと車のタイヤに毛布が踏まれたままになって 引っ張っても取れない状態で置いてあります。 取ってやりたいのですが流石に柵を越えて不法侵入はできません・・・。 よく通る近所なので直接苦情を言うと後々の事もありますし 町内でゴタゴタの種を撒き散らしたくないというのもあります。 愛護センターという所に連絡したのですが 「そういう問題には介入できませんので警察に」と言われました。 その後警察に連絡すると「警察はそういう事には・・・」と。 一体どこに連絡すれば? どのような手段がもめずに上手くいくのでしょうか?

  • 犬の吠え声による近所トラブルについて

    私の実家なんですがミニチュア犬を飼っています。飼って4年目頃になってから突然、近隣から犬の吠え声がうるさいという事で犬が吠えるたびに警察、市の環境課等に電話をかけそのたびに両親が対応に追われています。最初の通報があった時お詫びに行ったのですが、吠えるたびに鳴かないよう対処してくださいとの指示がありました。周りの近所の人にもお詫びに行ったのですが、泣き声は聞こえないし、逆に犬なんだから全く吠えさせないのは難しいし、夜や朝に吠えていないのだからなにも迷惑ではないのでは?との見解です。近くに毎朝吠える犬がいるらしくて、その犬の方がよっぽど迷惑と言っていました。 夜はゲージに入れ全然泣かないし、朝はゲージから出せと吠えるので、家の周りで遊ばすよう出しています。 この生活が4年続いてたのですが、4年目にして泣き声がうるさいと言われています。しかも、3時過ぎに何度も通報されています。鳴けば散歩等の対応をし、ジャーキー等、えさでごまかしたり、してるのですが、警察や市の環境課等来る回数が増え正直そっちの方で周りにも気を使い困っています。隣が呼ぶ警察も通報がある以上私たちも来なければいけないとのこと、最後は民事裁判しかないんじゃないですか?といわれました。 もし、訴えられたとすれば、こちらは敗訴になるでしょうか?